注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

後妻の悩み

回答11 + お礼0 HIT数 6821 あ+ あ-

おばかさん( 36 ♀ )
14/11/07 21:46(更新日時)

後妻です。結婚12年。養子縁組した女の子が2人います。長女は最近結婚し、出産しました。次女はフリーターですが、仕事と青春を楽しんでいます。主人との間には女の子が1人できましたが、まだ小学生。これまで、主人とは子育てを巡りたた争いをしてきました。私は、姑にも助けられ、上の二人は元気でなんとか育ったとは思うのですが、まだまだ親の役目は大変だと実感している次第…。しかしながら、実子がいなければおそらく、離婚していただろう…。この頃、本当に思う。何で結婚したんだろうって。孫は可愛いが、娘の主人からすれば私は他人だ、これから先どうなるのかと。私って執念深いから、いつかきっと普通に子供が産める時がくるって思っていた。でも来なかった。今まで待っていた私の気持ちは絶対に誰にもわからないだろう。でも、私にはもう子供は産めない事がまた、わかった。次はまた孫の為に、自分の子供にはお古やリサイクルショップで買った洋服を着せ、何をされても何があってもおこらず、我慢をし続けなければならないということを。あの時二人目を諦めた時と同じだ。誰も祝福してくれないだろう。そう姑も。この気持ちは主人には分からない。あなたは言った。接し方が違う。えこひいきや、区別するな。お前がした事を、この子にもしてやる。一生忘れられない。世界一大好きな人に子育ての大変さや私の気持ちや意見、何も理解されなかった事を、だから私はこれからも、あの人達と必要以上に関わりたくない、そう。これから主人がどんなに愛してくれても…。絶対に信用しない。いつかまた突き落とされるって思うから。あなたがもう少し、一緒に悩んでくれたり、手伝ってくれていたら、もっともっと、子供も変わっていたはず。お互いなすりつけ合いかもしれないけど、自分の思いを言えない後妻の気持ち、わかって欲しいです。憎しみはありません。いろんな事、もうあきらめました。でも、こんな私が、本当にこれからもこの家族とやっていけるのか悩んでいます。

No.2155406 14/11/06 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/06 15:07
通行人1 ( 40代 ♀ )

私も後妻です。ご主人との子供が1人いるのでしょう?


私は、子供いないから離婚したいです。


凄く惨めですよ。


あなたは立派だと思いますよ。

No.2 14/11/06 15:19
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

日記みたい。
よくわかりませんが、深く考えすぎたり自分1人で抱え込む傾向はありませんか?
きちんと夫婦なんだし意見交換したり相談したり喧嘩して許したり感謝したりしてますか?自分ばかりが被害者と考えてはいませんか?
娘の旦那さんは他人なのは当たり前じゃん。
だけど娘婿なんだから家族ですよ。
ちなみに私も一応後妻です。

No.3 14/11/06 18:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

二人目をあきらめたとか子供にリサイクルショップの服とか、よくわかんないんだけど…?
嫌なら末っ子連れて離婚すれば良かったじゃない。
旦那や姑を逆恨みしているけど、連れ子がいるんだから想定できた話でしょう。 さすがに、リサイクルショップの件は抵抗しろよと思ったけど。
悲劇のヒロインぶってないで、離婚しては?

No.4 14/11/06 19:05
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

堂々と居座るのも手段のひとつ

あなたは妻なんですよ


後妻‥後妻と卑下せずどっしりかまえて!

No.5 14/11/07 08:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

亡き親が後妻の子で、苦労するのを見てきました。

あなたは若いのだし、子供の事を除いては、まだやり直しができます。
結果的に、結婚が失敗だったと思うなら、別れていいんじゃないかと思います。
自活できますよね?

義理親に文句が多々あるのでしょうが、先方の態度は(たぶん昔の人なので)当たり前なんです。

そもそも、自分とひと回りくらいしか違わないような、母親が違う子となんて、 しっくり行かないのが普通です。

できたら
結婚する前に経験者の話を聞くなどして、考え直して欲しかったです。

No.6 14/11/07 09:49
通行人6 ( 40代 ♀ )

何で結婚したんだろうって。‥

まではわかるけどそれから後の文章の
意味がわからないんですけど(´・_・`)
急に日記みたいになってる。

No.7 14/11/07 11:31
通行人7 ( 30代 ♀ )

何が言いたいのか分かりません

No.8 14/11/07 12:24
通行人8 ( 40代 ♀ )

後妻だろうが何だろうが、妻なんなだから、大きな顔しときましょ!
前の奥さんは死別か離婚かわかりませんが、とにかく今はあなたが妻であり、母です。
私も後妻ですが、私が嫁いだからこの家は普通の一般的な家庭になったのよ。と厚かましく思ってる自分がいてます(^^)

No.9 14/11/07 13:09
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

わかりやすく誰か翻訳してください。
途中からわからなくなってきたー

No.10 14/11/07 14:42
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

後妻は色々あります。
あまり気に病まないように…。

No.11 14/11/07 21:46
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

私も後妻ですが、人のせいにするくらいなら離婚したらどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧