注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

COPD 新婚

回答4 + お礼2 HIT数 2041 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
14/11/07 08:16(更新日時)

夏に結婚しました。
新婚ですが、授かり婚のため春には家族が増えます。
しかし…
主人が先月から風邪をひいてしまい、
熱と咳が収まらない為、仕事を2日休み
いつもなら治る市販の薬で様子を見ました。
でも、なかなか良くならず、
幼少期の頃以来の喘息かもしれない。
と言うことで、
循環器科で診察してもらった結果。。。
COPDと言う聞きなれない病気でした。
その病気は、完治する事もなく‥
薬を手放せない,薬は症状を和らげるだけと言う肺の病気でした。
結局、丸二週間は欠勤してしまいました。
さすがに30歳の若さでCOPDの結果に先生は驚いていました‥‥
何と肺年齢は93歳‥‥‥
何故今。何故この若さ。何故‥何故‥
で、本当に悲しくなりました。
まだまだ働き盛りで、
職場が変わった矢先です。
塗装の大きな工場なので、
今までと違うアレルギー性の菌が空気中に充満しているとの事でした。
健康な方には何の問題もないのですが、
本当にたまたま。
弱った肺に菌が重なると言う事で病気が悪化してしまったようです。
人も良く楽しく出勤していた彼を見ていたので私も本当に悲しくなりました‥‥。
きっと彼の方が、家族も増えるし自分が働かないと!と気合いも入っていましたので
余計にショックだったと思います。泣

私も出来る限り生活の面や収入の面でも負担を掛けない様にしているのですが、
妊娠後期の私は労働時間に限りもあり、
最悪な事に今月いっぱいで退職します。
今の生活も今後の生活が不安です。

彼の会社はクビにはしないと言ってくれていますが、
体調がすぐれなければ欠勤もせざる得ない状況になる事は目に見えています。

長文になりましたが、
30歳にしてCOPDになってしまい
色々調べ、病院の資料なども目を通しましたが、
向き合い方がわかりません。
本来なら、私が正社員でバリバリ働いき生活を支える事が最善なのですが。
何も出来ない自分が本当に情けないです…
彼の今の体力は老人並みです。
疲れやすく、出勤していく後ろ姿を見送るのも正直辛いです。
皆さん 私はどうしたらいいでしょうか。
また身近にCOPDの方がいらっしゃる方に何か仕事や生活でのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、彼は煙草を1日一箱吸っていました。

俳優では、藤田まことさん.宇津井健さんかわCOPDが原因で肺炎で亡くなられました。



タグ

No.2155460 14/11/06 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 18:36
通行人1 ( 40代 ♂ )

まず、本当にCOPDかセカンドオピニオンを受けること
次に、セカンドオピニオンでも間違いがないとなれば、労災認定と障害者手帳の申請の相談を役所としてください
多少の生活の助けになります

No.2 14/11/06 18:41
ななし ( 40代 ♀ n9max )

大変な状況ですが、
発症が、会社の環境からとのことで、
解雇はしないと言ってもらえていること良かったですね。
あと、退職届けが受理後と言っていますが、
まだ、会社に在籍しています。
お子様を産んでから復帰したいのであれば、
会社の規約をよく読み、
法律知識を持った方などに相談してみてから、
早めに、産休にしたく、育休などの相談をしてください。

結婚退職は、会社的に、福利厚生の面で、長く勤める社員より、辞めてもらうほうが安くすみますが、人材が育つのには時間がかかり費用がかかります。
会社の規約に、産休、育休の制度があるなら、社会保険や、厚生年金、有給休暇などの面から考えても、専業主婦より厚待遇ですし、自己負担分が軽くすみます。
今後、難病指定なりがあるなら良いですが、
旦那さんの医療費や、生命保険の加入をしていたか等の(今後は加入できるとは思わないで下さい。)問題も出てきます。

正社員で、産休、育休明けが決まっているほうが、保育園も入りやすいです。
色々調べ、恥と思わず、会社に相談(食い下がって)みて下さい。

赤ちゃん、楽しみですね。お幸せに。

No.3 14/11/06 18:46
お礼

心強いアドバイスありがとうございます‼︎
セカンドオピニオン。
わかりました。
今仕事がかわっばかりで、社員の話も出ていたので、年明けには‼︎
と期待をしていた矢先でした。
社員の話は無くなる可能性は大です‥
なので、今は派遣の状態なのですが、労災認定などして頂けるのでしょうか。
区役所に聞いてみます‼︎

No.4 14/11/06 18:55
お礼

お気づかいとアドバイスありがとうございます‼︎

言葉足らずですみません。
それが私は2年前から今のお店に居るのですが、社員ではなくフリーターなのです‥‥
現に元社員が籍を置いて居た為、
保育園が優先的に決まり育児しながらフリーターとして復帰し働いておられます。
ただ私は、復帰したくても元々社員じゃない為に社長に言い出しづらく悩んでおります。
個人経営のお店ですが、来春の社員も決まりなかなか言いづらく‥‥
でも、生活が掛かっていますのでくよくよする時間もないです。
ちょっと強気に意見を押してみます‼︎
徒歩10分。交通費0円。の私の籍を置いといて頂きたいです‼︎

No.5 14/11/06 19:28
通りすがり ( 40代 ♀ n9max )

そうですか…、
主さんフリーターの、旦那さま、派遣ですか。
お子様も産まれて、国保に、国民年金ですか…。
今はブラック多いので、なんとも言えませんが、
パートや、アルバイトでも、毎月12日以上勤務で、ある程度の期間の継続勤務をしていたら、有給休暇あるんですよ(結局は時給なんぼのバイトは、シフトの組み方でしかないですが)
アルバイトやパートも、勤務時間が、ある程度以上で、継続勤務で期間が過ぎたら、雇用保険なり、入れなきゃいけないんですよ(すまん、うろ覚えで)ようするに、正社員で雇わないといけないんです。本当は。
できる会社なんてありません。
会社がそもそもやっていけてないくらいの不況です。(好景気は、富裕層の話です。)
だから、短期契約で、会社が福利厚生の負担持たなくてすむ、非正規の労働者が多いです。
正社員のお話し出ていたなら、食い下がって下さい。
まったく今後が違います。

旦那さまの収入だけでは大変です。
税金上がりましたし、物価すごい上がってますし、
電気代なんて、消費税のアップを×と、四年前の二倍ですよ…アリエナイ。

手続きすごくあります、
きっちり調べて、全部やって、泣き寝入りしないで下さい。

お幸せに。

No.6 14/11/07 08:16
通行人6 ( 10代 ♂ )

本当にその病気なら余命は短いですよ。
知り合い3人は1年余りで他界しましたよ。
程度にもよるのかも知れませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧