関連する話題
今の時代「手伝うよ」って言っちゃいけないってマジ?それともXで見かけたその女性が特殊なだけ? 「手伝う=そのことをやるのは女性が当たり前」みたいな姿勢が気に食
同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含

ウォーターサーバーの営業

回答10 + お礼3 HIT数 5365 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/11/07 23:24(更新日時)

今日スーパーに行った時に、入り口にウォーターサーバーの営業の方がいました。

初めにティシュを差し出してきて、受け取ったらガツガツ営業されると思ったので、受け取らずに頭を下げてそのまま通り過ぎようとした所、かなり接近してきて「あちら(ウォーターサーバーを差しながら)どうですか?ご自宅で使われてますか?違うメーカーのをお使いですか?でしたら是非当社のに変えてください!!」と間近で真剣に言われました。

「今は使ってないんですが、前使ってたので....いいです。すみません。」と言ったら「ありがとうございます、すみません」と引き下がっていきました。

以前からちょくちょくウォーターサーバーの営業に遭遇してますが、大抵の人はティシュ受け取らなければ営業してきません。

いつからこんなにガッツリ営業してくるようになったんですか?

いきなり間近に接近されてビックリしました。

No.2155461 14/11/06 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 18:23
通行人1 ( ♀ )

必死なんやろね。

No.2 14/11/06 18:53
通行人2 

そういうのってノルマがあるんじゃないの💦 営業の仕事は大概そうでしょ。 基本給+歩合。 1件成約したら収入が上がるから必死になるんだと思いますよ。 

No.3 14/11/06 19:27
通行人3 

私も営業されるの嫌だからティッシュも受け取らないようにしてます(^^;

あぁいう営業もノルマが合ったりするんでしょうか?

契約してほしくて必死なのでしょうね。

No.4 14/11/06 19:29
お礼

>> 1 必死なんやろね。 生活かかってるから必死なのかな...

あの人達はアルバイトの方なんでしょうか?

あそこまで真剣に言われると逆に申し訳なくなりましたが、不必要なので断るほかなかったです。

お金に余裕があるおばちゃん達だと同情して契約してあげるんでしょうかね(~_~;)

No.5 14/11/06 19:32
お礼

>> 2 そういうのってノルマがあるんじゃないの💦 営業の仕事は大概そうでしょ。 基本給+歩合。 1件成約したら収入が上がるから必死になるんだと思いま… やはりノルマなんですかね(>_<)

学生時代、コンタクトのお店でビラ配りのバイトしましたが、動員と言って、お客さんをお店に連れて行くノルマがありました(^_^;)

それと同じなのかな〜

私は学生だったので生活に困ってたわけじゃなく気楽にやってましたが、社会人ならそういう訳にはいかないですしね(>_<)

No.6 14/11/06 19:35
お礼

>> 3 私も営業されるの嫌だからティッシュも受け取らないようにしてます(^^; あぁいう営業もノルマが合ったりするんでしょうか? 契約し… 私も同じです。

申し訳ないなとは思いますが、営業されるのが嫌なので、チラシやティシュは絶対貰いません(>_<)

でも今日遭遇した営業の方はティシュ受け取ってないのに急に接近してきて営業してきたのでビックリしました(^_^;)

ノルマ大変ですよね。

営業にはやはりノルマがつきものなんでしょうかね(>_<)

No.7 14/11/07 12:25
経験者さん7 

ノルマもあるし、本人にもやる気💪があるって感じですね。たまに末端の従業員に過ぎないのに、異様に燃えてる🔥人って見かけます。志がポッキリ➰折れた時が怖い性格。

No.8 14/11/07 16:13
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

ティシュ受け取らない=営業しない

なんて呑気なセールスいたら即刻くびだね。

No.9 14/11/07 19:09
通行人9 

あれ衛生的に良くなくて、逆に身体に悪いケースが多々あるんですよ。バイ菌飲んでるようなものって感じで。 それが少し前に少しメディアで取り上げられたから、かなり厳しい状態に陥ってるんでしょうね。

No.10 14/11/07 21:59
お助け人10 ( 30代 ♂ )

そうなんだろうねー

No.11 14/11/07 22:59
通行人11 

多少業者よりになりますが、売れる商品に営業は要りません。必要なのはルートです。知られてない売れない商品だから営業がいる訳です。
前者は有名大学の新卒の仕事で中途退職はなく募集もありません。、後者はその他の大学の新卒や良く募集される中途入社の仕事ですね。
その代わり後者には契約に対する歩合がつくことが多いようです。ノルマがあり水のような単価が安いものは一日5件は必要なようです。解雇も多いとか。

No.12 14/11/07 23:11
通行人11 

これは個人事業家、医療系などでも同じです。ないのは公営系とほんの一部の大企業だけと思います。
因みに商品は改良はされているようです。その営業は笑顔と然り気無さ、それと良くなった点のデータやアピールが足りなそう?感想でした(^^;

No.13 14/11/07 23:24
通行人11 

蛇足ですが、ミクル的にはイケメンでスポーツマンで健康で有名大卒には持てるには余り工夫は要りませんが、そうでない方はそれなりの数、積極的なアピール、心身面の努力がいるということでしょうか。↑のような仕事もセックスアピールが高い人ほど成績が良いようです。私は聞いただけ?ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧