注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

進路に悩んでいます

回答8 + お礼8 HIT数 1031 あ+ あ-

自由人( 19 ♀ i4hOCd )
14/11/09 08:51(更新日時)

進路に悩んでいます。
現在は無職で, 親の仕送りで一人暮らしをしています。

高校卒業間際に, 希望の進路を資金の問題で急きょ断たれ, 仕方なく専門学校に進学ました。しかし進学校普通科出身の私と周りの子たちではあらゆるところに温度差?のようなものを感じたこと, 学校に来る各企業様の専門学校生と大学生に対する扱いの差を感じたこと, 何よりこのままなんとなく就活をしても, 自分には頑張ってきたことが何もないし, アピールポイントが見つからないということを感じ, ここは自分のいるべき場所じゃないと思い, 退学をしました。
それからもうすぐ一年。縛られるものが何もなく, 人生で一番楽しい生活をしています。とはいっても, いつまでもこんなことをしているわけにはいかず, 進路を決めなければいけない時期になりました。

自衛隊の試験と看護学校の試験を受けました。しかしそれぞれ試験会場に足を運んだ時に, 直感で違う, と思ってしまいました。看護学校に関しては, 試験を受けている最中にも看護師になりたくない気持ちが大きくなってきて, 気分が悪くなるほどでした。
他には公務員試験を二つ受け, 今結果待ちです。こちらは直感で空気が合ってて, 働いていけると感じました。一月にはセンター試験を受けます。

資金面ですが, 両親の収入が基準をギリギリ超えてしまうので, 日本学生支援機構には申し込みができません。しかし父が実家の借金をかかえている事情があり, 実際は裕福なわけではありません。母は, 国公立大学なら祖父母の協力もあり出せると言ってくれます。
本当に行きたい大学は, 家が建つほどの学費がかかるので行けません。国公立では二流大学で一校興味を持てる学校がありますが, 二流なのでよい就職ができるのか心配です。教職をとって教員になることも考えましたが, もともと一番なりたくない職業のひとつであることから, 気が進みません。

もし今結果待ちの公務員試験に受かって就職するなら, 結婚でもしない限り一生裕福な生活ができないと思うと, 悲しくなります。できれば結婚はしたくありません。
大学に進学すれば, あらゆる企業に就職の可能性がまだ大きく広がっていると思うと, 進学に魅力を感じます。でも就活に失敗して貧乏生活になる可能性も考えると, 怖さもあります。

母や母方の祖父母は, せっかくいい頭をもっているのだから大学に進学してほしいと言っています。父の本心はわかりませんが, 早く退職して実家の畑を継ぎたいようなことを前に言っていたので, それを考えると私は早く就職してあげるべきかなとも思います。


私はもともとお金のことで進路を断たれたからか, お金に執着しているみたいです。お金持ちになりたい思いと, 約束されていない将来への不安, 世間体, 親への思い等, いろいろなことが入り混じって涙が溢れてくることもしばしばです。
文面でうまく伝わるかわかりませんが, 人生の先輩方からいろいろアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2156022 14/11/08 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/08 13:38
サラリーマンさん1 

お金に執着しているのなら、ふらふらしていた時期に働けばよかったのではないでしょうか。
両親におんぶに抱っこでそれで自分の進路とか言われても説得力ないですよ。

No.2 14/11/08 13:41
通行人2 

結局わがままなだけだよね。
ずいぶんと選り好みしてるけど、今は所詮高卒ニート。
スタートラインにさえ立ってないことをお忘れなく。

納得のいく進路に進めないのは、お金のせいだけじゃないよ?
私立医大にだって収入制限のない奨学金はある。そこまでの能力に達してればの話だけど。

頭はいいと思ってても、浪人の11月になってさえ進路を絞れないのは、自己分析能力が低いと言わざるを得ない。
妥協も含め、身の丈知るしかないよ。

No.3 14/11/08 14:11
お礼

そうですよね。わがままばかり言って申し訳ありません。
的確なご意見ありがとうございました。

No.4 14/11/08 14:16
お礼

すべてがわがままで, 未熟な自分に改めて気づかされました。
厳しいご意見ありがとうございました。

No.5 14/11/08 14:28
通行人2 

あとね、就職は親のために「してあげる」ものじゃなく、自分が生きるために「する」んだよ。
ごめん、主って何か大事なところがゴッソリ欠けてる気がする。

間に合うか分からないけど、卒業した高校とか行って複数の大人に関わってもらいながら今後を考えた方がいいよ。

No.6 14/11/08 14:31
通行人6 

親をあてにしてる段階で何を言っても幼く感じてしまいます。いろいろ考える気持ちはわかりますが、なんだかんだで逃げているように文面から感じます。なんでもやってみてから自分で感じて方向性を見いだした方がいいのでは?

No.7 14/11/08 14:33
通行人7 

ご両親が大学を進めてくれるのでしたら、それに乗ってもいいのでは?
大学に通いながらやりたいことも見えてくると思いますし、今の主さんに合ってるかも🙋

No.8 14/11/08 14:40
お礼

>> 5 あとね、就職は親のために「してあげる」ものじゃなく、自分が生きるために「する」んだよ。 ごめん、主って何か大事なところがゴッソリ欠けてる気が… アドバイス感謝します。
高校は嫌いすぎて思い出したくもないので, 高校の先生に頼るのは無理だと思います。
親族以外に相談できるあてがなかったので, こちらの掲示板に書き込ませていただきました。

お返事ありがとうございました。

No.9 14/11/08 14:45
お礼

>> 6 親をあてにしてる段階で何を言っても幼く感じてしまいます。いろいろ考える気持ちはわかりますが、なんだかんだで逃げているように文面から感じます。… あらゆることから逃げてきたのは自覚しています。両親にも申し訳ないと感じています。
逃げるのはよくないとわかっていつつ, 何に挑んでいけばいいのかもわからない状態です。

ご意見ありがとうございました。

No.10 14/11/08 14:51
お礼

>> 7 ご両親が大学を進めてくれるのでしたら、それに乗ってもいいのでは? 大学に通いながらやりたいことも見えてくると思いますし、今の主さんに合って… また違った見方の意見をいただき, ありがとうございます。
他の方もおっしゃるように, これまでわがままばかりで両親には迷惑をかなりかけてきました。
二十歳を目前にした今, この期待はずれの娘がこれ以上頼ってもいいものかとも思ってきました。

No.11 14/11/08 14:56
OLさん11 ( ♀ )

2さんに同感です

あと、プライドが高め?(推測ですが)なのもあまり良くないですが、大学という所を過大評価し過ぎのようです。

医歯薬獣医のように、国試合格→卒業→さほど苦労せずに就職、というコースは勿論あって、世間では「勝ち組」などと言われましたが

そこから 自分の腕で生きていけるかどうかは、自分次第なんです。

あと
できないこと・良くないことを数えるのではなく、その職や、学校や、自分の良いところを見つけるような生き方をした方が、人生が楽しくなると思います。

そうは言っても
自分も17、18歳くらいまでは、恰も、何にでもなれるかのような、「根拠の無い万能感」があったような気もしますし、つくづく、世間知らずで身の程知らずのおバカさんだったなぁ、と思います。

満足できる職というのはなかなか無いと思いますが、仕事は生活の手段なので、やらなければ生きていけないです。

実感がわかないと思いますが、親がいなくなったら尚更です。(ウチ、もう親がいないです。想定外に早く逝ってしまいました)

理想を求めると際限がないので、今回受かったところが縁のあるところだと信じ、迷わず頑張ってみて下さい。

No.12 14/11/08 14:56
通行人12 

学校は、何も全日制ばかりではありません。本当に勉強したいなら通信制もありますし、働きながら通う事も可能です。可能性は、自分で模索するものです。

No.13 14/11/08 15:14
お礼

>> 11 2さんに同感です あと、プライドが高め?(推測ですが)なのもあまり良くないですが、大学という所を過大評価し過ぎのようです。 医歯薬獣医の… 高校のクラスメイトはみんな大学生になっているはずなので, 自分だけ大学に行かないのが恥ずかしい?みたいな気持ちもあるんだと思います。「恥ずかしい」という言葉そのものは母に言われたことですが。

良いところを探す, ですか。難しそうだけど頑張ってみます。

ご意見, アドバイスありがとうございました。

No.14 14/11/08 15:17
お礼

>> 12 学校は、何も全日制ばかりではありません。本当に勉強したいなら通信制もありますし、働きながら通う事も可能です。可能性は、自分で模索するものです… 通信制ですか。心とお金に余裕のある大人になったら考えてみます。
ありがとうございました。

No.15 14/11/09 07:42
通行人15 

主から感じることは、プライド高過ぎってことだね!

悪いけど実力無いんだよ。
自分が二流なのに一流目指しているのなら、やらなきゃならない事が沢山有るでしょ?

気分悪いよ!置かれた環境や他人のせいにし過ぎだし。

自分の理想ばかり求めても、無理な事も有るってことを学んだ方が良いね。
もっと冷静に考えて落ち着いて判断するしかないよ。

進学校卒業して希望校に進めず、親の期待に応えられず短大に入学・卒業、そして「高校時代のクラスで私だけ落ちこぼれだ…」と、鬱になった知り合いの女性がいた。
(兄貴は早大在学中に、俺は落ちこぼれだって言ってたし)
二人とも、社会の扶養家族になっちまった…


こんなはずじゃなかったって、間違った価値観のまま大人になった人達だよ。

No.16 14/11/09 08:51
お礼

>> 15 本当にわがままでした。
ご気分を悪くさせるような相談をしてしまい大変申し訳ございません。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧