関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

今更……

回答24 + お礼24 HIT数 4711 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/11/10 17:58(更新日時)

結婚6年目の主婦です。

私達夫婦は再婚同士で私には連れ子(娘7歳)がいて旦那は元嫁の所に2人の子供がいます。

そして、私と旦那の間に2人の子供(2歳、0歳)がいて今は5人家族です。

下の子どもたちが生まれるまでは、問題なく過ごしていたのですが最近になり旦那から

『娘の言葉や行動に腹が立つ時が多々ある。自分の子供なら許せるのだろうけど血の繋がりがないからやっぱり難しい。子供として見れない。』
と言われました。

私は、今更のその発言を許すことが出来ませんが下2人の子供のこともあり、離婚を考えることも出来ません。

ですが、娘を邪魔者扱いされるのも許せません。


離婚をするしかないでしょうか??
何かいい方法はありませんか??


『再婚したのが間違え』
『再婚後、子供を作ったのが間違え』
など、過去に関するレスは、今更どうしようもないのでご遠慮ください。
これからの事についてアドバイス頂きたきです。
お願いいたします。

No.2156459 14/11/09 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/09 21:34
おばかさん1 

それは旦那の正直な気持ちでしょう。

貴女はそれのに期待せず、淡々とやり過ごすことで時を過ごすしかありません。

確執を起こし離婚では同じ繰返しのスパイラルです。

この危機をどの様に乗り越えるのか知恵を絞り生きることです。
それが、結婚生活の生きざまであり人生なのです。
頑張ってください。

No.2 14/11/09 21:35
通行人2 

実際自分の子供も出来て旦那さんの気持ちが変わってしまったのかもしれないけど、今更そんなこというなんて。

旦那さん自身が気持ちを変えないといけないんじゃないでしょうか。

娘さんに悪い所があるなら直せばいいと思うけど、それだけじゃなくて旦那さんも変わらないとかなと思います。

No.3 14/11/09 21:38
通行人3 

恐らく旦那さんの中でも、今更だと分かってるんだと思います。一緒になる前はそんな感情が出るなんて、思わなかったんだと思います。でもいざ結婚したらやはり何か違ったんでしょうね?多分旦那さん、葛藤してるのではないですか?

No.4 14/11/09 21:46
通行人4 

娘さんが一番孤立した立場ですよね
兄弟とも血が繋がっていないし父親とも繋がっていない。

幼いながらにも何かしらのストレスを感じているのかもしれません。

恐らくそれを一番汲み取ってやれるのは貴方だと思います。

私なら娘に大人に接するように真剣に今の生活は大丈夫か?辛くないか?聞いてみると思います。

お役に立てたら幸いです

No.5 14/11/09 22:03
お師匠さん5 

言われても困りますよねそんなこと。
娘さんがとても心配です。
そういうのって子供は敏感に感じ取りますから。
離婚してもどうなるものでもないですけど、娘さんはしっかり守ってあげてくださいね。

No.6 14/11/09 22:34
通行人6 ( ♀ )

難しい問題ですね。
7歳って(うちは男の子ですが7歳の子供がいます)反抗的な言葉を言いますが、まだまだ幼い。
口だけ立つって年齢ですよね。

我が子でもイライラしてしまいますから
旦那さんの場合そのイライラを《血が繋がってないから》に結び付けてしまってるのかもしれません。

だって、7歳の子と2歳と0歳を比べたら
そりゃ7歳の子の方が憎たらしい事言いますからね。

あまりにこの先、扱いが下の子達と違ってきたら《離婚は…》なんて言ってられないけど
旦那さんが格闘しながらも、表向きはきちんと娘さんに接してくれてたら
しばらくは様子見ながら娘さんのフォローは主さんがする感じでいいのでは??

旦那さんには、これからも怒らないから娘への気持ちをわたしに伝えてほしいと言っておいた方がいいです。



No.7 14/11/09 22:47
通行人7 

とんでもない男を選んじゃいましたね( ̄▽ ̄;)

No.8 14/11/09 22:50
通行人8 ( ♂ )

動物の世界では、自分の血の繋がらない子を排除するって本能があるのだけど……………



娘さん第一で考えるなら離婚しかないのかな。



虐待目に見えてるね。

No.9 14/11/09 23:08
通行人9 

実の親子でさえ気が合う合わないがありますし、耐え難い関係もあるでしょう。

娘さんの何について、具体的にどういう思いがわくのか。
直すよう娘さんに指導するか、旦那さんに配慮して抑えるよう娘さんにお願いしておくか、旦那さんにそれは偏見だから抑えるべきではないかと伝えるか、自分の子供と思えなくとも親戚の子と思うようユルくスルーをお願いするか…

主さんは「自分の子供とは思えない」といった旦那さんの言葉に過剰反応しているようですが、実際、旦那さんの子供ではないから上手く折り合いをつけさせる方法を考えないといけないですよね?

No.10 14/11/09 23:12
通行人10 ( 40代 ♀ )

ご主人の本音を聞けた……と思います。

でも、この山は、主さんが乗り越えなければならない山なんです。

それを、ご主人に当たるのは、本末転倒ですョ。

主さんが、ご主人と娘さんのクッションにならなくてはならないと思います。


主さんが、辛い事から逃げたら駄目です。

主さんも娘さんも、ご主人に、感謝の気持ちをもち接していたら、ご主人も変わると思います。

男って、女より優しいですョ。

主さん次第です。


安易に、離婚を考えては、主さんご自身が成長できません。


実子でも、本当に腹が立つ事があります。
家族とは、腹が立っても、許したり、忘れたりしていくものではないでしょうか?

No.11 14/11/09 23:26
専業主婦さん11 

娘さんか可哀想に思いますよ…これから思春期などに突入したら…多分…もっと大変ですよ…ご主人が器の小さい男だったと言う事だと思いますよ…主さんと同じ立場の知り合いがおりますが…その人の夫は、後から生まれた自分の子供より、嫁の連れ子の方の精神面を、考えて本当の父親に負けない位の愛情を注いで居ました!!なので…子供はグレることもなく、本当によいこですよ!!あまりにも…非道な、言動を発する様ならば、離婚も仕方ないのでは!?養育費を頂き、子供と4人でやって行く方が私なら良いと思いますよ

No.12 14/11/09 23:29
通行人12 ( ♀ )

それがステップファミリーの山だと思いますよ。

旦那さんが本音を言えるのは良い事です。
主さんにとっては実子でも旦那さんにとっては実の子ではないんだから

実の子ではないのに実子みたいに扱えって方が難しいですよ。
旦那さんも最初は大丈夫だと思ったんだよ。実子が生まれるまではね。

実子はまだ幼子。連れ子は口達者になってきたし反抗もするようになる年齢。
なんて言うか可愛くないっていう気持ちが出てきたんでしょうね。
実の子ですら合わない事あります。

連れ子なら今更な話ではなくて、来るときが来たという感じですよ。
主さんは3人とも実子だからわからないだけ。

そして離婚は主さんも甘いから、今後は上の子の肩を持ちすぎず、フォローをする役目になる。
クッションですね。

上の子をフォローし過ぎると下の2人は何故?って思うし、旦那さんも上の子ばかり気にして!!ってなる。
だからし過ぎはダメ。
難しいですよ。でもそれが連れ子結婚だと思います。

No.13 14/11/10 01:10
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

自分の息子にさえ腹がたち頭が痛いことが沢山あります。よく考えて。

No.14 14/11/10 01:51
通行人14 

主さんは元嫁が亡くなってあちらのお子さん引き取ったら我が子として愛していく自信ありますか?我が子のほうが可愛い愛しいとは絶対思いませんか?
実際に一緒に暮らし始めて気持ちが変わることなんて想定内でしょう。主さんだってバツがついてるんだから結婚しても人の気持ちは変わるって知ってますよね。当然ある葛藤だと理解した上で、ご主人とどう向き合うか…でしょう?
本当に聡明な妻なら、ご主人の葛藤を自分に置き換えたりして、彼も娘も苦せないために自分はどう動いたらいいんだろう?と考えると思うんですが、
「許せない」「離婚」って簡単に思ってしまうことが、ステップファミリーについて深く考えてこなかった気がしてしまいます。
ご主人を全力で愛して大事にしてスキンシップや夫婦生活も積極的にして「娘のことどう接していくか一緒に考えていこう。一緒に乗り越えていこう」って笑顔で励ます…まずはそこからでは?
妻がこれだけ愛して理解してくれてるのだから娘を愛せるように努力しよう…とご主人が前向きに考えられるようにもっていくのも、ステファの妻の度量だと思いますけどね。

No.15 14/11/10 01:55
通行人14 

苦せない→苦しませない、でした。

No.16 14/11/10 04:31
通行人16 ( ♀ )

離婚しかないでしょう。
世間でニュースになってますよね、継父の虐待が。
あなたは子供を守らねばならぬのです。
その男は結婚には向かないカッコウ男でしょう。種付けしか出来ないオスのようです。


離婚しなさい。
娘さんの成長にオスは不要です。

No.17 14/11/10 05:14
通行人17 

いくら本音でも、心ある大人の男が口に出す言葉じゃないね。
幼稚で情けない。

No.18 14/11/10 06:33
お礼

>> 1 それは旦那の正直な気持ちでしょう。 貴女はそれのに期待せず、淡々とやり過ごすことで時を過ごすしかありません。 確執を起こし離婚で… レスありがとうございます。


旦那に期待するのは無理ですよね…

No.19 14/11/10 06:36
お礼

>> 2 実際自分の子供も出来て旦那さんの気持ちが変わってしまったのかもしれないけど、今更そんなこというなんて。 旦那さん自身が気持ちを変えない… レスありがとうございます。

確かに、旦那も娘も悪い所はあります。

娘も7歳で
お調子に乗ることも多々あるので……

No.20 14/11/10 06:37
お礼

>> 3 恐らく旦那さんの中でも、今更だと分かってるんだと思います。一緒になる前はそんな感情が出るなんて、思わなかったんだと思います。でもいざ結婚した… レスありがとうございます。

葛藤はあると思います。

私もあります。
ですが、口にすると言うことは本当に無理!!ということなのでしょうね…

No.21 14/11/10 06:39
お礼

>> 4 娘さんが一番孤立した立場ですよね 兄弟とも血が繋がっていないし父親とも繋がっていない。 幼いながらにも何かしらのストレスを感じている… レスありがとうございます。


娘に影響がないか心配です。
子供にだけは悟られないようにしないといけませんね。

No.22 14/11/10 06:40
お礼

>> 5 言われても困りますよねそんなこと。 娘さんがとても心配です。 そういうのって子供は敏感に感じ取りますから。 離婚してもどうなるものでも… レスありがとうございます。


娘はわたしが守ります!!

旦那には期待してもダメですね…

No.23 14/11/10 06:42
お礼

>> 6 難しい問題ですね。 7歳って(うちは男の子ですが7歳の子供がいます)反抗的な言葉を言いますが、まだまだ幼い。 口だけ立つって年齢ですよね… レスありがとうございます。


そうなんです。
7歳って反抗期もあり、口答えや生意気なことを言う時もあるし、お調子にものります。

叱る時は叱りますが、四六時中
娘と付きっきりでいるのは無理なので悩みます…

No.24 14/11/10 06:47
お礼

>> 7 とんでもない男を選んじゃいましたね( ̄▽ ̄;) ありがとうございます。


こればかりは結婚前には読めませんでした……

No.25 14/11/10 06:48
働く主婦さん25 ( ♀ )

娘さんの性格形成には、絶対と言っていいほど影響します。だから、過剰にならない程度に、あなたが守っていくしかないでしょう。

旦那さんの感情は想定内であり、当たり前だと思いますよ。実の親子でも相性はありますからね。

No.26 14/11/10 06:48
お礼

>> 8 動物の世界では、自分の血の繋がらない子を排除するって本能があるのだけど…………… 娘さん第一で考えるなら離婚しかないのかな。 … ありがとうございます。

虐待は絶対にないです。
娘を怯えさせるから…
と何かあっても叱ることもしないので…

No.27 14/11/10 06:51
お礼

>> 9 実の親子でさえ気が合う合わないがありますし、耐え難い関係もあるでしょう。 娘さんの何について、具体的にどういう思いがわくのか。 直す… ありがとうございます。


私も、『自分の子供のように』というのは実際簡単に出来るものだと思いません。
ですが、旦那の言っている事に対してどのようにしていけばいいのか悩みます。

娘の教育も私は普通以上に厳しい方だと思います。

No.28 14/11/10 07:25
お礼

>> 10 ご主人の本音を聞けた……と思います。 でも、この山は、主さんが乗り越えなければならない山なんです。 それを、ご主人に当たるのは、本末転倒… ありがとうございます。


感謝の気持ち、たしかにその通りです。
当たり前だとは思っていません。

娘にも言葉遣いなど厳しい教育は今まで通りしていきます。

『他人だと思って空気扱いのほうが楽』
旦那のこのような気持ちは私が変えられるのでしょうか??

No.29 14/11/10 07:27
お礼

>> 11 娘さんか可哀想に思いますよ…これから思春期などに突入したら…多分…もっと大変ですよ…ご主人が器の小さい男だったと言う事だと思いますよ…主さん… ありがとうございます。

すごく理想の家庭ですね!!


それを夢見ていたのですが……
現実は違いました。

立ち直すことができればいいのですが………

No.30 14/11/10 07:38
通行人30 

仕方ないと思います。


他人の子どもですから、旦那さんは難しいでしょう。
それをフォローするのが貴女の役目。


No.31 14/11/10 07:39
お礼

>> 12 それがステップファミリーの山だと思いますよ。 旦那さんが本音を言えるのは良い事です。 主さんにとっては実子でも旦那さんにとっては実の… ありがとうございます。

上の子ばかりにはなっていません。

私が過保護すぎるくらいの性格なら、旦那もすでにどうしようもないとおもいます。

旦那にも『お前は厳しすぎ』と言われますが私の教育や躾は厳しい方だと思います。

旦那は実子、連れ子共に子供とは『おちゃらけて友達感覚で!!』という関わり方をしています。

そもそも、そこに原因があるのでは……??

と思ってしまいます。
普段から冗談ばかり言う旦那。
娘に対して
『自転車で遊びに行ってこい!!うるさいから山に捨ててこようかなぁ-(笑)』
など平気で言うのですが娘は笑って聞いています。
しかし、逆に娘が冗談を言うとイラっとするようです。

私には矛盾しているとしか思えません。

No.32 14/11/10 07:42
お礼

>> 13 自分の息子にさえ腹がたち頭が痛いことが沢山あります。よく考えて。 ありがとうございます。


私も腹が立つことは多々あります。
その度にしっかり叱ります。


旦那にも、それは伝えました。

『四六時中、娘の行動や言動を見ているのは無理だから、その都度自分で叱って!!怒られたことがなかったら子供にナメられるだけだから!!』
と伝えましたが
『怯えさせてしまうから無理。』
と言われました。

No.33 14/11/10 07:50
お礼

>> 14 主さんは元嫁が亡くなってあちらのお子さん引き取ったら我が子として愛していく自信ありますか?我が子のほうが可愛い愛しいとは絶対思いませんか? … ありがとうございます。


自分の子供として愛していくことが出来ないのはわかっています。
なので、娘に関しての事を頼むのも気が引けてしていません。

逆の立場……男と女で子どもと関わる時間も違うのでよくわかりません。
旦那の子供がこっちに来たとして、その子供たちのことを付きっきりでやるのは女の私ですよね。
学校行事も、ご飯を作れば理の味が口に合わないこともあるだろうし……。
しかし男は仕事。
平日であれば、子どもと関わるのなんて1日1時間程度…
そこが大きく違います。

娘は、よく泊まりに行くので、ほとんど休日は家に居ません。

No.34 14/11/10 07:52
お礼

>> 16 離婚しかないでしょう。 世間でニュースになってますよね、継父の虐待が。 あなたは子供を守らねばならぬのです。 その男は結婚には向かない… ありがとうございます。


旦那は厳しい私を止めるくらいなので、虐待はありません。

娘を自分で叱ることすらないので……

No.35 14/11/10 07:53
お礼

>> 17 いくら本音でも、心ある大人の男が口に出す言葉じゃないね。 幼稚で情けない。 ありがとうございます。


この言葉を

本音を聞けてよかった…

と気持ちを切り替えて、私が頑張っていくしかないですね。

No.36 14/11/10 10:14
通行人7 

再レススミマセン。


娘さん、よく泊まりにいくのですか?

幼いながらに、義父とうまく距離を取ろうとしているのかな。

No.37 14/11/10 10:24
通行人30 

娘さん家にいたくないんだろうね。
私の姪っ子も、異父兄弟いて『入る隙間ない』ってよく祖母の家にとまってる。
親は子どもの気持ちには気づかないみたい。主さん、そのタイプだね。


上手くとりもつしかない。幸せなのは貴女だけだから。

No.38 14/11/10 12:13
お礼

>> 36 再レススミマセン。 娘さん、よく泊まりにいくのですか? 幼いながらに、義父とうまく距離を取ろうとしているのかな。 ありがとうございます。

よく泊まりに行きますよ!!

自分一人で泊まりに行けば、自分1人だけを集中して構ってもらえるからだと思います。

No.39 14/11/10 12:14
お礼

>> 37 娘さん家にいたくないんだろうね。 私の姪っ子も、異父兄弟いて『入る隙間ない』ってよく祖母の家にとまってる。 親は子どもの気持ちには気づか… ありがとうございます。


入る隙間がない……

その通りかも知れません。

No.40 14/11/10 12:49
お礼

>> 30 仕方ないと思います。 他人の子どもですから、旦那さんは難しいでしょう。 それをフォローするのが貴女の役目。 飛んでしまいすいません。
レスありがとうございます。


そうですよね!!

頑張ります。

No.41 14/11/10 12:50
お礼

>> 25 娘さんの性格形成には、絶対と言っていいほど影響します。だから、過剰にならない程度に、あなたが守っていくしかないでしょう。 旦那さんの感情は… 飛んでしまいごめんなさい。
レスありがとうございます。


そうですよね……

娘は守ります

No.42 14/11/10 13:02
お礼

旦那は私が娘に言おうとすると止めます。

昨日もそうでした。
旦那が
『さっき○○でイラッとした。だからやり返したから…』
私は
『仕返しじゃなくて何で怒らなかったの??口で言わないとわからないでしょ??』
と言ったのですが旦那は
『怒れない。怯えられるのも嫌だから……』

だから、私は謝らせようと旦那の前に娘を呼びました。
旦那は
『そんな事しなくていい。俺は謝って欲しい訳じゃない。』
と私を止めました。

旦那が嫌だった。イラッとしたなら娘を叱るべきだと思ったのですが結局、旦那は自分の思いを聞いて欲しかっただけなのかも知れません。
私にあーして欲しい、こーして欲しい
と言うことではないように思います。

私の考えは違いますか??

No.43 14/11/10 13:44
通行人30 

間違ってるかどうかは正直わからない。

娘さんにとって、貴女の旦那さんは何役なのか?
また娘さんが父親だと思ってるか。


わからないので。


ほっといたほうがいいです。
旦那さんは悪い人ではないでしょうし


あまり怒られても、何しても、ほんとの親子にはなれないです。


だから、敢えてほっておく。

No.44 14/11/10 14:17
通行人44 ( 30代 ♀ )

娘さんの躾には厳しいことを自負されておられるようですが、その厳しい態度に反抗的になっているのでは?とも思われますが?

子どもは甘やかすのはもちろんよくないですが、甘えさせることはとても必要です。

言葉の使い方を正しく指導したくてもただ頭ごなしに指導してくる人とたくさん遊んで触れ合ってくれる人とどちらの言うことを素直に聴くと思いますか?

ありがとうやごめんなさいなどなど気持ちを素直に言える子にするには指導してくれる人との信頼関係で言える子になるか言えない子になるかわかれるように思いますよ。

躾をする前にもう一度1対1で親子の触れ合いを見直してみてください。

時には上の子だけとの特別な時間を作ることも必要です。

No.45 14/11/10 15:57
お礼

>> 43 間違ってるかどうかは正直わからない。 娘さんにとって、貴女の旦那さんは何役なのか? また娘さんが父親だと思ってるか。 わからない… ありがとうございます。


何役なのか……
確かに、娘のための何かといっても遊んでもらっているわけでもないし身の回りのせわをしてもらっているわけでもない。

なんなのでしょう……

No.46 14/11/10 16:06
お礼

>> 44 娘さんの躾には厳しいことを自負されておられるようですが、その厳しい態度に反抗的になっているのでは?とも思われますが? 子どもは甘やかす… レスありがとうございます!!

たくさん遊んでたくさん触れ合う人……
ただそれだけの人
の言うことは聞かないと思います。
実際に旦那は過保護で叱ることもほとんどありません。
なので、2歳の息子にも完全にナメられています。
旦那に平気で噛み付くし旦那が怒ったとしても息子は笑っています。
褒める、叱る、甘えさせる
全てにメリハリへ大事です。

娘と二人の時間を作るのは今後、やっていこうと思います。

No.47 14/11/10 16:13
通行人30 

割り切るしかないですね。


理想があるんでしょうが、正直子どもからすれば他人でしかないです。


私も父親が再婚しましたが、ほんとの母親と思うのは無理でしたね。

No.48 14/11/10 17:58
お礼

>> 47 ありがとうございます。

そうですよね。
他人は他人ですよね。

夫婦も所詮他人ですが……


旦那は、
『娘は俺を父親としてみていないと思う。たとえ、俺がいなくなっても何とも思わないと思う』
と言いますが
旦那も旦那で娘のことを
『子供として見れない』
と言っている時点で同じたと思うんですよね……

自分が娘のことを子供と思えないのに子供に父親と思ってもらおうと思っても無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧