関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
家にいても学校にいても居場所がない。私の居場所はどこですか? リビングから絶えず聞こえてくる両親の喧嘩の声、音。 こんな家庭で育ったから、自分の感情がハ

家にいると苦しいです

回答4 + お礼1 HIT数 5635 あ+ あ-

ふみ( 17 ♀ u3JMCd )
14/11/10 01:22(更新日時)

家にいるととても息苦しいです。
特に母親がいると胃もたれがして深呼吸していないと辛いです。
特に虐待や過剰な期待などをされているわけではありません。
先月、学校での人間関係が嫌になって、少しの間ですが学校にいけないことがありました。ですが昔から母親に悩みを相談することが出来なかったので、なぜ行けないのかを言えず、困らせてしまいました。心療内科にも行ったのですが、全然自分のことを言えず、先生も合わないなと母親が思い、連れて行ってもらえなくなりました。
多分先月から家にいると何もやる気が出なくなりました。もっと前からかもしれません。
それで母親に「言われたことを何もしない」と言われ、傷つきました。
家にいると息苦しいから勉強ができないと言っても、「じゃあ外でやれば?」と言われます。そうじゃなくてもっと心配してほしいのに…
マンションに二人暮らしなので、常に近くに母親がいる感じがします。
いると辛いのに母親が仕事で遅く帰ってくる日は一人なのでとても寂しいです。
一人暮らしを早くしたいのですが、そうすると母親も一人になるので一人にさせたくない…と気持ちが矛盾します。家にいたくなくても、あまり学校にもいたくないんです。最近は真面目に通ってますが、クラスの子と話すと気を使うため疲れるのであまり話しません。ご飯も一人で食べてます。授業もイライラして集中出来ないときがあり、とても困ります。友達といても、劣等感や孤独を感じます。
もう自分が分からないです。なんでいつも悲しいのかも友達みたいに楽しそうに生きることが出来ないのかも分からないです。
もっとしっかりして、勉強も真面目に取り組んで大学に行って早く親孝行したいんです。なのにやる気が出ません。焦りはあります。
なにかアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

No.2156491 14/11/09 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/09 23:47
お兄さん1 ( 20代 ♂ )

そりゃ言わなければわからないですよ。言わないのにわかってほしい、心配してほしいってのは無理ですし我が儘です。面と向かって言えないなら手紙に書くのは?

No.2 14/11/09 23:55
お礼

レスありがとうございます。
自分も言わないのに分かってほしいと思うのは我儘だと思うので母親には直接言えないのでラインでたまに言います。でもちゃんと理解してもらってる気がしないので半分諦めてます。昔から自分の話をちゃんと聞いてもらった記憶が無いんです。そんな人に言おうと思えないんです。

No.3 14/11/10 01:11
先輩3 

甘えすぎ

No.4 14/11/10 01:19
先輩4 

わたしも子どもの頃からいままで、自分の気持ちを言った事がないですね。
大事なこともなかなか言えず困りました。
息苦しいの分かります。
でも、自分なりの対処法があるはず。
面と向かわなくても伝える努力しよう。

No.5 14/11/10 01:22
通行人5 

お母さんに理解を求めるのをあえてすっぱり諦めるのもいいかもしれません
主さん自身の目標を見つけて、それに向かって頑張れるといいですね😲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧