注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

タンを吐く音… 父親を蹴りたい!!

回答8 + お礼2 HIT数 3308 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/11/20 08:08(更新日時)

現在妊娠中、ストレスが胎児に影響すると聞いて不安です…

いつもお世話になってますm(__)m
妊娠中はホルモンの関係等により普段よりイライラしやすいとの事ですが、なるべく穏やかな気持ちで毎日過ごしたいと考えております。
しかし、里帰り出産のため今は実家にいるのですが、どうしても父親(50過ぎ)にイライラしてしまいます。

前にもこちらで相談させていただきましたが、私の父親は一人娘の私を溺愛しており、しつこく話しかけてくる、私がどこにいるか何しているかを必ず母親に聞く(こっそり)、しまいには20代後半の私に幼児言葉で話しかけてくる等……
昔からストーカー気質な父親です。
幸せな悩みだとも言われましたが、私にとっては苦痛で仕方がない訳でして、出産するまでの辛抱だと自分に言い聞かせています。

しかし、そんな父親に更にイライラの種を発見してしまいました。おじさん特有の、あのタンを吐く音です。うまく表現できませんが『かぁー!!!!ぺっ』ってやつです(笑)

父親は昔から、このタンを吐くのがまるで日課なようで毎朝6時頃~7時の間、家中に響くような大きい声(音?)でタンを吐きます。
1度ではなく、自分が満足するまで何回も何回も。
私は自分の部屋にいるのですが嫌でも聞こえてしまい、その声で目を覚ましてしまいます。
妊娠前から嫌だな…くらいには思っていたのですが、目覚める程ではありませんでした。
妊娠してから只でさえ頻尿等で寝不足。夜中もトイレに何回も起きるのに、朝方、その不快音で目が覚めるのは本当に嫌です。
しかもイライラして目覚めるのでそのあと寝れません。今日は枕を壁に投げつけてしまいました。

私は決して大人しく、できた娘ではないので、父親に『うるさい!!』等の意見は言えるのですが、このタンを吐くというのは生理現象なのでしょうか?
(オナラや咳のように、本人の意思とは関係なくでてしまうものなのか?)生理現象なら怒っても仕方ないのかと考え、今日耳栓を買いに行きます。
ですが本人の意思で毎朝あの不快音をだしているのなら、本当に腹がたちますし周りへの配慮が欠けているとは思います。
また父親はトイレも長く(タンもよくトイレで吐いている)、妊娠中の私にとってはトイレを占領されるので、それにも苛立ちます。

ほぼ父親が原因なのですが、寝れない事やイライラがつのり、胎児にも申し訳なく、でもこのイライラの解消の仕方もわからず…
父親は全く悪気ないので、イライラの矛先がわかりません。
というか、私が妊娠中なので前より敏感に反応してしまうんですよね。

でも、父親を蹴りたい程に嫌になってきました。
タンを吐くというのは生理現象ですか?
妊娠中の些細なイライラはどう解消すべきですか?


皆様のご意見、お聞かせくださいm(__)m

No.2156886 14/11/11 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/11 08:25
案内人さん1 

お父様はタバコやお酒を多く嗜む方なのでしょうか。

タバコ🚬を吸う人がよくタンを吐く様になります。

喉の調子が良くないんですね要は。

No.2 14/11/11 08:36
通行人2 

なら里帰り辞めて自宅に帰りましょう。
手伝いなんかなくても、夫婦で乗り切ればいいんですから。
実家はもはや主さんの家ではありません。自由に楽にしたいなら、自分のスペースにいれば解決です。

甘えさせてもらってる身を忘れないように。

No.3 14/11/11 08:45
お礼

>> 1 お父様はタバコやお酒を多く嗜む方なのでしょうか。 タバコ🚬を吸う人がよくタンを吐く様になります。 喉の調子が良くないんですね要は… ありがとうございます。
タバコは隠れて吸っています(笑)
お酒は毎晩…ですね。
血行がよくなって、身体が痒くなるまでずっと飲みます。

タバコもお酒も本人の自由ですし、本人の楽しみでもあるみたいなので、タンを吐くのはせめて自分の部屋で…とかにしてほしいものです。

No.4 14/11/11 08:50
お礼

>> 2 なら里帰り辞めて自宅に帰りましょう。 手伝いなんかなくても、夫婦で乗り切ればいいんですから。 実家はもはや主さんの家ではありません。自由に楽… ありがとうございます。
はい。甘えてますね完全に(笑)
地元が北海道、旦那は関西なので、関西で産むことが不安でたまらないんです。
そして親(母親)からも、切迫流産等の可能性もあるから産むまでは北海道にいなさいと言われ、言葉にのっかっちゃってます。
旦那も理解してくれてます。
今日、耳栓買いに行きます(笑)

No.5 14/11/11 09:07
通行人5 

なんとなく、今そんな状態なら子育てでキレてしまうかもしれないね‥

誰だって「あいつのせいでムカつく!」というのはある
それが当たり前
だから主さんが悪いと言いたいわけじゃない
みんなそういう気持ちを持ってる

でも親になるとそうは行かない‥
「言うことを聞かなくて腹が立つ!」と今までと同じような感覚でいたら大変なことになる

産んだら自動的に親になれるわけじゃない
親になるには今までの生き方が試される
今まで当たり前だった世界がひっくり返るからね

「お腹の子の為に穏やかでいたいのに、お父さんのせいで何もかも上手く行かない‥」と思ってるなら、これを機に世界観を逆転させて、「お父さんのせいじゃなくて、私がイラつく表現をしてるからお腹の子に悪影響があるんだ‥」と『自分のせいで何もかも上手く行かないんだ‥』と不満の方向性を(お父さんではなく)自分に向けるといい

そうすればお父さんにコントロールされなくて済む
自分のせいにすることで自分を運転する為のハンドルを握ることが出来るから

言ってみれば被害者をやめて加害者になる

自分をコントロールする為に、お父さんを練習台にして、いづれ言うことを聞かない子供に対応する懐の深さを今から養うといい
そうすれば母親力を子育てに発揮することが出来るから

今度お父さんに苛立たしさを感じたら大きな溜め息を付いてごらん
「はははははぁぁぁぁぁぁ‥‥‥‥‥」
溜め息は気持ちを切り替えるスイッチだから、深く吸って深く吐く術を身に付けるといい

そのあと暫くは、冷静になろうとする自分を見詰めてみて

赤ちゃんの鳴き声が手に負えなくなっても、大きな溜め息を付いて数分間でいいから冷静になろうとする自分を見詰められると、普段の自分を取り戻せるから
そうすれば赤ちゃんにキレなくて済む

もしお父さんの痰が汚ならしく思うならゴリラだと思ってごらん
痰が聞こえたら主さんも「ウホッ!ウホッ!」と自分の胸をポコポコポコと叩いてみて
バカげた対処法だけど、たったそれだけのことでキレなくなると思うよ

No.6 14/11/11 10:05
お姉さん6 

年齢と共にタンがたまりやすくなるらしいですよ😥

それに、喫煙やストレス、または、過度のアルコール摂取にも原因があるそうです。ただ、年齢いった人全員がそうなるわけでもないですしね。

お父さんにタンはトイレで吐くようにはお願いできないのでしょうか⁉

No.7 14/11/11 10:37
通行人7 

何度か読ませて頂いていますが、いろんな面でストレスがたまるなら、実家での出産は見合わせたほうがいいと思います。それか、直らなくても言い続けるしかない。

No.8 14/11/11 14:58
通行人8 ( ♀ )

耳栓、買われましたか?☆
わたしも里帰り中、実母のいびきがうるさくてストレス溜まりました(笑)
今では笑い話ですけど、妊娠中や産後はそういう少しのイライラに過敏に反応してしまったりするんですよね。

わたしは母に「うるさいよ!!」って何度も言ってしまいました(^_^;)

主さんはお父さんの事を「生理現象かな?」「イライラするけど耳栓買おう」って、なんだかんだ言いながらもお父さんにはキツく言わない辺り、優しい方なんですね☆

ちなみに、うちの長男(小学校の高学年です)は鼻詰まると物凄いいびきかいて眠れないので
わたしは耳栓してます(笑)
効果ありますので是非(≧∇≦)b

No.9 14/11/11 16:50
働く主婦さん9 

トイレは個人差があるから仕方ない
簡単に出る人もいるけど時間かかる人もいます
痰は多分これやらないとスッキリしないからかな?
ただ、家の中だけでしょ?
外でやってたら人目もあって恥ずかしいけど
言い方ひとつで相手も気を付けなきゃって思うはずだから、少し考えてから優しく言ってみては?

No.10 14/11/20 08:08
通行人10 ( 50代 ♂ )

私の父親の友人は、ある時期から例の
「ア゙ッハェガ~ッ! ペッ」
を、頻繁に繰り返すようになったそうです。

父は友人に対し

「そのタンは異常だから医者に診てもらうように」

と、繰り返しアドバイスしたそうです。

しかし父の友人は、痛くも痒くもないためか、放置したまま
「ア゙ッハェガ~! ペッ!」
を繰り返し続けていたそうです。

程なくして肺ガンが発覚!

時既に遅く手遅れで、数ヶ月後に他界しました。

私は多分主さんのお父様と同年代ですが、タンなどめったに出ません。

「ア゙ッハェガ~ッ! ペッ!」イコール肺ガンとは決め付けられませんが、少なくとも健康な人は、タンなどめったに出ません。

アレをやる人は間違いなく、何らかの気管支系の疾患を患っているはずです。

お父様には是非とも、医師の診察を受けられるように強くお勧め致します。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧