注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

やる気があるのかないのか…。

回答5 + お礼5 HIT数 901 あ+ あ-

先輩
14/11/12 15:36(更新日時)

口を開けば、批判・文句・屁理屈…ネガティブなことしか言わず、自分の自慢話(?)に持っていこうとする…。
最近入った新人さんです。

私は教える立場ですが、なるべく口をききたくないです。

必要なことだけ伝えますが、返事もせず、伝わっているのかいないのか…。
質問されないからわかったものだと解釈していたら、全く間違ったことをしているし、それに対して注意をしたら不機嫌になる。

どう対応すればいいでしょうか。

ちなみにその新人さんは私の親と同世代、男性の方です。

No.2157287 14/11/12 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/12 13:26
通行人1 

歳が上ということで、主さんの言うことを聞かないんだと
思います。😣ですが仕事が出来ないのに好き勝手
やられてしまうのは会社にとっても不利益や主さんの責任問題にも
繋がるので、上司に相談して対処して貰う事をおすすめします。👿

No.2 14/11/12 13:33
通行人2 

上辺だけ捉えれば、ネガティブなことしか言わないんだろうけど、今までそういう経験してきた結果がそうなっているわけでさ。

新人の教育なんて年は関係ないよ。
ダメなものはどんな年齡になってもダメなんだから。

No.3 14/11/12 13:50
悩める人3 

今の対応で行くしか他に想像がつきません😥

話したい事などありませんし、

作業が間違っていたら注意せざるを得ないし

年下から注意⚠されて面白くないんでしょう

No.4 14/11/12 13:57
お礼

>> 1 歳が上ということで、主さんの言うことを聞かないんだと 思います。😣ですが仕事が出来ないのに好き勝手 やられてしまうのは会社にとっても不利… ありがとうございます。

やはり娘ほどの年齢の私にあれこれ指図されるのは嫌だとは思います。
ですが、その年齢で新しい職に就くと、当然年下からの指示を受けることになるのはわかりきったことだと思うんですよね。
そこに年配者としてのプライドを持ちだされても困ってしまいます。

上司にも『あの子は命令口調だ』と言っていたようですが、私がどういう言い方をしても気に入らないんだと思います。
それは上司もわかってくれていて、「あなたはそのままでいい」と言ってくれています。
なんとか上司から話をしてもらえるよう、動いてみます。

No.5 14/11/12 13:59
お礼

>> 2 上辺だけ捉えれば、ネガティブなことしか言わないんだろうけど、今までそういう経験してきた結果がそうなっているわけでさ。 新人の教育なんて… ありがとうございます。

そういう人は昔からそうだったということなんですかね。
今後、成長しないんでしょうか。

No.6 14/11/12 14:08
お礼

>> 3 今の対応で行くしか他に想像がつきません😥 話したい事などありませんし、 作業が間違っていたら注意せざるを得ないし 年下から… ありがとうございます。

やはり今のままの対応するしかないんですかね。

1つの仕事を頼んでも、適当にやっつけて終了報告をしてこず、こちらが聞くまでふらふらしています。そして案の定、雑な仕上がりで。
わからなくても誰にも聞かず、そこは飛ばしてって感じなようです。
私が年下ということで、なめているようにも感じます。

気負けせず、びしっと行かなきゃだめですね。

No.7 14/11/12 14:13
通行人7 

年のせいもありそうですよね、主さんから言っても限界でしたら、
上司にお願いして注意してもらって、それでもだめならもう何も言えないですね💦

No.8 14/11/12 15:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。

やはり年齢のことって本人にとっては大きいですよね。

上司は、自分で動ける人間でないとだめだ、という考えで、その方にもそれを期待しています。年齢もいっているし、それなりの社会経験もあるはずなので、できて当然という考えです。

まだ右も左もわからないので、仕事の内容ややり方など、細かい点は私が教えます。
が、聞いていないのかすぐ忘れるのか、はたまた年下の言うことなど聞けるか!と考えているのか…。それとも性格が雑だから雑な仕事しかできないのかはわかりませんが、納得のいく仕事をしてもらえないのはつらいですね。

上司にもそれとなく伝え、動いてもらえるよう、頑張ります。

No.9 14/11/12 15:24
専業主婦さん9 

はぁ…って感じですね。ごくろうさま

No.10 14/11/12 15:36
お礼

>> 9 ありがとうございます。

ホントに…。はぁ…って毎日ため息ついてます…。

「ごくろうさま」の一言、嬉しかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧