注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

顎関節症??

回答6 + お礼6 HIT数 930 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/11/13 15:56(更新日時)

観覧ありがとうございます。
数日前からなんですがご飯食べる時などに右のこめかみの下らへんからビキビキ音がします。
痛みは全くないのですが、ネットで検索したら顎関節症が出てきました。
自然に治るようなものではないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

タグ

No.2157464 14/11/12 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/13 00:09
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

あっ・・たぶん治りません。
治すには手術になるかと。

私も歯科大にいきましたが、そういわれました。
がくがく音がしたり、口があけにくかったりと。

No.2 14/11/13 01:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
治らないですか…あまり病院に行く機会がないので悩んでます。

No.3 14/11/13 01:18
お師匠さん3 

早いうちに歯医者さんに行ったほうがいいですよ。
ひどくなると頭痛とかにつながってくるみたいですし。
生活習慣とか見直してみてください。

No.4 14/11/13 01:22
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
やっぱり歯医者行った方が良いですよね…
生活習慣の見直しってどうしたら良いでしょう?

No.5 14/11/13 02:04
通行人5 ( ♀ )

初期は、しばらくして違和感が無くなることもあるんです。
「あれ?治った。何だったんだろう?」
と放っておくと

違和感が強くなり、痛みがでて、口が開かなくなります。

早く病院へ行った方が絶対に良いです。
治療法は様々。
マウスピースをはめて治す人もいれば、体の歪みを直して顎の歪みも治す人もいれば、手術まで必要な人もいます。

症状と病院にもよります。

体の歪みにも影響されます。
片側の歯ばかりで噛んでいたり、頬杖をつく癖があったり、足を組む、体を斜めにして座る等は関係があります。

思いきって病院へ。

No.6 14/11/13 04:17
スナフキン ( 30代 ♂ N8XRw )

まずはマッサージをして下さいね。暖かいタオルを当てたり、風呂でシャワー当てたり、温湿布で9割は治ります。耳の前にある咬筋を押して痛いですか?歯医者でマウスピース作るのも有効です。

  • << 8 レスありがとうございます! 耳のところに温めたタオルを当てればいいのでしょうか? 試して見たいと思います!!
  • << 9 因みに耳の近く押しても痛みは全くありません。

No.7 14/11/13 13:06
お礼

>> 5 初期は、しばらくして違和感が無くなることもあるんです。 「あれ?治った。何だったんだろう?」 と放っておくと 違和感が強くなり、痛… レスありがとうございます!
やっぱり病院に行った方がよさそうですね…

No.8 14/11/13 13:09
お礼

>> 6 まずはマッサージをして下さいね。暖かいタオルを当てたり、風呂でシャワー当てたり、温湿布で9割は治ります。耳の前にある咬筋を押して痛いですか?… レスありがとうございます!
耳のところに温めたタオルを当てればいいのでしょうか?
試して見たいと思います!!

No.9 14/11/13 13:20
お礼

>> 6 まずはマッサージをして下さいね。暖かいタオルを当てたり、風呂でシャワー当てたり、温湿布で9割は治ります。耳の前にある咬筋を押して痛いですか?… 因みに耳の近く押しても痛みは全くありません。

No.10 14/11/13 14:34
通行人5 ( ♀ )


>NO. 9

6さんではありませんが…
痛みを感じないのは、まだ初期で炎症がおきていないんだと思います。

色々な対症法はありますが、一番怖いのは原因を知らないで、一時凌ぎをすることだと思います。

顎関節にズレがあるなら、それを進行させないようにしなければいけません。
それが分かるのも、注意点の指導をしてくれるのも医師しかいません。

私は産後違和感を感じたんですが、赤ちゃんがいるので病院へ行くことが出来ず、一時凌ぎを繰り返していました。
一年後ある日急に痛みがあり、口が開かなくなりました。
食事はスープと、ウィダーインゼリーしか摂れませんでした。

今思うと、赤ちゃんをおんぶ、抱っこ、片手で抱いて家事、買い物…
負担をかけた側に炎症が出ました。

初期に受診して、やってはいけない事を教えてもらっていれば、口が開かなくなるまでヒドクならなかったのでは?
と後悔しています。

どうか一度受診してください。
進行させないように。

No.11 14/11/13 15:29
お礼

>> 10 レスありがとうございます!
体験談感謝します。
病院に行って治りましたか?
病院は歯医者でいいのでしょうか?

No.12 14/11/13 15:56
通行人5 ( ♀ )


治療法って確立されていないみたいなんです。

前にも書きましたが、口の中を一切いじらずに整体、理学療法で治す所。
マウスピースを使ったり、外側から低周波だったか?当てて治療している所。

後から調べたら沢山出てきましたが、私の場合とにかく時間がなかったので、歯科医に行きました。
ただ、この先生は希望をすれば紹介状を書いてカルテを渡してくれる、セカンドオピニオンOK だったので安心していきました。

医者選びは大切だと思います。

完治はしません。
ヒドイ症状はなくなりますが、体調を崩した、肩が凝る、首を寝違えた等で、炎症が起こります。
そうなったら、安静にし、温めたり、湿布したり、そこでくい止めるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧