注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

彼女の親との関係で悩んでます

回答19 + お礼1 HIT数 2092 あ+ あ-

robo( 23 ♂ BviOCd )
14/11/14 22:54(更新日時)

今付き合っている彼女の母親のことで悩んでいます。

彼女の母親は「お金がないと幸せにはなれない」という考えの持ち主です。もちろん、その考えに一理あると思っている部分もあります。しかし、彼女の母親はその考えがとても強い人です。
彼女が私の存在を初めて母親に話した際、その彼の親はどんな職業なのか、お金は持っているのかと聞かれたそうです。
実際彼女の家はとても裕福な家庭で、高価な買い物などしょっちゅうしているみたいです。
その彼女の母親は、どうも私が借りている大学の奨学金が気に食わないようで、「そんなのは借金と同じ。その人とは別れなさい。親の稼ぎが少ないから…」とまで言ったそうです。
確かに奨学金は借金のようなものかもしれませんが、私はその彼女の母親の言葉が私の家族を、特に親を愚弄した気がして許せませんでした。

しかし、彼女のことはとても大好きで、彼女も私のことを好いてくれています。
ちなみに付き合って3年になるお互い社会人1年目です。
彼女のことは好きですが、どうしても彼女の親に嫌悪感を持ってしまいます。

相手の親とこんな関係の私なのですが、この先のことを考えるなら別れるべきでしょうか?
相手の家族と仲良くできるとは思えません。。。
何か意見がある方や同じ境遇の方いましたらレスしてほしいです。
お願いします。

長々と申し訳ありません。


タグ

No.2157509 14/11/13 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/13 05:40
通行人 ( r2rWw )

破綻するか?しないかは主さん達次第だけど、破綻要因の一つには違いないでしょう。親の事を愚弄する言われ方した事が主さんの頭の片隅に巣くって居るから、精神的に辛いし何時爆発するか分からない爆弾を抱えている様なものですからね。

No.2 14/11/13 07:02
通行人2 ( ♀ )

でも、私は彼女のお母さんの気持ちわかるなぁ。
実際、どうにかなるかで結婚した私は、子供にまで沢山の我慢をさせて申し訳ないないなぁと思ってますし、学資保険さえ入れない位の貧乏…
独身時代の貯金もなくなり…正直悲しいです。
お金持ちまでとは言わなくても多少余裕のある生活は、娘を思う母なら考えてしまうのかな。ただ、主さんへの言い方が悪かったかな。気を悪くさせましたよね。
どうしても結婚したいなら、貯金をして仕事も安定させ納得させるべきかな。と。

No.3 14/11/13 07:08
通行人3 ( 30代 ♂ )

奨学金は借金のようなものではなく、借金ですよ。

うちも毎月二万くらい返してますが、あと10年くらいかかります。

結婚する際にも、嫁の親から返済してからの方がいいんじゃないかと言われましたが、返済終わるの40過ぎますからね。

No.4 14/11/13 07:20
お姉さん4 ( ♀ )

彼女が、どれくらい母親から自立できているかによると思います。
お付き合いを続けていく、行く行くは結婚となれば、彼女の母親からは何かと主さんを
批判する言葉が出るでしょう。
そのとき彼女が防波堤になれるか、母親の考え方に引きずられるか、それによって
二人の関係が左右されるのではと思います。

奨学金云々の話は、彼女から聞かされたのですね?
そのとき彼女は、どんな様子だったでしょう。
それ以前に、彼女は何故そんな話を貴方の耳に入れたのでしょうね?
黙っていれば分からないのに。
聞けば、貴方が嫌な気持ちになることは分かっていただろうに。

私の主人も、結婚当時奨学金を返済していました。
順調に返済していたようだったので、両親には伝えていません。

No.5 14/11/13 07:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

でもさ…………そういう母親との会話をわざわざあなたに話すってことは、彼女も基本、同じ考えってことだよね…………
そういう母親の言動をあなたに対して申し訳ないって思う気持ちがあるなら、ゼッタイ、あなたの耳には入れない。
「私にプロポーズしたいなら、奨学金ぜんぶ返してからにしてね」
って意味だよね……………………

No.6 14/11/13 07:53
通行人6 

彼女の親と直接話したのではなく、お互いが又聞きなんですよね。主さんの事を彼女が彼女の親に話し、彼女の親が言ってた事を彼女が主さんに話したんですよね。
彼女がどう伝えたかにも違ってくるし、彼女が主さんに、親がこう言ってたって言うのは良くない事ですよね。

主さんも彼女の親もお互いに伝えておいてって言ってるわけじゃないし、抽象的に伝わってる。
主さんの人間性とか知らないで、反対されている気がする。
お金持ちだからいいって考えなら価値観が違うし。
世間体しかみてないという事?
奨学金借りて一生懸命学校行って、一生懸命働いてって言う所は素晴らしいと思うけどな。

No.7 14/11/13 12:37
通行人7 ( 20代 ♂ )

良い年した大人の付き合いだから、相手の親が厳しくて当たり前。
学歴、仕事、家柄の良し悪しだって、今までどう生きてきたかを示すもので、立派な判断基準だよ。
彼女とは親密な関係を築いてるから内面で判断してくれるけど、親とはそこまでの関係ではないのだから、自分から交流して、認めてもらうように頑張るべきだよ。

No.8 14/11/13 12:59
通行人8 ( ♂ )

男性の23歳はまだまだ結婚を考える年齢ではありませんし、恋愛する分には親は関係ありませんから、別れずとも、普通に恋愛を楽しめば良いと思います。

相手の母親は高飛車なんでしょう。

裕福なのはご主人が経済力があるからで、母親の能力ではないんですよね。

金持ちなのはご主人の能力と努力で得たもので、彼女の母親は夫の能力=自分もそのレベルの人間だと勘違いしてるんでしょう。

経済力を持つ父親本人が言うならまだしも、旦那に乗っかって金持ちになっただけの母親がこのような事を言うのはアホとしか言いようがありません。

分を弁えている人はこのような高飛車な事は言いませんので。

ましてや貴方は結婚させて下さいと言った訳でもないのに、娘の婿にはふさわしくない!と言わんばかりの勘違い批判…

話しになりません。

No.9 14/11/13 15:17
通行人9 

なんで彼女はそんなこと、わざわざ本人である彼氏に報告したのかな?

彼氏がいい気分しないことくらい、わかりそうなもんだけど。

他人への配慮のなさはお母さん似かもしれないね。
もしかしたら、もっと深い意味があるのかもしれないけど…?

No.10 14/11/13 16:15
通行人10 ( ♀ )

彼女の意志の強さによる…かなぁ。
彼女自身はお母様と同じ考えではないんでしょう?
お母様がいくら止めても彼女が「私はこの人じゃなきゃダメ、
必ず幸せになる。実家には一切頼らない」ぐらいの強い意志があれば大丈夫なんじゃないでしょうか。


彼女の愛次第のような気がします。

No.11 14/11/14 07:19
通行人11 ( 20代 ♀ )

彼女も問題ありますよ。親が言ってたからって そのまんまを伝えるあたりがね。
本当に主が好きで将来を真剣に考えているならそこは 伏せるはず。
また心の何処かで借金をバカにした上から発言、結婚したら豹変しますよ。
もっと心の綺麗な優しい方がいますよ...

No.12 14/11/14 08:16
通行人12 ( 40代 ♀ )

精神的な面で彼女は自立なんて出来ていないと感じます。

だって、そんな情報、彼女から聞いたのですよね?
普通ならそんなこと主さんには言わない。
失礼な事で主さんを傷付ける内容だと判断しますよ。
主さんには申し訳ありませんが、彼女が単に無神経なだけか、親からそう言われて考える所があって、自ら別れを口に出来ないから主さんの反応を見るために口にしたか、、、

結婚しても、そんな親持っている彼女なら、結婚後の親の介入は免れないと思います。

No.13 14/11/14 08:35
通行人13 ( 20代 ♀ )

多分うちと同じです。逆格差婚をしました。
私の家は高学歴で割と裕福なほうで、主人の家は教育など考えたこともないようでお金に困っていました。
私の母は世の中は学歴だと考え、その延長線上に金銭が存在していました。
だから私の結婚には猛反対されましたよ。正しくはないけど私は子供を先に作って結婚を押し切りました。そうでもしないと毒親だったので。
主さんにそうしろとは言いません。むしろそんなことはしてはいけませんが今は主人と母はまあまあ普通に接していますよ。フランクとまではいきませんが。
でも価値観って大切なので結婚は格差のない家庭とすることが好ましいと思います。

No.14 14/11/14 09:11
通行人14 

私も、彼女がわざわざ主さんに、母親が言っていたことを伝えてきたことが気になります。どんな流れでそんな話になったのですか?
話の流れにもよるけど、母親が奨学金のある主さんの状況をよく思っていないことは伝えたとしても、主さんの親がお金ないから云々のくだりは普通本人に言わないでしょう、人として。
私なら、絶対相手の親のことまで悪く言っていたことは口にしませんし、好きな人のことならそんな話するのも嫌ですよ。
彼女も何か意図があるか、どこか問題があるように感じます。

No.15 14/11/14 09:17
通行人15 ( ♀ )

既に他の回答にもありますが、母親が言っていた事をそのまま主さんに告げる彼女の無神経さがどうかと思います。

親の稼ぎが少ないから・・・
それって彼女さんの口から聞いたんですよね?
いくら母親のセリフとは言え、よくそんな事をそのまま言えましたね。

で?彼女はちゃんとフォローしてくれたのでしょうか?
一般的な家庭にとって大学費用は多額なので捻出するのが大変であり、奨学金を使って進学している人は少なくありません。
別に私は気にしてない、寧ろ大学まで進んで勉強したい意欲があった彼が素敵だと思ってる、この先返していけるだけのちゃんとした収入が彼にはある、など、母親を説得する言葉を言ってくれたのでしょうか。

言っていないなら、所詮彼女も母親と同じ考えが根底にあると言う事ですよ。
裕福な家庭で育ってきたので、そうなっても仕方ないですけどね。
結婚は同じ価値観の方がうまくいきます。
毎日の生活は毎日お金が絡んできます。
価値観が違うとどちらかが不満が溜まります。

No.16 14/11/14 12:30
お礼


みなさん、いろいろな考えやご意見を書いていただき本当にありがとうございます。
優しい意見や厳しい意見などあって、本当に考えさせられました。
今回ここに書いた悩みを彼女に話してみようと思います。さすがにそのまま話すわけにはいきませんが…
これからのことはそこで話し合って決めようと思います。
このお悩み掲示板を使うのは今回が初めてだったのですが、本当に助かりました。
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

No.17 14/11/14 13:56
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

主さんはまだ若い、働き始めたばかりで、これからどの程度稼いで彼女を幸せに出来る分かりません
彼女と結婚したかったら出世して、年収を上げ、彼女が親を説得しやすい環境を作って下さい

今の段階で彼女を幸せに出来ると思ってるなら、甘い

私は娘の彼氏がどんな人でも、交際を反対した事はありません
まだ結婚相手ではないからです
でも、会いたくないから「連れて来ないで✋紹介もしなくていいよ」と言っています
会って仲良くなってしまったら、お金ない事で反対しづらいからです

今の彼は、フリーターです
でも娘も学生なので、結婚はまだまだ先の事

私は娘に、避妊の話(今妊娠したら間違いなく貧乏生活)もするし、稼ぎの無い人や働く事が嫌いな人と結婚したら、苦労すると伝えています
将来そんな人を連れて来ても、どんなに良い人でも反対します

それでも娘が、貧乏でも私が働くし覚悟していると私を説得するなら、二人の生活設計を聞き、私を納得させたなら、許してもいいと思うかもしれません

ただ好きなだけじゃ幸せには出来ないよ

今の彼は、あんなわがままな娘と長く付き合えるんだから、優しい子なのだと思います
でもフリーターで満足してるようでは、娘を幸せには出来ない

将来、娘がお金に苦労する事が分かってて、反対しない親はいないと思います

主さんも、彼女が堂々と紹介出来る、立派な男になって下さい

No.18 14/11/14 14:45
通行人18 ( ♂ )

母親が母親がと言ってますがもしかしたら彼女の考えでは?

あなたの事が大切なら母親がその様な事を言ってもあなたには言わないと思うよ!

No.19 14/11/14 17:40
通行人19 

そもそも「別れるべきでしょうか?」って他人に聞いて簡単に別れられるぐらいの気持ちなら、別れたほうがいいのでは?

彼女と別れる為に、誰かに背中を押して欲しい印象を受けました。

No.20 14/11/14 22:54
通行人(匿名♀) ( 30代 ♀ QpHMw )

主さんも 彼女さんの母親のことが引っ掛かるんですよね。彼女さんの母親も主さんのことが引っ掛かってる?ような感じってことなんですよね。どっちもどっちではないですか⁉彼女さんの母親の言ったことが引っ掛かってて それに対して主さんだって同じじゃないですか⁉好きな相手なのに そんな彼女さんの親のことを考えたら別れるかどうかなんて頭によぎってるようでは残念ですね⤵主さんだって結局彼女=彼女の親。だったら彼女の親も 主さん=主さんの親 と考えてるのはいけないんですか⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧