注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

孫を可愛がらない

回答17 + お礼14 HIT数 8944 あ+ あ-

通行人( DchMCd )
14/11/16 15:37(更新日時)

私の母が、うちの子を可愛がってくれません。
妹の子はすごく可愛がっています。
みんなで会ったりすると、対応があまりに違いすぎます。
産まれてから、一度も手伝いにきませんでした。
一人で大変でした。
実家にたまに行っても、笑顔で出迎えてくれないし、嬉しそうじゃない態度です。
正直腹が立ちます。
姪と、うちの子とあう時は辛いです。
一緒にいても、姪の名前ばかり呼んだり、テンション高めで遊んであげてます。
うちの子にはそんな事してもらった事がありません。
初孫なのに可愛くないのでしょうか?
同じように、差別されている方いますか?

タグ

No.2157881 14/11/14 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/14 13:12
通行人1 

我が子の為にも行かなければいいのに。
親離れしなよ

No.2 14/11/14 13:16
お礼

>> 1 そうですね。子供もわかりますかね。

No.3 14/11/14 13:27
通行人3 ( ♀ )

なんか旦那のお母さんならなんとなくわからなくもないけど、自分のお母さんが可愛がってくれないって寂しい感じしますね。
主さんへの態度はお子さんと変わらず冷たいんですか?

No.4 14/11/14 13:44
お礼

>> 3 旦那のお母さんはものすごく可愛がってくれます。
行くとすごく可愛がってくれますし、私にも優しくしてくれます。
うちの母親は私にも昔から冷たいです。
私はいいので、孫だけは優しくしてほしいです。
うちの子に辛く当たられた事もあります。
腹が立ちます。

No.5 14/11/14 14:01
通行人5 

主さんに昔から冷たいのなら、主さんのお子さんだから冷たくしているのでしょうね。何が原因なのでしょう。その冷たくするのって。

No.6 14/11/14 14:02
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

私は 父親がそうでした。

妹の子は男の子で うちは女の子でしたが 可愛がり方が全然違いましたよ。

一緒にいるのが苦痛だったし 何より娘が可哀想で 実家にはほとんど行かなくなりましたよ。

No.7 14/11/14 14:32
通行人7 ( 20代 ♀ )

なぜそこまで嫌な思いをしてまで実家に行くのですか?孫を可愛がってもらいたいのは主さんのエゴで子供からしたら嫌なババアが居る場所なんて行きたくないし、ちゃんと可愛がってもらえる旦那さんの実家があるならそちらに行けば良いのでは?子供を守れるのは母親だけです。主さんの母親が母親らしく主さんに愛情を注がなかったからせめて孫(我が子)だけでも愛情を持ってもらいたいなんて思わない方が良いと思います。行く度に差別されて辛く当たられる子供が可哀想です嫌なババアの変わりに主さんがたくさん愛情を注いでたくさんフォローしてあげる方が子供からしたら嬉しいと思います。ちなみに私の母親も毒親で最悪です。旦那の実家にたくさん可愛がってもらってます。

No.8 14/11/14 18:31
専業主婦さん8 ( ♀ )

孫の可愛がり方にそこまで違いがあるなら、私なら行きませんよ!何しに行くの?行っても喜ばないなら行かなきゃいいのに。
うちも昔から私より弟ばかり可愛がる母だから、近いけど父の法事くらいしか行きません。弟家族はよく行ってますし、孫もなついてます、うちの子は実家に行くと泣きます。あまり抱いてもらってないし、数年に一度しかあわないからね。
義母が可愛がってくれますから、旦那がいない時も私と子供で行きますよ。

主さんもそうしたらどうですか?

No.9 14/11/14 19:17
お礼

>> 7 なぜそこまで嫌な思いをしてまで実家に行くのですか?孫を可愛がってもらいたいのは主さんのエゴで子供からしたら嫌なババアが居る場所なんて行きたく… 貴重なお言葉ありがとうございます。
その通りですね。
子供の為に行かない事にします。

No.10 14/11/14 19:18
お礼

>> 5 主さんに昔から冷たいのなら、主さんのお子さんだから冷たくしているのでしょうね。何が原因なのでしょう。その冷たくするのって。 そうなんですかね。
悲しいです。

No.11 14/11/14 19:20
お礼

>> 8 孫の可愛がり方にそこまで違いがあるなら、私なら行きませんよ!何しに行くの?行っても喜ばないなら行かなきゃいいのに。 うちも昔から私より弟ば… その通りですね。
旦那のお母さんが可愛がってくれるので、そちらと仲良くします。
そうですね、子供の為に行くのをやめます!

No.12 14/11/14 19:28
お礼

>> 6 私は 父親がそうでした。 妹の子は男の子で うちは女の子でしたが 可愛がり方が全然違いましたよ。 一緒にいるのが苦痛だったし 何… やはりいかなくなったんですね。
もう絶対いかない事にします。

No.13 14/11/15 07:18
通行人13 ( ♀ )

相性が親子でさえもあるんですよね。
きっと主さんと母親は相性が良くなかったんでしょう。良くないからその子すら可愛くないと言うのは酷いですが、そんなもんです。

連れてかなくて何か言ってきたら、その時に姪との差が酷いから連れていくのをやめたと言ってもいいかも。実親だから少々きついことも言えるのでは。
初孫って位だから、主さんのところのが先に産まれたのに不思議な母親ですね。

No.14 14/11/15 07:29
通行人14 ( ♀ )

私ならズバリ聞いてみる。そして もう一切かかわらない宣言をして 疎遠にするかも。
お父さんに相談するとかはできないの?

No.15 14/11/15 07:50
お礼

>> 13 相性が親子でさえもあるんですよね。 きっと主さんと母親は相性が良くなかったんでしょう。良くないからその子すら可愛くないと言うのは酷いですが… 本当に変わってる親なんです。
家族みんな変わってるって思ってますが、合わせて許して、今まで暮らしてきました。
私の妹2人いますが、皆優しいです。
母親には、もう可愛がってあげてもいいんじゃないのって、喧嘩しました。
可愛がってあげてるつもりって言葉は出ませんでしたので、 自分でもわかってると思います。
私の子だから可愛くないのですね…
私も今まで連れて行った事を今すごく後悔しています。
子供に対してひどい事をたくさんされてきました。
今まで子育ては自分で頼らずにしてきましたが、私は親離れしていないのでしょうか?

No.16 14/11/15 07:54
お礼

>> 14 私ならズバリ聞いてみる。そして もう一切かかわらない宣言をして 疎遠にするかも。 お父さんに相談するとかはできないの? 昨日可愛がってあげてもいいんじゃないのって喧嘩しました。
父親は、母親がヒステリックなので、怒らせないようにすごしています。
父親も、妹の子ばかり可愛がっています。
もう連れて行かないようにします。
ですが、正月やみんなで集まろうとする時は、皆さんどうしていますか?
なんか理由つけて断りたいんですが、機嫌が悪くなります。

No.17 14/11/15 08:42
通行人17 ( 40代 ♀ )

失礼ですが、実母とは血の繋がりありますか❓
繋がりがあって、そんなんなら超、相性が悪い親子なんでしょうね…。
私なら小さい頃からの仕打ちや、主さんの子供と姪との差をブチまけて絶縁宣言する。📨年賀状さえも出さないし、介護なんて妹さん達と仲良くしてたら~
って、感じですよね。
私の実家も人の事、言えないけど生まれ変わったら、お互い愛情の溢れる両親の元に生まれたいですね…🍀

No.18 14/11/15 09:11
働く主婦さん18 ( ♀ )

正月は主さんや子どもがインフルやノロになったと言っとけばいいかと。そういう親ならわざわざ主さんとこに見舞いに来ないでしょうし。
残念ですが、家族だからみんな仲良くといかないケースも多いんですよね。

No.19 14/11/15 09:31
お姉さん19 ( ♀ )

あなたの子のせいじゃなく、元々、親子(お母さんと主さん)の相性が悪いのだと思います。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、みたいな。

うちもそうで、私は結婚して、しばらくして帰省し、多少残っていた昔の物を持ち帰ろうとしましたら、全て捨てられていました。
(色々あり、今は縁を切っています。)

あなたのお子さんのせいじゃないので気にせず、距離を置いて下さい。

ただ、親が元気なうちに書面にしておいて貰わないと
ウチみたいに、相続放棄させられてしまったりするため、もし、相続を希望するなら注意しておいた方がいいです。

No.20 14/11/15 10:09
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

主さん、悔しくて寂しいんですよね。

お母さんの愛情不足ですね。
大人になった今でも愛情を満たしてもらえなかった反動がきてるんですよ。
孫を可愛がってくれないことより、あなた自信を可愛がってくれないことが悲しいのですよ。

あなたのお子さんはもう、なつかないです。
親離れなんてできないですよね?そもそも離れるもなにも親とあなたは心通いあってないんだから。

親子でも合う合わないはあるようです。お母さんとあなたの性格の嫌な部分が似てるとか?


まずは距離をおいて、妹さんには正直に話してみてください。お母さんには会わない。

お父さんはいらっしゃるんですか?

No.21 14/11/15 11:58
お礼

>> 18 正月は主さんや子どもがインフルやノロになったと言っとけばいいかと。そういう親ならわざわざ主さんとこに見舞いに来ないでしょうし。 残念ですが… その手がありましたね。
毎年だと、理由が難しくなりそうです…

No.22 14/11/15 12:02
お礼

>> 17 失礼ですが、実母とは血の繋がりありますか❓ 繋がりがあって、そんなんなら超、相性が悪い親子なんでしょうね…。 私なら小さい頃からの仕打ちや、… 実の母親です。
今更なのかもしれません。
子供の頃から愛情は感じてないのかもしれないです。
絶縁したい位ですが、私も忘れてしまって、許してしまっているかもしれないです。

No.23 14/11/15 13:21
お礼

>> 19 あなたの子のせいじゃなく、元々、親子(お母さんと主さん)の相性が悪いのだと思います。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、みたいな。 うちもそうで… そうですね。
ありがとうございます。
私も相続が心配です。
元気なうちにとは、どうしたらいいのでしょうか?

No.24 14/11/15 13:25
お礼

>> 20 主さん、悔しくて寂しいんですよね。 お母さんの愛情不足ですね。 大人になった今でも愛情を満たしてもらえなかった反動がきてるんですよ。… ありがとうございます。
その通りです。
代弁してもらえたようです。
距離をおきたいと思います。
妹にも、父親にも私が責めらるばかりなんです。
私は何も悪いことしていないのに…

No.25 14/11/15 13:49
通行人25 ( ♀ )

うちは旦那の母がそうです。
うちの子には冷たく、旦那の兄の子供には溺愛してます。
旦那も昔から母親に冷たくされていたらしく、兄とは扱いが違ったそうです。
孫同士で差別してるわけではなく、兄弟の差別が孫にまで出てしまうんでしょうね。
主さんのところも妹さんのお子さんが可愛くて仕方ないというよりは、妹さんが産んだお子さんだから可愛がるんだと思います。
私も義実家には最低限しか行かなくなりました。子供ももう6歳で色々わかってきてますし、旦那の母はあからさまに差別するので子供も絶対気付くので。
うちの実家の方は、兄の奥さんが不妊症でもう子供諦めたそうで、うちの子が唯一の孫です。
両親もすごく可愛がってくれてますし、兄夫婦も私の子供を可愛がってくれます。
実家で愛されてるから、義実家の方はもう諦めました。
無理に連れて行く必要ないと思います。

No.26 14/11/15 16:36
通行人26 

お母さんに一度聞かれた事はありますか❔
何で可愛がってくれないの❔って…

No.27 14/11/15 17:47
お礼

>> 25 うちは旦那の母がそうです。 うちの子には冷たく、旦那の兄の子供には溺愛してます。 旦那も昔から母親に冷たくされていたらしく、兄とは扱いが… うちの子は二年生だし、だんだんわかりますよね…
行かない事にしました。
ありがとうございます。

No.28 14/11/15 17:52
お礼

>> 26 お母さんに一度聞かれた事はありますか❔ 何で可愛がってくれないの❔って… もう少し可愛がってあげてもいいんじゃないのってはいったことがあります。

可愛がってるよという返事はありません。
訴えても、わかったとはいってくれません。

No.29 14/11/15 19:17
通行人14 ( ♀ )

一度話しをしたなら もう、そのまま距離を置いていいと思いますよ。
お正月とかも 聞かれたら 行かないって答えたらいいです。
行かない原因を作っているのが、自分たちだってことは わかっているのですからね。
悲しいね。旦那さんのご両親に可愛がってもらいましょう

No.30 14/11/16 14:37
通行人30 ( 30代 ♀ )

初孫を可愛がらないましては娘の子供。

主さん、本当の娘なんですかね?。

そこまで扱い違うと疑っちゃいますよね。

No.31 14/11/16 15:37
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

妹さんもお父様もわからないなら、もう距離をおいたほうがいいです。

私ならはっきり言います。えこひいきと、私の子供への対応がかなり冷たい。この状態だと環境が悪いから会うのやめます。例え将来介護が必要になっても連絡しないでくださいね。一番大切な可愛い妹がいるから大丈夫ですね。さようなら。と伝える。それで何も言わなければ本当にバカな親ですよ。終わりです。

旦那さん家族や友達やあなたを大事にしてくれてる人たちとたくさん幸せになりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧