注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ご飯を全然食べてくれません…

回答8 + お礼0 HIT数 1146 あ+ あ-

まさん。( 23 ♀ 98iOCd )
14/11/14 19:45(更新日時)


最近、2歳3ヶ月の息子が、風邪を引いてから食欲がなくなりました。

風邪を引いている時咳き込んで吐いてしまう事がたまにあって、お粥など消化に良いものを食べさせたりしました。

数日後、咳も鼻水も良くなり、徐々に普通の食事に戻しましたが、その後一切ご飯を食べなくなってしまいました。

ラーメンが大好きでラーメンは口にします。
あとは、お菓子欲しいお菓子!グミ!グミ!
ご飯いらないー!って駄々をこねるように…

おかずも野菜もお米も取らないので
心配しております。

風邪が治って3日後に病院に行くと
うーん、まだ本調子じゃないだけだとおもうけど。
と言われました。
うちの子のペースで食べさせていますがやっぱり食べようともしません。
炭水化物を食べるのは唯一ラーメンしかありません。

今まではどんだけ熱を出そうが食欲だけは旺盛な息子。
旦那とそこだけは安心できるね。なんて話していただけに全然食べない息子を見ると、何でどうして?ってなってしまいます。

ちなみに、ラーメン、カレー、お菓子、アイス、ジュース、お茶は好んで食べます。

1日トータルで1食半ぐらいは食べてると思います。

もともとたくさん食べる子でこの子の胃はどうなってるの?!ってぐらい食べるので、体重も身長も3歳並み…。
それだから余計に心配なのですが
最近、たくさん喋るし、イヤイヤって言われるし
母はイヤイヤ期だから食べたくないのはたべたくないんじゃない?と言います。

どこか悪いのかな…それとも風邪を機に食も細くなって食べたくない物だから食べないのか…

先輩ママさん、教えてください…よろしくお願いします

No.2157900 14/11/14 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/14 14:29
通行人1 

うちの子も風邪とか体調崩してからしばらくはいつも通りにご飯食べないことはありました。
私も心配したけど、自然とまた食べるようになりましたよ。
イヤイヤ期なのも重なっているのかもしれませんが、食べてくれる物が全くないわけじゃないなら様子を見てはどうでしょう。

No.2 14/11/14 14:39
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの3人目が2才半です。
私も娘のイヤイヤ攻撃と戦う毎日です…そりゃご飯よりお菓子が好きな年頃ですよね。ラーメンにグミが大好きでイヤなオカズがでたら食べさすのが大変です。
風邪をひいたときに優しく心配して食べさせてくれたのが嬉しかったのかな?
どこまで自分の要求が通るか子供が諦めるまでいいつづけますよ…そういう頃ですから

3人目で経験あることだけど2才が一番大変です。
子供もお腹空いたらイヤな物でも食べますから量はあまり心配せずイヤイヤを聞き流してこの時期が過ぎるのを待つしかないですよ

お互い頑張りましょう

No.3 14/11/14 15:01
働く主婦さん3 

そのいやいや期が風邪によるものなのかわかりませんが、うちの子もモリモリ食べる子だったのに、最近食べなくなってきました。だけどとりあえず食べてほしいからごはんあと3口食べたらおやつ食べてもいいよ、とかっていいながら何とか食べさせてます。もしかしたらまだ喉が痛いのかもしれませんし、もう少しこのまま様子をみてみてはどうですか?

No.4 14/11/14 15:12
通行人4 ( ♀ )

まだ体調が完全に元に戻ってないのかもしれません。
とりあえず食べれる物をあげて 様子をみたらどうでしょうか。 あと果物とか野菜のスープとか はどうかなぁ。

No.5 14/11/14 15:19
通行人5 

肥満が心配ですね。普通の食事を食べないのは、体調がまだ万全ではないのかもしれませんね。もう少し様子を見てあげてはどうでしょうか。

No.6 14/11/14 15:23
通行人6 

ご飯を食べて吐いてなんとなくそれで食べるのが嫌になっているのかも‥と思いました。うどんとかはどうですか?しばらくは麺類を主食にするのもいいかもですね。

No.7 14/11/14 17:24
通行人7 

ラーメンは一から手作りですか?
売っている物特にカップや袋の物は塩分が高い為食べ過ぎは良くありませんね
2歳を過ぎると知恵も付いてきてどうすれば欲しい物が手に入るか考えてきます。親子の知恵比べの始まりです。

気になるものがあれば食事より遊びでも優先する様になります。
食べムラも好き嫌いでハッキリ出ます。

何でも良いから食べてくれればとお菓子やジュースをあげてませんか?

我が家は3人居ますがご飯は一回ぐらい食べなくても本当にお腹が空けば食べると考え、ご飯をキチンと食べなければお菓子やジュースやアイスを家から無くしました。
そしてお米なら、ふりかけやおにぎりなど妥協点を見つけて食べる様にしました。
おかずも必ず食べれるであろう物を一品は用意して、野菜は味噌汁に入れて少しでも沢山食べてくれる様にしました。
究極、ラーメンならたっぷり野菜を入れ卵を入れ小さめの器の半分以上は野菜が占める様にして全部食べたらお代わりしてねと言う風に出来るだけ色々な食材を食べて貰える様にしてます。

朝に今日はこれだけとお菓子の量を決めて(少なく)それ以上は泣いてもあげないぐらいにすれば夜はお腹が空いて食べますよ
食べたら褒めてあげるとまた食べる楽しさを思い出すと思います。

No.8 14/11/14 19:45
働く主婦さん8 

すみません、ラーメンは早くないのかな?私は、子供達には2歳では与えませんでした。消化も良くないしね。

おうどんを煮込んであげたり、パンケーキや、卵が大丈夫ならフレンチトーストなんか、どうでしょう?

よく、娘が小さい頃に、朝食に作ってあげていました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧