注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

自分がどうあればいいのか、わからなくなってきました。

回答11 + お礼11 HIT数 1241 あ+ あ-

悩める人
14/11/16 01:35(更新日時)

あまり、自分の事を話しません。
昔のトラウマがあり、自分の情報を人に知られるのが嫌になりました。

なので、自分の事は話さないでいたら
職場の上司に「人見知りを直せ」、年下のバイトからは「コミュ障」と言われました。

人に話しかけないわけでも、何を 話したらいいかわからない訳でもないので 人見知りやコミュ障ではないと思うのですが…

「人の勝手だ」と思い、流していたのですが、同じ時期に入った子に「ミステリアス」だと言われていました。
ミステリアスは、よく言われるので気にしないのですが、その子は自他共に認める人見知りみたいで、「私と2人の時に会話がないのが居ずらいのかな」と思い、自分の事も多少話すようにしました。
(その子からは、あまり話しかけて来ないので…人見知りの為、何を話したらいいかわからないのかな?)

上司にも、話したりするようになりましたが、やはり 自分の事を知られるのが
不快に感じてしまいます。

自分の事を話さないのは、昔のトラウマもありますが、
理解を得られないのをわかっているので、誰にも話したくない過去や、記憶が曖昧でハッキリ憶えていない時期もある為、
話せません。

かと言って、笑ったりもするし 当たり障りない いろんな雑談くらいはします。
なのに「人見知り」や「コミュ障」呼ばわりです…。

苦痛なら、ムリに話す事はないでしょうか?
「人見知り」はともかく、「コミュ障」は頭にきました。

話がずれますが、「クリスマスに何かあった訳じゃないけど、クリスマスソングを聴くと不快になる」と言ったら、
年下のバイトに「どれだけ病んでるんですか」と言われました。
クリスマスソングが不快だと病んでるのでしょうか…。

自分の事を話さなければ暗い人。
頑張って話せば疲れて苦痛です。

なんだか、自分の事を話さなかった時は
「自分は自分」と考えていて
悩んだり、物事に動じたり あまりしなかったのですが、自分の事を話すようになったら、人の意見に惑わされがちになりました。

どうあれば良いのか わからなくなってきました。
周りにどう思われようと、気持ちが安定していられる状態を選ぶべきでしょうか?


No.2158131 14/11/15 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/15 05:47
通行人1 

不快に思うことは、わざわざ言わなくてもいいのに。
病んでると思います。かなり。

No.2 14/11/15 05:53
通行人2 

自分の話で、本当のことを全部言わなくてもいいと思います
伝えてもいい軽いことを言ったり、言いたくないことは隠してもいいですしね🌠

No.3 14/11/15 07:31
働く主婦さん3 

言いたくない過去や辛い出来事は、誰かに話す必要はまったくありません。
それを根掘り葉掘り聞いてくる人、話さないからと言って嫌味を言われる筋合いはありません。
ただ最低限の自分情報は、必要です。
主さんも言っている、たわいのない会話で充分です。
もしかしたら、普通なら話せる内容にでもさえ、触れないのであれば、人は秘密主義だと思ってしまいます。

兄弟はいるの?とか、今までどんな仕事してきたの?とか、どこの学校を卒業したの?とか。例えばの話。

それから、「病んでますね」って言われ気にしてるようですが、そう言われたりしたら、「そうなの〜病んでるんだよ、私〜」って明るく、サラッと言っちゃうと、冗談にも聞こえ、とっつきやすくなりますよ。

No.4 14/11/15 07:49
経験者さん4 

🐷周りの意見なんて無責任な思い付きに過ぎない事の方が多いし、無理に周囲に合わせなくてもいいと思います。
人見知りなんじゃなくて、お前らに興味が無いだけだと言えたら楽なんですけどね。

No.5 14/11/15 14:12
通行人5 

人見知りもコミュ障もミステリアスも言い方が違うだけで言いたいことは全部同じなんだろうと思うんだよね。
要はコミュニケーション能力が低いってことなんじゃない?

話を聞く分にはなんだかほんとに自分のこと何にも話さない感じだし、うちにも暗くて人間関係苦手な人いたけど上司には何も言われてはなかったよ。
上司に注意されるってよっぽどだと思うんだよね。
たぶん雑談とか笑顔なんかも主さんが自分で思ってるほどできてないんじゃないかな?

あと…実際に見たわけじゃないから予想でしかないけど雰囲気が暗いとか表情が乏しいとか。
話しかけづらい、話しても話題が少ない、話しても反応がネガティブとか。

と、勝手に予想した上で考えたんだけど…無理して過去のこと話す必要はないと思うんだよね。
そのかわりにそれを話す必要がないような話題と話術を持てばいいんじゃないかと。
直接仕事には関係ないとはいえ、人間関係ってどこいっても間接的に仕事に影響するし、するかしないかの2択で弊害があるなら別の選択肢を模索するのもひとつの手段じゃないかなぁ。

No.6 14/11/15 15:34
通行人6 ( 20代 ♀ )

そうですね、とても難しい問題点がありますね。病み等は理解をしなければ大変さは分かりませんね。病気ですから。

ですが、職場とはいえ少なくとも気を使いながらやることをしなくてはならない場所になります。自分のやりたいようにな感情で仕事をやるならば自分で会社を建ててやりなさい。と言われるまでですし。
会社の責任者も人それぞれですのでコミュニケーションを大事にする職場をモットーにしてる所やそうでもない所にもよりますし、複数で仕事をする場所なら皆が仕事をしやすい環境をとらなければなりません。
貴方のような独断で黙々仕事をするのであれば一人勤務の職場が合ったりするかもしれませんね。

No.7 14/11/15 16:02
お礼

>> 1 不快に思うことは、わざわざ言わなくてもいいのに。 病んでると思います。かなり。 昔は違ったのですが、ある時から人に対して冷めてしまいました。
それは それで気楽な部分もあるし、いぃかな…と思っていたのですが
雑談はするのに、自分の事を話さないと そう言われてしまうなら、もう少し、人に心を開くべきかな…と思い、話すようにしたのですが もしかしたら、その人だけに話した事が周りに知られるのではないかと思うと、なんだか苦痛です。

No.8 14/11/15 16:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

考えすぎると、しゃべることもしゃべらなくなりきついですよね。自分のこと話してもまわりからあることないことうわさされたら、仕事どころか、気にしないタイプだといいけどそれも精神的苦痛。そういう職場ばかりじゃないと思いますが。楽しい職場もあると思います。

コミュニケーション大事だけど、仕事の話しもそんなにたくさんきくと嫌がられるし、愚痴もよくないし、仕事と関係ないこと話すと、話しかけないでと言われたことあります。

そこの職場のかたにもよるんだと思いますが。上の方に別の方がそう伝えているんなら、あなた様がまわりから思われてるんでしょう。

難しいですよね。あなた様なりに頑張っているのにきついですね。まわりの人とうまくやらないと協調性がないと思われそうですよね。

No.9 14/11/15 16:12
お礼

>> 2 自分の話で、本当のことを全部言わなくてもいいと思います 伝えてもいい軽いことを言ったり、言いたくないことは隠してもいいですしね🌠 そうですよね。

例えば、髪型やファッション、携帯の機種を変えた。とか当たり障りない雑談は色々するのですが、
話さないと伝わらないのはわかりますが、特に聞かれたりもしなかったので、今までの事を話さないでいたら、想像で私の今までを決められていたり…そんなものでしょうか…うちの職場が変なのかな…。

No.10 14/11/15 16:23
お礼

>> 3 言いたくない過去や辛い出来事は、誰かに話す必要はまったくありません。 それを根掘り葉掘り聞いてくる人、話さないからと言って嫌味を言われる筋… 話したくない事は濁しますが、「どこの美容室行ってる?」とか「○○色の靴って合わせずらいかなぁ?」など、軽い話は自分から振りますね。

自分の個人情報?みたいな事は聞かれたら、話せる範囲では話しますね。

この感覚は、私がおかしいかもしれませんが、「そんなに人の事って知りたいの?」と感じてしまいます。

なるほど、病んでるとか言われたら
そう流してかわせばいいのですね。
参考になりました(。-_-。)

No.11 14/11/15 16:36
お礼

>> 4 🐷周りの意見なんて無責任な思い付きに過ぎない事の方が多いし、無理に周囲に合わせなくてもいいと思います。 人見知りなんじゃなくて、お前らに興… そうなのです。

ある時から、人に対して冷めてしまいました。
でも、趣味やハマっている事はあるので 、全く何にも反応しないのではなく興味をもてる人や「この人の話って参考になるな」と感じられる人には、自分から接触します。

男女問わず、自分から接触を試みる人には、やはり何かに苦労していた経験があったりする人が多いですね。

その他の人には、興味がないのだと思います。

なんだか、話していたら「自分って周りに興味がないな…」と感じていたのですが、そうでもない事に気付けました。
ありがとうございます(。-_-。)

No.12 14/11/15 16:54
お礼

>> 5 人見知りもコミュ障もミステリアスも言い方が違うだけで言いたいことは全部同じなんだろうと思うんだよね。 要はコミュニケーション能力が低いって… たぶん…というか、きっと周りからはコミュニケーション能力が低いと思われていると思います。

上司が、自慢話含め よく喋る方なんですよ。
自慢話はウンザリしますが、聞くだけでなく その話題に質問したりもします。

ただ、自分の事は一切話さないでいたら「人見知りを直せ」と言われました。

自分の事を話すと、触れられたくない事に繋がりそうで怖いのです。

トラウマがあり、周りが知っていてもいいような事でも、話していない人に「○○なんでしょ?」と自分の事が伝わっていると恐怖を感じます。

生きていく以上、人との関わりは避けられないのに、こんなで大丈夫か 自分…と思います。

No.13 14/11/15 17:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります。コミュニケーション下手で、人づきあい苦手です。

多少関わらないといけないのかもです。

あなた様のことを言っている本人? 何人いるかわかりませんが。ちょくせつ聞いてくださいと何をしりたいんですか?と聞いてみては。こちらから聞いたら上の方に話されずにすむかもしれません。

あなた様が、話せる範囲でよいかと思います。



No.14 14/11/15 17:09
お礼

>> 6 そうですね、とても難しい問題点がありますね。病み等は理解をしなければ大変さは分かりませんね。病気ですから。 ですが、職場とはいえ少なく… 「人見知りを直せ」と言った上司は、「この職場は、みんな仕事は仕事で割り切って、特に深い付き合いをしないのが いいところだ」みたいな事を以前言っていました。

忙しいので、みんな黙々と仕事はしていますが ヒマが出来れば雑談する感じです。

みんなは喋っているけど、上司は事務所にいる事が多いので、事務所で会うと必ず話しかけてきます。
なので会話はしますが、自分の事は話さないでいたら そう言われました。

正直、以前 仕事の事でスゴく悩んだ時があり、「ちょっと、相談してみようかな…」と珍しく思い、話したら突き放された挙げ句、上司の自慢話が始まったので、それもあり話さなかったりします。

No.15 14/11/15 23:30
お礼

>> 13 気持ちわかります。コミュニケーション下手で、人づきあい苦手です。 多少関わらないといけないのかもです。 あなた様のことを言ってい… ありがとうございます。

ある時から、人付き合いが億劫に感じるようになりました。

人の心配をしなくなったり、逆に心配されて色々聞かれると探られている気分になります。
心配してくれているのに、私の人間性が曲がっているのだと思います。
私って こんなだったっけ…と思います。

私の事をミステリアスだと言った子が、自他共に認める人見知りで
その子といた時に、会話をしていなかったのが上司は気になったっぽいです。

私は、無言の空間を特に気にしないので「2人とも、人見知りどうにかしたら?」と言われた時は、ちょっと呆気にとられました…。

それから、上司とその子といる時は喋らないといけない…と感じてしまい、人といるのが苦痛です。

No.16 14/11/15 23:43
お礼

>> 8 考えすぎると、しゃべることもしゃべらなくなりきついですよね。自分のこと話してもまわりからあることないことうわさされたら、仕事どころか、気にし… すみません!お礼を抜かしたかもしれません。
ガラケーからiPhoneに変えたばかりで慣れないです…。

周りにあまり興味がない方って、他にもいると思うのですが、自分と何が違うのだろう…と思います。
本当に興味なさそうに見えるのかな。

興味持つ人には興味持つんですけどね…その差が大きいのかな。

仕事も普通にするし、シフトも融通きいて便利だし、悪い子ではないけど
よくわからない存在なのだと思います。

雑談は普通にするのに、自分の事を話さないだけで 勝手に色々思われてしまうなんて、世の中 面倒ですね。

No.17 14/11/15 23:47
通行人17 ( 30代 ♀ )

病んでると思うよ。
その過去への強い執着心から会話が成り立たないなら。

私も昔、自分のことを話さないと友達によく怒られたけど、
答えれることは答えてたし、言いたくないことは想像にお任せするわってほっといたし、コミュ症と言われたことはなかった。

今でも自分から進んで自分の言いたくない事を話したりはしないけど、
そうでなくとも会話の内容など沢山あるし、自分のこと抜きでも十分成り立つ。
流したり出来ず、自分のことを突っ込まれてもかわせないなら、
コミュ症とまでは行かなくともコミュニケーションがうまくはないとは思うよ。
感はいいかもしれないけどね。

自分の過去への思い入れが強いからそうなっちゃうんだろうけど。
挨拶だったり、どうでもいいような内容でも違うことを今より少しだけ積極的に話すようにしたらいいんじゃない?

No.18 14/11/16 00:03
お礼

>> 17 私は、聞かれたくない事を聞かれたら一言だけ返して、それ以上は答えない感じです。

過去の事は、自分でも記憶が曖昧な部分があるので、そんな深刻な事
逆に話されても困るでしょうし。

美容室の話や当たり障りない事を話すのですが、上司は納得いかない感じみたいです。

ここまでくると、ほっといてくれ。人の過去に触れようとするな。と言いたくなってきます。

実際、過去が原因で病んでしまい
今は表面的なものは改善されましたが長い間 蓄積されて心の深くに根付いたものは、なかなかかわりませんね。

No.19 14/11/16 00:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

他の方がいうとおり、嫌なことは話さないで、覚えてないですで、いいんじゃないでしょうか。

昔のことはわすれましたなど、それ以上は聞いてこないかもしれません。

あいさつや軽い話しができればよいかと思いますよ。ひとみしりのかたと。

上司も心配してるんでしょうね。辞めてとは、ならないなら大丈夫なんじゃないんでしょうか?

頑張っていると思います。


No.20 14/11/16 00:58
通行人1 

自分に自信が無さすぎるのでしょうね。
過去がコンプレックスなのかな。
今の自分に自信が持てれば、過去の不幸も
話せるようになりますよ
話がもし他人に伝わってもトータルで

しっかり今、頑張っていたり、何か特殊な仕事や何かで認められれば、たとえ過去が不幸でも廻りは認めてくれます。

たぶん、今の生活もコンプレックスがあるから、過去も話したくないのだと思います。
クリスマスの話は、ちょっと、ドン引きして
しまいます。
かなり暗すぎるし、変わった人で、
わたしなら付き合いたくないです。

No.21 14/11/16 01:19
お礼

>> 19 他の方がいうとおり、嫌なことは話さないで、覚えてないですで、いいんじゃないでしょうか。 昔のことはわすれましたなど、それ以上は聞いてこ… ありがとうございます。

あまり深刻な感じではなく、あっけらかんと「昔の事過ぎて忘れちゃった(^^;;」と言う事にします(。-_-。)

たぶんですが、人見知りの方って無言の状態を気にするのかな…と思います。
無言の空間を気にしない私は、なんとなく その子に悪い気になってしまい その子とシフトが一緒の時は、何を話すか考えてから仕事に行っていました。

周りにあまり興味がない感じであるので、少し神経を使い気疲れする部分もありました。
もちろん、私の人間性にも問題アリですが。

気疲れしただけあり、髪型やファッションの話だと 割と途切れずに会話が出来そうです。

上司は話し出すと止まらなくなる人で、こっちの仕事が時間内に終わらない時もあるので困り者ですね。

No.22 14/11/16 01:35
お礼

>> 20 自分に自信が無さすぎるのでしょうね。 過去がコンプレックスなのかな。 今の自分に自信が持てれば、過去の不幸も 話せるようになりますよ … 過去は思い出したくないです。
病院で治療もしましたが、子供の頃からの長い間の蓄積は 心の底に根付いてしまい、なかなか抜け出せません。

改善されたのは、表面的なものだけです。

今、ちょうど将来について迷っています。
親のやって欲しい事と、自分のやりたい事が違うのです。

もちろん、親の望む方にいけば 安定した将来があります。
でも、その仕事では自信を持つ事は出来なさそうです。

自分のやりたい事は、正社員になれるのかもわからない、安定しない仕事です。
でも、昔から好きな事で 好きな物に囲まれて、その仕事が出来たら自信は持てそうな気がします。

心が満たされたら、過去も気にならなくなるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧