注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

更年期障害の母

回答13 + お礼6 HIT数 23683 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/11/16 20:12(更新日時)

母が更年期障害で、家族が崩壊しそうです。。。

今年にはいってからだと思うのですが、母に体のほてり、動機、不安、イライラ、めまい、むくみ、眠れないなどの症状が起こるようになりました。

私は今一人暮らしをしているので電話でよく話を聞いていたのですが、その時はまだ更年期障害についてはそんなに深刻に考えてなく、少したてば落ち着いてくるだろうくらいに考えてました。。。

私は母が大好きで、母親というより友達に近い感じで話せるので、しょっちゅう長電話をしていました。

しかし、ある時から突然父の愚痴が多くなり、物事をすっごいネガティブに考えたり、前はそんなことなかったのに、同じことを何回も言ったりするようになりました。

そして先々月くらいに母は家に1人のときに手首を切り、自殺を図りました。

発見がはやかったのとあまり深く切れていなかったので未遂ですみましたが。

実家までは飛行機で2時間半とお金もかかるのですぐ帰ったりはできなかったのですが、12月いっぱいで7年間続けた仕事を辞め、実家に帰ることが決まっていたのであと3ヶ月は父に辛抱してくれと。。。

その間、少しでも緩和できるようにと命の母などのサプリメントを送ったり、更年期にいい食べ物を調べて教えたり電話して楽しい話をしたり、同じ愚痴を否定せず何回でも聞いてあげたりと遠くからでもできることをできるかぎりはやりました。

だいぶ落ち着いてきたかと思ったら昨日父からメールで「お母さんもうどうすればいいかわからない」ときたのでまた何かあったのかと思ったら、その日は父の職場の駐車場から父を監視していたらしく、普通に事務員さん(女)と話しているだけなのに「ずいぶん仲がいいのね」などといわれたと。。。。

その日だけに限らず何度か職場まわりで母の車とすれ違ったりしてるらしいです。。。

もう、そういう話を聞いてるだけで私もだいぶ滅入ってきてしまっています。実家にも帰りたくなくなってきました。

母がこんなふうになるとまったく思わなかったのでこれが本当に母なのかと困惑しています。

また自殺を図らないかとか、私自身イライラして母に暴言を吐いてしまいそうで不安です。

鬱の人に何を注意しても怒っても否定しても駄目なのはわかってますがいいかげん注意したくなります。。。

本人に何も言えないしイライラを抑えすぎて苦しいです。。。

こんなこと母を知る人に相談したら母が可哀想なので誰にも相談できずにいましたがこのサイトを見つけたので書き込ませていただきました。。。

だいぶいろんなところをはしょったので文章ぜんぜんまとまってませんが読んでくれた方ありがとうございます。

何かいいアドバイス、方法などありましたらぜひ教えてください!!!(;;)




No.2158210 14/11/15 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/15 13:37
働く主婦さん1 

病院へは行って無いの?今まで抑え込んでた感情が体の不調を伴って一気に出た感じだね。
自己嫌悪に陥ると自殺を企ててしまったり、、お母さん自身どうしたら良いのか全く分からなくなってる気がする。
病院へまだ行って無いなら、必ず婦人科と心療内科や精神科には連れていかないとね。
総合病院だと安心かな?

No.2 14/11/15 13:59
通行人2 

病院に連れて行きましょう。ホルモン外来に。女性ホルモンの分泌が年齢的に少なくなっているのが原因かと思われます。更年期障害は、個人差が大きいのですよ。私は、51歳ですが全くないです。

No.3 14/11/15 17:24
お礼

>> 1 病院へは行って無いの?今まで抑え込んでた感情が体の不調を伴って一気に出た感じだね。 自己嫌悪に陥ると自殺を企ててしまったり、、お母さん自身… ここ数年で色々な事があったので相当なストレスになっていたのだと思います。

母自身、私に、どうすればいいのか何でこんなにイライラするのかわからないといっていました・・・

病院へはまだ行っていません。。。
父に婦人科へ連れて行くようにお願いしたのですが、
お前が帰ってきてから連れて行け。と言われてしまいました。

母にも行くよう伝えたのですが母は病院嫌いで、しかも小さい島でどこへ行っても知り合いと会うような状況で、周りが気になるみたいで行きたがりません。

来年私が帰ってからすぐに連れて行きたいと思います><

ありがとうございました。

No.4 14/11/15 17:31
お礼

>> 2 病院に連れて行きましょう。ホルモン外来に。女性ホルモンの分泌が年齢的に少なくなっているのが原因かと思われます。更年期障害は、個人差が大きいの…
ホルモン外来というのもあるんですね!知りませんでした><
母は今年50になりました。49までほんと何も無かったのですが急に来るものなんですね。。。
帰省したら前向きに母をサポートできたらなと思います。

ありがとうございました。

No.5 14/11/15 17:32
先輩5 

私の母も更年期障害です。今は落ち着いていますが、イライラしやすく、元々の性格もありますが
大変でした。
あなたは一人っ子ですか?

話を聞いてあげるのが一番いいのかもしれませんが…

No.6 14/11/15 18:02
お礼

コメントありがとうございます。

落ち着いているときと行動がおかしいときと波があるみたいですね。。。

私は4人兄弟の長女で今は離れて一人暮らしです。
下に3人いますが長男は結婚して家をでているので今は実家にいるのは次男と次女だけです。
まだまだ子供なので更年期障害ということがよくわかっていないし、頼りになりません。。。

長男には説明してちょくちょく実家に顔出すようにはさせているのですが。。。

話は電話で聞いてあげているのですが、終わった後とかにメールでいつも愚痴ばっかりいってごめん。と送ってきます・・・。私はなんともおもってないのですが。。。自己嫌悪がすごそうです。。。

No.7 14/11/15 18:42
ゆうこ ( ♀ pXd2Cd )

更年期障害って症状がわかりませんが、うちの母親は妄想障害です。

うちは父親が2年前に亡くなり、今は母親を子供の私が看て2人暮らししています。
母親は病気22年..
1日おきに病院に送り迎えを私がしています。
朝昼晩の食事も私が作っています
掃除もゴミ出しも近所の係りも家庭の仕事全部です

前からでしたが
ある日、
『あんた病院から300万円借りたって、病院中ウワサになってたよ!』
とか言われて、コイツおかしいと思いました💧

全くありもしない事を言うので、認知症かと思いましたよ💧

口を開けば病院、先生、看護師、親戚、近所、兄弟、子供に至るまで、グチばかり。

盗聴器まで家についてるらしく💧
わかるらしいです、盗聴器が仕掛けられてるのが(笑)
バカじゃねーかっ💢と思います。刑事ドラマの見すぎです。
これが妄想障害です💧


口うるさく、神経質で潔癖症..自意識過剰で自分はまともに生きてきて、なんでも知ってると自負していて..

私は家のやらなくちゃならない事はやって
そして自分がやりたい事をやってストレス解消しています

干渉と束縛が激しいのでパズルや携帯ゲームに夢中になって(笑)

頑張りましょう
自分の『心の生き方』の覚悟が決まれば乗り越えられますょ

No.8 14/11/16 05:34
働く主婦さん8 

もう10年以上前になりますが、うちの母も更年期障害からメンタルにまで影響が及び、当時社会人になりたての私は休職して看護したことがあります‥

自殺未遂まで至りませんでしたが、元々の母とは別人の様になってしまい、非常に困惑し、悲しかったのを覚えています。
主さんのお母様と一緒で、とにかく病院嫌い‼︎まず、家族で精神科に相談に行き、その後何とかして本人を連れて行ったはずです。

メンタル系の病院であれば、まず家族が受診することも可能かと思いますので、一度ご検討ください。

そこまで悪化した母ですが、私が仕事を休んで介護した期間は2か月、当時は同居していた祖父母も元気だったので、家族で支えながら回復するにいたりました。症状が落ち着いてからは一度も再発の傾向がないこともあわせてお伝えしておきます。

お辛いでしょうが、どうぞ頑張ってください‼︎

No.9 14/11/16 06:00
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの母も更年期から鬱を発症。
自殺衝動にかられ、一日何回もやってました。

婦人科では漢方薬レベルしか貰えず、すでに手遅れで精神科に通院。さらに悪化し自殺衝動が激しくなったので、精神科に強制入院させ数ヵ月で退院。
それからは自殺衝動もなく、なんとかやってます。

お母さんの自殺衝動はたまにあるくらいですか?
頻度が激しいならすぐにでも精神科にかかられた方がいいと思います。

親って隠しますから、本当はもっと悪いのに、良くなったなんて言ってる場合もあります。

連休にでも一度帰って、様子を見てきた方がいいかなと思いますよ。

No.10 14/11/16 08:01
通行人10 

出産をして間もなく、働いたり家事をこなしたり、休まないといけないのに体を動かしていると更年期の症状がひどくなると聞いたことがあります。
根拠についてはよくわかりませんが、あなたやご兄弟を育ててくれたお母さんに変わりありません。それを理解し、分かっているからこそ、長年務められた会社も辞められ実家に帰ろうとしているあなたは、すごいと思います。
でも実母であるからとはいえ、やっぱり苛立ちを感じたり不安を感じたり、そんなのは当たり前のことです。でもそんなことを考えてる自分が嫌になったり…でも考えすぎたり、悩みすぎであなたがボロボロになってしまっては元もこもありません。あなた自身も大切になさってください。
いいんです。辛くて。いいんです。泣いて。
またもしかしたら同じように悩み、苦しむかもしれません。
そんなときはまたここに書き込むなり、少し家から離れて遠出してみたり、あなた自身の息抜きも決して忘れないで下さい。
まずはお母さん!!ではなく、まずは自分、そしてお母さんです。
最低だと言われるかもしれませんが、私自身介護をして思うことです。
私はイライラしだすと、家の外にでて、ぼーっとして散歩して、落ち着いてから家に戻ります。笑
そんなことかよと思われるかもですが、介護職の方は介護をして、賃金を頂いてますが、家族の介護なんてお給料が入るわけでもないし、介護してるのに文句言われたり…見返りというものを期待してはいけないものです。が、人間なのでたまには見返りほしいです。笑

私は無理をしすぎたのか、心と体がパンクしてしまい自律神経失調症にもなりました。
だから主さんにはまず自分を大切にすることは我儘なことでもなんでもなく、当たり前のことなんだよということをわかってほしいです。

No.11 14/11/16 09:35
通行人11 

今すぐに病院へ連れていってください。自殺未遂までしたのに、病院へ行かないのんきさに、ちょっとあきれます。

まずは近くの病院(島なら、一番近い県)を探して、主が予約を入れて、つれていきましょう。はっきりいって入院レベルですよ。来年なんて言わないで、一週間ぐらい休みを取り、お兄さんと一緒に連れていくべきです。このままではお母さんも家族も壊れちゃいますよ。


知り合いの奥さんも更年期障害が酷く入院しました。会社や周りは理解があったので、しばらくは休んだり、早退していましたよ。
きちんと治療しないとお母さんが可哀想です。

妹さん達はおいくつですか?まだ学生なら、妹さんたちにも悪い影響を与えますよ。お母さんがおかしくなり、怖いと思うでしょう。
自殺未遂の時は入院しなかったのですか?


厳しいですが、お父さんもお兄さんも、主さんものんき過ぎますよ。

No.12 14/11/16 14:29
通行人12 ( ♀ )

私自身、更年期障害で漢方医を受診して二年になりますが、まず、症状は、ホテリと動悸から始まりました。

個人差はあるとは言え、お母様の場合、自殺未遂など行動や症状が顕著であり、他の精神疾患も併せて考えられた方がいいと思います。

又、「介護うつ」は、相手が高齢者の場合だけになる訳ではありません。
お父様が、どうも、介護うつ手前になっていらっしゃるようで、そちらも心配です。

おそらく、あなたが郷里に帰られただけでは解決せず、そのうちご家族が共倒れになってしまいますから、早いうちに専門の病院で診て頂くようにして下さい。

No.13 14/11/16 16:06
通行人13 

更年期障害・・・と括ってしまうのは早計かもしれません。

ホルモンバランスが崩れることで精神疾患を患う場合もあるからです。

婦人科をはじめ精神科といった専門科を早めに受診することをお勧めいたします。

No.14 14/11/16 16:10
通行人14 

お母さんお酒は?飲まない?飲む?結構、初老期と言うか更年期になると酒量は減るけど、常にチビチビ飲んで酩酊状態の人いるよ。
慢性アルコール中毒

被害妄想も出るし自殺企図もする。

主さんは遠方なら行政に依頼をすると言う手段もありますよ。

まずは、包括センターに相談。訪問看護もあり定期的に保健師さんや民生員さんが自宅訪問をしてくれます。
医師の訪問診察もして貰えます。

まずは、役所に連絡し窓口があります。

No.15 14/11/16 16:31
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

それは更年期障害では無く、もはや鬱になっています。心療内科受診して下さい。

No.16 14/11/16 17:12
通行人16 ( ♀ )

NO,9さんに同意です。

連休に帰って病院へ連れていった方が良いです。

私は妹なんですが、まず更年期を受け入れなかったんです「私はまだそんなのじゃない」と。

どう見ても更年期の症状でした。
ダルイ、イライラする、眠れない、気力がなくなる…と近くの内科にかかりました。

自分ではちゃんと治療しているのに、全然良くならない(当たり前です。別の治療をしているんですか)

そうなってスグです、鬱っぽくなったのは。
義弟も認めたがらなかったんですが、かなり強く言って産婦人科へ連れていってもらいました。

更年期のお薬を頂いて、体は楽になったといったんですが、精神的にはどんどん悪くなって、産婦人科の二度目の受診で医師から
「心療内科へいきなさい」と言われ、やっと事の重大さに気づいた義弟は妹が会計を済ませている間に近くの心療内科の受付をすましてきたんです。

一目みるなり医師が「産婦人科はもう行かなくて良いから、ウチだけにしなさい。」と。

それくらい、短期間で症状が進みました。

お母様はまだ若い。心身の変化を受け入れられないのも、精神的に追い込んでいるのかもしれませんよ。

自殺未遂を一度起こしているんです、私が帰ったらでは、鬱症状が進行してしまうかもしれません。

お父さん、長男さん。男は逃げるんです。
お母さんは大事な人だから、失いたくないから、病気になんかなっていないと思いたくて。

お母さんはその頼りなさがわかるから、主さんにSOS を送っているんだと思います。

一日も早く帰ってあげてほしいです。

No.17 14/11/16 19:53
お礼

>> 7 更年期障害って症状がわかりませんが、うちの母親は妄想障害です。 うちは父親が2年前に亡くなり、今は母親を子供の私が看て2人暮らししていま… コメントありがとうございます。

22年ですか。。。><
強いですね・・・。私は耐えられるかどうか。。。

まだ趣味ややりたいことがいっぱいあるほうなので
なんとか気を紛わしながらがんばりたいと思います!

No.18 14/11/16 19:58
お礼

>> 8 もう10年以上前になりますが、うちの母も更年期障害からメンタルにまで影響が及び、当時社会人になりたての私は休職して看護したことがあります‥ … コメントありがとうございます。

病院嫌いなんとかならないですかね、、、。
でも嫌な理由もわかるんです。世間狭しなので精神科にいるところを見られてあることないこと噂が立つのは目に見えているんです。
それによって逆に鬱がひどくなったりするのも嫌ですし・・・。

再発はないのですね!!
少し安心しました。。。回復に向けてできるかぎりのことをしたいです!
頑張ります!ありがとうございます!

No.19 14/11/16 20:12
お礼

>> 9 うちの母も更年期から鬱を発症。 自殺衝動にかられ、一日何回もやってました。 婦人科では漢方薬レベルしか貰えず、すでに手遅れで精神科… コメント ありがとうございます。

自殺衝動はその1度だけでした。
するまえに父になきながらありがとうと電話が来たと言っていて、父がすぐに帰宅したら腕を切っていたそうですが、やはり躊躇して死に切れなかった・・・と泣いていたそうです。。。

そのあと、私以外の家族で集まり家族会議をし、父も仕事遅くまでしないとか、長男は今までの非行や暴言などすべて土下座して謝ったりとか、妹はまだ高校生なので、ちゃんとお手伝いしますとか、母に謝罪したそうです。

そのあと母から私に
あんたには一番にあやまらなきゃいけなかったのに本当にごめん!親として最低なことをしたと思っています!こんな母ですがこれからも相談役になってください。これからもよろしくお願いします。とメールがきました。

それからは自殺衝動は起きていませんが、体調が悪いときは多々あるみたいですね、、、。

すぐにでも帰ってあげたいのですが、仕事上帰れない状況です。。。
連休などありません><

何もできない自分が情けないですね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧