注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

弁当作るべき?

回答57 + お礼1 HIT数 10473 あ+ あ-

専業主婦さん
14/11/24 15:55(更新日時)

私は33歳で、結婚1年目、子無し主婦です

旦那(27歳)は建設関係の仕事をしてます

旦那の弁当なんですが、私は朝が苦手で、何とかおにぎりだけを作って持たせたり、悪いなと思いながら、起きれなかった時はコンビニで買ってもらってました

しかし旦那から、おにぎりだけだけじゃ物足りないから、何かおかずを作って欲しい…それか弁当にしてくれないか、と言われました

お叱りを受けるかも知れませんが、正直、面倒臭いし、朝起きるのがキツいので私はイヤです

たまたま母が来て話していた時にこの話をすると、弁当くらいちゃんと作りなさいよ、と怒られました

母が言うには、夫が仕事に持って行く弁当を作って欲しいと言ってるんだから、と言われ、確かに母は、父の弁当に、当時、高校生だった私や兄の弁当も作っていました

でもそれは昔の話というか、今はそういう時代じゃないですよね?

母は、今だって主婦の人はみんな夫や子供の弁当を作ってるわよ、しかも働きながら…アンタは専業主婦でしょ!と言われ、私が悪いように言われました

それが原因で母と喧嘩になり、かなり強い口調で母に怒鳴ってしまい、母は黙り込んでしまいました

ちょっと反省してますが…

主婦のみなさんに質問なんですが、旦那の弁当とかって作ってます?

サラリーマンさんなんかだと外食の方が多いのかな…

うちみたいに建設関係とか、オフィス系の仕事じゃない場合は作ってるもんでしょうか?


タグ

No.2158638 14/11/16 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/16 19:29
通行人1 

旦那が作ってくれって言ってるのを拒否するのはおかしいよ。

私は主婦時代
仕事。育児。旦那のお弁当作ってましたよ。

元旦那は主さんと同じ建築関係の仕事です。
仕事してなかったら頑張って起きて作って二度寝出来るでしょ。

一応私は17で家庭に入ったんですが、17から作ってましたよ

No.2 14/11/16 19:31
通行人2 

作ってます。
コンビニ弁当より冷凍食品入っていても手作り弁当の方が良いみたいです。

専業主婦なら旦那さんが居ない間に昼寝も出来るし、朝が弱いは単なる言い訳です。
弁当の方が経済的ですよ

No.3 14/11/16 19:33
通行人3 

主さん、厳しいレスでごめんなさいね<(_ _)>今専業されてるならやはりお母様やご主人のおっしゃる通りはごもっともですよ?毎日外食だと流石にお弁当を作られた方が節約になりませんか?多分ご主人の職場の方も愛妻弁当を持ってきてるのではないですか?失礼ですがご主に愛情ありますか?朝が苦手なら早めに寝れば済みますよね?ご主人、
ちょっと気の毒に思いました。普通に前の晩のおかずを
とっておいて温めて詰めてもいいと思いますよ。

No.4 14/11/16 19:36
通行人4 ( ♀ )

こどもができれば、朝が苦手だろうがなんだろうが子供のためにお弁当を作ってあげることがあります。

ご主人がお願いするなら、仕事を頑張ってねと気持ちを込めて、実際には手抜きでも何でも人並みのお弁当を作ることが可能ではないかと思いました。

しかし、今の時代、奥様も働いていて負担をかけられなかったり、経済的に負担でなければ、ご主人が自分で作るか購入するか、各々の家庭に適した手段があるとおもいます。

No.5 14/11/16 19:36
通行人5 

兼業主婦だけど、つくってます。


主さん、今のままなら浮気されますよ。専業主婦で旦那が不満もてば、帰りたくない家庭になります。


奥さんはずっといるから、帰らなくなるよ。

No.6 14/11/16 19:38
通行人6 

専業主婦ならお弁当ぐらい作れるでしょう 旦那出したら二度寝もできるし 子供できて幼稚園でも行きはじめたらお弁当の日もありますよ

No.7 14/11/16 19:43
通行人1 

あと、介護職員の既婚男性も妻の手作り弁当いますね。
お金がもったいないからね。
建築関係だと既婚男性は大体お弁当持ちだと思います。
今の時期はランチジャーですね。

主婦時代よく作ってたから懐かしいです。

建築関係の仕事って結構出費するんですよ。
飲み物も持たせた方が経済的です。
早出で5時に出る時とか、ご飯は予約して朝ご飯はおにぎり。それとお昼ご飯を作ってました。

冷食が多くなりますが、適当に詰めて渡して二度寝。

No.8 14/11/16 19:44
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女が何か病気を患っていて、朝早く起きると体調に著しく変調をきたすなら、断るべきです。建設関係で現場ならば、社員食堂が有る訳でなし、決まった食事場所が無く不便ですし、外食は不経済です。現状のところ、専業主婦の貴女は旦那様の要望を断る理由は皆無ではありませんか?面倒だから作りたくないなんて、母上からの指摘は至極真っ当なもので、どこに反論の余地があるのでしょうか?時代が違うなんて本音では通用しない事は、自分でも判っているでしょうに。因みに、結婚以来私は作って貰っていますよ。強制はしていませんが、感謝しています。

No.9 14/11/16 19:52
専業主婦さん9 ( ♀ )

結婚したとき「作ろうか?」と言ったら、「社食で食べるから、いい」と言われて、
主人のお弁当は作っていません。

でも、息子のお弁当は作っていますよ。

主さん、低血圧症とかですか?
健康上の問題がなくて、旦那さんが作って欲しいと仰るなら、お弁当作りは専業主婦の
仕事じゃないかな、と思います。

私はよく、揚げ物を多目に作って冷凍しておきます。
それをお弁当を作る前日、寝る前に冷蔵室に戻しておいて、朝、オーブントースターで
温めます。
前の晩のおかずを多目に作っておく手も、ありますよ。
慣れてくれば、短時間で作れるようになります。
色々工夫して、頑張ってお弁当を作ってあげてください。

No.10 14/11/16 19:55
通行人10 

パートですけど、当たり前に作ってますよ💧さらに来年4月からは子供の分も加わります。

専業だろうが兼業だろうが、朝がキツいのはみんな同じ。

特別な理由でもあれば別だけど、主さんのは単に甘えです。

No.11 14/11/16 19:58
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

お母さんの言ってる事は正しいですよ。
お母さんに怒鳴るなんて…もっとお母さん大事にして下さい。私の母は亡くなりましたが。働いていなくて、子供が居ないなら週に3回位作ってもいいと思いますよ。面倒な気持ちはよく解りますが。

No.12 14/11/16 19:58
通行人12 

旦那様が、愛する妻のお弁当食べたいって言ってるのに「面倒くさい」で片付けちゃいかんよ。結婚したから安心しきってるのかな?愛情は目減りするんですよ!

No.13 14/11/16 20:15
通行人13 ( 30代 ♂ )

うちの嫁も朝弱いですが作ってくれてます。

面倒くさいから作るの嫌なんか言われたらショックです。

No.14 14/11/16 20:34
案内人さん14 

若い嫁貰えば良かったのに…弁当も持たせないオバサン専業主婦って⁉

No.15 14/11/16 20:38
通行人15 

子無しで専業やってる時点でどうかしてるのに、さらに弁当すら作るのが面倒だから旦那のささやかな希望も無視か…

いくらミクルでも主の味方する人っているのか?

No.16 14/11/16 20:47
通行人16 

赤ちゃん居て専業主婦ですが、毎日作ってますよ
。兼業だった時も毎日作ってました。

今はランチジャーに温かいお味噌汁と持たせてます。
兼業ならまだしも、専業なのに朝苦手だから作らないなんて最悪…旦那さん可哀想。

No.17 14/11/16 20:51
通行人17 

うちの夫も建設業です

現場によってはコンビニすら無い所もあるので、独身の若い子は社長の奥さんが作るお弁当ですが、既婚者は妻の手作り弁当ですね

高所での作業が多く転落事故があってはならないし、安全と信頼の維持には技術面でも神経を使うから、夫の健康を管理するのは妻の役目と、社長の奥さんから教わりました

現場によっては自宅を日が昇る前に出なくてはならない時もありますが、社長の頑張りで仕事依頼が途切れず入るから、スケジュール表を見て私も起きています

出勤が早い時は子供がまだ小学生なので、遅くても10時には寝てます








No.18 14/11/16 21:05
通行人18 

なんかそのうち離婚されそぅ...😫💦

No.19 14/11/16 21:31
お姉さん19 ( ♀ )

朝苦手なら夜早く寝る努力をすれば?どうしても寝たいなら二度寝出来るでしょ?主はお昼ご飯どうしてるの?

No.20 14/11/16 21:51
通行人20 ( ♀ )

おにぎりだけ食べて物足りなく、満足感なく仕方なく、午後から再び力仕事している旦那様を想像したら悲しくなってしまいました。きっと、仕事仲間はそれなりのお弁当を持って来ていて羨ましく思っているのでしょう。「何だ?今日もおにぎりだけか?可哀相に。」なんて、言われているかも知れません。

お弁当作り、仕事にしてしまいましょう。
1日うちのたった20分くらいです。それで旦那様を幸せな気持ちにさせられるのですから。
感謝は返ってきますよ。

No.21 14/11/16 21:56
通行人21 ( ♀ )

夜早く寝たらどうですか?21時とかに寝たら嫌でも5時くらいには目が覚めませんか?
それでも無理ならもっと早く寝ればいいと思います。
見たいドラマとかは録っといて昼間になりますが。

No.22 14/11/16 22:27
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

私も主さんと一緒で作らない。
弁当ほしかったら自分でつくればいいと思う

No.23 14/11/16 23:53
経験者さん23 ( 30代 ♀ )

職業関係なく、作って欲しい、と言われたなら作るべきですよ
作らない理由が朝起きれないからとか旦那様が気の毒過ぎます
今の時代はお弁当作らない、とかでもないですから!作る人はちゃんと作ってます。

No.24 14/11/17 00:09
専業主婦さん24 

起きることはできますが、起きれても頭が働かないので寝ないようにしています(笑)

旦那が寝た後、旦那が起きるまで寝ないでお弁当を作ったり、水筒にコーヒ―2本お茶1本を作り、旦那が起きる30分前にお風呂を沸かし、旦那の起きる時間になったら5分おきに何度か起こします。

途中空いた時間は、ミクルしたりゲームしたりしてます。

旦那が起きてお風呂に入ったら、布団をたたみ、脱衣所に着替えを置き、お弁当と水筒に保冷剤を入れ、カバンの中にお弁当・水筒・タバコ・財布の中にお金(制服を持っていく曜日は制服)をセットし、部屋には靴下を用意して、旦那が髪を乾かし服を着たら、あとはいってらっしゃいと送り出せばお仕事終了です。

その後、洗濯したり洗い物をしたり、途中テレビをみたりミクルやゲームしたりしながら、お腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったらオチます(笑)

そして旦那が帰ってくる2〜3時間前に起きて(起きられず旦那の帰るコールで目覚める日もあります(笑))、お米研いだり食事の準備をします。

ちなみに旦那は今は夜勤です。
日勤の時は朝起きれば良かったですから、朝ならシャキ―ンッと目覚められるので旦那と同じ時間に寝てました。

主さんは朝が弱くて起きられないなら、私みたいに寝ないで起きてたらどうでしょう?
旦那さんが主さんの作ったお弁当を食べたいって言ってくれてるんですから、美味しいお弁当作ってあげよ❤と思えませんかね?

愛があるなら頑張りたくなるはずですけど…旦那さんのこと愛してますよね?
もう愛してないわと言うなら仕方ありませんが😢

No.25 14/11/17 00:46
通行人25 

作らなくてもいいと思いますよ(⌒‐⌒) 朝起きるの辛いですよね(⌒‐⌒)



旦那さんは何の為に結婚したんだろう(´・д・`)

No.26 14/11/17 02:45
OLさん26 

じゃあ主は何の為に結婚したの?

ただの、ぐうたら嫁でしょ?

そんなんじゃ、子供出来たら大変だよ

最初の頃は夜中に何回も起きて授乳
夜泣きはするし

一生、独身で居れば良いのに

旦那さん可哀想

マメな女の人と浮気されても文句言えないね(笑)

No.27 14/11/17 02:53
通行人27 ( ♀ )

確かに主が言うように時代は違うよ。

昔と違ってお母さんが言うように、女も働きながら旦那や子供の弁当用意したり家事したりしてる。

だらしないし、こんな娘に育てて情けないから、母親は最終的に黙ったんじゃないの?
何言っても無駄と捉えたんじゃない?

まぁ旦那に捨てられないように気をつけたら?

No.28 14/11/17 04:08
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

私も朝、苦手です。ですが、ちゃんと作ってもたせてます。旦那も冷凍食品や、晩ごはんのオカズでいいといってくれてるので、晩ごはん作りついでに、旦那のお弁当作ってます。今は保温できるようないいお弁当箱があるから、できるだけそれにいれてます。いい大人なんだから、晩ごはんの残りや冷凍食品でもいいよって言ってくれるのであれば、前日に用意してあげたらどうですか?家庭の為がんばって働いてくれてるんだし、節約にもなりますよ。

No.29 14/11/17 04:27
通行人29 

呆れた。夜更かしするなら朝まで起きてて作って寝たらいい・・・
私は起きれないなと思った時は夜中に朝ごはんにお弁当作ってましたよ。共働きでも…

早く寝て遅く起きるなら一日中寝てるの?って質問したい。主さんみっともない人ですね!

No.30 14/11/17 06:35
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

これ釣りだよね?

私だって朝起きれないけど早寝して弁当作りますよ

専業なら当たり前の仕事だと思ってるし

てか主さんってただの引きこもりニートでは?

夕食も惣菜買って出してそうだね

そのうち離婚切りだされますよ

私ならそんなだらしない人主婦友達にもなりたくない

No.31 14/11/17 08:21
通行人31 ( ♀ )

家も建設業です。
お弁当作ってますよ。
現場仕事だと、近くに食べに行くところがなかったりもあるそうです。

ちなみに、私も朝は凄く弱く、独身時代はいつもギリギリでした。

旦那が実家住み替えで、独身時代は義母がお弁当持たせており、作らない訳にはいかなかったので、不安でしたが何とか作れる様になりました。

No.32 14/11/17 19:25
通行人32 

これは実話ですか?

主さんは誰のおかげで生活出来てますか?

未来、子供さんがお弁当必要になったらどうされるんですか?

少しずつ努力してみようと思いませんか?

思いやりの気持ちないんですか?


結婚は助け合いですよ


感謝の気持ちと譲り合い…

主さんにはないみたいですね

食生活は子供さんにも影響します


出来るなら子供さんは諦めた方がいいですね

寝る暇もないぐらいに忙しくなりますよ


夜泣き耐えられますか?


離乳食どうしますか?

ふと気になりました

No.33 14/11/17 19:38
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さんの
子供のお弁当は
コンビニ弁当を持たせ

離乳食は薬局で売ってる
瓶詰め

夜泣きは旦那を蹴飛ばして「泣いてるよ」って
言うのかな?


何と無く想像してみた(笑)

私は毎日 子供のお弁当
作ってます

たまに「コンビニでパン買って」と言うと
「やだ!」って返って
きますよ(-_-;)

なので作ってます

No.34 14/11/18 09:02
OLさん26 

↑ウケる(笑)

ぐうたらだから、いつもスウェットにボサボサ頭
化粧もせず体も中年に近いからタルミがち
部屋の中も散らかり放題
料理のレパートリーも凄く少ない

そのうち旦那は若く可愛い料理上手な女の家に入り浸り(笑)
御愁傷様です

No.35 14/11/18 09:28
通行人35 

旦那はサラリーマンですが弁当作ってます。外食は金がかかるからしません。
接客業でお客様とのお付き合いがあるなら行きますが。
朝が苦手なら冷凍ストックしておけば良いと思います。チンして詰めるだけ。
オニギリも100均で型売ってますよ。
建築業ならば身体動かしてお腹も空くでしょう。
コンビニ弁当は身体に悪いし病気になりますよ。
奥さんの手作り弁当のほうが美味しいし身体にもいい。
弁当は作るべきだと思います。




No.36 14/11/18 09:40
働く主婦さん36 ( 20代 ♀ )

毎朝作ってますよ。私もフルで働いてるので自分の分も一緒に。朝は弁当作りやら子供二人(保育園児と小学生)の準備やら朝ご飯の支度、自分の支度などで忙しいですが、慣れますよ(^^)
主さんも旦那様の為に頑張って下さい(^^)

No.37 14/11/18 10:27
通行人15 

味方になるレスがほとんどないからスレ放置?

なんかことごとくだらしないスレ主さんですね。

No.38 14/11/18 11:08
通行人38 ( 40代 ♀ )

うちは旦那がお弁当嫌だって言うから作らないし、たまにおにぎりをもって行きたがる時は旦那が自分で作ります。

でも作ってと言われたら面倒ですが作りますよ。

お弁当を持っていくメリットは節約の他、栄養のバランスをとったり、休憩時間時間の確保の意味もあります。

外食にしろ買い出しにしろ、往復する時間はけっこうかかるし、積極的でないなら無駄な時間に感じます。

同僚がお弁当をもってきているなら、一人外食や買い出しだと、コミュニケーションの問題も少しあるかな。

No.39 14/11/18 11:34
通行人3 

こんにちは。自分に賛同してくれる人がいないから、お礼したくないのか?いずれにしてもそういうとこ、人間性問われますよね?結局釣りって事か?

No.40 14/11/18 12:03
通行人40 ( ♀ )

自分に賛同してくれるレスがなく残念でしたね。皆さんのレスを見て考えを改めるなりしないと、まぁそのうち離婚されるでしょう。子供居ない。妻は、ぐうたら。旦那の気持ちが変わったら我慢して今の生活を続ける理由ないもの。

No.41 14/11/18 12:27
通行人41 

私も朝眠いしつらいし今の時期は寒くてうんざりですが、何とか作ってます。2歳の子どもがだいたい途中で隣に私がいないのに気づき泣いて起き、抱っこしないと朝から泣きわめき続けるので何とか機嫌とったり抱っこしたり気をそらしたりしながらやっとやっと作ってます。
本当は嫌だけど、私も専業なので。旦那が希望するのにやらないって、専業主婦の意味ないと思いますよ。共働きならまだしも。
でもうちは、残り物や冷食で全然いいよって言ってくれるので楽な方です。朝ごはんもパンだけで良いし、これでも朝かなり楽できてる方だと自覚してるので、辛くてもやります。

浮気されるとかレスされてる方ちらほらいますが、みんなイジワルで言うのではないと思います。
子無し専業主婦なら、出来ないことは何もないじゃないですか?朝がつらいなら早く寝ればいいし、それでもつらいなら旦那様送り出したあと好きなだけまた寝るのは?
子どもがいたら専業でもそうはいきませんから、羨ましいくらいです。

お母様は間違ってないですよ。

No.42 14/11/18 12:47
通行人42 

釣りですか?

もし本気で言ってるのなら主さんの考え方が異常だと思うよ。
まともなことを仰っているお母様からお叱りを受けたのに反省どころか、反論とは…
"私が悪いように言われました"って書いてる時点であなたの文面からは反省なんて微塵も感じませんよ。
"時代"って表現の意味も分かりません。反論するには筋が通ってません。ただの屁理屈です。
現に旦那さんからの要望もあるのに、母親を古い考えだと決め付け、こんな場所で他人に聞かなきゃ分からないのもどうかしてると思います。

そりゃあ面倒くさいでしょう。朝もキツいでしょう。でもあなたは専業なんだから作ったあとにまた寝ればいいじゃないですか。
うちの弟は建設関係の仕事で毎日朝6時には家を出ます。同棲している彼女は保育士として働いてますが、そんな弟のために毎日立派なお弁当作ってくれてますよ。
朝がキツすぎるなら夜作るとかは考えないの?
旦那さんのことを思えばいくらだって方法はあるでしょう。

少々キツい言い方になってしまいましたが釣りだと思いたいな。
本当のことなら主さんこれから頑張って!

No.43 14/11/19 14:50
働く主婦さん43 ( ♀ )

皆さんえらいですね。私は主人にお弁当作ってません。ちなみにパートタイム主婦です。ていうか、主人が出かけるのがかなりの早朝なので、朝ご飯も主人に任せてます。新婚当時からずっとそうです。ちなみに子供とは朝ご飯は一緒に食べて、弁当なども作ります。

No.44 14/11/19 16:00
働く主婦さん44 

私の夫も、建設業です。ほぼ、毎日夫と娘(社会人)の2人分作ります。また、夫はギリギリまで寝てるので、朝ごはん用のおにぎりも持たせます。コンビニも、時間帯によっては品薄だったり、混むし、飽きるそうです。また、買いに行く時間も惜しい時があるそうです。でも、私も仕事してるし、小学生の子供もいるので、現場が遠く朝早すぎる時は、お弁当お休みさせてもらってます。まずは、週の半分位は、頑張って見たらどうですか?おかずも、今の時代、冷凍食品だって優れものあるし、慣れるとパパッとできる様になりますよ。

No.45 14/11/20 09:41
おこちゃま ( 0代 QkXNCd )

子無しの専業主婦なんて弁当作る以外
仕事無いだろ。その唯一の仕事もしないなら
働けや。まるで給料稼いでくる旦那の寄生虫だな。

No.46 14/11/20 10:35
通行人46 

専業主婦です

作ってますよ、お弁当

幼稚園の子供の分も

朝5時半に起きて、お弁当就くって朝食も

最近はついでに自分の昼もお弁当にしてます。


少し早いけど11時半くらいに食べて、幼稚園のお迎え時間まで昼寝して。

専業主婦なんかさ、昼寝し放題じゃん。
ましてや子無しなら尚更。
ぐうたら放題してたら離婚されるよ~

ま、すでに愛想は尽かされてるカモね。

No.47 14/11/20 11:45
通行人47 ( ♀ )

信じられません・・・よくこんな恥ずかしいスレ立てましたね。
専業主婦でお弁当も作れないって、どんだけぐうたらしたいんですか。
今や周りは私も含めパート勤めしてる主婦ばかりですよ。
でも皆さん、子供のお弁当やら旦那さんのが必要なところは旦那さんの分も、早起きして作ってますよ。
眠いよねー、大変だよねーなんて言い合いながらも頑張っています。

専業主婦なら【普通】です。やって当然。

私もパート勤めしていますが、主人の早出の時は4時に起きてお弁当作り、子供の部活がある時は週末でもお弁当作ってますが。
これ、別に私が特別働き者って訳ではありませんよ?
周りは普通に皆さんやってますけど?

No.48 14/11/20 12:56
通行人48 ( 30代 ♀ )

あなたの存在意味が分かりません…

3日以上たつのにお礼ひとつないし。

No.49 14/11/20 13:59
OLさん26 

要するに何に関しても、ぐうたらで、いい加減っていうこと(笑)

No.50 14/11/20 14:25
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

自分の肩もつ人がいないから、何も反応ないのね。みんな生活の為みんな短時間でもパートにでて、子供の送迎して、宿題みたり、遊んであげたり、近所付き合い。がんばって働いてるお父さんが疲れてお腹をすかせて帰ってくる。専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、皆しんどいなぁ、たまには息抜きしたいなぁなんて思いながら、お父さんの為、がんばってお弁当作ってますよ。コンビニやほか弁とかたまに食べるからおいしく感じるだけで、高いしあきちゃいますよ。朝つらいなら、晩ごはん作りついでにお弁当作ったらいいじゃない。大人なんだし、旦那さんも、残り物でいいよって言ってくれそうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧