注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

30代 自分には何もない

回答16 + お礼1 HIT数 2090 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/18 15:26(更新日時)

30代前半ですが自分は何も持ってないな~と感じます

未婚で友人たちのように旦那や子供もいないし、彼氏さえもいない

仕事も派遣で、対人が苦手なので、正社員にはなかなかなれなく、 
結局は転々してるに近い。。

同世代の人に比べ、自分はなにも持ってなくて、
空しくなります。。

No.2159028 14/11/17 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/17 21:25
通行人1 

20代は何をしてきたのですか?
結婚をしなかった理由は?

No.2 14/11/17 21:57
通行人2 ( 20代 ♀ )

婚活婚活〜♪♪

No.3 14/11/17 21:58
通行人3 

何を得たいかはお考えですか?
結婚したいとか、正社員になりたいとかですか?
私は周りと比べる必要はないと思います。
生きていれば毎日同じ日はないので、いつかどこかで何かを得られるかもしれないじゃないですか。
人生って30からとも言いませんか?

No.4 14/11/17 21:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

私なんて先月職場が倒産して、つい最近5年近く付き合ってる彼氏が結婚してましたよ。
もうどん底です。
今から幸せになれるとは思えない。

No.5 14/11/18 01:07
通行人5 

今までどういう生き方してきたの?

あれやりたい!これやりたい!ああなりたい!こうなりたい!常に自分のしたいことしたり目標持って努力して生きてきたら、何も無いなんてこと絶対にないよ。

私は自分のこと何も無いなんて一度も思ったことないもの。

叶わない目標もあったけど、目標を達成することより、目標に向かって努力することが私には何より重要だから、自分の人生の糧となるものは沢山得たよ。

その糧が財産となり自信となり、苦しいことがあっても私には絶対に乗り越えられると信じられる、だから諦めたり腐ったりすることもなく、死ぬまで可能性が消えることも無いんだよ。

どういう生き方してきたら、そんな風に諦めモード腐りモードになるのか、自分史をじっくり振り返ってみた方がいいね。

何か原因が見えてくるかも知れないし、原因が見えたら改善案もあるはずだから、そこでリセットして新たな自分になればいいんだよ。

まだ30じゃ、人生死ぬまでまだまだ長いよ〜楽しまなきゃ損損。

No.6 14/11/18 01:35
経験者さん6 ( ♀ )

わかるなぁ~、その気持ち!!

私も30代前半です。結婚してるし子供さえも居ますが、正直、この歳まで何してきたんだろう?と思う。

何か特別夢があるわけでもなく、目標なども特にない。

周りの同い年のや人はみんな手に職を!って資格取ってたり、何か将来、老後困らないように、今後の人生設計なんかもしっかりしてる人が多い。

そんな中、私は何もないなぁ…って思う。

仕事は派遣じゃないけど、契約社員で、数年後には切られる運命だし。その先のことは、その時にならないとわからないし。

かと言って今の私には何か夢や目標も特別無くて、私何やってんだろう?と時々考えてはブルーになります。

でも、他人と比べても、結局、自分は自分なんですよね…。

悩んでもキリがないなぁ…とも思います。

No.7 14/11/18 01:47
通行人7 ( ♀ )

本当に一生懸命やったのかな?

No.8 14/11/18 02:03
通行人8 

そう思うなら、これから10年もっと頑張ってみたら?
自分で限界を作ったらそこまでだよ。

No.9 14/11/18 07:26
通行人9 

色んな生き方あるからね。結婚してるのが偉いとか出産が偉いとか正社員が偉いとか。。なんか、そういうのが当たり前な感じだけどどうなのかな?あなたが自分と比べてるその当たり前な人達にも人知れず苦労があるかもよ。例えば不倫されてたりとか過剰労働とか。。まず人と比べないことだね。自分が欲しくても手に入らない物は羨ましく見えるものだし、皆見栄張ってるだけかもよ。実は借金まみれとかさ。中身はわかんないよ。まずその羨ましがる気持ちを捨てて他人と比べないこと。他人との違いなんて実はあるようでない。皆、自分ができないことを羨ましがるだけで結局は自分がやるかやらないか、の違いだよ。

No.10 14/11/18 07:55
通行人10 

結婚することがいいこととは限りませんよ。対人苦手なら子供は絶対生まない方がいいし。子供関係で増える対人関係がストレスの源になりますよ。旦那さんや親族との付き合いも…。

派遣でも転々としても毎日お仕事してるだけで素晴らしいですよ。

どうしてもやってみたいこと、思い浮かんだら今からでもやってみては。

たぶん何をしようとしても自分でどうせってストップかけてらっしゃるんだと思います。やりたいことをやったらネガティブな方向にばかり行く経験してるとやりたいことをやることがとても大変になりますよね。ストッパー外して少しずつ何かされてみてください。

私も何かしたいですが、なにもできてないです。

No.11 14/11/18 08:01
通行人11 ( 20代 ♀ )

対人ってスゴく大きいですよね。。

自分は自分、人は人。

何か原因(物事の事柄)があるはずなので、それがわかるだけでもかなり違いますよ‥。

いろんな意味で、何もないわけないですから‥

主さんは、ステキな存在です😉😊🍒

No.12 14/11/18 08:04
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は、お墓を買ったよ。

地元の市営の樹木葬のやつ。

気が楽になったよ😃

No.13 14/11/18 08:33
お礼

ありがとうございます。

たしかに原因はありますね。自分でも分かってるけど、どうしようもなかったわけで…。

もう一度、自分が、何を求めてるのか、目標をはっきりさせたいです。

温かい家庭が欲しいな、というのはあります。

No.14 14/11/18 09:30
通行人14 

何も持ってなくても別に良いじゃないですか。
私は主さんと同じ状況ですが、毎日あー今日も楽しみだな、と思って起きて、あー今日も楽しかったな、と思って寝ることが出来れば良いかな、と、思って生活しています。
ま、中々うまく行かないことも多いですけど…!

No.15 14/11/18 10:55
通行人15 

私は旦那はいますが、子どもがいないと周りからすごい言われます
持病の薬のせいで、作れないんですが
人それぞれの人生で私はいいと思います
形だけで不幸な方も多いですよ

No.16 14/11/18 13:20
悩める人16 

そんな人たくさんいるよ
何も無い事が取り柄でいいじゃないか

No.17 14/11/18 15:26
案内人さん17 ( ♀ )

何もないことないですよ。ちゃんと社会に迷惑かけず、社会に貢献して、毎日元気に生活できているんですよね。それだけですばらしい存在意義です。私も30代前半は独身で、むろん子供もいなくて、介護が必要な親を抱え、介護のためにフルタイム勤務はできなくてパートタイムでした。毎日疲れてボロボロで、親が元気でフルタイムでバリバリ働いていたり、結婚して子供もいる友人たちが幸せそうでうらやましくも感じました。しかし、私は何とかその苦しい日々を過ごし抜きました。結局両親を看取った時にはすでに30代後半、四十代目前でした。しかしそれから出会いがあり、結婚して、子供もできました。仕事も続けています。人生苦しい時期というものがあります。どんなに努力してもうまく行かなかったり、これでもかというぐらい悪いことが重なることがあります。それでも耐えて我慢して、社会に迷惑をかけず、とりあえず自分の健康を維持して過ごしていれば、絶対にいつか良い時が来ます。それまでどうぞ自分を悲観せずに、踏ん張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧