注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

歯科衛生士に向いてない

回答11 + お礼1 HIT数 10955 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/11/26 21:54(更新日時)

24歳専門学生で二年です
学校辞めたいとおもってます

わたしの家は金銭的に余裕がないです
親は共働きですがそれでもキツいです
わたしは未だに実家暮らしです
実家から学校に通ってます
学費は奨学金でなんとかなってます

学校に入ってしまった後なので今さらな話ですが
、学校じゃなくて正社員で就職して働いてれば今頃家にも少しはお金いれられたのかなーとか思います
学校に入ったことを少なからず後悔している自分がいます

学校に入っても勉強を頑張るわけでもなく、単位もいくつも落としていてそのたびに頑張らなきゃーとか思って、留年になっても可笑しくない状態で首の皮一枚で繋がってるような立場にいます
頑張らなきゃ頑張らなきゃと思ってはいたんですが、最近臨床実習もはじまって余計に精神的に嫌で嫌で仕方なくなりました
前までは頑張らなきゃ留年になってしまうと思ってギリギリな立場ではあるけど必死だったんですが、ここ最近はもう解放されたいという気持ちばかりで自分の中のモチベーションも上がらず、もういいや、辞めてしまえという気持ちが段々出てきています
学校で、留年、退学候補の中に入っていると思います

辞めるのは簡単だと思いますが、親のことを考えると、学校の手続きの時にも色々世話になってるし、親には留年や学校やめたら家から追い出すと言われてるので家を出てかなければなりません

いま、寮完備の仕事を探せばいいのか学校頑張ればいいのか自分でもなにがなんだかわかりません

とりあえず学校は辛い





No.2159429 14/11/19 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/19 06:40
通行人1 

金銭的に余裕がないとしても、主さんの将来を考え
期待をこめて、学校行くのを手助けしてもらったのなら
辛いとしても学校を卒業することをおすすめします。

今辞めたら、家族との縁がきれて、主さん自身も
今後の人生で、トラウマになり苦労することになってしまいます。

No.2 14/11/19 07:44
通行人2 

ちょっと焦ってしまっているように思います。
環境を変えたら楽になるとは限らないことがあります。
学校には、一度相談してみたほうがいいと思います。
寮がある仕事はかなりきついことが多いし、訳ありな方が多いから、お金盗まれたという友だちもいましたよ。
親もやめるなと言ってくれているなら、少し可能なら休みたいと親と学校に言ってみては。
やめるくらいなら、一度休んで落ちついて考えて、それから決めた方がいいと思います。
可能ならカウンセリングなど利用してほしい。気持ちを整理する時間が必要だと思います。

No.3 14/11/19 08:12
先輩3 

学校は辛いという気持ちは伝わるけど、

寮生活や仕事はもっと辛い💀かも知れないよ

無資格で学歴もないと

待遇が良い仕事に巡り合う確率は下がるし。

No.4 14/11/19 08:32
先輩4 ( ♀ )

学校はあと何年ですか?
半分は過ぎたのではないですか?
皆さん、人それぞれ大変なレベルは違うと思いますが、一度決めたことつらぬくべきだと思います。
頑張って努力して得たものには、最後 達成感、充実感が出ます。

No.5 14/11/19 08:53
経験者さん5 

大学を卒業してから、専門学校に行ってるのですか?私も大学を卒業してから専門学校に行きました。勉強が辛く何度も辞めたいと思いましたが、人生設計が狂うと困ると言う一心で踏ん張り、卒業し国家試験も合格しました。なぜ、歯科衛生士の専門学校に行ったのか思い出してみてください。

No.6 14/11/19 09:43
通行人6 

歯科医です。
主さんのためを思って言うならば辞めてしまった方がいいと思います。

現場に比べれば臨床実習なんて相当ヌルいです。
この御時世ですから、クレーマーや気難しい患者なんて毎日ゴロゴロ来院します。
接客業ならではのプレッシャーもあります。
医療の場合、訴訟などの危険性もゼロではありません。

衛生士の学校で留年候補って、はっきりいって相当意識が低いと思います。
患者さんにも迷惑がかかるし、何より主さんがこの先乗り切れるようには見えません。

主さんがダメなわけではなく、この道に向いていないのだと思います。

No.7 14/11/19 10:06
通行人7 ( ♀ )

主さんの人生だし、奨学金も自分で支払うのだし、辞めたらいいかと思うよ。向いてないと思う。学校の段階で辛い、って感じだと、その後はもっとしんどいと思う。勉強もしてない、だからついていけない、失敗する、当然だよね。

休学する方法、留年する、という選択肢もあるけど、卒業しても歯科衛生士にはなりたくない!って気持ちが強いのなら、資格取っても意味がないよね。

あと、じゃあ歯科衛生士やめたあと、何をしたいか?が重要だと思うよ。学歴もない、やりたい事もない、何にも役に立つスキルも持ってない、だと、飲食業や販売、工場、コールセンター、とか、求人もよくある仕事に正社員、という未来かな、と思う。それでもあなたが良いなら、辞めたらいいと思うよ。
寮がある会社がいいだろうけど、本当にしっかりした企業じゃないと、居心地良くないと思うよ。

No.8 14/11/21 23:32
イケメン先生 ( 30代 ♂ N8XRw )

歯科衛生士

就職倍率10倍

初任給24万円

今時、こんなに人気の職業も珍しい。
頑張れば良いことあるよ。踏ん張り所だよ。応援してます。

No.9 14/11/22 01:03
お礼

皆さんお返事下さってありがとうございました。

いまは臨床実習がしんどくて、また試験やら課題やらてんてこ舞いな状態で気が落ちています。

実習に行く前などはやはり気が重く毎回毎回不安で仕方ないのですが、終わった後は正直とても気分がいいのです。
今日も欠席しなかった、今日も乗り越えた、と自分のなかで思うようにしてます

そして些細なことですがほんの一瞬でも、楽しいと思える瞬間があるのも本当なので、頑張ってみようと思います。

失敗したり怒られたりしたら自信もなくすし、またすごく落ち込んでココに来てしまうかもしれませんが、まだ、頑張ってみます

No.10 14/11/23 10:37
通行人10 ( 30代 ♀ )

奨学金とはいえ、24歳にもなって働かずに学校に行かせてもらえることに謙虚になるべき。
高卒すぐの子じゃあるまいし、単位落としたり学校が辛いなら、貴女には、即退学してともかく働くという義務がありますよ。
勤労と納税の義務、知ってますよね?

No.11 14/11/23 11:39
通行人7 ( ♀ )

頑張ろう!って思えたなら、良かった。
この時期は、気分が落ちてネガティブになってしまう人が多いんだって。寒くなってくると、日照時間も短くなって、元気なくなる。この時期は、どんな人も落ち込みやすくなるらしく、1年を通してみても、占いとか、開運グッズとか、パワーストーンもバカ売れする季節なんだって。

あと、どんな仕事についても、怒られて凹んだり、自信なくして意欲が持てなくなったりするよ。みんな経験することだし、きっと大人になるってそういう辛いことを乗り越えてく、って事。
出来なくて当たり前だから、まずは自分をダメな奴だっていじめ過ぎないようにしてね。

No.12 14/11/26 21:54
通行人12 ( ♀ )

私も大学に進学し、不安になってやめたいと思いました。
でも、母親の「なりたい仕事があったから行ったんだよね。がんばりなさい。」という言葉に、素直に頑張ってみました。
卒業後時間はかかりましたが、希望したしごとにつけました。

今思えば、受験料や入学金、授業料を払った親にとってはやめるなんて失礼だったと反省するし、後押ししてくれた母に感謝をしています。

他のしごとに変えても、苦労はあります。
とりあえず前向きに考えて頑張ってみるのも一つの人生かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧