関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、

半笑いで言われました。

回答10 + お礼11 HIT数 5746 あ+ あ-

悩める人
14/11/20 20:26(更新日時)

女性上司に別室に呼ばれ、気の小さい私は緊張しながら話を聞くと…。
昨日あった大きなミス(彼女の)は体制の不備のせいだから、体制を見直す。
その他のトラブルは私が周りが見えてないせいで彼女が処理したと言われた。
私もどんくさいところがたくさんあるので、申し訳なさげにしてました。
最後に、「あなたは視野が狭くて周りが見えてないところがあるのよ!」と半笑い状態で、身振り手振りまでつけて、繰り返し言われました。
要は、あなたは発達障害。ダメ人間。ミスはあなたのせいと言いたいらしい。
彼女は、その捨てぜりふを言うために、私を別室に連れて行ったんだとわかりました。
その時はあまりにびっくりして何も言い返すことはできませんでした。
彼女は結局同じ日に、他にも大きなミスをしていました。彼女はまだそれを知りません。
ミスはお互い様とは私は思ってますが。
ただ、また今日から、感情の起伏の激しい攻撃的な彼女と仕事をするのかと思うと、腹立たしくて眠れません。
女だけの職場で、一応もう一人の人に相談しましたが、今まで通りネタにされ、足を引っ張られるだけです。
この腹立たしさを、どうリアクションするのが得策でしょうか?

No.2159445 14/11/19 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/19 06:27
通行人1 

彼女の言い分を( ´,_ゝ`)プッと失笑するだけでダメージ受けそうな方ですよ?

自分のミスを自覚しているけど認めたくなく、自分を騙している人
だからスケープゴートを常に探して押し付けてる恥ずかしい人
恥ずかしいことを平気で言えて恥じ入らないのは、惨め過ぎ
惨めな人に馬鹿にされても笑いが込み上げてくるだけ

明らかな問題点を指摘して改善要求すれば顔を真っ赤にすると思う
その分、足元をすくわれる危険があるので上手に

No.2 14/11/19 06:30
通行人2 

ミスをしたのを、他の人のせいにする上司は最悪ですね。
それに自分自身のミスさえ気づかないようなら最悪です。😨

余程今働いている会社の仕事が好きとか、経験積みたい
など理由がないのなら、転職を考えたほうがいいかもしれません。☝

No.3 14/11/19 06:33
通行人3 ( ♀ )

視野が狭くてまわりが見えていないのは上司の方では?

自分のミスを人のせいにするなんてろくでもない上司ですね。

とばっちりで
やつあたり。

あなたが出来ること、やるべきことは、仕返しではなくミスをしないことです。
権力に屈しないこと。

≫もう一人の人…
と言うことは、基本三人ひと組みでの仕事なのでしょうか。
三人組みは、どうしても2対1になってしまいとても難しいものです。

愚痴はここのサイトで、上司の鞄持ちに相談しても悪口言われるだけです。


あと、上司の言う、仕事の流れについても考え、話し合い、改善することも大切です。


ミスがあるから、お互いに嫌な思いをするのであれば、ミスをなくせば良いんです。

出来ない上司をもつと苦労しますね。

お疲れ様です。

No.4 14/11/19 06:50
悩める人4 

ずる賢くて世渡り上手い人が得をする世の中になってしまったのです。だから物静かな人には嫌な仕事を頼み、何かのミスが有ればその人のせいにする。声が小さいだのなんだかんだ難癖付ける。損するオーラを纏ってしまうと何をやっても評価されず、出来損ないみたいな扱いしか受けなくなる。自分の環境改善しか方法はないと思います。

No.5 14/11/19 08:06
働く主婦さん5 

ボイスレコーダーに録音して、録音してますから!と言う

No.6 14/11/19 09:02
お礼

>> 1 彼女の言い分を( ´,_ゝ`)プッと失笑するだけでダメージ受けそうな方ですよ? 自分のミスを自覚しているけど認めたくなく、自分を騙し… 本当にありがとうございます!
相談してよかった。
失笑もきっと痛いですよね(笑)
スケープゴートという言葉も初めて知りました。
1さんのように問題点をきちんと指摘できるよう、頭を鍛えたいです。

No.7 14/11/19 09:06
お礼

>> 2 ミスをしたのを、他の人のせいにする上司は最悪ですね。 それに自分自身のミスさえ気づかないようなら最悪です。😨 余程今働いている会社の… 本当にありがとうございます!
ほっとします。
ミスは上司も私も多いのが現状です。困った組み合わせです。
上司はプライドが高いので、しんどいです。
転職も考えていましたが、決断できました。

No.8 14/11/19 09:41
お礼

>> 3 視野が狭くてまわりが見えていないのは上司の方では? 自分のミスを人のせいにするなんてろくでもない上司ですね。 とばっちりで やつあたり。… 本当にありがとうございます!
3さんのレスを拝読して、もう一人の鞄持ちの人にすでに送ってしまった相談メールのフォローをしました。心配かけてごめんなさい、仕事をがんばります、返事は不要ですと。
お陰様で、助かりました。完璧な上司などいないとは思いますが、感情起伏の激しい方でパニックになるたびに、私に攻撃の矛先が向かいます。
ミスを減らすために、上司はミスするものと割りきって、上司の仕事もできるだけ点検しておきます。

No.9 14/11/19 09:48
お礼

>> 4 ずる賢くて世渡り上手い人が得をする世の中になってしまったのです。だから物静かな人には嫌な仕事を頼み、何かのミスが有ればその人のせいにする。声… 本当にありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。
自分の環境改善ですか…あれこれ考えてみました。何ができるでしょうか。
まずは、外見でしょうか。最近太りぎみなので、改善します。
ファッションも。
部屋を片付けます。

No.10 14/11/19 09:50
お礼

>> 5 ボイスレコーダーに録音して、録音してますから!と言う 本当にありがとうございます!
なるほど、今日からボイスレコーダーを持って歩きます。

No.11 14/11/19 18:35
通行人11 ( 20代 ♂ )

同レベルにならないようにお祈りします。

No.12 14/11/19 21:58
通行人12 

私がずっとしてきたことですが、いろんな人がいると思い相手に振り回されずただ自分の仕事に集中し尚且つ周りに気を配ってミスしそうな人を傷つけず気付かれずフォローすることです。

No.13 14/11/19 22:38
お礼

本当にありがとうございます!
確かに彼女の言葉を気にすること自体、同じレベルに足を踏み入れてますよね。今日は時間休を取り、できるだけ接点を少なくし、同じ土俵に乗らないよう、遅れて出勤しました。

No.14 14/11/19 22:40
お礼

すみません。11さんへのお礼でした。

No.15 14/11/19 22:43
お礼

>> 12 私がずっとしてきたことですが、いろんな人がいると思い相手に振り回されずただ自分の仕事に集中し尚且つ周りに気を配ってミスしそうな人を傷つけず気… 本当にありがとうございます!
12さんに私の職場に来ていただきたい。
仕事に集中、周りのミスをさりげなくフォローなんて社会人の鏡です。
近づけるよう気合いを入れます。

No.16 14/11/19 23:46
通行人16 

理路整然と上司のミスだと指摘し納得いきませんと言い返したら?

No.17 14/11/20 00:14
お助け人17 

私も長年女の社会にいますので、いろいろあるのは分かります。
私は特別意地悪されたことはないのですが(気にしないタイプだから覚えてないだけかも)何か嫌な雰囲気や
スケープゴートギリギリの時はその場から一歩前にでるように心がけています。
後ろではなく前です。
そして、文句言いたそうな人に一歩また一歩と近付いていくんです、じっくり目を見ながら「そうですか。分かりました。勉強になります。」とか言いつつ肩が触る位まで違付いて、相手の腰が引けるようだったら私の勝ちです。意味のない嫌みを言わせる時間など作りません。
心の中で、相手選んで文句言わんかい、絶対負ける気ないから、なんなら一歩前来いや、と思いながらね。
勿論ミスしたなら謝りますが、必要以上の恐縮はしません、改善策の話し合いならのりますけど
そう考えると、私は気が強いんかな?あなた向けではない解決法かもしれないけど、その度胸だけはつけてもいいかもね。
甘々に見られれば噂話しにも花が咲くし、すべて甘々にみられる。
いつしか甘々なあなたがやった仕事だから甘々なはずって定着しかねない。
社会では甘々な気弱さんを必要とはしない、家庭ではいいかもしれないけどね。
自分の立ち位置、見据える時期なのかもしれません。
私だって百獣の王ではないのですが、
女社会にいれば身の守り方位数パターンは用意しておくのが当たり前、
今の自分をみんなが受け止めてなんてエゴですからね。
お互い頑張りましょう。

No.18 14/11/20 04:00
通行人18 ( ♀ )

人をわざわざ呼び出して、まともに注意指導するならともかく、

あなたは発達障害?


って、はあ?

その上司は人間的に相当おブスですよ!
そんな人のようにならないでね。

No.19 14/11/20 09:41
お礼

>> 16 理路整然と上司のミスだと指摘し納得いきませんと言い返したら? 本当にありがとうございます!
理路整然と言えないのは、罪悪感が強いのと能力に問題があるのでしょうか。
予想しないふいうちに、悔しい思いをよくします。 変わりたい。

No.20 14/11/20 20:24
お礼

>> 17 私も長年女の社会にいますので、いろいろあるのは分かります。 私は特別意地悪されたことはないのですが(気にしないタイプだから覚えてないだけか… 本当にありがとうございます!
素敵。
女社会はきっと魔物が住んでるから、特別に生きる術が必要ですよね。
数パターン持ってられるんですね。余裕っぷりがかっこいいです。
私は全身固まる→全く気づかないふりをする→後で怒りと不安が込み上げる→人に相談する→そうこうしてるうちに相手は言ったことも忘れる パターンかな(笑)

No.21 14/11/20 20:26
お礼

>> 18 人をわざわざ呼び出して、まともに注意指導するならともかく、 あなたは発達障害? って、はあ? その上司は人間的に相当お… 本当にありがとうございます!
代わりに怒ってくださってなんだかスッとしました。はい、人間的におブスにならないよう冷めた目でみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧