注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1歳の娘、体は小さいのに頭が大きくて心配です。

回答13 + お礼12 HIT数 36772 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/11/23 23:51(更新日時)

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の頭囲が大きいです…涙

全体的に大きいならいいんですが、体が小さく頭だけが発育曲線で見ると飛び抜けて大きくて…心配で心配でおかしくなりそうです。涙

数値的には

頭囲47.8cm
胸囲44cm
体重7.3kg
身長71cm

です。

主人は頭が大きくて頭の形のせいもあるのか大人用の帽子が入らないこともしばしばある人です。

また、娘の頭の形も主人の形に似てるからてっきり大きいのも遺伝なんだと思って全く気にしていませんでした。

胸囲が小さいのも肉付きがよくないからかなぁ、肉付きがよくないのは2432gの小さめで産まれてきた娘にそんなによく出るわけでもない母乳オンリーで来ちゃったからかな、しかも娘は小麦、卵アレルギー持ちなので離乳食始めたの7ヶ月過ぎだったからかな、しかも偏食だし仕方ないかな、なんて楽観的に考えていました。

そうしたら10ヶ月直前(9ヶ月と29日)の健診で頭囲が46.7で引っかかってしまいました。

引っかかった病院があまり信頼できなかったので、別の2つの病院へ行き、大泉門からのエコーもどちらともでしてもらったんですが、今のところ綺麗で問題なさそう、とのこと。2ヶ月間経過観察をしてきました。

結果、その他の発育、発達面は全く問題なく、大泉門のふくらみもなく、確かに大きいけど、急激に大きくなっているわけじゃないから大丈夫だと思うと言われました。

このまま経過観察でもいいし、白黒はっきりさせたいなら検査した方がいいし、どうする?と聞かれたため、目に見える場所でないため絶対大丈夫な確証が持てないので、来月念のためのMRIを撮る予約をしてきました。

そしてさっきなんとなく頭囲が大きくなる原因について調べてみたら、よくないことがたくさん書かれていて、まだそうと決まったわけじゃないのに震えと涙が止まらなくなってしまいました。

MRIは来月の中旬です。こんな状態でそこまで待っていたら気がおかしくなってしまいそうです。娘に何かあったらと最悪のことばかり浮かんできて…情けない母親です。

同じようにお子さんや周りの子が体小さいわりに頭が大きいけど大丈夫だよーなど前向きになれることを教えていただけたら嬉しいです。

結局は詳しい検査をしてみないとわからないことですが、そこまで落ち着いて過ごせるようにアドバイス、いただけたら幸いです。

何もないことを祈るばかりですが…涙

気が動転していて乱文長文で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

No.2159731 14/11/20 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/20 00:55
専業主婦さん1 

妊娠8カ月です。
つい先日妊婦健診へ行ったところ
赤ちゃんの頭が大きい
と言われ、主さんと同じく
色々調べ、良くない話しのものばかり目についてしまい心配になり涙があふれてしまう始末です。

No.2 14/11/20 00:58
通行人2 

愛情を感じる文章ではありますが、まだなにもわからない状態だとおもわれますので、心はフラットにすべきなんでしょうけど 母親なら仕方がないと思われますが結果はどうあれ、子供に対する愛情がある貴方ならよい母親になるでしょう!

No.3 14/11/20 01:07
通行人3 

うちの子も頭囲大で1歳の頃検査入院し、CT、MRI、脳波の検査をしました。
結果は脳室が正常より少し大きいということでした。
うちの場合は言語や運動面においても発達の遅れがあったので定期的に受診しています。
今3歳ですが言葉も増え運動面もほぼ同年代に追いつきましたが、まだまだ言語のほうが通院が必要みたいです。
大学病院に通院していますが、頭囲については急激に大きくなってないので今のところは経過観察です。もし水頭症などの病気があっても目の動きがおかしくなるらしいです。
あと頭の大きさは親にも似るらしいですよ❗
発達も遅くなく、先生もそうおっしゃられているのなら大丈夫だと思いますよ。
心配でしょうが、お母さんがしっかりしてくださいね✊

No.4 14/11/20 09:08
お礼

ありがとうございます(^^)
ネットって便利な反面よくない情報もたくさん出ていて、不安を増長させますよね…
見ないようにしようと思っても気付いたら見てしまっている自分がいます。
私は何かと常に心配ごとを自分で作ってしまうたちなので妊娠中も心配でドップラーを買って、1日に何度も心音チェックしたりしてました…苦笑
お腹の中にいる時から体のわりに頭も大きかったですが(週数が頭だけ1週間以上大きかったはず…)、心配で健診時にきいたら赤ちゃんはみんな頭大きいのよ〜って笑われてしまいました。汗
そんなことはないですかね?
お互い母として無理せず、頑張っていきましょうね!
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

No.5 14/11/20 09:09
お礼

ありがとうございます!(^^)
朝起きたらちょっと気持ちが楽になりました…
まだ心配ですが…涙
いい母になれるか心配ですが、愛情たっぷり娘を育てていきたいです。

No.6 14/11/20 09:14
お礼

ありがとうございます(^^)

具体的なお子様の話まできかせていただきありがとうございました!
お子様のこと、心配もつきないかとは思いますが命に関わるものでなくてよかったです。(私が心配なのは命に関わるものなんじゃないかということなので…涙←お医者さんに言われたわけじゃなく勝手に想像してるだけですが…汗)
元気でいてくれたらそれだけでいいので命にだけは関わるものでないことを祈ってます。
アドバイスを見て少し気持ちが楽になりました!
本当にありがとうございました!

No.7 14/11/20 11:42
通行人7 

うちの子もお腹にいる時から頭が大きくて、母子手帳の頭囲の帯グラフをはるかに越えてました。一歳の時を見たら50センチ…
グラフのメモリもないほど!

一歳半になっても歩かない事もあり、先生にすすめられてMRI検査しましたが、ぎっしり脳みそがつまって全く問題なかったです!

主さんが心配して、ネットで調べたり、検査まで気が気じゃない気持ちよくわかります。

うちは三番目の子で、運動能力はいまいち発達が遅いけど、よくしゃべるし、大丈夫そのうち歩くよ~とある程度は焦らずにいましたが、それでも検査すすめられた時は心配になりました。
赤ちゃんの頃から検診の度に頭の大きさを先生が気にしていましたが、発達が遅いとか気になる箇所がないと、大きいだけでは検査の対象にならないしなあと言われてました。

だから、先生が気になるなら所があったら、もっと積極的にMRI検査をすすめてくると思うので、きっと先生としてはあまり心配してないんじゃないかな。

安心するための検査だと思って、あまり考えこまないで!

ちなみにうちの娘、もうすぐ5歳ですが、そのまま頭が大きいままで成長し55センチあります。でも全体のバランスは、それなりにとれてきたと思います。

元気いっぱいで記憶力がすごいし、きっと脳みそがつまってて賢いんだわ~と思ってます。

検査、異常なしであることを願ってますね!



No.8 14/11/20 13:54
通行人8 ( ♀ )

私も主人も頭が大きいので子供たちも大きいです。
10ヶ月検診の頭囲は上の子が49.2下の子が46.0です。
しかし特に検診で言われなかったし、自分たちが大きいので似たんだろうとしか思っていませんでした。
今はMRI勧められたりするんですか・・。

二人共もう、中学・高校生ですが、特になんの問題もなく成長し、成績もクラスで一桁台の順位です。
タートルネックやパーカーのような首元が広がらない服を買うときに注意が必要なのだけが悩みです。
ご心配だとは思いますが、うちのように単に親に似ただけということもありますよ。

No.9 14/11/20 17:53
通行人9 

私がそうでしたー!自分ではあまり気にした事がなかったのですが、赤ちゃんの頃に私があまりに頭が大きくて、母親が不安になり、病院で検査をしたそうです。異常なしだけど、となりましたが、それから1年くらい様子を診ましょう、と母親は私を連れて病院に通い続けました。結果は…

「遺伝です」

でした笑
今では笑い話です。ただ、七五三の時の写真なんかみると、頭がでかいでかい!そして長い!?びっくりしました笑

小学1年生の頃、帽子のサイズは確か62cmで、クラスで一番大きかった記憶があります。

大人になってからは、頭大きいね、とは言われたことありません。普通ですよ(^^)ご主人に似たのなら、遺伝なのでは?私も父親に似ました!きっと大丈夫ですよ!

No.10 14/11/20 18:02
通行人10 

うちの子も頭というか顔というか大きかったです。
大人よりも大きくて不気味でした。
今は10代後半になった子供は男の子なのに小顔で色白。
あの頃のあの大きさは何だったのか…と思うくらいでした。
2、3歳頃までは大きくて転ぶと顔から打ってました…。
お気をつけて…。

No.11 14/11/20 19:19
通行人11 ( 40代 ♀ )

息子49cmありましたが、検診で何か言われたこともなかったですね

現在15歳、全く正常

性格穏やか、成績は良し

No.12 14/11/20 20:20
通行人12 

私の子供も大きいです。

母子手帳見たら、

10ヶ月で普通に50近く(笑)

でも発達面では何ともなかったので

なにも言われませんでしたね。

いまでは小6ですが

頭の回転が早く、親バカですが
イケメン(笑)

気にしなくて大丈夫かと♪

No.13 14/11/21 00:24
子夢£。 ( 20代 ♀ uujOCd )

主さん、よく聴いてね。
私も赤ちゃん頃は頭が大きくて悩んだよ。でも成長し、大きくなった途端普通に頭と体バランスとれて正常になって来たんだよ?だから安心して!

悩むだけ無駄(^^)

No.14 14/11/21 00:33
通行人 ( 40代 ♂ I1Yyw )

家の子も大人と変わらない頭のサイズで今七才だけど

No.15 14/11/21 01:39
通行人15 

うちは4ヶ月健診で平均をちょっと出てるって言われました(>_<)なので6~7ヶ月健診で測ってもらうようにと。

6~7健診も、9~10健診も、1歳児健診でも、全て頭囲大きめと言われましたが、詳しい検査は一切せず、先生の「大丈夫だと思う」の言葉を信じてます(^^)

今1歳0ヶ月なので、この先の成長はわかりませんが、色んな子供を見てきた先生が大丈夫と言うのだから心配しなくてもいいと思いますよ(^_^)

ご主人が大きめなら尚更!
うちなんて「誰に似たのかな」って感じなので(*_*)

でもうちの場合、食べること大好きで、今のところ好き嫌いもなく、体重、胸囲も大きめです。身長だけ普通。。ちなみに2638で産まれました。

ネットは読んでもキリがないと言うか、心配や不安が募るだけだからあまり見ずに、実際お子さんを見てくれた先生を信じたらどうでしょう?

うちの場合、他にも健診で引っ掛かって生後1ヶ月の時から整形外科に通ってますが、異常がなくなっても、例え障害が何かあっても、我が子への愛は変わらないしって思って全く気にしてません(^^)

もちろん健康が1番ですけどね♪
なにもないことを願ってます☆

No.16 14/11/21 17:40
通行人16 ( ♀ )

うちの娘も3さん同様脳室が大きいと言われました。

うちの場合も急激に大きくなったわけではなく、1歳前から気になり始め、ある日バランス崩して転び頭をぶつけ、急遽CTをとり判明しました。

脳外科の先生からは、特に何も言われませんでしたが、やはりバランスを崩して転びやすくなるので、気を付けるようにとは言われました。

今6歳ですが、特に問題もなく、兄弟の中では一番にひらがな、カタカナが読め簡単な計算問題も解けます。

今でも頭は大きいですが…


必ずしも何か問題があるわけではありませんから、検査して安心できるといいですね。

No.17 14/11/23 23:16
お礼

>> 7 うちの子もお腹にいる時から頭が大きくて、母子手帳の頭囲の帯グラフをはるかに越えてました。一歳の時を見たら50センチ… グラフのメモリもない… 通行人7さん
お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
ありがとうございます!

お子さんもMRI、撮られたんですね!
何事もなくよかったです(^^)
うちも安心材料を作るためのものと思って気持ちを楽にして受けて来たいです。
そして先生のお話も教えていただきありがとうございます!発達に問題なければ大丈夫、なはず!ちょっと安心しました(^^)
娘さんの具体的な話、聞かせてくださって本当にありがとうございました!

No.18 14/11/23 23:20
お礼

>> 8 私も主人も頭が大きいので子供たちも大きいです。 10ヶ月検診の頭囲は上の子が49.2下の子が46.0です。 しかし特に検診で言われなかっ… 通行人8さん
通行人7さん
お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
ありがとうございます!

おそらく娘は体格のわりに頭が大きいから進められたのもあるかなあと思います。汗
ただ、主人の幼いころの写真を見たら娘にそっくりでした!
通行人8さんのお子さんのように遺伝という結果でありますように!

お子様のお話、聞かせてくださってありがとうございました(^^)

No.19 14/11/23 23:25
お礼

>> 9 私がそうでしたー!自分ではあまり気にした事がなかったのですが、赤ちゃんの頃に私があまりに頭が大きくて、母親が不安になり、病院で検査をしたそう… 通行人7さん
お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
ありがとうございます!

とっても明るい文章に心が和らぎました(^^)
やっぱり遺伝、ありますよね!
どういうわけか、主人も私も幼い頃は比較的ぷくぷくだったにも関わらず娘は誰に似たのやらカリンコリン。
それさえなければ、体重さえしっかりあればここまで気にならなかったのですが、ギャップがありすぎて…苦笑
でも体重は左右されやすいけど、頭ってそんなことないですもんね!主人に似たのだと信じて検査を待ちます!

ご自身の話をしてくださって本当にありがとうございました!(^^)

No.20 14/11/23 23:30
お礼

>> 10 うちの子も頭というか顔というか大きかったです。 大人よりも大きくて不気味でした。 今は10代後半になった子供は男の子なのに小顔で色白。 … お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

やっぱり大きい子はいるんですね!
うちの子だけじゃなくて心強いです(^^)
ただうちの子、お肉がついていないせいか顔がほっそりしているので顔だけ見れば小顔なのです…苦笑
パーツもどちらかといえば中央に集まっているので余計と頭の大きさが気になってしまうんです…
お肉がつけばバランスがよくなると信じて!

転倒には気をつけます!笑

ありがとうございました(^^)

No.21 14/11/23 23:33
お礼

>> 11 息子49cmありましたが、検診で何か言われたこともなかったですね 現在15歳、全く正常 性格穏やか、成績は良し お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

息子さん、優秀で性格も良いお子さんなんですね!
うちの子の頭も脳みそたっぷりでありますように。笑

ありがとうございました(^^)

No.22 14/11/23 23:39
お礼

>> 12 私の子供も大きいです。 母子手帳見たら、 10ヶ月で普通に50近く(笑) でも発達面では何ともなかったので なにも言… お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

私は1箇所目行った病院があんまりよくなかったかなぁと思ってます…
2つ目と3つ目の病院では確かに大きいけど…発達は順調だから問題ないと思うけどな〜って感じでした…病院選び、大切ですね。涙

イケメンな息子さん!素敵です!♪
うちも可愛くて仕方ない我が子が健康に育ってくれますように。

ありがとうございました!(^^)

No.23 14/11/23 23:41
お礼

>> 13 主さん、よく聴いてね。 私も赤ちゃん頃は頭が大きくて悩んだよ。でも成長し、大きくなった途端普通に頭と体バランスとれて正常になって来たんだよ… お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

頭と体と成長がグラフ通りに行かないこともありますよね!最終的にバランスがよくなればいいですよね(^^)

心配し過ぎず、心穏やかに検査を待ちたいと思います。

ありがとうございました(^^)

No.24 14/11/23 23:41
お礼

>> 14 家の子も大人と変わらない頭のサイズで今七才だけど お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

やっぱり大きい子はいますよね(^^)


ありがとうございます!

No.25 14/11/23 23:51
お礼

>> 15 うちは4ヶ月健診で平均をちょっと出てるって言われました(>_<)なので6~7ヶ月健診で測ってもらうようにと。 6~7健診も… お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
そしてありがとうございます!

こういうところでいろんなお話を拝見していると、思った以上にグラフから出ている方がいるのであのグラフはそもそも何を基準に作っているのだろう、と思ってしまいます。←都合のいい解釈かな。苦笑

ネットって大丈夫な方ってあんまり書き込まないからなのかよくない情報がたくさん、ほんとにたくさん目についてしまい、怖くて仕方なくなってしまいます。なので、もう結果が出るまではよくない話は見ないことにします。不安になっても仕方ないですもんね。
病的なくらい心配症な私なのでMRIを撮るのは私の心のためだと思って、
目の前にいる元気な娘を信じて検査を待ちたいと思います。

お子さんの話、教えてくださって本当にありがとうございます(^^)
心細さが少し解消できました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧