注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

妻の暴言に耐え

回答9 + お礼2 HIT数 3159 あ+ あ-

悩める人
14/11/22 10:35(更新日時)

妻の暴言に耐えて

若い頃20年以上、喧嘩して妻を蹴った。
それから、年を取りに、妻が足の膝が痛くなったのは、あんたに蹴られたからだという。
妻は私の家族の悪口をいい、
先に
手を出したのが、原因で蹴った。
その時、手加減をしないほど蹴ったのだろう。
それから20年たち、整形外科で、膝か痛いのは
加齢と外からの怪我が、原因だといわれた。
それを根にもち、膝いたいのは、あんたのせいだ。
繰り返しいう。
私もこめんね、
とあやまるが、あんたは口先だけだと、文句をいう。
悪かった。
態度で示せというが、
私なりにするが、
あんたが悪い。子供にも私のわるくちを、繰り返し、いう。
しかしその度に、口先だけだと、非難をいう。
子供も私の言うことは、聞かない。
妻には愚痴を言えない。
弱みを見せると、あんたが悪いからたというだけだ。
休まる気持ちがない。
憎しみをもつが、こんな女といきていくには、どうしたらよいか。
夫婦はこころから助け合い許しあうのが、理想だが、かけ離れている。
家族でいても、憎しみあう。
妻の失敗をよろこぷ。
息子の失敗をよろこぶ。
いけないと思いながら、心の平安を保っている。
山本五十六の言葉をきいた。
やって見せ、言うて聞かせて、ほめてやり
させて見なければ、ついてこない。

ということばが、こころに残るが、実践しても、なかなか報われないことが、多い。
どうしたら、よいですか。

No.2159815 14/11/20 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/20 12:28
働く主婦さん1 

すぐにすぐ効果が出るとは思いませんよ。絶対に変われるとは言えないですが、やれるところまでやってダメだったら別の道も考えてもいいんじゃないでしょうか?

No.2 14/11/20 12:37
お姉さん2 

また同じスレ?
離婚したら、

No.3 14/11/20 12:48
案内人さん3 

初心者マーク着いていますけど、最近同じような投稿を見ました。違う方なのですか?
その投稿では、奥さん頑なだなーと思い、言いたいことは全て既にレスされていたので、スルーしました。
でも、今回思ったのは、膝は氷山の一角で頻繁にDVしていたということはありませんか?それなら、お子さんたちも、お父さんを簡単に受け入れ れないのは当然です。
子供は、一方的に悪口を吹き込まれたとしても、一緒に生活しているのだから、そのまま鵜呑みにはしません。主さんが、奥さんの悪口を吹き込んだとしても同じです。
奥さんとお子さんが主さんを許さない、主さんは奥さんの失敗を切望する、という関係に、愛情は残っていますか?お子さんが一人立ちすれば、離婚という道もありますね。

No.4 14/11/20 13:09
悩める人4 

スレ主さんもタグの所に諦め
という言葉を用いておられますが、

現状維持➡が出来ればまだ上出来なのが
大抵の現実なのかなと思う時があります。

No.5 14/11/20 14:11
お姉さん5 

山本五十六の言葉の解釈間違ってますよ

やってみせ、言って聞かせ、やらせてみせ、さらには褒めてやらねば人は育たず

です。

人を人として自立させるための言葉であって、自分に従わせるための言葉ではない

さらに言えば、

三つ子の魂百まで

人生には様々なスタートが待ってますが、スタートをきって最初の三年が勝負所

生まれてから三年はもちろん、学生生活、社会人生活、結婚生活などなど、最初の三年は柔軟性もあり様々なことをよく吸収し話も聴いてくれます。

が、その三年を過ぎると柔軟性はなくなり自己流になりやすく、そう簡単に相手のスタイルを変えることは難しくなっていく

鉄は熱い内にうたないとね


それと、妻や息子の失敗が嬉しいようですが、

人を呪わば穴二つ

だそうですよ?

総合的にお答えすれば

自業自得

因果応報

ですね。

No.6 14/11/20 14:49
通行人6 ( ♀ )

昨日のスレいっぱいレスついてますが、放置してまた同じ内容のスレ?

息子まで憎いなら離婚して二人から離れなよ。

息子がそうなったのはあなたの責任でもありますから自業自得。

男の子なのに息子がそこまで母親の方についてるなら、主さんがいかに育児してこなかったか、いかに家庭をないがしろにしてきたかがよくわかります。

No.7 14/11/21 09:52
通行人7 ( ♀ )

いい年して、情けない。
お礼レスもなしや、前スレ放置みても、
主さんが妻に暴言吐かれるの納得。

No.8 14/11/21 15:49
お礼

>> 6 昨日のスレいっぱいレスついてますが、放置してまた同じ内容のスレ? 息子まで憎いなら離婚して二人から離れなよ。 息子がそうなったの… スレ
レス

の違いは、なんですか。
始めて投稿したので、
よくやりかたが、わかりません。
レス

とは、
回答をすることですか。


スレ

とは、

またそのレス
への回答ですか。

ご返事をいたしますから、今後ともよろしくお願いします。


No.9 14/11/21 16:36
通行人9 ( ♀ )

スレとは…
お悩み投稿した本文のことです。

レスとは…
スレを読んだ人が投稿する回答文のことです。

お礼はレスに対して個別でも一括でも良いかと思いますよ。

No.10 14/11/22 09:46
お礼

ありがとうございます。
悩み相談に、始めて投稿。
思いつきを書くと、同じことを思っていますから、内容が同じになります。


レス
へのお礼は、まとめてさせていただきます。とくにてきせつなアドバイスには、またさせていただきます。

No.11 14/11/22 10:35
通行人11 ( ♀ )

スレとはスレッドの略です。主さんは現在二つのスレッドを立てられていますね。
スレッドへのレス(レスポンス)が規定の100を超えるか、スレッド掲載期間10日間をすぎて自動的に閉鎖されるまでは最初のスレッドに「お礼」という形で追加内容を書かれることをおすすめします。
同一内容で二つ以上スレッドがあるのはマナーとしてあまりよろしくありません。レスを書く皆さんがどちらに書くかで話がごちゃごちゃになりますから。
ご自分のスレッドならば閉鎖できますから、どちらか閉鎖された方が良いかと存じます。

さて本題ですが、最初の喧嘩で奥様を蹴られたのはよくありませんでしたね。
そしてそれを謝っても暴言が止まらない、正直この状態から再構築は難しいのではないかと思います。
年齢的に一人になるのはお寂しいことでしょうが、これからもっと行動範囲が狭まって、日がな一日罵られて精神的に参ってしまうのではないかと心配いたします。
離婚を考えるのも一案ではありますが、一旦別居という形をとってみてはいかがでしょうか。しばらく別に暮らしてみて様子をみて離婚するかどうか考えては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧