注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

非常識な私・・・どうしたらいいのか

回答9 + お礼9 HIT数 4418 あ+ あ-

miig( 27 ♀ fHjOCd )
14/11/23 21:50(更新日時)

長くなり、そしてもう1年以上前のことですが相談させてください。
昨年8月に娘を出産しました。里帰り出産です。
私と旦那の実家は関西ですが
旦那の転勤で遠方の県に住んでおります。

出産後,たくさんの方からお祝いを頂きました。
旦那側の親戚の方からもお祝いを頂いたのですが
義母が受け取り旦那にそれを渡し,旦那がお礼の電話をして内祝い等々,義両親と旦那で終わらせてくれていました。
それを知ったのがお宮参りの時で
生まれて1ヶ月以上たってからでした。
旦那にお礼の電話などをしないとっと伝えると
もう全部お礼の電話しておいたからいいよ~と言われたので私も納得して自分からお電話しませんでした。
そして年が明けてお正月。旦那の親戚のお家を2件まわり,新年のご挨拶にいきました。
この時初めてお会いする方がいらっしゃったり
正直誰が誰かまったくわからなく、そして出産祝いのお礼も言えぬまま(緊張のあまり忘れていた)1年がたちました。

義両親とも関係は良好で特に注意されたわけでもありませんが、今更すごくもやもやとしています。
でも今更お礼の電話をかけるのもおかしいし、どうするべきなのか、悩んでます。
来年のお正月も旦那の親戚宅2件にご挨拶に伺うときお礼を伝えようかと思うのですがどうでしょうか。
また直接お会いできない親戚の方へのお礼はもう旦那がしてくれているので良いのでしょうか。
大変非常識でどうしようもないです。
今更悩んでも仕方が無いのですがもやもやがはれません。どなたか助言お願いいたします。

No.2160097 14/11/21 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/21 10:36
通行人1 

タイミングを逃してしまったのですね。
直接会えた機会を大切にして、フォローして行かれたらどうかと思います。

会えない方には年賀状に一言添える🙏という手も。

No.2 14/11/21 10:40
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
直接お会いできる機会を大切に・・・!本当にその通りです。年賀状いいですね!もう一年も前で去年も年賀状だしていたのに今回出産祝いのことを書いてもおかしくはないでしょうか?!気持ちの問題ですかね・・・ありがとうございました!

No.3 14/11/21 10:43
働く主婦さん3 

今更のような気もしますが、言って悪いことはないので、ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありませんと一言付け加えてご挨拶したらよいかと思います。

No.4 14/11/21 10:52
お礼

>> 3 ありがとうございます!!
そうですよね!お伝えして悪くは思われないですよね!
お会いできる方は直接、お会いできない方は年賀状などに一筆書きたいと思います!ありがとうございました!

No.5 14/11/21 11:23
通行人5 

ご主人がお礼の電話はしているのですよね?
だったらわざわざ1年以上前のお礼をわざわざ貴女がする必要は無いと思いますが…。来年1月だと子供も1歳5ヶ月になってますし今更だと思いますよ。

No.6 14/11/21 11:28
通行人6 ( ♀ )

一年以上も前の事で、
現在までの間に年賀状のやり取りがあったり直接お会いしていたのにお祝いの件には触れないで、
今更わざわざ年賀状にお礼が書かれていたら、
正直キョトンです。

え?何で今頃?って思います。

だいたいお祝いを頂いたときに旦那様がお礼の電話をしているのだし、
内祝いも送っているのだし、
それで十分でしょ。

そのうえ奥さまの電話があったらしつこいと思いますよ。

主は自分が親戚にお祝いを差し上げた時に、
送り先の旦那様からお礼の電話を頂いて、
内祝いも送られてきた状況で
『奥さんからの電話はないわ!
非常識ね!』って思うのですか?

今後お会いする機会があったら、話の流れでお礼を言えば済む話だと思いますよ。

No.7 14/11/21 11:41
お礼

>> 5 ご主人がお礼の電話はしているのですよね? だったらわざわざ1年以上前のお礼をわざわざ貴女がする必要は無いと思いますが…。来年1月だと子供も… 確かに・・・子どもも一歳5ヶ月になっていて今更感ありますよね!!
わざわざ言うと急になに?ってなりますよね。ありがとうございます!

No.8 14/11/21 11:48
お礼

>> 6 一年以上も前の事で、 現在までの間に年賀状のやり取りがあったり直接お会いしていたのにお祝いの件には触れないで、 今更わざわざ年賀状にお礼… かなり的確でわかりやすい助言大変嬉しく参考になります!ありがとうございます!
私は全然気になりません。とゆうかお礼を旦那様に言ってもらっていたらそれでいいです。自分に置き換えるとわかりやすいですね。
確かに今更?なに?って思われますよね!ありがとうございました。

No.9 14/11/21 15:55
みか ( 20代 ♀ 7IZNCd )

まず、お祝いしてくださった方は、お礼が欲しくて祝ったんじゃないですよ。その気持ちだけで充分ですし、お礼するのに遅いなんてことありません。数年たった後でも、お礼はできます。

No.10 14/11/21 22:04
お礼

>> 9 ありがとうございます!確かにそうですよね。。お礼のためにお祝いしてくださっているのではないですよね!!なんだか救われました。ありがとうございました。

No.11 14/11/21 22:18
働く主婦さん11 ( ♀ )

全然非常識でないです!うちはいつもそうですよ。私は話したことないくらい
旦那さんから電話してるんだし、たまには旦那さんのお声聞きたいものです。もう夫婦なんだから一緒にお礼をしたということになりますから、ご親戚の方はなんとも思ってないし忘れてるくらいじゃないかな。
主さんの育った家庭がしっかりなさってるほうかもしれませんね。

No.12 14/11/21 22:59
専業主婦さん12 

次回は旦那さんにお礼の電話をかけて貰う時に


「嫁がくれぐれも宜しく伝えてと言ってました」


の一言を付け足してもらいましょう。

No.13 14/11/22 00:34
通行人13 

来年の年賀状に書いたら、非常識ですよ。
旦那さんが電話して義親と内祝いを送ってるなら、ベストな対応です。

No.14 14/11/22 00:41
お礼

>> 11 全然非常識でないです!うちはいつもそうですよ。私は話したことないくらい 旦那さんから電話してるんだし、たまには旦那さんのお声聞きたいもので… ありがとうございます!!なんだか気持ちがすっと楽になりました!!
そうですよね!旦那がしてくれてるのでもうあまり気にしないようにします。ありがとうございました!

No.15 14/11/22 00:42
お礼

>> 12 次回は旦那さんにお礼の電話をかけて貰う時に 「嫁がくれぐれも宜しく伝えてと言ってました」 の一言を付け足してもらい… 本当にその一言つけてもらえるだけで
印象もかわってきますよね!!
旦那にこれからお願いするようにします!ありがとうございました!

No.16 14/11/22 00:43
お礼

>> 13 来年の年賀状に書いたら、非常識ですよ。 旦那さんが電話して義親と内祝いを送ってるなら、ベストな対応です。 そうですかっ!確かにもう日がたちすぎていますよね。ありがとうございます!!ベストな対応とゆうお言葉嬉しいです。ありがとうございました!!

No.17 14/11/22 08:52
通行人17 

別に非常識ではありません。産後ですから大丈夫。


旦那さんや義母さんにありがとうと言えば済むこと。

No.18 14/11/23 21:50
お礼

>> 17 ありがとうございます!非常識ではないというお言葉本間に気持ちが楽になりました。
旦那や義母にお礼をきちんと言うようにこれからもしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧