注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

嘔吐がこわすぎる

回答13 + お礼2 HIT数 2778 あ+ あ-

悩める人
14/11/27 13:53(更新日時)

私は不安神経症と、嘔吐恐怖症です。メンタルクリニックには通っていますが、結局は薬に頼るしかなくて。。
小学生と、年長の子供がいます。これからの季節、嘔吐する病気が流行りますよね。とてもこわくてたまらず、下の子を特に気にして、食欲や顔色を毎日見ながらの生活です。自分が吐くのもカナリの恐怖ですが、子供が例えば保育園で気持ち悪くなって我慢してたらどうしよう…かわいそう…
とばかり考えてしまいます。母子家庭なので、夜間もすごく気にします。寝返りうっただけで気持ち悪くないかな?吐かないかな?と考えて。どうしたら治るのでしょうか。同じような悩みお持ちの方々よろしくお願いします。

タグ

No.2160330 14/11/22 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/22 00:40
通行人1 

心配するだけでは改善されませんよ。
食中毒にならないように気をつけたらどうですか?
嘔吐は誰でもイヤですよ。主さんだけではありません。

No.2 14/11/22 01:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。食中毒はまた違います。ウイルス性の胃腸炎がこわいのです。もちろん、手洗い、
うがい、
部屋の掃除、食事には気をつけています。ですが、学校や保育園は集団の中ですから…

No.3 14/11/22 02:27
通行人3 

お子さんが体調を悪くしないように、しっかり体調管理してあげてください
でも子供の嘔吐って、大人のよりも案外平気だったりしますよ👱

No.5 14/11/22 07:15
通行人5 

紙とかに、吐いたらこうする、とか書いて頭の中から一度考えを出してみる

No.6 14/11/22 23:27
先輩6 

考えるとどんどんそういう方向へいってしまうので、吐いたら吐いたでしかたないと開き直ったほうがいいですよ。
どんなに予防しても吐くときは吐くんですから。

No.7 14/11/22 23:42
悩める人7 ( ♀ )

私も、診断はないですが、誰かが嘔吐するのは嫌です!! 同じ方がいて嬉しい!

娘が吐くだけで、涙が出てしまい、怖くなります。

でも、すぐ熱を測り、嘔吐で汚れた服を取り替え、うがいさせる、という順序をとっさに行動できるようになりました。

No.8 14/11/23 22:15
通行人8 ( ♀ )

本当に病んでますね。子供にまで自分の病的な考えを押し付けないで下さい!同じく神経症にでもする気ですか?集団生活で感染症はどうしようもないですから。というか、ツワリ耐えられたんなら感染症のゲロぐらい可愛いもんでしょ。
その調子だと嘔吐恐怖どころか、不潔恐怖まで併発しそうですね。なんで子供のゲロが嫌なのに、子作りしてツワリを耐えて産んだんですか?子供のためならとか、子供には同じ病気にさせまいと、根性で無駄な思考ぐらい制御したらどうですか?それが強迫を治す近道ですから。

No.9 14/11/24 00:48
お礼

一部の方冷たいと言うか、人の心をなんだと思ってるのか…
子供がいざ吐いてしまった時はもちろんきちんと処理してますし、嘔吐物が不潔で嫌だ!と言ってるんじゃないんです。
子供が気持ち悪くなるのが可哀想で、とにかく恐怖なんです。嘔吐恐怖症の意味がわからない方はレスしないでくださいね

No.10 14/11/24 07:38
通行人10 

自分もです。
歯医者の治療が怖くて仕方ないです。
痛いのは全然構わないのに、ものを口に入れられるのが怖いんです

No.11 14/11/24 08:13
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

寒い時期はなるべきタオルケットをしき一式セットしています。仕方ないときもありますがロタを経験してからわたしも怖いです

No.13 14/11/24 19:07
通行人8 ( ♀ )

主の悩みは育児関連じゃなくて心の悩みだと思いますよ。失礼ですが、以前も何度か同じ内容でスレ立てしてましたよね。皆がアドバイスしてくれたのを何も聞いてないし。同じ嘔吐恐怖の仲間集めならミクルか心の悩みに行って下さい。
私も強迫持ちで分かるからアドバイスしたんですが、無駄なようですね。

No.14 14/11/27 06:08
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私も嘔吐恐怖症です


あと会食恐怖症
美容院も怖い


8年前パニック障害になりました
薬でどうにかごまかしながら生きてますよ


本来いちばん大事なのは心の安定安心です
安心できる人
安心できる時間
もっと人生有意義にポジティブに生きられたらと思います

私も母子家庭でなんとかやってます
子供は大きくなるにつれて抵抗力ができてきて病気になりにくくなるから小さいうちだけですよ


まとまりのない文章でごめんなさいね

No.15 14/11/27 13:53
通行人15 

私、『嘔吐恐怖症の母親』に育てられました。母は口では「かわいそう」 と言うくせに、私が吐くと大パニックで取り乱し、半べそかきながら私を罵ってましたね。

情緒不安定な親に育てられたせいもあり、私もメンタルが強い方ではありません。
しかし、ある意味親は反面教師。「子供には同じ辛さは味わわせたくない!!」の一心で、気合いで介抱しています。

一番辛くて動揺しているのは、体調を崩した本人なんですよね。

そりゃ私だって、吐くのも吐いたものを見るのも嫌です。苦しいし臭いし病気うつるし。
でも、そんなこと言っても完全に避けるのは不可能。だからグズグズ言わないだけです。


『○○恐怖症』って、病気なのだから、医師の治療を受けるしかないのだろうけれど…、何となく『弱者ぶってるけど欲張りな人の病』と感じます。絶対に得られない安心や安全を度を越して求めるから苦しくなるんじゃありませんか?

…森田療法って調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧