注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

嫌な過去、自分がまいた種だけど…

回答5 + お礼5 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人
14/11/23 02:04(更新日時)

自分は何をしたいのか分かりません
ふと、自分のせいで離れていった元友人達を思い出してしまいます。
喧嘩とか実際に会ってとかではないですが、私の行動のせいで、その人達が離れていきました。
気付いたのは、遅くて連絡も来なくなり、そして離れていきました

そして、数年たった今でも…ふと思い出してしまいます
元に戻りたいわけではありません…ただ、後悔はとてもしています。許されなくても、謝りたいとも思います。
けど、相手は会いたくないだろうし、関わりたくないだろうから…どうにもなりません
夢にたまに出ます…
その人が出てきて、私を嫌う夢です
ふと、自分がした行動も思い出します
正直、今何しているかも分かりませんし、連絡すら知りません
けど、もし外に出かけて出会ったら、どうしようとか相手に嫌な気持ちをさせたらどうしようとか思うこともあります。
この事もありますが、過去の自分の嫌な記憶からなかなか立ち直れません…
本当は、私の事を誰も知らない場所で新しく過ごしたいとも考えたこともありますが、なかなかその勇気がでません
数年前の事ですが、私にはつい最近のことのように思い出してしまいます
過去をどうにもなりませんが、良い思い出ではなく、嫌な思い出と後悔しか思い出せません…
わたしは、どうすればいいですか?分かりません…

No.2160359 14/11/22 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/22 03:51
通行人1 

離れていってしまった友人は、それまでの縁だったと思うのがいいですよ
長い人生で出会いも別れもあるので、いちいち自分を責めてたら大変です🙉

No.2 14/11/22 04:08
ALICE ( 20代 ♂ q4TZw )

焦る必要はありませんよ。
少しずつ自分のできることをしていくことで、何かがみえてくることもあると思いますし。
そうこうしているうちに、自分がしたいこと、するべきことがみえてくるかもしれません。

過去の自分の嫌な記憶があなたを縛っているようですので、いったい何が自分を縛っているのかを箇条書きでも良いので、ノートとかに書いてみて、どうすれば、過去の自分の嫌な記憶を緩和できるのか、客観的に考えてみるのも良いかもしれませんね。

過去は変えられません。過去は過程であり、未来は今の積み重ねです。
つまり、これからは変えられるということです。
少しずつ、少しずつ、今という時間を楽しんで過ごせるようになることを祈ります。

お互いがんばりましょ^^

No.3 14/11/22 07:14
通行人3 

来るもの拒まず去るもの追わず、がいいと思います
トラウマだと感じているならカウンセリングが有効です

No.4 14/11/22 08:29
お助け人4 

何かしたいというものでもなくて、
ただただ過去の失敗が頭から離れない状態に見受けられます。

もうそれだけ思い出していたら、
思い出す事を自分で止める✋様に気をつけないとしんどい。

No.5 14/11/22 23:15
お姉さん5 

過去は過去ですから、これから主さんがそういった後悔をしないように
生きていくことが大切ではないでしょうか。
過ぎたことはどうしようもできないんですから、前向きに😃

No.6 14/11/23 02:00
お礼

>> 1 離れていってしまった友人は、それまでの縁だったと思うのがいいですよ 長い人生で出会いも別れもあるので、いちいち自分を責めてたら大変です🙉 ありがとうございます。
縁だったと思うことはありませんでした…
そう考えたら、気が楽になれますね。
縁だと考えるようにします。
ありがとうございます

No.7 14/11/23 02:02
お礼

>> 2 焦る必要はありませんよ。 少しずつ自分のできることをしていくことで、何かがみえてくることもあると思いますし。 そうこうしているうちに、自… ありがとうございます
過去は変えられない、本当にそうですね
とりあえず、ノートに書いてみます
ありがとうございます

No.8 14/11/23 02:03
お礼

>> 3 来るもの拒まず去るもの追わず、がいいと思います トラウマだと感じているならカウンセリングが有効です ありがとうございます。
その言葉を頭で考えて前に進みます
カウンセリング、考えてみます

No.9 14/11/23 02:03
お礼

>> 4 何かしたいというものでもなくて、 ただただ過去の失敗が頭から離れない状態に見受けられます。 もうそれだけ思い出していたら、 思い出… ありがとうございます
考えないようにする…そうですね
頑張ってみます

No.10 14/11/23 02:04
お礼

>> 5 過去は過去ですから、これから主さんがそういった後悔をしないように 生きていくことが大切ではないでしょうか。 過ぎたことはどうしようもでき… ありがとうございます
前向きに考えるしかないですね
頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧