注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

お子さんいる方是非アドバイスお願いします

回答6 + お礼0 HIT数 1040 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/22 21:14(更新日時)

真剣に悩んでます。
今4歳と9か月の男の子がいます。
今保育園に入ってますが、去年から、保育園の先生から、折り紙を三角に折れないとか、ハサミでうずまきを切れないとか、話の理解力が足りないと言われてました。
今日、先生と話す機会があって、また理解力が足りないと言われました。折り紙四角に折ってって言ってもちょっと分からなくて考えこんでるみたいなんです。ハサミも真っ直ぐなら切れても、カーブとか出来ないみたいです。友達と話してても会話が続く感じではないとか。それで、ことばの発達相談に行った方がいいと勧められました。
今は良くてももうすぐ小学生だし、小学生に行った時に本人が困るからと言う感じだからです。確
かに、他の子と比べるとどちらかと言えば言葉も完璧ではないかもしれません。折り紙も家ではやらせてないですし、理解力の方も、解らない事あれば、何回か聞いてやっと解ると言う事も何回かはあります。性格も人見知りだし、恥ずかしがりやです。家にいる様子をみれば、何回か聞いてやっと解るとかは少しは気になってましたが、それほどは気にしてませんでした。でも、家にいるのと、保育園で集団行動してるのとでは全然違うのかもしれませんが、皆さんのお子さんはどんな感じですか?ことばの理解がなかなか出来ないイコール、知恵遅れって事何ですか?
今年

タグ

No.2160525 14/11/22 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/22 18:59
通行人1 

保育園の先生からそう言われているなら1度発達相談に行ってみたらどうでしょうか。
学校へ行ったらさらに差はつくと思いますし、今から出来ることがあるならしてあげた方がいいと思います。

No.2 14/11/22 19:01
悩める人2 

個人差もありますからね、
無理矢理やらせるより興味を持たせるとまた違うかなと・・・。

でも、どうしても心配でしたら、
一度、小児科か、総合病院?で診てもらうのも良いかもです。

問題が無ければ、それで良いのですが。😥

No.3 14/11/22 19:12
通行人3 

念のために病院や児童相談所などで相談をされてはどうでしょうか?特に個性の問題ならそれはそれで良しですし。早めに情報を集めておいたほうが良いですよ。

No.4 14/11/22 19:21
通行人4 

保育士というプロからみてなので確かなのでは?親の目ではわからない違いを見つけてくれたのでは。子供病院などでみてもらったほうがいいかもですね。

No.5 14/11/22 20:34
みか ( 20代 ♀ 7IZNCd )

私の妹は学習障害です。最初は単に勉強が苦手なのかなと思ってました。担任から検査を受けるように言われて、調べたら学習障害と。障害の度合いにもよりますが、ちゃんとした養護学校に通えば、健常者と変わらないぐらいにはなります。障害があるからと言って、他の子より劣るなんてことはありません。一度、検査を受けることをオススメします。

No.6 14/11/22 21:14
働く主婦さん6 ( ♀ )

病院での検診でも、多少わかりますよね?今は何歳まで病院で検診されてるものかわかりませんが、今までに発達の面で異常がなければ、大丈夫じゃないのかな?

発達は個人差あるし、私も子供が大丈夫かって思ったこと、ありましたが今はとくに何もなく、小学生になっています。

ただ、一度
医療機関を受診し、専門の方にみてもらえば、白黒はっきりしますので悩みは解消されると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧