注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

知的障害か発達障害か診断

回答4 + お礼3 HIT数 2203 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
14/11/24 08:45(更新日時)

自分で言うのもなんですが、僕もしかしたら知的障害か発達障害なのでは?と疑いはじめました。
理由としては、1ヶ月くらい前に最近新しい職場に転職したのですが、なかなか馴染めず人の輪に溶け込めずほぼ孤立状態で会話も仕事を教えてもらう立場なので堅苦しくなり笑いなんてありません。多分、取っ付きにくい人というイメージが強いと思います。
あと、仕事もなかなか覚えれず一人であたふたして教えてもらった事も直ぐに忘れて同じ事を何回も言われてアホだと思われてるはずです。
休日には副業で未経験の土木作業のバイト(職場とは反対方向でバレない)もしてますが、昨日も大目玉の嵐を喰らって心が折れました。
『何回同じこと言わすんどいや💢一回で覚えんかい💢ど阿呆かお前は💢💢』と言われながら小声で『…すいません。』と言ってビビってました。もう穴があれば潜り込みたいくらい自分の物覚えの悪さに情けなかったです😢

こんな事もあって、こないだから頭に何らかの障害があるのでは?と疑いはじめました。
真に受けて流されやすく優柔不断な性格も関係してるかもしれないですが、病院で診断してもらおうと思うんですが、精神科か神経内科に行けば診てもらえるんですか?

14/11/23 08:46 追記
追記すいません。無関係かもですが気づいたことがあったので書き足します。
あと、前職でも未経験の仕事だったので初めの頃は嫌味や暴言や仲間外れとかもされながら気が付けば仕事が出来るようになり結局は10年の9月に入社し今年の9月末日で退職しました。
色々あったけど振り返れば良い経験をし多数のお客さんにも重宝がられ名残惜しい気持ちです。
よく楽しかったことや過去を思い出して懐かしむ習性?があります。

14/11/23 08:58 追記
更に追記すいません。
人付き合いも億劫で気分の浮き沈みもあり喋りたい時は喋りたくなるけど喋りたくない時は一日中会話しなくても平気です。
その喋りたい時も『最初は勢いで話しても多分、後々会話がなくなり沈黙で気まずい空気になるから止めておこう』『疲れやすいから顔が引き吊ったり話が内容が筒抜けで後から内容を思い出そうとしても分からないから』と思います。

No.2160725 14/11/23 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 08:33
通行人1 

とりあえず精神科でいいですよ。
詳しく調べたいなら、そこから検査機関を紹介してもらいましょう。
その際、可能なら親の話や母子手帳があると、診断がしやすいです。
個人的には、そこまで追い詰められてるなら副業は辞めて休みはちゃんと休んだほうがいいと思います。

No.2 14/11/23 08:53
悩める人2 

発達障害等の検査📄をする場合は神経内科じゃなくて、精神科の方になるでしょうね。
ただ、現在が辛い時は、無意識に昔のいい思い出を探す心の働きは誰でも持っていると思いますよ。

No.3 14/11/23 17:06
お礼

>> 1 とりあえず精神科でいいですよ。 詳しく調べたいなら、そこから検査機関を紹介してもらいましょう。 その際、可能なら親の話や母子手帳があると… 1さん、2さんレスありがとうございます。
家で僕のイメージは変わり者ですが性格はザックリして悩みなんかなくある意味で幸せな人で結構何でも出来て必要な存在らしいです。
ですが、これも仮の?姿で実際はスレ本文の通りの存在です。僕の症状は誰にも話してないので知らないのです。母子手帳に手がかりあるかもですね。
副業ですが、まとまった金が欲しいので例え一万円でも欲しいので副業はしたいです。
ケータイで少しサイト閲覧しましたが、幾らか該当する項目ありました。
精神科が近くになく心療内科では駄目ですかね?
甘ったれてますが、遠出するのも億劫で出来れば近場で用事を済ませたいのです。

No.4 14/11/24 03:52
専業主婦さん4 

発達障害の子供を育てている親です。発達障害ならば幼少期になんらかのサインが出ていたはずです。
多動(じっとしていられない)、不注意、勉強が極端にできないが、一部能力がずば抜けてたけている(例えば3才なのにローマ字がかける絵がうまい、字の読み書きが年齢よりあきらかに優れている電車の種類を暗記していたり、年代で覚えている)、不安がつよくスイッチが入った泣き止まない、癇癪がはげしい、もしくは逆に全く喋らない、視線が合わない、コミュニケーションがとれないなど、とにかくご両親自体も幼少期に手がかかった記憶が必ずあるはずです。そして、保育園幼稚園でも協調性がなく一人だけはみ出したり皆と同じことや同じ認識ができなかったはずです。
そして変な癖やチック等を併発してた場合は更に可能性が高いです。
このように、幼少期になんらかのサインが出ていたはずです。
今の20代後半~30代以降はそのサインが見ずごされて、現代だったら発達障害の診断がおりるはずの人たちがそのまま大人になってしまい社会生活に適応できなくて困っています。
その方たちがよく言われる大人の発達障害と言われる方たちです。

No.5 14/11/24 04:11
専業主婦さん4 

結局発達障害の診断をくだされたからと言ってじゃあ、明日から仕事ができるようになるわけでもなく、結局は自分のできることを見つけて、能力が低い部分を自分で把握してその能力が低い部分を他で補うしかありません。
他で補うというのは、主さんの場合は説明を必ずメモする。
自宅に帰ったらメモを見ながら復習して更にきちんと 整理して覚え直すために別のノートにまとめ直す。困ったときはそのノートを読み返す。
人付き合いが苦手でもきちんと挨拶だけはする、毎日規則正しい決まった生活をする。
日光にあたる時間が狂うと例え健康な人でも自律神経が狂ったり鬱になります。
とにかく日々の心掛けや努力が大事になります。
仕事はただ、現場でするだけが仕事ではありません。 職人でも自宅に帰り道具の手入れをしますよね?
教員だって生徒に教えるためのカリキュラムを考えたり、授業で使うカードを作ったり、グラフを作ったり、教える部分の予習だってしたりしますよね?
タクシーの運転手もお客さんに気持ちよく乗っていただくために、朝は必ず車内の掃除しますよね?
それと同じ事です。

No.6 14/11/24 08:22
お礼

レスありがとうございます。
じっとしていられない・一人だと安心ですが誰かと居れば不安が強い・コミュニケーションが出来にくい・言葉知らず・特に取り柄なし・無趣味・怖くて嫌と言えない・人に頼み事は絶対しない(弱味握られた感じがするから)・すいません申し訳ないですごめんなさいを1日に何回も言っている・人を避けてきたせいか無感動無表情でどう反応したら良いか分からない・容姿・内面・思考・存在その物に自信がない・雇用主に迷惑かけるくらいなら僕なんか辞めてしまえば悩みの種が1個消える・怒られたり同じ事を何度も言われるのが情けないから辞めたい・メモ書きしていたら間に合わず次の工程に入って後から思い出すにも頭が一杯でパニック状態?緊張状態?で思い出せないが書き終わるまで待ってもらうのも申し訳ないという思いが強く慌てて書けない。
慌てず落ち着いてと頻繁に言われるんですが、周りの流れについていけず皆の足引っ張ってると思い余計慌ててしまいます。

乱文で申し訳ないです。

No.7 14/11/24 08:45
お礼

主です。
人の気持ちや考えに全く気付けなく見極める力が全くないんです。
多分、僕と同じくらいの年齢の人なら気転の早さや他人への気遣いや人間性などを見極めれるはずだと思うので、かなり遅れてると思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧