注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母親らしくない!と言われる

回答12 + お礼1 HIT数 5089 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
14/11/24 15:38(更新日時)

アドバイスをよろしくお願いいたします。

今、6歳、2歳の子を育てています。二人とも、反抗期で、「今まで素直だったのに…」と、変わりように悲しくなっています。 自己主張が始まったからだよと保育士さんからは言われました。

夫は、わたしのしつけが悪い、対応が甘いと言うんです。
夫は、スパルタです。足が弱く、歩くのがまだヨチヨチな下の子(3ヶ月に一度、専門病院でリハビリ中)を無理やり歩かせたり、段差をのぼらせる強要したり、できても「人間だからできて当たり前!」と誉めません。
また、私が教えてできたことに対しても「お前は、何も教えてない。保育士さんのおかげだろ」と、一度もわたしの育児を認めてくれません。

一体、何が母親らしくないのか、分からないです。誰だって、完璧ではないし。育児放棄しているわけではないです。衣食住はできています。

しかり方が、優しいからかな…。私は、夫みたいに怒鳴れないんです。「だから、子供がつけ上がり、お前はばかにされているんだ」と言われます。しかり方が優しい=母親らしくない?

ちなみに夫は、歯磨きは何年もしないで歯が黒く変色しており、風呂も嫌いだから臭いです。夫家族は皆、短気ですぐに「バカ、アホ」が出る人たちです。

そんな常識を棚におき、私は母親らしくないと怒ります。

私ばかり責められ、おかしくないですかね?私の直すところを教えてください(泣)

No.2160729 14/11/23 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 09:00
通行人1 

主さんは優しい、いいお母さん🌼だと思うよ。
本当につけあがっているのはご主人であって、
威張り散らすご主人を見て
子供がお母さんを尊敬しなくなったんだろう。

No.2 14/11/23 09:08
通行人2 

主さんの直すところは、わたしには思いつきません。
主さんの年代からもそうだけど、穏やかにゆとりもある子育てされてるのかなって感じますし、それが理想でもあります。

はっきり言って、主さんにはすみませんが😞
ご主人がおかしいですし、そんな小さなお子さんにスパルタとか、おバカすぎませんか?

結局、自分の子供さえも所有物扱いですよね…
わたしはそういう父親に育てられたので、父親が大嫌いでした。

主さん、大変ですよね。 でも、お子さんたちは守ってあげてくださいね。

あと歯磨きもお風呂も嫌いでしない、、もう不潔一直線ですね。
お子さんには悪影響ですよ😞
どうにかなりませんか?
と言うより主さん、冷めませんか?

No.3 14/11/23 09:11
通行人3 

父親らしさもない
父親ですね

頑固でへそ曲がりな旦那さん
無視して
自分のペースで頑張って下さい
母親は強くなきゃ
子供が迷子になっちゃうよ

反抗期なんて
誰だってあるんだし

頑張ってね

No.4 14/11/23 09:24
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

叱り方は優しくてもどんなかんじで叱ってますか?
何がなぜダメなのか子供にわかるように言わないと子供だって、何がダメなのかわかりません。そして何でもダメではなく、子供は興味があり触ったり舐めたりして確認し覚えますから多少なことは目を瞑り、どうしても危険なものはどけておいたり、これはこういう理由で触っちゃダメだからね。などを子供がわかる言い方で教えてあげるなど、子供の立場になり優しい言い方も有りだとは思います。しかし、叱るべきときは少し怒鳴り口調でもいいのではないかな?メリハリがないと、子供も叱られても怖くないし、とつけあがる可能性もあるかも。あと、同情を買う方法もあり(笑)子供の目の高さに合わせて、どうしてママはあなたにうるさく言うかわかる?あなたのために言ってるの、あなたが大好きだから言ってるの。大人になっても判断もできない恥ずかしい大人になりたくないでしょ?など、訴える叱り方とかもケースバイケースかもしれませんよね。
私は、優しい叱り方云々より、旦那さんは自分を棚に上げて人にまして小さな我が子に厳しすぎるやり方を正当化する性格が気に食わないです。
そして、バカアホを口癖にしてると子供も友達に言うようになります。言葉を覚えてる段階に汚い言葉を吸収しますよ。
あと、子供のまえでとくに母親をバカにしたり叩いたりなんかもしてはいけないと思います。義親は孫を可愛がりますか?口は悪くても主さんの味方になることはありませんか?
主さん1人では旦那さんを動かせないなら、保健師さんとか医師の言葉を代弁するとか。
検診のときに、無理やり歩かせたりしたら骨とかどうなのか?など相談し、あまり無理やりはしないほうがいいなどアドバイスを聞いたら、主さんはその通りに子供に合った方法を貫いて。旦那が何か言ってきたら、これは保健師さんが言っていたからと旦那に教える。
あと周りで母親をしているお友達に話して共感してくれるなら、友達を家に招待してわざと旦那のまえで、子育ての話しでもしては?(笑)
自分が正しいと思っている旦那さん、実はあなたのやり方は正しくはないよと間接的に教える方法にもなるのかなと。
子供は多少なイタズラでも見てたらいろいろ考えて器用に何かしてることもあるんですよね。叱り方は難しいけど、叱るべきときは叱り誉めるときは誉める。そして旦那は清潔にしろ(笑)

No.5 14/11/23 09:51
通行人5 

ないです。
夫の方が、まず歯磨きから始めた方がいいですよ。
虐待などされないように気をつけて。
夫以外の相談できる相手を増やしてね。

No.6 14/11/23 09:55
お礼

皆さんからの励ましの言葉ありがとうございます。

確かに、全部が同じしかり方では、子供に何を伝えたいのか分からないですね。仰る通りです!

私自身、穏やかで言葉が優しい家庭で育ったので、あまり怒られた記憶がなく、自分の育児にも影響してるのでしょうか…

No.7 14/11/23 11:31
通行人7 

ただの虐待じゃない。
夫婦揃って旦那のやり方したら、誰が愛情くれんだろうね。
人間として当たり前なら、英語ペラペラで有名大学卒業して有名企業で最前線で働く人になってから言えよと思う。
旦那がやっているのは、ただの虐待。
できなくて当たり前の状態なのに、大人の対応求めるのは人間として大人げない。
まあ、そうやって虐待の口実を見つけるんだろうね。
虐待する旦那とよく一緒にいられますね

No.8 14/11/24 00:22
通行人8 

旦那さんおかしい💦
でも、そういう人って出世しやすいんですよね~
むかつく身内もです...
父親がひたすら厳しいんなら、主さんはべたべたに甘く愛情いっぱいにやさしく
育てたら半分こでいいとおもいます
まあ子供の性格将来少しゆがむだろうなぁとは思うけど...

No.9 14/11/24 00:49
通行人9 

その旦那さんの話がまともならなんで結婚したのか。

No.10 14/11/24 11:48
お助け人10 

ろくに歯磨きもしない人から母親らしくない等と言われても、何の説得力も無いでしょう?逆に旦那さんの言動が人としてどうなんでしょう?いるんですよ、自分の事を棚に上げてすぐ人の事を批判したがるタイプって..このままだと
お子さんの方が精神的に参るんじゃないですか?主さんは母として頑張ってらっしゃいます。先ずはお子さんの躾云々以前に、旦那さんを育てる方が先かも?恥ずかしい旦那を持つとこちらが疲れますから。

No.11 14/11/24 13:36
通行人11 ( ♀ )

育児に関しては絶対その旦那に従っちゃ駄目ですよ
パパママふたりにそんな愛情ないしつけ方されるとどう悪影響が出るか...
主さんは今のまま、穏やかに子どものペースに合わせてあげてください。
育児に自分の間違った知識を押し通そうとするアホ旦那は何もしなくても、そのうち子どもたちが大きくなれば自然に嫌われてくから大丈夫(笑)

No.12 14/11/24 14:38
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

再。近所にね、3人男の子がいた家族がいたんだけど、お母さんはおっとりとしたタイプ!?か、会えば優しくて笑顔で話してくれるんだけど、旦那さんがぶっきらぼうで、たまに子供と近所の子供たちと遊んであげてる姿は見たものの、周りでも評判の、子供に厳しい躾をしてました。躾とは言わないかも。
まだ小さい男の子なのに、叱り方が間違ってて、怒鳴り散らし車から子供のリュックを蹴るし、玄関の鍵閉めて入れれなくしてました。
私は泣いてる子供に声かけて、家のドアノブを開けようとしたら閉まってるし、子供は不安な顔をしたし、チャイムを鳴らしました。
その時は、奥さんが出てきて「外にいたの?なんで泣いてるの?」とか言ってたけど、知らないふりでもしてたんだろうか。
旦那さんは自分の思い通りに行かないと怒るのか、タイヤ交換にてこづってたとき奥さんが声掛けただけで、周り気にせず奥さんに怒鳴ってました。

ある日以来、奥さんと子供たちを見掛けなくなったけど、離婚したようです。
あんな旦那さんだもん、愛想尽かされるでしょ。
しかも、一年近くか旦那さんだけ棲んでて、女作って引っ越して行きましたわ(笑)


No.13 14/11/24 15:38
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

また再度すみませんね。
その家族の、とくに次男くんがやんちゃ坊主だからか、お父さんに怒られることがありました。でも見てて、愛情不足なんじゃ?と感じることもありました。外で遊んでるところ声かけただけで、次男くんは近づいてきて、いろいろお喋りしてくれたんだけど、声かけたら嬉しいのか、間違えたふりして、うちにチャイム鳴らして構ってちゃんになったり。
お父さんは、ただダメダメばかり目立ちました。
多分男の子は、叱られ慣れしてると思います。
まだ幼いから大袈裟なことは言わないけど、構ってくれるならと軽い嘘もつくようになりました。

すくすくで言ってたけど、すぐ保育園に預けて、母親と離れてたら愛情不足になるのか?
そうではなくて、保育園だろうがおばあちゃんだろうが、側にいる人から愛されてると、子供が感じられる経験がとても大切なことらしいです。
親からの愛情が一番かもしれませんけど、関わる人から、愛されてると感じれば、子供の心は育つとか。
何かの参考になればと思い話しました。
お母さん(主さん)強く頑張って下さい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧