注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ストレスと肌荒れ、体調の関係

回答4 + お礼1 HIT数 652 あ+ あ-

悩める人
14/11/23 17:37(更新日時)

私は中3あたりから肌荒れ(特にニキビ)がひどくなりはじめましたが当時は「思春期だから」と気にしていませんでした。しかし現在20歳になりましたが一行に良くならずむしろ肌質がガサガサ、ニキビでき放題になり中3の頃よりもひどい状態です。胃腸も弱くなり、胃の不調や便秘は当たり前になっています。
肌や体調が特にひどい時は大体ストレスを感じている時なのですが、ストレスって肌や体調に影響するものですか?それとも私の体質が変化しただけなのでしょうか?

No.2160811 14/11/23 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 14:46
通行人1 ( ♀ )

胃腸、子宮系など悪いと肌荒れますよね。
あと間違ったスキンケアとか。

皮膚科には行ってるんですか?

No.2 14/11/23 15:11
お礼

>> 1 さっそくの回答ありがとうございます。
数年前に近くの皮膚科を受診してみましたが、あまり積極的にみてもらえなかったのと、抗生物質を処方され服用したところ膣の異常な痒みが発生してしまい怖くなってしまいました。
でも効果があるならまた治療を受けたいという気持ちはありますが、どこの病院が良いのかわからなくて…。やっぱり都心の肌荒れ治療を専門にしているような皮膚科を受診するべきでしょうか?

No.3 14/11/23 15:39
通行人3 

ビタミンCEとサプリで取る。食生活の見直し。多分、ホルモンバランスも崩れているのだと思います。スキンケアの見直しもしたほうがいいです。可能なら美容整形などに行くと良いです。ストレスは、肌にも影響します。

No.4 14/11/23 15:48
専業主婦さん4 

ストレスは肌荒れとかなり密接に関係してますよ。
違う皮膚科を受診してみてはどうでしょうか。
ピーリングソープやビタミンローションなどで私もかなり改善しましたよ。

No.5 14/11/23 17:37
通行人5 

ホルモンバランスが中々安定していないのかも知れませんね

正常に機能しようとする為に様々な調節機構があります

それは内分泌と言って間脳下垂体や甲状腺や副甲状腺、膵臓、副腎皮質、副腎随質、性線などがあって、それぞれから重要なホルモンを分泌しています

よくアドレナリンやエストロゲン、成長ホルモン等を耳にすると思いますが、それらがホルモンで纏めて言うと内分泌です

内分泌の働きが偏ったりすると新陳代謝がスムーズに行われなくなり、肌荒れなども起こります

主さんの場合だと思春期に急激に増える性線刺激ホルモンのバランスもそうですが

ストレスを和らげる防御ホルモンの副腎皮質ホルモンも正常に働いていない感じですよね

胃腸障害の他に睡眠時間が短いや寝た気がしない、イライラが短期的に起こるなど、長期間続く場合は総合病院で検査して貰うことを勧めます

飲み薬で改善される場合もありますからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧