注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

銀行口座の賢い使い方

回答3 + お礼0 HIT数 1570 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/11/23 18:09(更新日時)

お金の管理を再度見直すために、銀行口座を使い分けようと考えています。
そこで、うまく口座を使い分ける方法のアドバイスお願いします。
今持っている口座は、ゆうちょ、地方銀行(地元の銀行と現住の銀行)、みずほの4つです。
ゆうちょは、学生時代に両親から仕送りが振り込まれていた口座で現在は使っていません。
地元の地方銀行は、小さい頃もらったお年玉を貯金していてましたが全部使ってしまったので残金なしで使っていません。(使ってしまったことは両親は知らないので、できれば元々あった額を戻したいです。)
現在の地方銀行は、給料、公共料金などの引き落としで使用しています。
みずほは、みずほのクレジットカードを使用しているのでその引き落としで使用しています。
前になにかのコラムで、貯金、給料・引き落とし、予算用と、最低でも3つに分けた方がいいという記事を見たことがあったのですが、現状でどう使い分けるのが一番いいと思いますか?
ちなみに貯金するための口座を新たに設けようか悩んでいるのですが、必要はないでしょうか?予定ではUFJです。わりと手数料を気にする方なので、UFJだと近所に専用のATMがないので引き落とす気もなくなるかと思いまして。地元の地方銀行を貯金用にしてもいいかなとも思ったのですが、将来的に地元の地方銀行だとなにかと不便かなと。
今までずさんだったので、もういい歳ですししっかりしたいです。いいアドバイスをお願いします。

No.2160830 14/11/23 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/23 16:36
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

UFJの正式名は三菱東京UFJ銀行です。

関西人はUFJと言うみたいです?

以前はセブンイレブンのATMにての出し入れや三菱東京UFJ銀行宛の送金が無料でしたが現在は有料化されてしまいました。

現在はネットバンキングでは三菱東京UFJ銀行宛の送金が無料です。

ゆうちょ銀行はATMでのゆうちょ銀行宛の送金は何回でも無料です。ゆうちょダイレクトはゆうちょ銀行宛の送金は1ヶ月5回迄無料です。

他行宛の送金が多い方はりそな銀行が100円均一なので大変お得です。

No.2 14/11/23 17:22
働く主婦さん2 

私は今持ってる口座でやっていけばいいとは思いますが・・・。
うちも、給与・引き落とし、貯蓄と分けてます。引き落とし出来ないようにしたいと考えるなら、定期預金などにしたらどうでしょうか?

No.3 14/11/23 18:09
通行人3 

郵便局には、貯蓄型の口座もあるので良いかも。やはり元お役所だけあり倒産するリスクが一番、少ない金融機関ですからね。簡保などもおススメです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧