注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

心理的虐待を直すには?

回答6 + お礼2 HIT数 1077 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/11/24 00:07(更新日時)

母から見せられた虐待を私の代で終わりにしたいです。

昔、わたしの母は、キレると必ず酒を飲み、酔った勢いで、祖父や祖母を殴ったり蹴って、泣いて暴れました。

その光景が、当時5歳だった私は、いつも恐怖で、震えながら泣きながら「やめて!!私が悪いんだ~ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝っていました。

その時、母が抱っこしてくれましたが、母が怖くて嫌でした。

実は大人になった今、旦那に対して、初めて母と同じ行動をしてしまいました。しかも、子供たちに見られており、私が小さい時に経験したように震えながら泣いていました。

どうにか、この癖を直したいんです!!やはり、精神科ですかね? これは虐待の一種みたいです。

No.2160922 14/11/23 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/23 21:28
通行人1 

精神科治療とカウンセリングですよ
私は父が殴る人で、旦那に出てしまいました。
今通院しています

No.2 14/11/23 21:31
働く主婦さん2 

心療内科とかに相談してみてはどうでしょう。
やはり小さい頃から見ていたものは少なからずトラウマになるし
自分もそうなるのかっていう潜在意識が働いてしまいますよね。

No.3 14/11/23 21:32
専業主婦さん3 ( ♀ )

虐待等を受けて育った人は同じように虐待をしてしまうケースが多いです。
暴力なんかで解決なんて何の意味すら有りません。
自分の記憶だけでなく子どもは深く傷をおいます。
旦那さんに対しても暴力だけは何がなんでもダメでしょう
あたしも虐待の中育ちました。
言う言葉 暴力
された される側
みてる子の気持ちを考えたら できませんよ

あなたが本気でなおしたいなら

心療内科や精神科 叉は 児童相談所
精神保健婦さんに相談されてはどうでしょう

No.4 14/11/23 21:53
お礼

やはり、精神科や心療内科ですね!

児童相談所を考えましたが、連れていかれそうで、怖いです。

怒りはなるべく、外へ出すようにします。
でも、あんなに嫌だった母と同じ行動をするなんて…。自分の過ちにショックです。

No.5 14/11/23 23:09
専業主婦さん3 ( ♀ )

貴女はそれだけの事をしているんですよ
自覚してください

いきなり連れて行くは有りません

あなたの精神状態と日頃の生活
日頃の家族への態度を包み隠さず話されないと
悪化しては同じように我が子にまで辛いおもいをさせますよ。
旦那さんに対しても暴力なんかで解決なんてしませんし

あなたは、カウンセリング受けたがいいです

まず病院や地域の精神保健婦さんに相談ですよ

なかなか小さな頃からの辛い記憶は、人生を左右させてしまいます

あたしも苦しんでる1人です。
近くなら話でも聞いてどういう対策が一番なのか
第一に子ども 旦那さんの精神的に どういう思いで今いるか

あなたはあなたで苦しんでても
そういう暴力行為をして自分をごまかしても後に自己嫌悪に陥りふかみにハマります。
すぐに相談されてください。
まだ間に合います
まだ家族として幸せな家庭が時間かかろうともまた家族大切と思える日が来ます

No.6 14/11/23 23:14
通行人6 

子は親の姿から勝手(無意識)に学習してしまいますよね。
主さんは自覚があるのだから、怒った時どう行動するかイメージトレーニングをして訓練してみてはどうでしょうか。

結局どうやって言葉に囚われずに相手に気持ちを伝えるかなんですよね。
「怒りを通り越して悲しいよ(気持ち伝わらなくて)」が案外いけるかも。

No.7 14/11/23 23:48
お礼

間に合いますか?
更正したいです。もう、負の連鎖はやめます。

カウンセリングは連休明けに電話します!

No.8 14/11/24 00:07
専業主婦さん3 ( ♀ )

カウンセリングもですが

一度心療内科なり精神科へ受診されてください

匿名でも電話相談等調べたらあるはずです

あなた自身がつらく 怖い記憶を

まだ小さな子どもや旦那さんに

つなげたら家族崩壊になりかねません

まだまだ間に合いますから

あなたが1日もはやく 苦しみから解放されることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧