注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ストレスと疲労による休職、病院選びについて

回答2 + お礼2 HIT数 2737 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/24 22:52(更新日時)

一般企業に勤める者です。数年間に渡って会社で辛いことが続き、(私自身や同僚への上司のパワハラ、度重なる異動など)メンタルクリニックに通院しています。
2年ほど前に受診した2件の病院では強く休職を勧められましたが、一方的で話をきいてくれなかったり、勝手に休職の診断書を出されたり、非難されたりしたことから不信感を抱きました。休職して極端な降格などさらに辛い目にあうかもしれない、復職もできるかわからないと不安にもさいなまれました。
そこで他の診療科から紹介してもらい、現在の病院に通うようになり現在に至ります。
ここでは保険がきくカウンセリングも受けさせてもらい、感謝しています。何とか仕事を続けられればと、歯をくいしばって耐えてきました。
しかしここにきて、体調不良を伴う症状の悪化や精神的不調を自覚し、休職せずに回復を目指すことができるのか不安になってきました。
カウンセリングで少し落ち着いても、また新たなストレスがハイペースで日々生まれるので、結果として良くなっていると実感できません。
死にたいと思ったり、体調不良もひどくなり仕事を休んだり、感情がセーブできなくなってこのままでは会社や外でも何かしでかすかもしれないと思うようになり、医師とカウンセリングの先生にも仕事をこのまま続けられるか自信がないとお話しています。回答は、まだうつではなく抑うつ位と思う、倒れそうと思っても本当に倒れるまでは実際には倒れないから大丈夫、物理的に体が動くうちは仕事を続けられるが倒れる前に休みたいなら診断書は書ける、と言われて、自分ではもう人格破綻しそうなギリギリのところと感じているので、患者への見立てがかなり厳しいように思えてきました。今の病院では、休職の場合は、直に上司に診断書を渡して説明し、残務処理をしてから休職ときいたこともあります。
ストレスで休職した人は過去に何人かみてきましたが、即日休職で、遊びや旅行には行き、でも医師からは会社との接触を絶つように書かれた診断書が出て長期上司との連絡もとらず休職するといったかなり患者よりの対応ばかりでした。
私は判断力も落ちて自分を信じられないので、医師が正しいから全部任せたほうが、と思ったり、いやこのままでは自分がどうにかなってしまうかもしれない、他の病院にも行ってみたほうがいいかもと思ったり。どうしたらいいかわからない状態です。保険でカウンセリングまでしてくれる病院はそうそうないし、今の病院に行けなくなると困るという気持ちもあります。強制的に休めと言われたときも反発しましたが、これだけ自分が辛くなっていても休まなくても大丈夫と言われて不安、勝手ですね。今の病院ではうつチェックは意味がないと何もテストはしていません。うつの薬てはなく軽い不安を落ち着かせる薬だけ勧められています。負けず嫌いなので、仕事をやるとなったら全力で頑張ってしまい、疲れます。家族は関わりたくないようです。
今の病院にこのまま全部委ねたほうがいいでしょうか。

No.2161257 14/11/24 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/24 20:51
通行人1 

あなたがこれまでの病院で、休職を断り、働きたい思いがあることを尊重しているのかもしれないですね。信頼関係を損ないたくないために。
実際、自分も抑うつ状態で診断書を書いてもらい休職しました。大うつ病は、多分寝たきりとかそういうのを言いますね。
休みたい思いは話されましたか?診断書書いてくれると思いますよ。

No.2 14/11/24 22:19
お礼

>> 1 有難うございます。自分で色々考えても思考がまとまらなくて、休みたい、というよりも、
このままではおかしくなりそうで、もうおかしくなってきていて、仕事を続ける自信がない、休んだほうがいいとも思うが休むことに不安もあり判断できない、と率直にお話しました。
その回答が本文のものです。以前は休日は友人と出かけたりできていましたが、今は休日になると病院にいくほかはすぐ疲れて寝込むので約束できません。遊び以外で出かける用事があっても出かけられないことも度々です。それだけじっとして休んでいても、疲れは酷くなるばかりで全身が痛みます。 ただ休職しても、家族にもこんな状態の私は受け入れられるものではなく、軋轢が生じているので、家にいても辛いかもしれない、それは不安です。家事や身の回りのこともろくにできないので、責められてケンカばかりです。医師は求めれば診断書は書いてくれると思いますが、むしろ考え方は会社側寄りな気がして、それがいいのか良くないのかもわからないんです。

No.3 14/11/24 22:34
案内人さん3 

家庭が 貴方の病気を
受け入れていない事は
最大の難関かと思われます

何処にも逃げ場がない
状態で 貴方が一人で
頑張っているようにも
見受けられます。

独身なら半減できた
「荷物」が倍増して
のし掛かっているのでしょう。

家計を 配偶者へ任せる事は
可能でしょうか?

負けず嫌いと 精神面は
違うと思います。

全て 背負う気持ちこそが
病気を悪化させていると
思いますよ

誰かに オンブする
生き方が悪いとは
思いません

夫婦なんですから…。

No.4 14/11/24 22:52
お礼

>> 3 有難うございます。言葉足らずで申し訳ありません。独身、実家暮らしです。家を出ることも考えないといけないのかもしれませんが、今は反対に収入もなくなるかもしれないので難しいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧