注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

モラハラな人達

回答8 + お礼0 HIT数 974 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
14/11/24 23:55(更新日時)

もう本当に疲れました。
3日前から旦那の機嫌が悪く、私に対して当たりまくりです。
仕事が忙しく休みがないのはわかりますが、それも自分が勝手に背負い込んでいる部分があり、私もパートですがフルで働いていて旦那と同じ時間働いています。
人間ですので色々あります。私もイライラしてしまう事もありますが、その時は旦那は私の事をボロカスに言います。
もともと、モラハラな人でずっとがまんしてきました。
しかし、もう私への愛情も感じられず、すごい意地悪で本当に悲しくなりました。
私の周りには気性が激しい人が多く、旦那のお父さん、お母さんも平気で傷つく事を言ってきます。
そのせいで私はうつ病にもなりました。
職場でもヒステリーな女性がおり、ほとほと疲れています。
推測ですが、私はモラハラな人を作り出しているような気がします。
トラブルがイヤで平和主義なのでイヤな事があってもいつも何も言えず、ニコニコしてしまっています。
家でも、外でももうイヤになりました。
どうしたら、少しでも改善されるでしょうか?
ほとんど愚痴になってしまいました。
よろしくお願いします。

No.2161267 14/11/24 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/24 21:13
通行人1 

そこまでモラハラされている以上、改善はむずかしいかもしれませんよ。
主さんも精神的にキツイでしょうし、ちょっと離れてみてはどうでしょうか。
少し距離おくことで旦那さんもちょっと冷静になってくれるかもだし。

No.2 14/11/24 21:14
通行人2 

それは辛いですね。
主さんがそうだからみんな主さんにあたってきたりするのかも。
主さんも不満はちゃんと言った方がいいと思います!

No.3 14/11/24 21:17
経験者さん3 

モラハラモラハラと五月蝿いな。

今、モラハラがブームなのか?

嫌ならさっさと別れたら良い。

No.4 14/11/24 21:18
悩める人4 ( 30代 ♀ )

あなたは真面目で優しいのですから狙われやすいのです💦モラハラ被害者は本当に真面目でがんばりすぎな人が多いのですよ‼
1人で溜め込まないで👍
それにモラハラは連鎖します。旦那さんの父親はモラハラ夫でしょうね。母親はモラハラを受けて自分を守ろうとして嘘をついて身についてしまったのでしょうね。勝手に推測してしまい申し訳ございません💦
あなたはちょっとがんばりすぎだからここでもいいし友達にも話して息抜きが必要ですね‼

No.5 14/11/24 22:29
通行人5 

旦那の態度は明らかに親のせいですね
実家とか逃げるところがあるなら、逃げた方がいいですよ
私は義母がモラハラで、結婚式まで潰されうつになり、働けないほどまでなりましたから、二度と会わないことにしました。
会うなら離婚します。

No.6 14/11/24 22:41
お姉さん6 

まずは嫌われても良い
自分になることです

旦那様は その様な家庭に
生まれた被害者であり

改善は無いに等しいです

確かに 人の顔色を見て
生活するのは辛いですが
誰でも 持てる才能ではないです

相手の顔色が解る人間は
才能溢れる人種であります

現在の生活を捨てて
失うものは ありますか?

現状は 解りませんが
貴方の才能を伸ばす生活は
ありますから

今の生活に執着する
必要があるか?
良くお考えになられて
決断を祈ります

No.7 14/11/24 23:43
悩める人7 

モラハラというより八つ当たりをされて苦しんでいるという感じでしょうか…

上司や先輩、義親に八つ当たりする人はいなくて、部下や後輩、家族に八つ当たりします

人間は八つ当たりする相手を選んでいて、甘えが通用する相手に向けるんですよね

ヒステリーや八つ当たりというのは全てそうです

甘えが通用する相手というのは、慣れ合い過ぎて礼を欠いてしまっている間柄の人になります

尤も慣れ合いやすく礼を欠いてしまうのが家族で、長年付き合った恋人同士だったり、友人関係なども陥りやすいです

八つ当たりの度合いに差はありますが、悲しいかな…どんな人間でもやってしまう事です

この世の中で生まれてこのかた一度も八つ当たりをした事がない人は極めて少ないでしょう

八つ当たりをしてくる相手に反論するのは火に油を注ぐ事にしかならず、本人も自分の意思ではどうにもならないくらい感情的になってますので、基本的には理が通じない状態だと悟って、聞き流すか、なるべく近付かないようにして、嵐が収まるのを待つしかありません

そして忘れてはならないのは、、相手はやり場のない感情を吐き出しているだけで、こちらを憎んでとか、嫌ってとかではないという事を見失わない事です

No.8 14/11/24 23:55
通行人8 

平和主義でニコニコは相手からすればちゃんと聞いてもらっている感じがしないのかもしれませんね。
少し演技を入れて、相手が機嫌悪そうなら自分も機嫌悪そうに、ヒステリックならややヒステリック気味に、相手の語尾を繰り返してみて下さい。
「なるほど〜なのね。」
「確かに〜頭にくるよね。」「本当に〜 疲れるよね。」
など相手の言葉の終わりの方を繰り返してみて下さい。
無意識に反対のことを言っていないか、私に言ってもしょうがないのにと突き放していないかチェックです。
あとは相手と同じ動作をするというのがあります。
お茶を飲む、ため息、頬杖をつく、あくびする、笑う、…

相手に自分をぶつけず、受け止めず、鏡になったつもりで相手を映してみて下さい。少しは緩和するかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧