注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

バイトで雇用保険はいったかわからない

回答4 + お礼4 HIT数 1274 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/11/24 23:12(更新日時)

友達のことで相談です。
先輩なのですが、私は学生なので理由はよくわからないのですが、過去のバイトで雇用保険に入っていたかどうかわからない、どうやって確認すればいいかわからないとの相談を受けました。

そのバイトと言うのが、フリーターとして入ったけど、いじめや理不尽がひどくて一ヶ月と数日で無断でやめてしまったらしいです。
バイトではいるときになにかの紙に名前を書いたりしたと言ってましたが、正直学生なので全くわからなくて…
先輩だけど親友みたいなものなので私もサイトとかで調べたけれどよくわからなくて…
予想ですけど一ヶ月ちょいしか働いてないなら多分雇用保険はいってないだろうし…
でも適当なことも言えなくてここで聞いてみようと思いました。

一ヶ月ちょいくらいしかバイトしてない場合、普通雇用保険は入るのでしょうか?
もしかしたら初日から入るのかもしれないけど、そこのバイトはとても入れ替わりが激しいみたいでしょっちゅう募集しているのを私も見たことあるので、初日からアルバイトを雇用保険に入れるなんてことは可能性として低いですよね?
私は、その友達に雇用保険はいってないだろうと言ってもいいんですかね??

タグ

No.2161278 14/11/24 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/24 22:19
通行人1 

おそらく入ってないと思いますが、電話して聞いたらいいと思いますよ。

No.2 14/11/24 22:22
お礼

>> 1 私もバイト先に電話してみたら?と言ったのですが、ばっくれなので気まずいと言ってました(>_<)

No.3 14/11/24 22:40
通行人3 

http://koyou.tsukau.jp/article/kakuninhouhou.html
の下の方にあります。
ハロワに行き
雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票を提出

No.4 14/11/24 22:54
サラリーマンさん4 

バイトで雇用保険は
ないですね。

正社員でも 雇用規定では
加入してない会社も あるぐらい

No.5 14/11/24 22:59
お礼

>> 3 http://koyou.tsukau.jp/article/kakuninhouhou.html の下の方にあります。 ハロワに行き … ハロワなんですか!言ってみます*\(^o^)/*

No.6 14/11/24 23:00
お礼

>> 4 バイトで雇用保険は ないですね。 正社員でも 雇用規定では 加入してない会社も あるぐらい そうなんですか。学生ならわかるのですが、フリーターはどうなのかわかりませんでした(>_<)

No.7 14/11/24 23:11
通行人3 

URLを貼ったんだからそこをきちんと読んでくださいね。

持って行くものありますから。

多分雇用保険に加入していなかったと思いますが、確認をしなければ何とも言えませんからね。

相手の方にとりあえずこれ読んで
とURLだけを教えるだけでもいいと思います。

No.8 14/11/24 23:12
お礼

>> 7 さきほどラインで送っときました!まだ既読ついてないですが、読んでくれると思います(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧