注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

不眠症って病気ですか?

回答7 + お礼7 HIT数 751 あ+ あ-

通行人
14/11/27 02:16(更新日時)

不眠症って、やはり病気の中に入るのですか?
薬を飲んでいるのだから、そうなのかな。


私は、鬱病から不眠症になったのですが
今日 職場の人に「寝付きが悪いから、眠るまでに2時間から眠れないと6時間かかる事あるんですよね」と言ったら、
「病気じゃない⁉︎」と言われました。

鬱は、ほぼ治っています。
不眠だけが残っています。

職場には、鬱だった事や不眠の薬を飲んでいる事は言っていませんが、なんだかショックでした。

自分としては、不眠を患っている方は多いと聞いていたし、鬱が改善した分 不眠くらいは病気ではない感覚だったので…(´・_・`)

やはり、不眠症というだけあって 眠れないのは病気ですか?

タグ

No.2161365 14/11/25 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/25 02:45
悩める人1 

病気だと思います。
病院にいくと、精神安定剤や睡眠薬など貰えますよ。

No.2 14/11/25 02:56
通行人2 

不眠症というのは立派な病気だと思いますよ
寝れないとそこからどんどん体調に影響しますし
病院に行ってお薬をもらえないでしょうか?😭

No.3 14/11/25 03:14
通行人3 

不眠症こそ病気でしょー。
鬱はたんなる性格、神経質のひどいの。

No.4 14/11/25 07:27
通行人4 

病気です
私は不眠からうつになりました
睡眠が乱れたら、またうつになりやすいから気をつけてください。
食事でも改善するみたいですよ。

No.5 14/11/25 08:11
通行人5 ( ♀ )

わたしは、不眠で病院にかかり、診断書に「うつ病」と記載されてありショックを受けた経験があります。
(現在、日常生活に支障をきたすような
うつの症状はありません。)


医学的にはわかりませんが、わたしの中で不眠症は、
体質
環境
ホルモンバランスの乱れだと
自身に思いこませています。


ベタだけど、
「病は気から」かなって😃💦


3は訳わからん。


No.6 14/11/25 11:27
お礼

>> 1 病気だと思います。 病院にいくと、精神安定剤や睡眠薬など貰えますよ。 ありがとうございます。

病院には、通っていて 睡眠薬と導入剤と 眠る時にゴチャゴチャ考えないように安定剤は頂いています。

それでも、ストレスが酷い日は眠れないですね(´・_・`)

No.7 14/11/25 11:30
お礼

>> 2 不眠症というのは立派な病気だと思いますよ 寝れないとそこからどんどん体調に影響しますし 病院に行ってお薬をもらえないでしょうか?😭 ありがとうございます。

お薬は頂いています。

こないだまで、ストレスと疲れが酷くて イライラすると眠れなくて、眠れないから疲れもとれなくてボロボロでした(´Д` )

No.8 14/11/25 17:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も中学生から自律神経と胃腸系もろもろと不眠で悩まされました。
全くそうは見えないと思うけど、結構繊細で自覚しないうちに体に出るので悩んでます。
今でも不眠は残っていて少しでも気にかかることがあると、
一睡もできなかったりします。
睡眠薬も効かないし。

病気というと仰々しいし、病気とまでは思っていません。
睡眠障害ってものでしょう。

眠れないことくらいで死なないし、
いつかは眠くなるのでその時までが辛いけど、体質なのだと思ってます。

No.9 14/11/26 22:17
通行人9 

私もいつからだろう?全く寝れない。
鬱でもない。
平均睡眠3.4時間。

寝るのは24時か25時頃で、最近は早く寝れるようにと無意味に早起きして会社始まるまではマックでコーヒー飲んでから出勤→20時頃帰宅→お風呂やテレビなど見て24時頃にベットへ…
でもすぐに寝れなくて携帯触って眠くなった頃に寝る→4時半起きてマックのエンドレス。

ドリエルとかも効かない。

No.10 14/11/27 01:47
お礼

>> 3 不眠症こそ病気でしょー。 鬱はたんなる性格、神経質のひどいの。 ありがとうございます。

たしかに、神経質ですね。
色々な事を気にしやすいです。
わたしが、鬱になったのは家庭環境が原因でしたが、元々の性格もあって鬱になってしまってのかもしれませんね。

No.11 14/11/27 01:54
お礼

>> 4 病気です 私は不眠からうつになりました 睡眠が乱れたら、またうつになりやすいから気をつけてください。 食事でも改善するみたいですよ。 ありがとうございます。

そういえば、最近 あまりの疲れとストレスで薬を飲んでも眠れない時期がありました。

案の定 疲れは取れず、気持ちも沈んでいき 鬱に戻るのではないかと怖かったです。

鬱は、食事とサプリで改善しました。
不眠だけが残っています。
睡眠薬が体に残るのか、歩いていると頭がボーとフラフラするときがあります。

不眠は国民病と言われているのを聞きますが、いい加減 薬をやめたいですね。

No.12 14/11/27 02:01
お礼

>> 5 わたしは、不眠で病院にかかり、診断書に「うつ病」と記載されてありショックを受けた経験があります。 (現在、日常生活に支障をきたすような うつ… ありがとうございます。

精神的におかしかったのは、10年くらい前からですが、不眠になったのは3年前からなのです。
3年前に思い当たる節はありますが、
もう、自分の中では解決したはずなのですが治りません。

解決したとは思いつつ 、その出来事がトラウマになり、性格も少々変わってしまいました。

やはり、不眠になる出来事が原因なのですかね。

No.13 14/11/27 02:09
お礼

>> 8 私も中学生から自律神経と胃腸系もろもろと不眠で悩まされました。 全くそうは見えないと思うけど、結構繊細で自覚しないうちに体に出るので悩んで… ありがとうございます。

わたしも、自律神経は崩しやすいですね。

ストレスが溜まっていると薬を飲んでも眠れません。

私も、鬱病の時は病気かな…とは思いましたが、不眠は不眠症と名前がついているとはいえ、自分の中では病気な感覚はありませんでした。

なので、職場の人に「病気だ」と言われた時はショックでした(´・_・`)

No.14 14/11/27 02:16
お礼

>> 9 私もいつからだろう?全く寝れない。 鬱でもない。 平均睡眠3.4時間。 寝るのは24時か25時頃で、最近は早く寝れるようにと無意味… ありがとうございます。

私も、24時か25時にはベッドに入りますが眠れずです。
早く眠れても1,2時間後…
しかも、3時間後に目が覚めて 中途覚醒します(;_;)

明け方頃、なんとなく眠くなってくるので、とりあえず また3時間程寝ますが、まとめて眠れるのとは、疲れの取れ方とかも違いますね(´・_・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧