注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

お墓と病気と介護

回答7 + お礼4 HIT数 1860 あ+ あ-

M・H( 6cRNCd )
14/11/27 20:41(更新日時)

私の姉63才が、2年前に自分のお墓を建てたその年に肺腺癌にかかり、余命半年と言われました。
でも2年経過したのですが…
先月、両耳がだんだん聴こえなくなり、
目も左目は反転し、右目もあまり見えなくなりました。そして、口もだんだん回らなくなりました。やはり、脳に転移してたようです。

姉の旦那さんも8月に脳梗塞で倒れ、杖の生活を送っています。
姉夫婦には子供はいてないので、私が二人の介護をしに先月九州に帰りました。
九州に行った訳は、古郷でありその古郷にお墓を建てたからです。
昔から、自分のお墓を建てると長生きや健康面とかの縁起がいいと、どこのサイトを見ても
そう書いてなかったです。
果して本当にいい切れるのか、自分には
分からないけど…
私が昔聞いたのは、自分のお墓を建てると
早死にするとよく聞きました。
偶然なのか、姉がお墓を建ててから、
一気に病気になり、命を削られているような
気がして…
それに、姉が九州に引っ越先の写真を見せてもらった時、部屋の間取り写真に、無数の光の
オーブが写ってたんですね…
私は、それが凄く気になってたけど、姉夫婦は
一戸建てが手に入ったことで、凄く大喜びだったので、ちょっと言えなかった…

今、姉は暴れたり暴言吐いたり、本能むき出し
状態です。病院のベッドに手足をくくりつけられています。
旦那さんが病気だと言うのも忘れてる感じで
あれ持って来い!これ買って来い!病院を訴えたる!とか、こっから飛び降りる!とか、もう
酷い状況です。
体が元気で力もあるので、相手を殴ったりします。皆、見舞いに行くのが
怖いと言ってます。本当に気が狂った感じになっています。今は点滴だけの日々です。

あまり病院に迷惑かければ、病院を追い出されたら大変。家に連れて帰っても、旦那さんは脳梗塞で、手足があまりかなわない。

私は、姉が入院してる間関西から九州に行き、
仕事も2週間休んで、二人の介護に行きました。
でも姉はすぐ入院で、姉の用事は10分程度。
なぜなら、耳が聴こえないので筆談するが、
目が見えにくいので、やりとりがしんどくなり
もう帰って、と言われる。毎日がそうです。
なので私は殆ど、旦那さんの奥さん代わりをしに、九州へ帰ってるような感じ。
旦那さんは、まだ自分で歩いてトイレにも行けるため、介護士がつかないんです。
なので、男であり、義理の弟のため、引越し後の
手続き、公共関係、保険事務所、ハローワーク、
市役所、郵便局、銀行振込のやり方や、通帳記入のやり方、買い物、料理、それに細かい家の用事は、全て私が居ないと上手く出来ない状況です。

旦那さんは、仕事一筋に生きて来たし、一人暮らしの経験もないので、一般教養がなく、ガラケーのメールはもちろん、電話に出るのも、時々私にどのボタンを押すんや?とか聞くしまつ。
旦那さんは66才です。
今私は、大阪に戻り仕事再開してますが、
また帰って来てくれと、姉の姉や、旦那さんから
電話があったりします。おそらくまた、奥さん代わりをさせられると思うので中々私は帰れません。仕事や交通費のこともあるし。
私はまだ独身で、最近やっと前向きになれる仕事に就いたばかり…私の姉の場合お墓と病気は関係あるのかな…

タグ

No.2161443 14/11/25 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/25 13:15
通行人1 

ある可能性はあると思います。
私はそのようなこと信じる方です。
一度お祓いなどされてみた方がいいかもしれないです。
墓を建てて体調が〜とよく言うのは、年齢的なものもあるかなと思いますからあまり信じてないですが、建て方とかその家そのものとかに問題があるかもしれないです。

No.2 14/11/25 13:30
通行人2 

新居とかお墓はあると思います。慎重になったほうがよいですね。お墓は、生前に建てるのはよくないと私も聞いています。早死にするとか。

No.3 14/11/25 15:26
通行人3 

迷信だと思う。
墓がどうこうよりも60代という年齢を全体的に軽視している。

元気に生きられる60代というのは40代、50代の積み重ねなんだ。
だから、それを軽視した時点で何も起きていないのは現在だけなのであって必ず将来は病気になる。
60代の人に聞けばいい。「あなたの知っている60代はなにか手術したことが有りますか?」って
なかには何回も手術している人達もいるさ。ひどい病態になっている人もいる。
あなたのお姉さんはひどい病態の方なんだ。

次に行くときは役所諸々の手続きもそうだけどデイサービスなどを利用できる体制にした方がいい。
そして、たとえ姉でも結婚して世帯が別なわけだから、率先して動かなければならないのはその旦那ではないですか?
出来ないじゃなくて、やらせるんだよ。

No.4 14/11/25 15:31
通行人4 

お墓はあまり関係ないかもですが、その引越し先に問題はあるかもですね。写真見たときなんとなく不吉な感じがしたんでしょう?何か地運の悪い家なのかもしれませんね‥

No.5 14/11/25 17:20
お礼

>> 1 ある可能性はあると思います。 私はそのようなこと信じる方です。 一度お祓いなどされてみた方がいいかもしれないです。 墓を建てて体調が〜… 通行人1さん。
レスありがとうございます。
お墓の事って本当に難しいですよね…
偶然ならいんですが…
雰囲気的に私は自分のお墓を建てるのは
嫌な方です。

No.6 14/11/25 17:33
お礼

通行人2さん。
レスありがとうございます。
ネットでは、生きてる時に建てると長生きする、健康で居られると、いいことしか
書いてないですね…
姉夫婦が亡くなったら、お墓の全権を任すと言われましたが、なんか素直にハイとは言えない。
姉は嫁に行ったのだし、旦那さんの家族にすべきと思うけど…

No.7 14/11/25 17:45
お礼

通行人3さん。
レスありがとうございます。

迷信であってほしいです…

年令もそうですよね、今の生活が5年10年後に
出てくると私も思ってます。
未来が健康であるように、今はいろいろ
気を付けています。

デイサービスとか、中々難しい感じですね…
介護保険証は持ってても、要支援も受けれない
ぽいです。
雑用や、その他の生活的な動きをなるべく、旦那さんにさせるようにしたいと思います。それがリハビリにもなりますしね…

No.8 14/11/25 17:55
お礼

>> 4 お墓はあまり関係ないかもですが、その引越し先に問題はあるかもですね。写真見たときなんとなく不吉な感じがしたんでしょう?何か地運の悪い家なのか… 通行人4さん。
地運ですか…あるかもしれませんね…
その家に前に住んでた人は、車イスで
家の中を移動してたお婆さんだったとか
聞きました。
本当に、その光のオーブがあちこちの部屋にあって、嫌な雰囲気でした…
関係はゼロじゃないと、私も思います。

No.9 14/11/27 13:52
通行人9 ( ♀ )

うちの旦那の祖父母がお墓購入済みです。

購入してからもう10年以上たちますね。

祖父母は80代ですが、まだ元気です。

No.10 14/11/27 13:53
通行人9 ( ♀ )

あと、杖での生活で手足が思うように動かないのであれば、要支援はつくと思いますが。。。

No.11 14/11/27 20:41
通行人11 ( 40代 ♂ )

迷信とか信じて、それが一体何になるでしょう。科学的な根拠は何もないが、仮に墓を買ったから、そうなったとしましょう。
だから、どうだというのでしょうか。
断言出来るのは、あなたが姉夫婦に関わったから、当てにされる様になった。ということだけです。
これは単にあなた自身の行動が、周りの人間にそういう期待を持たせたというだけのことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧