注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

部活での悩み

回答5 + お礼0 HIT数 1022 あ+ あ-

マヨネーズ( JxkOCd )
14/11/25 22:40(更新日時)

大学の弓道部に入っています。
私の大学の弓道部はある流派に所属しているのですのですが、その流派のやり方に不満があります。
いま所属している部活とは違う弓道部を作りたいなと思っています。
理由は、、、
1.学生は各行事への強制参加なので元々入っていた私的用されて用事をキャンセルしなければなりません。補講があったときも行事を優先にして補講を休めと言います。

2.行事毎に払う参加費が高額なこと。例えば合宿に行くのに安くて3万円も払わらなくてはいけません。しかも、そのような合宿が3回もあるのです。合宿以外にも、他の行事でも矢を2本射るだけで3千円以上取られるので、道具代などを除いても1年で10万円は掛かります。
大体の費用は奨学金で出しているのですが、このままでは来年の授業料が払えなくなります。学生なんで財力にも限度かあるのでぶっちゃけしんどいです。バイトしようにも家から通っていて往復4時間掛かるのでしたくても出来ない状態です。

3.参加費で3千円以上払って、参加費は師範にいくのですがそのお金の使い道がわかりません。使い道が不透明なのでどうにかして欲しいものです。

他にも女子には優しくしているのに男子には初心者でも出来て当然みたいな感じで接してきて、少しでも間違ったら男子は怒られて、しかも本人の目の前で遠まわしにネチネチ言っていて男子が可哀想です。

まだまだ問題が山積みですがこのようなことが続いているため、私含め同期の部員は独立して新しい弓道部を作りたいと思っているます。なので客観的にも多くの皆さんの意見が聞きたいので宜しくお願いします。

タグ

No.2161456 14/11/25 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/25 14:19
通行人1 

主さん以外にも新しい弓道部を作りたいと思ってるのであれば、行動起こしてみてもいいんじゃないでしょうか?でもその前に、不満とかをぶちまけてそれでも改善してくれなかったら新しい弓道部を考えてもいいかも。

No.2 14/11/25 14:26
サラリーマンさん2 

部活>補講なんてあり得ないし、そんな高額な合宿代を払うために奨学金を借りるのもどうかと思う。
学生がする部活の範疇を超えている気がするし、人生を犠牲にしてまで、苦労してやるものではないよね。
新しいサークルを作るのは、良い経験になるから、良いことだと思うよ。

No.3 14/11/25 15:06
通行人3 

新しい部活作ると角がたちますよね。
いっそ部活作らないで、あなたがどこか道場に通うのはどうですか?

No.4 14/11/25 15:17
通行人4 

補講を休んで部活の行事参加が絶対なのですね。まず学校の勉強あっての部活なんだからそこおかしいですよね。高額な行事合宿に毎回絶対出席ってのもきびしい‥ちゃんと級などを取っていくならちゃんとした先生がいいのかもですが趣味ならサークル的なもので十分ですよね。

No.5 14/11/25 22:40
働く主婦さん5 

まずはその不透明な部分や不満、金銭的なことなどすべて顧問にぶつけてみてはどうでしょう。
それで改善できないのであれば不満に思うみんなとおもに新しい部活立ち上げるとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧