注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

妊娠中自分が分からない

回答10 + お礼8 HIT数 4123 あ+ あ-

かさこ( 28 ♀ rDkOCd )
14/11/29 14:07(更新日時)

妊娠中、不妊治療中の方など不快に思われる方はスルーしてください。

現在妊娠15週目の初マタです。
もともと結婚してから不安神経症(ノイローゼ)を患っており、心療内科にかかり漢方薬を飲んでいました。
ようやく良くなりかけた頃に妊娠発覚。
どうしても子供が欲しかった訳ではないですが、旦那がとても欲しがっていたし『まぁ、いつかは~』と思ったり、不安神経症になる前は妊活本を買ったりして妊活に励んでいました。

妊娠が分かった時、喜びよりも戸惑いが大きく動揺しました。
先のことを考えると不安でたまらないです。

私に育てられるのか?
私が親にしてもらったように、ちゃんと愛せるのか?
可愛いと思えるのか?
産後うつ、育児ノイローゼが恐い。。。
もし障害があったら受け入れてあげられるのか。。。

など先の事ばかりをネガティブばっかり考えてしまって苦しいです。

不安で怖くて正直何回も『流産すればいいのに』と思ってしまったり、旦那に産みたくない!と喚いたりしました。
本当に最低です。

でも、毎日お腹をさすったり、検診でエコー見ると可愛いと思ったり、心拍音聞いて涙出たり、名前を考えてるのが楽しかったり、毎日お腹に向かって童謡を歌ったりしている自分もいます。
大好きなタバコも辞めたし、大好きなお寿司も生卵もチーズも我慢したり。。

でも『あわよくば流産を。。』とか『今、中絶しないと大変なことになる!』って思ったり、はたまた早く抱っこしたいとか、性別を知りたい!って思ったり。。

何だか自分がもう良く分かりません。
喜べない自分が悲しいです。
マタニティブルーですか?
産んだら落ち着きますか?
私はおかしいでしょうか?

そんなんなら避妊しろよ、などの意見は重々承知の上での質問です。なるべくそういった意見は遠慮していただけると幸いです。

タグ

No.2161745 14/11/26 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 11:41
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

妊娠すれば誰だって
不安な気持ちになると思います
この不景気な世の中ですし

妊娠した途端
責任や重圧感 恐怖感
色んな感情も出るでしょう

私は不妊治療しても
授かりませんでしたが
これには意味があるものだと
解釈しています

親になる資格が有る無し
とかではなくて
人生 全てに意味が有ると
私なりに考えています
(上手く説明出来ませんが)

沢山の女性の中から
主さんを選んできた赤ちゃん
きっと深い意味があるはずです

どうか今を乗り越えて
赤ちゃんと家族3人で
幸せになってもらいたいです

お身体をお大事に
元気な赤ちゃんを産んで下さいね

 

No.2 14/11/26 11:43
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

誰だって不安ですよ。私だって産んで実際に顔を見るまでは不安でしたよ。産まれた後だって、この先病気になって障害が・・・とか、事故に遭って・・・とか心配は尽きません。でもそんなの考えてたらせっかくの育児も楽しくないし、なるようになる。その時に考えたらいいんじゃない?っていう考えです。ちなみに、タバコを止めたのはエライですが、お寿司やチーズは我慢しなくたっていいんですよ?食べたいものを食べる。食べ過ぎなきゃいい話ですから。

No.3 14/11/26 11:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

大丈夫です。

流産や中絶は精神的にもっと辛いです。

子供は産まれちゃえば可愛いです。

No.4 14/11/26 12:11
お礼

>> 1 妊娠すれば誰だって 不安な気持ちになると思います この不景気な世の中ですし 妊娠した途端 責任や重圧感 恐怖感 色んな感情も出… 1》さん、ありがとうございます。
そうなんです、妊娠した途端今まで考えたこともなかった責任感や重圧、恐怖に押し潰されてしまっています。
いい年して情けないです。

〈人生 全てに意味がある〉
本当にその通りですよね!私も大好きな言葉です。
今ある周りとの良好な関係も赤ちゃんが授けてくれたものです。
そうゆう良い前向きな事だけを思っていけるように頑張ります。

ありがとうございます。

No.5 14/11/26 12:16
お礼

>> 2 誰だって不安ですよ。私だって産んで実際に顔を見るまでは不安でしたよ。産まれた後だって、この先病気になって障害が・・・とか、事故に遭って・・・… 2》さんも不安だったんですね。。
不安を乗り越えて出産、育児されてること尊敬します。
そうですよね、この先もたくさん心配があるんだから、いちいち気にしてちゃダメですよね!
〈何とかなる〉〈その時考える〉そうゆう気持ちになれるようにしたいです。

ありがとうございました。

No.6 14/11/26 12:19
通行人6 ( 30代 ♀ )

典型的なマタニティブルーだと思います。
もともと不安持ちならなおさらです。
気持ちが楽になることをしたらいいですよ。
実家にいた方が楽なら帰るもよし。
悪いこと考えたらダメ!と責めないこと。
悪いこと考えたなあ、くらいでいいんです

No.7 14/11/26 12:20
お礼

>> 3 大丈夫です。 流産や中絶は精神的にもっと辛いです。 子供は産まれちゃえば可愛いです。 3》さん、力強く大丈夫といってくれてありがとうございます。

〈中絶の方が精神的にツラい〉経験したことないから分からないだけで、きっとすごくツラいんですよね。
しかも中期中絶。想像を絶しますね。

〈産んだら可愛い〉その言葉を信じて頑張ります!!
ありがとうございました。

No.8 14/11/26 12:26
お礼

>> 6 典型的なマタニティブルーだと思います。 もともと不安持ちならなおさらです。 気持ちが楽になることをしたらいいですよ。 実家にいた方が楽… 6》さん、やはりマタニティブルーなら産んだら落ち着きますかね?(;_;)
何だか自分が怖いです。。

不安もちって良いことないですね!!
前は全然気にしない適当人間だったのですが。。。

〈悪いこと考えたなぁ〉って軽く思えるように今から練習してみます!

ありがとうございました。

No.9 14/11/26 13:23
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

二人目妊娠中です。
育児しながらのつわりが辛くて、「あ~上の子どもが幼稚園行ってから妊娠するべきだったな~。」
と思ってしまってます。
1人目出産で産気づいて分娩台にのぼったときも、「あ~しまった、こんなに辛いなんて~」と戻らない痛みや辛さに耐えかねて、心の中で弱音を吐きました。
まあ、弱音吐きながらも皆が本能もあって妊娠、出産、育児とそれなりに頑張るものです。
元々の持病もあるから、無理はなさらず、気負わずに。

No.10 14/11/26 13:43
経験者さん10 ( 20代 ♀ )

私は現在29週の初マタです。
私も妊娠初期、そのような悩みありましたよ!産みたいしかわいいのに、自分が親になれるのか、育てられるのか不安とか思ってました。

妊娠すると、ホルモンバランスも崩れて情緒不安定になるし、マタニティーブルーにもなるし、まず初めての感覚ばかりで戸惑いますよね!

私はお腹が大きくなったり胎動を感じてから気持ちがまた変わったのを感じましたよ!
安定期入れば心も少しは落ち着くし
自分がお母さんになっていってるなと思うようになります!
妊娠中で気持ちも成長していくものだと思います。
あまり考え過ぎず、今は赤ちゃんとの時間を大切にして下さいね^^

No.11 14/11/26 14:07
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

流産、死産経験しました。
今年やっと無事出産、育児してます。
育児は体力や精神力削られ、あんなに辛い経験をした自分なのに「ゆっくり眠れる頃に戻りたい」と時々思います。でも過去を振り返り、死産した子を火葬場に送った日を思い出すと「この子は生きていてくれてる、私もがんばろう」と思えます。

不安もたくさんあります。障害が出たら?自分に何かあったら?…でも、お腹の中でいつ亡くなるのかと思い過ごした日々よりはましです。そこに生きた子がいるなら、人に頼り道を探すことができます。産まれなければ、何もしてやれない。産むまでは自分だけがこの子の命綱。その方が不安でした。

誰だって不安だし、それでいいんですよ。今だってあれほど望んだ子供なのに、寝不足でイライラすることがあります。でも、「仕方ないよね。私だって人間だもん、寝てなきゃイライラするわ~」と苦笑いしながら戦ってます。

不安もイライラも人間だから当たり前。一番大切な命さえ見失わなければ大丈夫。
まだまだ長い道のりです。不安も一緒に引き連れて、ゆっくりぼちぼち行きましょうね。

No.12 14/11/26 14:29
お礼

>> 9 二人目妊娠中です。 育児しながらのつわりが辛くて、「あ~上の子どもが幼稚園行ってから妊娠するべきだったな~。」 と思ってしまってます… 育児しながらの妊娠生活、頭が下がります。

初めてのこと、未経験のこと。それだけでも怖いのに、自分のことだけじゃないというプレッシャー。
苦しいです。
周りにも『考えすぎ』『もっと気を楽に』と言われています。

人間だもの~って気持ちを楽に出来るようになりたいです(*^^)

ありがとうございました

No.13 14/11/26 14:42
お礼

>> 10 私は現在29週の初マタです。 私も妊娠初期、そのような悩みありましたよ!産みたいしかわいいのに、自分が親になれるのか、育てられるのか不安と… 似たようなことを思ったと聞いて嬉しいです。
やっぱりホルモンバランスなんですねぇ。。
こんなに苦しいなんて。

性別が分かったり、胎動を感じるようになったら気持ちも前向きになれるのかな、と少しだけ期待しています。

ありがとうございました

No.14 14/11/26 14:46
お礼

>> 11 流産、死産経験しました。 今年やっと無事出産、育児してます。 育児は体力や精神力削られ、あんなに辛い経験をした自分なのに「ゆっくり眠れる頃に… 流産に死産、ツラい経験をされたんですね。。

今ある命、大切なことですね!!
不安に押し潰されて大切なものを見失わないように気をつけます。

ありがとうございました

No.15 14/11/27 10:40
通行人15 ( 20代 ♀ )

現在30wです
私は不妊治療で双子を授かりました…
主さんとまったく同じ考えです…
不妊治療するほどほしかったのに不安と喜びが交差して涙が止まらないときが多いです
同じようなことを考えてしまうときも多いです。

特に双子じゃ障害があるかどうか、血液も羊水も調べられないといわれて障害のある子供に追いかけられる夢もみました…
こんな私が子供をうんで虐待したら…生活苦になって育てられなかったら…とか不安はとまりません

その一方で病院に通うのも楽しくて、無理して妊婦に良いもの食べたり
良くないもの我慢したりです

主さんに共感できて書き込みしちゃいましたけど母子ともに健康を願っていますm(__)m

No.16 14/11/27 13:33
通行人16 ( 40代 ♀ )

不安は当たり前じゃないかな?
愛せるかな?教育できるかな?とか、はじめて親になるんだから。大丈夫だよ。
自信たっぷりな人の方が、こんなはずじゃなかった!と悩むのでは?

No.17 14/11/27 13:39
通行人17 ( 20代 ♀ )

産んでも同じですよ(笑)
あ、バカにしてる訳でなくね

子供なんて可愛いのは言うこと聞く時と寝てる時だけ

普段はうるさいわ言うこと聞かないわ汚すわ…(笑)
イライラする事のが多いです

どうしてこうなるんだ
どうしてこうなったんだ
と思うのが普通

ただ、そこで自分も成長していくのが『親として成長いく』事だと思います


どうか、お子さんと一緒に成長していけるよう、祈っています

No.18 14/11/29 14:07
お礼

>> 15 現在30wです 私は不妊治療で双子を授かりました… 主さんとまったく同じ考えです… 不妊治療するほどほしかったのに不安と喜びが交差して… 不妊治療されていたんですね。
苦労の末の妊娠、本当におめでとうございます!!
期待や喜びが大きい分、不安も大きくなるのかもしれないですね。。。

双子ちゃんだとその不安も二人分に増えてしまっているのでしょうか(>_<)
本当に色々考え出すと不安が止まらなくなってしまいますよね。。。
私はあと5ヶ月耐えきれるか不安です。

私の周りの双子ちゃんを産んでる方は、みんな元気な子を産んでいますよ!
そしてやっぱり双子ちゃんとっても可愛いです♡
産婦人科の先生に言われました。
『ネットの9割は嘘。情報に偏りがあって、そうゆう体験の人しか書き込まないからその情報だけが溢れてる。ネットをいちいち信じてたら医者でも心臓がいくつあっても足りない』って。
私はネットを見すぎていました。 
あなたはそんなんじゃないかもしれませんが、元気に産まれてる双子ちゃんもいるってことも紛れもない事実です! 

私もあなたが母子ともに健康な出産を終えること、そして未来が明るいことを心より願っています。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧