注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

猫のエサ食べ過ぎ

回答6 + お礼1 HIT数 1795 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/11/26 19:48(更新日時)

野良猫を2匹拾って飼っています。1匹は子猫で最近拾って来た猫、もう1匹は季節に関係なくよく食べる猫(5歳ぐらい)です。
最近、5歳の猫がガッツリ食べるようになりました。暇があれば食べてるという感じです。子猫の食べ残しまで食べて、足りないと台所のお菓子や残飯も漁って食べています。エサはカリカリとパックをあげてるので足りないという事はないと思いますが…。しかもお腹を壊してよくトイレに駆け込んでいます。
冬は体温維持のために食べると聞きましたが、さすがに食べ過ぎでは?と思います。原因が分かる方いますか?

No.2161812 14/11/26 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 16:04
通行人1 

猫は、お腹を冷やさないように気遣ってあげることが冬は大切です。過食は、去勢するとどうしてもありがちなことですが、食べても下痢をして栄養が摂取できていないのかも。

No.2 14/11/26 16:04
通行人2 

野良だったとあれば、食べられる時に食べておいてしまうこともあるかもしれないので、あまりいつでも自由に食べられるようにしない方がいいかもしれません。

No.3 14/11/26 16:05
通行人3 

食べ盛りなのでしょうね、冬だから余計にたくさん食べるのだと思います
ご飯を与え過ぎないようにして、勝手に漁らないように食べ物は隠しましょう😣

No.4 14/11/26 17:07
通行人4 

この時期、やたらとエサを食べる傾向にあるみたいですね・・・我が家の猫も似たような状態です😥
あまり与えすぎると肥満になるので、決まった量しか与えない方がいいでしょう。また、食べ物類は戸棚の中に片付けてください。

No.5 14/11/26 18:25
通行人5 

お腹を壊してるから食べても栄養が足りなくて欲してしまうんじゃないでしょうか

本当に下痢が続くのは良くないことで猫は弱みを隠すから見せないけど体温が下がってとっても苦しいはずです

主さんもずっと下痢が続いたら苦しいでしょ

先ずは下痢を直してあげて欲しいです

量より質でフードを選んで必要量を数回に分けて与えると動物的には沢山食べてる気になるそうです

下痢はお腹を壊してるだけなら薬を飲むことで治るけれど続くと胃腸が炎症してただれてまうこともあって

猫だけじゃなく治療費用も嵩むし主さんも大変だから早めに治してあげて欲しいです

No.6 14/11/26 19:48
お礼

ありがとうございます。下痢は毎回ではなく、たまにです。ただ、固形ですが2匹共ウンチの回数は多いです。
5歳猫を拾ったのはかなり離れた街の公園で、子供達がお菓子等をあげていたらしく、虫などを食べて何とか飢えをしのいでたみたいです。拾った時はガリガリでトイレにいるのを旦那が見つけました。今ではかなりのガッチリ猫で、近所に住む猫好きなおばちゃんもビックリするほどの大きさです。ブヨブヨのデブ猫じゃなくて筋肉デブみたいな感じです。
お菓子やパンは戸棚に入れていますが、さすがにテーブルの上に置いてあった冷やご飯をかじってた時は・・・でした。
猫のエサは猫元気のレトルトパックや多頭飼い専用のパックをあげています。猫のエサ代もバカにならないなぁとため息です。

No.7 14/11/26 19:48
悩める人7 ( ♂ )

日常的に下痢しているなら病気を疑うべきですね。
野良でも飼っている自覚があるなら病院へ。
そして検査と投薬治療‥それからウイルスチェックとワクチン接種を。
ワクチン接種していれば風邪も引き難くなります。
飼う‥という事はそういう事です。
もしも下痢の原因が伝染性の病気で、一緒に飼われている子猫に伝染して発症したら、あっという間に発症して死んでしまいます。
病院には子猫も一緒に連れて行って、ウイルスチェックとワクチン接種を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧