注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人生初めての手術がこわくていたたまれません。。

回答14 + お礼13 HIT数 11191 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/11/27 19:35(更新日時)

手術が怖くて、不安でいたたまれません。。。

先日、相談させていただきましたが回答者様同士でもめてしまい、
逆にもっと不安になり再度相談いたします。 来週、一週間後に婦人科系の手術を受けることになりました。
全身麻酔になります。人生で手術はこれが初めてです。生死がどうとかという病気ではないそうです。

でも手術が決まったときからごはんもまともに食べられない、常に痛く、胸がどきどき、手汗がやばいです。寝ようとしても何度もうなされて起きてしまい、よく眠れません。毎日泣いていて、一緒にすんでいる彼にもかなり迷惑とストレスをかけていると思います。でももう怖くて怖くて仕方がありません。どなたか体験談等を含めどうしたらこの不安が解消できるかアドバイスいただけたら幸いです。

No.2161860 14/11/26 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 19:18
通行人1 

眠剤は飲めない感じの状況ですか?
起きてる時はもう仕方がないけど、寝れたらその間は楽だと思います

No.2 14/11/26 19:37
通行人2 ( ♀ )

うーん、私なら遊園地に行ってジェットコースターでも乗るかも。あとは、パラグライダーとか、バンジージャンプとかしてみるかも。あとはホラー映画みるかも。

怖くない!怖くない!って思い込もうとするんじゃなくて、怖いー!ぎゃー!って叫んだ方がスッキリするものですよ。あと、そういうジェットコースターとかホラー映画って、ストレスを発散させる心理的効果があるのだとか。だから、みんな怖いのに乗りたがるんですよね。

あと、悲しい時や泣きたい時、不安いっぱいな時も、明るくしよう!楽しく振舞おう!は逆効果。悲しい時は、悲しい曲、悲しい映画をしっとり観たりした方が心が落ち着き癒されると、心理学的にはそう聞きます。

なので、ジェットコースターとか、乗ってみてください?ホラー映画とか観て叫んで下さい。きっと、スッキリしますよ。

No.3 14/11/26 20:09
お姉さん3 ( ♀ )

初めての手術は、緊張しますよね。
私は、腰椎麻酔ですが、三回開腹手術を受けたことがあります。

お医者さんに相談すれば、気持ちを落ち着けるお薬を処方してもらえると思います。
夜眠れないなら、睡眠導入剤をもらってもいいかもしれませんね。

治ったら何をしたいか考えて、それを楽しみにするのもいいと思います。
なるべく食べて、体を休めてくださいね。

大丈夫ですよ!!
ね。

No.4 14/11/26 20:59
お礼

まだお医者さんにそこまで話していませんが睡眠剤もちょっと怖いです…
ご回答ありがとうございました

No.5 14/11/26 21:00
お礼

無理に元気をださなくてもいいんですね!
ご回答ありがとうございました!

No.6 14/11/26 21:01
お礼

優しいことばをありがとうございました。
なんとか前向きにがんばってみます!

No.7 14/11/26 22:25
通行人7 

その手術を乗り越えたら元気になれるんです!
私も5回ほどいろいろ手術してますけど、たいしたことないですよw
不安になる気持ちあるでしょうけど、できるだけリラックスです。

No.8 14/11/26 23:16
通行人8 

私も22歳で、婦人科系疾患で手術しました。

勿論、発覚した時は「まだ若いのになんで私が!?」って凄くショックでした。
ですが、私は自身が医療系職種なので、いろいろ詳しく病気について調べるうちに冷静になってきて、むしろ「悪性じゃなくて良かった」「早く取って貰おう!」って前向きになれました。

主さんは、ご自身の病気のことも含め、婦人科系疾患のことは、よくご存知ですか?
私の場合は、自分が置かれている立場(病状も含め)を理解することで、冷静になれました。
何より、「生死に関わることはない」というのは、私にとってとても大きかったように思います。(職業柄、若くして亡くなられる方も大勢見てきましたので)

主さんも、「治す」ことをモチベーションに頑張れませんか?

ちなみに、私と同じ日に入院した人(当時25歳)は、手術前に廊下で叫びながら泣き崩れていて、余程病状が重い方かと思っていたら…同じ疾患で同じ手術でした(笑)。
術後は普通にお話しできる状態で、「終わってみたらなんてことなかったねー。泣いてたとこ見られちゃって恥ずかしい」なんて笑ってましたよ。
泣いても笑っても、やることは同じ(笑)。
なら、笑って過ごせた方が楽しくないですか?

大丈夫!
絶対大丈夫!
早くスッキリしちゃいましょう♪

No.9 14/11/27 06:49
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

主さんは手術の何がどう怖いのですか?
睡眠薬すら怖いってどういう事でしょう?
未知故の不安ならしっかり調べるのも一つの手だと思います。

No.10 14/11/27 07:13
通行人10 

手術しないと
あなた死にますよ(大門)
的な言い方されたら
落ち着きますか

手術して長生きするか
しないで早死にするか
3歳の子供も
5歳の子供も毎月毎週毎日の様に手術してます。

まな板の鯉
あんなの痛くも痒くもないから
寝て
起きたら
終わってた
なんじゃこれって感じだよ

No.11 14/11/27 09:00
お礼

5回も!
1回目でこんなにびびっているのに。。
励ましてくださりありがとうございました!

No.12 14/11/27 09:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

一週間前に子宮筋腫の手術して入院中の者です。私は長い間お腹を圧迫していたので楽しみでしたが、前日はやはり恐怖でしたね。
手術室に入るとほぼ皆女医さんだったんですけど、皆さん優しく声をかけて下さり怖さは薄れましたよ。
私は背中から痛み止め用の管を通したのですが、それも痛くないように痛み止めを打ちます。痛くないですよ。で、全身麻酔‥‥かと思ったらすぐ起こされました。
そんなもんです。
ただ、術後はたいへんです;^_^A私は痛み止めが効きにくかったので痛かったですが、個人差みたいですね。
しんどい事乗り越えたら一つ大きくなれますよ。命に関わる手術だったら何倍も怖い訳で、すごく健康にシビアになるし良い経験ですよ。
大丈夫ですよ!リラックスして!
怖かった分、終わった時の喜びは大きいですよ!

No.13 14/11/27 09:04
お礼

お若いとかきに手術なんて大変でしたね
わたしも情報収集していたのですが、体験者の方の感想文がかなり怖くかかれておりそれで余計落ち込みました。。。
早く手術おわりたいです(T_T)
励ましてくださりありがとうございました!

No.14 14/11/27 09:11
お礼

だいぶ昔の、その手術を受けた方の体験を聞いており、先入観でだいぶやられました(*_*)
今はだいぶ医療も進化していてその時の手術とは異なり全身麻酔で寝てる間に終わるらしいのですが(*_*)

No.15 14/11/27 09:13
お礼

そんなに小さなお子さんが…
それなのに一回の手術でビビッていてばかみたいですね、わたし(*_*)
励ましてくださりありがとうございました

No.16 14/11/27 09:16
お礼

手術おつかれさまでした!
わたしよりも大変な手術のようでそれを乗り越えたのがすごいです。
やっぱり全身麻酔が寝たまま終わるのは本当なんですね
入院中にもかかわらず励ましてくださりありがとうございました

No.17 14/11/27 09:42
通行人17 ( 30代 ♀ )

私は全身麻酔で1回、部分麻酔で3回、手術受けたけど、終わった感想は、部分麻酔は切ってる感覚がわかるし、医者の声も聞こえるから怖い。
全身麻酔は寝てる間に全て終わるから何の恐怖心もない、でした。
私も全身麻酔の手術が決まった日に号泣しました!
でも大泣きしたら落ち着きました。
主さん、手術は怖いと思うけど、出来るだけリラックスして下さいね。
あんまり酷いなら心療内科で相談もいいかもしれません。

No.18 14/11/27 13:14
通行人18 ( 40代 ♀ )

25の時に子宮内膜症の卵巣チョコレート膿腫で卵巣の一部切除術を受けました。

手術が必要なほどの病気なんて全く想像していないところへの診断、しかも初めての手術だったので、入院までの数日は毎日不安で泣いて暮らしてました。

まだ新婚6か月で、病気の知識のない私には「まだ新婚の夫を一人残して死ぬかもしれない」という不安と悲しみで発狂寸前でした。

でも、だんだん入院日が近づくにつれ、生来の開き直り根性が出始め、「矢でも鉄砲でも持ってきやがれ!」で手術に臨みました。

腰椎麻酔で意識があったため、ドクターが子宮や卵巣付近の病巣をさがすため臓器に触れるたびに、それが胃に伝わって吐き気がして、もがき苦しみました。

術後も麻酔の後遺症で苦しみ、散々な目に遭いました。

6年前には子宮筋腫でまた開腹しましたが、今度は全身麻酔だったので、前に比べたら余裕の楽々でした。

前も腰椎じゃなく、全身にしとけば あんなに苦しまずに済んだのに。笑


内膜症、筋腫、不妊治療など、場数だけは踏んできました。

辛いことも沢山あったけど、今はもう笑って暮らしてます。

主さんも元気だしてください!

術後は、きっと今よりもいいことが待ってますから。

ファイト一発!!!!

 

No.19 14/11/27 13:25
通行人19 

私は子宮筋腫の全身麻酔の時より、帝王切開の時の方が恐くて泣きました。
全身麻酔は手術後すぐに、手術室で目が覚めました。
あっという間でしたよ。
帝王切開は、出産後に縫われるのが我慢できなくて、麻酔をだいぶ足してもらいました。

案ずるより産むが易しとはいいますが、とりあえず、不安で仕方ないなら叫びまくったらどうでしょう?
私は通勤中の車でよく大声で歌ってました。

No.20 14/11/27 15:13
通行人20 

意外となんてことないから大丈夫!

いち、に、さん…と数えた次の瞬間にはベッドにいる感じ。
切ったところは確かに痛いけど、その間のことは自分の知らない内に終わってるから。

局部だと切ってる最中に意識あるから色々しんどかったけど、全身麻酔は上記の状態だから大丈夫!

考えてる不安よりあっさり終わって、あれ?て泣いてたの恥ずかしくなるくらいだから心配ないよ(*^^*)

No.21 14/11/27 16:12
通行人21 

あ~わかります
怖いですよね…

私は小6の時に、初めて手術をしました。
母親と病院に行き、診察室で
「これは手術しなきゃね」って…
もぉ、泣きそうでした⤵
親が厳しくて、外で泣いたり騒いだり、人の多い所での迷惑行為には容赦なく殴られて怒られたので
グッと堪えて、帰るまで我慢…
って、出来ませんよね…
帰りのバスの中で、怖くて涙が止まらない…
入院は夏休みに入ってから
毎年、楽しみだった夏休み
もう、この年の夏休みほど、イヤだった事はありませんでした。
怖くて仕方がないのは凄くわかります
でも、経験者から言わせもらうと…
こんなにも呆気ない事はない(笑)
あんなに怖くて憂鬱で、逃げ出したいと思ってた事が馬鹿らしく思うほど。
本当に呆気なかった
小6で子供だったけど
「こんなもんなんか…」と、思った
あんなにビビってバカみたい(笑)ってのが感想です。
今は、何を聞いても恐怖の方が勝ってると思います。
分からないから、知らないから当然ですよね。
因みに、最初の手術から五年間の間にもう3度、再入院、再手術。
2度めからは、入院当日、一人で荷物持って病院へ行き、手術当日も、誰も来てない状態で手術室へ
あ~母は仕事終わったら来ると思うので~
って、誰も来ない状況に心配する看護士さんに普通に言ってた(笑)
本当に、初回にビビり過ぎて、感覚マヒしたんか?ってくらい
手術って「こんなもん」になってた

親にも「仕事休まんでええよ。一人で病院行けるし。」
手術の日も「朝から来んでええよ。麻酔が覚める頃に居てくれたらええし。」
って言えるくらい、2度め以降、手術→平気って感覚でした。
子供だったし、本当に怖いと思ってたけど…
本当に呆気なかった
ビビり過ぎたのが良かっのかな?
それ以降、病院に行く恐怖心がなくなりました。

怖いのは麻酔をかけるまでです。
気が付けば、もう全て終わってベッドの上です。
術後の痛みも、手術を受ける前の恐怖心と比べたら、やっぱり「こんなもん?」って感じです。

だから今は、いっぱいビビって下さい(笑)
その方がきっと後々、楽なんだと思います。

No.22 14/11/27 17:04
お礼

確かに部分麻酔はもっともっと怖そうですね(*_*)
はげましてくださりありがとうございました

No.23 14/11/27 17:08
お礼

たくさんの経験を踏まえてコメントをいただきましてありがとうございました。
わたしも結婚予定の彼を前に情緒不安定で毎日泣いていますがもっと大変な思いをされたんですね。
励ましていただきありがとうございました

No.24 14/11/27 17:10
お礼

やっぱり全身麻酔はあっと言う間なんですね!
大型マンションの狭い一室で叫べないので何かストレスを解消してみます
励ましありがとうございました!

No.25 14/11/27 17:12
お礼

なんだか気が楽になりそうなコメントをいただきありがとうございました。
数を数えて1.2.3で手術がおわっていたら本当にうれしいです。
ありがとうございました!

No.26 14/11/27 17:14
お礼

そんな若い時から、しかも最近は堂々と受けているようで本当に羨ましいです。
その勇気が自分にもほしい(*_*)
励ましありがとうございました!

No.27 14/11/27 19:35
働く主婦さん27 ( ♀ )

私も去年、子宮外妊娠して部分麻酔で手術しました。
麻酔が切れた後が、痛くて痛くて…熱も出たしで、その日の夜は眠れませんでした。
次の日から歩かされ…ベッドから起き上がり、部屋のトイレに行くまで30分かかりました。
もう、二度と手術したくないです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧