注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

父が本当にうつ病なのかわかりません

回答4 + お礼2 HIT数 1648 あ+ あ-

りんりん( ♀ 4JkOCd )
14/11/27 02:05(更新日時)

精神的な病のことを書いています。
ご気分を悪くされたかたがいましたら
すいません。

15年ほど前、父がうつ病になりそれ以来病院に通っています。
家族はどんなときも父を一番に考え頑張ってきました。

私は、数年前に遠方に嫁ぎましたが支えている家族(特に母)が心配な為、結構なペースで実家に帰っています。

しかしながら、7年ほどまえから父の行動や言動に疑問を感じ鬱なのか不明になってきました。

例を挙げると。。。。。
①行き先さきで他人と揉める。例えば自分の好きな本が書店に置いてなかったりすると、店員にこんな良い本も知らないのか!と怒鳴りつける。また繰り返しその店に出向き、繰り返す。気にそわないことがあると、恥もなく、外でも中でもとことん大声で言いまくる。
②他人の心が自分と同じと思っている。
人の趣味や志向などを聞くと、理解できないバカなやつだという。
③人間関係をきずけない。前まで好きな人などがいてもひとつのことで、急に嫌いだす。さりげなく遠退くなどは無く、とことん問い縁を切る。

④依存性が強い。(いまは母です)

⑤家族に試し行為?をし、些細なことで突然おこりだし、最近ではどこで切れるかわからなぃ。暴力は無いが、言葉でせめまくる感じです。
⑥間違ってるなど言うと黙れなど言い言わせない、自分の非は絶対認めない。平気で言ってないと嘘をつく。
⑦ネットやテレビで人の批判ばかり目を向け、常にそれに対しイライラしている

上げだしたら、キリがないですが
このような状況です。
はじめは、助けてあげたいと思い、話をスルーして普通に接してましたが、最近になり夫を急に嫌いだし、母に、(夫は悪いやつだ)と言うようになり、父を大切に思っている優しい夫なのに悪く言われたこともたくさんあります。
でも実際に会うと、ヘーコラとしている感じで居なくなった後でグチグチいう感じです。

いままで、私なりに父に楽しんでもらいたいと思い、一緒にゲームをしたり、ご飯にも行ったし、今も変わらずに明るくしています。すこしでも変わってくれたら、皆仲良く暮らせたらという思ってしています。孫でも出来たら変わるかななど考えたりもしますが、悲しい出来事があるたび、父を思っていることがバカらしくなってくるときがあります。


父はうつ病でしょうか?
私は自己愛か境界性を疑っています。

疲れている母は、離婚する気はあるようですがなかなか踏み切りません。
父は母が病気になったときも一切心配や看病もせず、私が結婚してからも仕事を休み、何度か看病にいったこともあります。
父はかたくなに【俺は病気に、なんかならないからわからない】だけしか言いませんでした。私は今は子どもが居ないから自由が利きますが私が居なくなったら母を守れる人は誰もいません。

そして父の主治医に一度こっそり相談をしましたが、私たちの話を聞こうとししませんでした。病名を曲げるのがイヤだったのかなと思います。

父をなんとか処分してしまいたい気持ちが消えません。とても悲しく辛いです。
これからどうするのが一番いいでしょうか。



No.2161876 14/11/26 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/26 20:01
通行人1 

あなたの文を読むと、お父さんは鬱だと思う。
私は精神保健福祉の仕事をしていたことがあり、今は当事者でもあります。
境界性とか人格の人と実際会えばわかるんだけど、全くレベルが違うと思う。
通院には可能なら同行してみたら?
あなたが殺したいとまで思うならあなたは関わりを減らした方がいい、自分が病気になるから。

No.2 14/11/26 20:18
お礼

>> 1 早々にありがとうございます。
私なりに努力をし、父と向き合ってきました。一度、父の会社の人からも、鬱ではないのでは?と言われたことがあります。
ひとりをターゲットを見つけ、怒りの対象、捌け口にし、暴言、自分を守るためなら嘘も平気でつきます。
家でも外でも人の扱いは同じです。
いままで一度も逃げたいと思ったことはなく、今が初めてです。
ずっとよくなると信じる気持ちで接してきたからです。一時は自分の幸せは後回しにし、子どもを持つことも諦めたくらいです。
消えて居なくなったら楽なのにと思う気持ちと、まだなんとかなるのじゃないかとの葛藤です。例え鬱が正しい病名だったとしても、辛いは気持ちがなかなか癒えません。
気持ちが落ち着くまでは、すこし距離をとりたいと思います。ありがとうございました。

No.3 14/11/26 20:27
案内人さん3 

セカンドオピニオンを受けたいと伝え、快諾してくれるなら基本的に良い医師だと思います。
主さんの父親は鬱か?更年期障害的な印象を、私は受けました。
それだけ言いたい事を言えれば、鬱を疑いたくなるのも無理はないとも思います。
やはり、あまりにも攻撃的な人と一緒にいると同調して、処分したい。などとも考えてしまうでしょうが、危険な状態だと思います。
女性の為の相談や、介護の相談などでも一度匿名ででも、相談した方が良いとおもいます。

お母さんだけを引き取る。父親を入院できるようにする。
主とご主人、お母さんの気持ちが合えば方法は沢山考えられると思います。
冷たいように思えるかも知れませんが、処分を考えるよりは余程建設的でしょう。

No.4 14/11/26 20:53
お礼

親身になっていただきありがとうございます。
父の被害妄想→理不尽な態度、暴言、→病気だから仕方無いなんとか耐えて見過ごしてあげよう
いままで、ずっと長年これで来たので痺れが来ている気がしますし、夫に対しても急に悪く言い避け出したりするため、夫まで巻き込み出してから私の気持ちが段々変わってきていた気がします。

やはり、わたしが専門家に出向きに、相談した方が良いですよね。
私も完治はしてますが一度心を患ったことがあります。しかしいままでそれが、父のせいだと責めたことはありません。
このままでは、永遠に悩まないといけないので、これから専門家を見つけて、力を借り、主人と相談し、これからを考えていきたいと思います。


No.5 14/11/26 22:07
経験者さん5 

本当に辛いですよね、家族の問題は。
やはりセカンドオピニオンを求めてみるといいと思います。
そこまで主さんも考え込んでいるのはかなり深刻なストレスになっていると思いますし。

No.6 14/11/27 02:05
通行人6 

鬱ではなくても、間違いなくなんらかの精神病だと思いますし
主さんだけの手には負えないと思うので専門機関に頼ったほうがいいと思います😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧