注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親との接し方が上手く出来ない

回答9 + お礼6 HIT数 1182 あ+ あ-

うさぎ( 23 ♀ GilOCd )
14/11/30 18:43(更新日時)

友達とは上手くいけてますが、親とはあまり上手く出来ません。。長い文章ですが最後まで見てくれると幸いです。
私は、小学の頃いじめられ、高校の頃集団無視されたことがあり親とはよくもめてました。
母に自分の悩みを聞いて欲しかった、何があったの?って聞いて欲しかった。学校辞めたいって言ったときどうしてなの?って聞いて欲しかった。ぎゅっと抱きしめて私の味方なんだよって言って欲しかった。母は学校行きなさいばかりで肝心なとこを聞いてくれなかった。世間体を気にしてばっかだった。
何度もぶつかって私もそれなりに大人になり気にしなくなった。
今は母も前より優しくなった。ただ、世間体は気にする。父は前はとても怖かった。私が小さい頃、夜中に酒飲んで帰ってきた父からでかい声で早く寝ろと怒られてから父が苦手になった。今は前よりも怒らなくなった。でかい声は相変わらずだけど、少し恐怖心は減った。
今は次の仕事がみつかるまで実家にいます。私は前は親に対してどうして私の気持ち理解してくれないんだろう?好きっていってほしい。抱きしめてほしい。と思ってました。ただ単に愛情がほしかった。親は愛情を伝えるのが下手くそでした。私も親と似て愛情を伝えるのが下手くそになりました。でも、友達にはやっと伝えるようになりましたが、親とはまだなんです。小さい頃もめてたので、今は親に対してぶっきらぼうな返事とかしか出来ないんです。心の中ではありがとうと思う場面もがあっても口に出して言えません。もちろん、親も感謝や謝罪とか子に対して言いません。ある意味似たもの親子です。小さい頃から明るい家庭に憧れてました。ママ大好きとか言えるような関係を。私が親になったときにそうゆう家庭を目指したいと思いました。このままにしておくよりこれからはやっぱり上手く接していきたいなと思い、乱文ではありますが、投稿させていただきました。どうすれば良い親子関係になりますか?教えてください。お願いします!

タグ

No.2162301 14/11/28 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 01:21
通行人1 

思えてる事は今からでも言う。
孝行したいときに親は無し…
私は言えないままでした。

親だからこそ言えること
親だからこそ言えないことはありますが…

伝えておけば良かった…は後からは出来ない
「ありがとう」は「ごめんなさい」より少ないなと後から思わされました

No.2 14/11/28 01:55
通行人2 

思ったことは、素直にその場で伝えた方がいいと思いますよ
主さんの方から素直になって歩み寄っていけば、ご両親も変わってくれるかもしれません🙌

No.3 14/11/28 02:53
OLさん3 

まずは素直になることです。
親がこうだから、とか、表現下手だから、とか、いろいろあるけど、
感謝は表して初めて伝わるもの。伝えたい!と思ったらすぐ言ってみる。

No.4 14/11/28 07:46
お礼

>> 1 思えてる事は今からでも言う。 孝行したいときに親は無し… 私は言えないままでした。 親だからこそ言えること 親だからこそ言えない… レスありがとうございますm(_ _)m

No.5 14/11/28 07:47
お礼

>> 2 思ったことは、素直にその場で伝えた方がいいと思いますよ 主さんの方から素直になって歩み寄っていけば、ご両親も変わってくれるかもしれません🙌 素直になれないんすよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 14/11/28 07:56
通行人6 

主さんが想像する程、ママ大好きとか言ってる家庭もあんまりないんじゃない?
ぎゅっと抱きしめるとか、お芝居みたいな仕草もそうそうない気がしますよ。
🐱
ちょっとずつでも表現できる様になれれば。

No.7 14/11/28 07:57
お礼

>> 3 まずは素直になることです。 親がこうだから、とか、表現下手だから、とか、いろいろあるけど、 感謝は表して初めて伝わるもの。伝えたい!と思… ありがとうございますm(_ _)m
素直とは真逆に育ってひねくれ者なんですよね。

No.8 14/11/28 08:35
通行人8 ( 20代 ♀ )

まるで自分の事のようでびっくりしました。主さんの育った環境と私って似てますね。

私も学生時代は虐められて不登校気味でしたが、親は学校に行け!ズル休みするな!怠け者!と言って私を蹴飛ばしました。同じく、ギュッと抱きしめて欲しかったし、もっと優しくされたかったし、もっと愛して欲しかったです。(今はもう諦めています。)

そういう親というのは、自分の親にも同じように育てられたから愛し方を知らないのです。子供とどう向き合い、どう愛してやるのかを知らないまま親になってしまったのです。親も人間として未熟なのです。


主さんの今の考え(子供ができたらめいいっぱい可愛がる)は、とても素敵な考えだと思います。どうかそのままで居て下さいね。今の主さんがそういう考えになったのは、未熟な親が代わりに反面教師?になってくれたのです。

親の前で素直になるのは中々難しいと思うので、手紙を書いたらどうでしょうか?口で言うよりも、手紙の方が素直に書けると思います。メールでもいいしね。


No.9 14/11/28 09:48
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私は諦めたよ。
親子関係。
あの親では無理。
でもこれが私たち親子の形なんだな、って思ってます。

その分、子供との関係は大事にしてます。
「会話のある明るい家庭」
平凡なことかもしれないけど、これが私が欲しかった場所。

与えられなければ、自分で築けば良いのです。

でも、正直たまに寂しくなるな。
甘えたり抱きついたりしたかった。
一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりしたかった〜ってね。

No.10 14/11/28 23:29
お礼

>> 6 主さんが想像する程、ママ大好きとか言ってる家庭もあんまりないんじゃない? ぎゅっと抱きしめるとか、お芝居みたいな仕草もそうそうない気がしま… ありがとうございます。一応ママ大好きって言うのは小さい頃そうであればなっていう話で大人になればお母さんに家事全般教えてもらいたかったなというのが理想でした。

No.11 14/11/28 23:39
お礼

>> 8 まるで自分の事のようでびっくりしました。主さんの育った環境と私って似てますね。 私も学生時代は虐められて不登校気味でしたが、親は学校に行… ありがとうございます。
たしかに私と似てますね!小さい頃は辛かって死にたいと思ったことはあるんですけど心の奥では辛い時期があるなら幸せな時期は後からたくさんくると思ったりいじめた人達より人間として成長してやると思ってて何とか今は友達にも恵まれ幸せです。
あとは、親子関係なので手紙を書いてみようと思います。同じ境遇の人とこのサイトで出会えてとても嬉しかったです。

No.12 14/11/28 23:42
お礼

>> 9 私は諦めたよ。 親子関係。 あの親では無理。 でもこれが私たち親子の形なんだな、って思ってます。 その分、子供との関係は大事にし… ありがとうございます。どういう家族のあり方なんですか?最低限の話で終わるみたいな感じですか?
そうですね。早く私も1人前になって明るい家庭を築いていきたいです。

No.13 14/11/28 23:57
通行人13 ( ♀ )

ホームドラマ的なイメージ持ちすぎですよ。

心配してもらえなかったのが悲しいのはわかるけど、ギュッと抱き締めるとかそうそうないし家事教える家庭の方が珍しいかと。

理想が漫画やドラマの世界ですよそれ。

No.14 14/11/28 23:59
通行人13 ( ♀ )

追記

つまり期待しすぎってことです
気にせず接すれば良い

No.15 14/11/30 18:43
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

必要最低限の会話でさよならです。
悲しい親子関係だけど、私たちの場合自然なことかな〜と。

親子の会話は大切ですね。
私は子供達の声にしっかり耳を傾ける努力をしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧