注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義母の行為を断る可愛げのない嫁です

回答10 + お礼3 HIT数 4248 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/11/28 22:14(更新日時)

義両親は気前が良く、いろいろ買ってくれます。
子供は血縁なので双方で決めればいいと思っていますが、私は断っています。
なぜなら、義母は身内にもプレゼントを欠かさず贈る人なのですが、その裏でいつも「あの一家は貧乏で可哀想だからやってあげた」という感じで、悪口三昧です。
(スマホ持ってて生意気とか、ボーナスないクセに子供が三人もいるなんてバカだとか)
相手の為にというより、自分の優越感の為にやってる感じがして、私はそこまでして買って欲しいと思わないし、借りを作りたくないので断ってます。
可愛げないですか?
他の方だったらどうするか教えて下さい。

タグ

No.2162304 14/11/28 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 01:53
通行人1 

そんなことを聞いてしまったら、素直に受け取るのは無理ですよね
私も、なんだか後が怖いので、やんわりお断りしておくと思いますよ

No.2 14/11/28 02:09
お礼

>> 1 そうですか!
コメントありがとうございます。
ちなみに結婚後、買い物に行こうと誘ってくれたんですが「おとなしそうで良いじゃない」「これなんか見るからにおとなしそう」と全ての判断基準がそれ…。
「おとなしい嫁」にさせたかったんでしょうね。
小さい事ですが今思うと腹立たしいです。

No.3 14/11/28 02:20
案内人さん3 

プレゼントする動悸が悪いですね。
そんな感じなら、買ってもらいたくはないです。
しかも、あとで悪口も言われるなんて・・・関わりを最小限にしたいかも。

No.4 14/11/28 02:36
働く主婦さん4 ( ♀ )

可愛げが無い? それで可愛げの無い嫁だと思われたり言われたりするのなら、主さんと逆の立場になれば、私も可愛げのない嫁です。

そんなことを聞いたり感じたりしたら、気持ちよく受け取れません。

してやった。とか、相手の優越感に付き合っているほど、こちらも余裕がない。

スレを読む限りでは、義両親さんは、常に上からものを言うタイプ、そして、その上プライドが高い。

付き合いきれません。

誰かに何かをしてあげたい。と思う気持ちは、仕方なくではなく、相手を思ってするものであって、お互いに気分良くなければ、するほうも、されるほうも、何の意味もない。

No.5 14/11/28 07:52
先輩5 

借りを作りたくないという気持ちは大事ですよ。将来介護の事とか同居の問題で、恩着せがましい事を言われたくありませんものね。
👉遠くを見て判断していかないと。

No.6 14/11/28 10:02
通行人6 

本当に貧乏だから、現金でほしいかな。
うちの義母はケチ過ぎて、私が病気して赤字の時も無視でしたので、いろいろしてくれるだけいいと思いますよ。

No.7 14/11/28 10:35
お礼

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり嫌ですよね…。
いろいろプレゼントして、でも陰でボロクソに笑ってて、こんなにしてあげられる自分てすごいでしょ?!というのを見せつけたい感じです。
でも本人はそれに一切気付いてなくて、自分ほど無欲で心配りのある人間はいないという感じなので、自分の好意を受け取らない私にショックみたいです。
めんどくさいです。

No.8 14/11/28 10:59
お姉さん8 ( ♀ )

そういう性格の義母なら逆にじゃんじゃん買って貰います😁
お義母さんあれ買って~これ買って~嬉しい~😆
言いたい事は勝手に言わせておけばいい😆
自分で息子の甲斐性がないと周りに言ってるようなもん😁
嫁さんを不憫に思う人もきっといると思う😆

No.9 14/11/28 14:32
お礼

>> 8 ありがとうございます。
ジャンジャン買って貰う手も考えなくはないですが…もうそのちょっとした接点さえ無くしたいんです。
息子には多少の甲斐性なしであって欲しい様に見えます。
しょうがない息子家族を手助けする私!私がいないと何にも出来ないのね!という構図に絶対当てはめたかった様子でした。
全部蹴りましたが。

No.10 14/11/28 19:34
通行人10 ( 20代 ♀ )

あのときあれしたこれしたと、後からすげぇ言われそうですね、
皆さんの言うように、また主さんの言うように最小の関係が望ましいですよね。
いやぁ鬼姑

No.11 14/11/28 20:01
経験者さん11 

私も、わかります。気持ち。でも、私のところでは、孫にもなにもしてくれなくて、自分の、使いすぎので、都合で、私に、醤油買うのとか、あれないこれないって、義父居ないところで、義母が、隠れて来ます。頭に来てます、困って、くるわりには、ほとぼりすんだら、自分の家で、昼寝、テレビ見たりしてます。厚かましいけど…。義母が。

No.12 14/11/28 20:04
経験者さん11 

買ってくれるだけいいと思います。犬猿のように、溝、会話ないとかよりは。増しでしょ。

No.13 14/11/28 22:14
通行人13 

何か嫌ですね。貧乏でも家族仲良くできればよいかと思います。

連絡して来ても時々無視するとか。旦那さんに、やんわりお断りしてもらうとか。

もやもやしますがあんまり関わらない方がストレスたまらないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧