注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

守護霊の存在

回答18 + お礼12 HIT数 4140 あ+ あ-

通行人
14/12/08 01:52(更新日時)

ふと思ったことなのですが、
守護霊はその人を事故や様々な悪害から守ってくれるものだと言いますが、事故や事件で亡くなってしまった方は守護霊が何かのきっかけで居なくなってしまったのでしょうか?それともそれがその人の運命だったから守護霊も守りきれなかったのでしょうか?
守護霊は守護者に試練を与えることがあったり、守護者に危機が迫った時には援助者を呼び寄せたり、援助者と引き合わせたりと守護者の人生をも左右できるような印象がありますが本質はそうではないのでしょうか?
また、守護者が亡くなってしまった場合は守護霊はまた別の方の守護霊として移ったりするものなのですか?
突然ふと思ったので質問させていただきました!スピリチュアル?に関する知識はないので簡単に解説していただけると幸いです(^^;;

No.2162309 14/11/28 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 03:09
通行人1 ( 40代 )

霊の存在自体は信じます。実際に子供の頃から頻繁に遭遇(多い時は、月に10回以上も!)していますので。
しかしながら、背後霊、守護霊の存在はマユツバだと思います。
有ることにしておけば、霊能者のショーバイが途切れることなく可能なので。
ご先祖様が常に見ていたんでは、ろくすっぽセンズリもこけやしない。
怪我したり死んだりパクられたりは100%自分のせい、運命というなら運命なのでしょう。

そういや夏からナニも見ていない。

No.2 14/11/28 03:38
悩める人2 

守護霊を信じるのは勝手だけどよくそんな根拠もない話を掲示板で断言できると思うわ

きっとこのあと何の証明もない口から出任せ霊能者のレスが付くんだろうな。

ではどうぞ👇

No.3 14/11/28 09:14
通行人3 

哀しい事かも知れないけれど、
守護霊👻が存在しないと仮定して考察する視点が欠けているのではありませんか。
その場合、スレ主さんが挙げた全ての矛盾は解決されてしまいます。

No.4 14/11/28 09:26
OLさん4 

寿命は守護霊にもどうしようもないのだと思いますよ。守護霊は寿命を迎えるまでその人をお守りしてくれるんじゃないでしょうか?

No.5 14/11/28 09:28
通行人5 

ウォシュレットしながら腰を動かしているときも、車のなかで雄叫びを上げて屁をこいてるときも、守護霊様は貴女を見守って下さっていますm(。_。)m


No.6 14/11/28 10:18
通行人6 ( ♂ )

わたしは見たわけじゃないが、初対面の人にこれこれこういう人が後ろに見えますよと言われて、昔亡くした親友の外見と一致したので信じている。

しかし事故や災難から守ってくれるわけじゃないと思うよ。

同じ人でもポジティブになったりネガティブになったりするけど、ネガティブなときってどんどんネガティブ寄せ集めやすいみたいな、何かそういう気の流れみたいなものはあると思うんだが、そういう時に外から弱みにつけ入ろうとする霊的なネガティブなものから守ってくれてるような存在なんじゃないのかな。

早い話し、霊的にポジティブな存在だな。

わたしの場合、いつでもあいつがいて見てるって思うだけで、間違いなくいろんな力の元になってる。

No.7 14/11/28 10:40
通行人7 ( 40代 ♂ )

人間の物理的な思考回路で考えると、守護霊なんてモノは「特定の誰か」が「自分の背後に居る」といった様子を思い浮かべてしまうわけだが、そういうモノじゃない。

ああいうのは、三次元の規範となる「時間軸」と「空間」の概念が干渉していない世界のモノであるから、例えていうならば【万華鏡の中をのぞいたときに見えるモノのように、先祖なんかに限らず現在、過去、未来に居るだろう(居ただろう)人々の「意識」が、その人間の姿として、対照となる人物の周囲に幾重にも残像やホログラムのように映りこんでいるような様子】だ。

あと、上記で述べたように「残像」であるから、仮に自分の先祖であるAさんが死んで守護霊みたいになって自分の背後にいるとしても、そのAさん自体はとっくに他の他界した意識(魂)と融合&分解されて、まるで別モノの意識になっとる。

なので「守護霊として先祖が立ちやすい」というのは、自分の中にあるDNAが「記憶」として、そのAさんの存在を形づくってるようなもの。よって別に先祖のAさんが後世に残した子孫を心配してるからとか助けるためにとかで立ってるわけじゃない。そういった様々な意識の断片の集合体によって「自分」という意識ができている。

結局、「意識」というものが物理的に見えるモノとしてもエネルギーがあるモノとしても、立証されていないから「無いモノ扱い」されているわけだが、守護霊だとか悪霊だとか生霊だとか、ああいうのはつまり意識体というエネルギーみたいなもんで、それが見える見えないてのは、それを見る側の記憶だったり“思い込み”がかなり作用してる。

簡単にいえば、妄想・空想癖のある人間だったり、“地に足が付いてない”ような、つまり社会的にいうダメ人間のほうが見えやすいし影響を受けやすい。そして、何よりもそれが見えようが見えまいが「どうでもいいモノ」だわ。

というわけで、やつらは俺らのことを、RPGゲームの中で動いている主人公のように各々が眺めているだけ。「ちゃんと戦えや」「ちゃんと動けや」とか苛立ったりしながら傍観してる。それから、未来意識にいわせれば事件は「すでに定まっていたコト」であるし、未来を知らない意識にいわせれば「開拓していくコト」なだけ。まあ、RPGゲームのように人生において「ここで中ボスと戦え」といったようなそれなりのレールは決まってる。

No.8 14/11/28 11:23
お礼

>> 1 霊の存在自体は信じます。実際に子供の頃から頻繁に遭遇(多い時は、月に10回以上も!)していますので。 しかしながら、背後霊、守護霊の存在は… 今まで大きな怪我もなく平穏無事に過ごしてこられたのでもしかして亡くなった祖父のおかげかも♪と勝手に感謝してました(^^;;
確かにこのような考え方信じることで霊能者の方にとっては都合がイイですね!でも霊が見えない私にとっては旅先などで行為中霊に見られていることもちょっとゾッとします(笑)「勘弁してくれ…」とでも思われているのかも(笑)

No.9 14/11/28 11:25
お礼

>> 2 守護霊を信じるのは勝手だけどよくそんな根拠もない話を掲示板で断言できると思うわ きっとこのあと何の証明もない口から出任せ霊能者のレスが付… 守護霊に関する記事をみて気になったもので(^^;;
でも色んな意見を聞いてみたいと思ってるので、良かったら何か意見をください♪

No.10 14/11/28 11:29
お礼

>> 3 哀しい事かも知れないけれど、 守護霊👻が存在しないと仮定して考察する視点が欠けているのではありませんか。 その場合、スレ主さんが挙げた全… 確かにそうなんですよねー(^^;;
できれば守護霊の存在を信じたい!と思いますが、私自身存在を認識できていないのでそう考えざる負えないです(笑)

No.11 14/11/28 11:31
お礼

>> 4 寿命は守護霊にもどうしようもないのだと思いますよ。守護霊は寿命を迎えるまでその人をお守りしてくれるんじゃないでしょうか? やっぱり最初から決められた寿命は守護霊にもどうしようもないのかもしれないですね!納得です!

No.12 14/11/28 11:33
お礼

>> 5 ウォシュレットしながら腰を動かしているときも、車のなかで雄叫びを上げて屁をこいてるときも、守護霊様は貴女を見守って下さっていますm(。_。)… そう思うとかなりやりにくくなりますよ(笑)行為中とかも実況されてるかも(笑)

No.13 14/11/28 11:39
通行人13 

その人の行いとかで左右されるのかなと思った事はあります。
守れる範囲があるのかもしれないとか。

守護霊ではないですが、不思議な体験をしたこともありますし、守護霊も信じています。


No.14 14/11/28 11:43
お礼

>> 6 わたしは見たわけじゃないが、初対面の人にこれこれこういう人が後ろに見えますよと言われて、昔亡くした親友の外見と一致したので信じている。 … それは信憑性がありますね!やっぱり霊能者の方や見える方からお聞きになったのですか?
確かに守護霊が悪霊と闘ってくれているというような記述も読んだので、運命を変える存在というよりもそちらの存在の方が私も納得できます!きっと回答者さんのことをお友達がしっかり守ってくださっているんですね!なんだかほっこりしました(^^)

No.15 14/11/28 11:53
お礼

>> 7 人間の物理的な思考回路で考えると、守護霊なんてモノは「特定の誰か」が「自分の背後に居る」といった様子を思い浮かべてしまうわけだが、そういうモ… RPGの例えがすごくしっくりきました!(笑)最近テレビで女子大生の霊能者?の方がこんなことしてるイメージが見えた!見せてくる!と言っていたのもあって、「意識」として存在しているというのは納得です!しっかりとしたもの形、存在というよりも自分の原点?としてご先祖様や他の人の意識が残っているというような認識の方が正しいってことですね!納得です!ありがとうございました!

No.16 14/11/28 12:05
お礼

>> 13 その人の行いとかで左右されるのかなと思った事はあります。 守れる範囲があるのかもしれないとか。 守護霊ではないですが、不思議な体験を… サザエさんじゃないですけど、よく「ご先祖様は行いをみているよ!」と言われていたので私も信用しているところがありました(^^;;)努力したり、つらいことを我慢したりすることで後々イイことが起きたりもしたのでご先祖様は見てくれてる!と思ってました!
実際に不思議な体験をなさっているのですね!私はまだそういった経験がないのでいつか実感できる日が来たらイイな〜と思ってしまいます(^^)

No.17 14/11/28 12:08
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

守護霊信じるなら、死神も信じないと駄目だぞ。

そうなると天使もいるな。

No.18 14/11/28 13:25
通行人6 ( ♂ )

>>14

霊能力者というか、普通の会社員ですが見えるらしいです。
同業なので紹介された時に、周りの人に「先生」と呼ばれていたので、なんの先生なのか聞くと

「○さんの後ろには、車の免許取る前くらいの年齢の、パーマ頭の頬に傷のあるイケメンが見えます。事故で友達亡くしましたね」

って言われて、返事できず。

職場の誰にもそんな話ししたことないから、しばし呆気にとられたあと泣いた。

後日、もしかして事故当時の血まみれの姿なのか聞いたら、そうではなくきれいな姿で、死因は色でなんとなくわかるらしい。何の色なのか忘れました。

頬の傷ってのは生前わたしと遊んでる時に不注意でついた傷だと思います。わたし自身も傷のことは言われて思いだしました。

No.19 14/11/28 16:11
案内人さん19 

よく身近な故人が守護霊になっている云々言う人がいますが、人間(故人、行を積まなければいけない魂)が人間を守護することは出来ません。そんな力はありません。たしかに守護霊はいます。しかしそれは気の遠くなる程の、相当な行を積んだ位の高い霊です。ですから守護霊というのは、誰もが付いているわけではありません。

No.20 14/11/28 18:03
通行人20 

守護霊は一人につき3~7体憑いていると昔、言ってた人もいました。

位の高い方が憑かれる場合は何事も順風満帆だとか…(^_^;)

守護霊も入れ替わりがあり、入れ替わり中は守護霊ならぬものが入り込むと厄介だとか…(^_^;)

数年毎に守護霊は子孫の所を巡るらしい…(^_^;)
守護霊は先祖だと言われ、墓参りを粗末にすると先祖が守護に就かず大変な目に遭うとか…(^_^;)

うちの親戚は墓を大事にしてるが大変な目に遭っている…(^_^;)
自分は墓参り行けずだが、平凡な日々だ…(^_^;)

今日も平凡な1日をありがとう( ̄人 ̄)ナームー…。

No.21 14/11/28 20:50
お礼

>> 17 守護霊信じるなら、死神も信じないと駄目だぞ。 そうなると天使もいるな。 死の直前は黒い人影や黒いモヤが見えるとよく聞きますが、それが死神なんですかね?中には女の子に微笑まれたり手招きされたりなんてのもありますよね!日本の死神ってあまり明確な姿形になっていないんでしょうか?
悪魔や天使も守護霊と同じように昇天した後に選ばれた存在がなるものなんですかね?なんだか色々想像しながら考えるのも面白いですね(笑)

No.22 14/11/28 21:01
お礼

>> 18 >>14 霊能力者というか、普通の会社員ですが見えるらしいです。 同業なので紹介された時に、周りの人に「先生」と呼ばれて… 再レスありがとうございます!

そこまで的確に言い当てられるなんてホントにお力のある方なんですね!そういった方の手助けがあると故人と間接的にでも繋がれたようでこちらは救われる気持ちになりますね(^^)回答者様のように何かのきっかけで故人との繋がりを再認識できるような機会が得られることもありますし、やっぱり故人のことは忘れずしっかりと思い出も心に留めておきたいですね!

No.23 14/11/28 21:06
お礼

>> 19 よく身近な故人が守護霊になっている云々言う人がいますが、人間(故人、行を積まなければいけない魂)が人間を守護することは出来ません。そんな力は… 選ばれた守護霊が限られた方のみにつくものなのですね!では「近しい親類が貴方にはついていますよ」等のお話は守護霊というより背後霊という表現が正しいのでしょうか?そもそも背後霊とは良い霊、悪い霊のことも指すのでしょうか?すみません知識不足で;;

No.24 14/11/28 21:18
お礼

>> 20 守護霊は一人につき3~7体憑いていると昔、言ってた人もいました。 位の高い方が憑かれる場合は何事も順風満帆だとか…(^_^;) … 入れ替わりの時期があるのですか⁈それは驚きました!私も遠方のためお墓参りを疎かにしがちですが今のところ不幸を呼び寄せるようなことはありませんね(笑)

No.25 14/11/29 01:06
けんしん ( ♂ ze19Cd )

守護霊は…みんなについているわけではないよ✋

ついていてもパワーの差があるから 見守るだけの場合もある。

私の場合✋手相に神秘十字†があり 過去にバイクや車の大事故に4・5回遭遇したが ほぼ無傷で病院🏥に行っていない✨😌✨

130㌔でぶっ飛んだ車の助手席に乗ってた時も壊れたのは時計⌚だけで無傷!?

100㌔でバイクでぶっ飛んで10メートル以上飛んだけど お尻をうっただけで無傷!?

エアバックない車で80㌔で車対車の正面衝突したけど無傷!?

その他数回😢😢😢
何台のバイクと車を廃車にしたのだろう😲⁉⁉⁉

これが守護霊=神秘十字のおかげだよm(__)m

No.26 14/11/29 08:43
お助け人26 

7さん正解


寿命は決められてる

No.27 14/11/29 20:40
お兄さん27 ( ♂ )

守護霊以外に
守護霊を統括する守護神がついています
両親の存在なくして自分が存在しないように

守護霊なくして自分霊は存在しません

No.28 14/11/29 20:52
通行人28 ( 30代 ♂ )

とあるテレビ番組では、誰にでも守護霊はいると霊能力者が言い、このスレでは誰にでもいるものではないと霊能力者が言う…。

どれが本当なんだか…。

そもそも、存在しないという学者意見が最もしっくりくる気がする。

No.29 14/12/07 22:52
お兄さん27 ( ♂ )

担任がいない小学校のクラスがないのといっしょではないか?と感じています。
クラブ活動の顧問がいない中学校の運動部や文化部もそう、守護霊や守護神さんとは、そんな存在なのだと感謝しています、私は。

No.30 14/12/08 01:52
通行人30 

悪霊が守護霊を追い出し、悪霊に取り憑かれたのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧