注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

父親への連絡

回答3 + お礼0 HIT数 852 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
14/11/28 18:24(更新日時)

私には今悩みがあります。高1です。
この高校を受験したときは偏差値も余裕があるところにしようと入りました。
夏休みまで普通に毎日通っていましたが、クラスであまりうまくいってませんでした。いじめられてるわけではなく、ただクラスメイトとの波長が合わないみたいな…。いつも一緒にいるのは私含めた6人ですが、私は5月からアルバイトしているためあまり遊べません。そのせいか、知らない間に私以外の5人で遊んでいたり、私以外でTwitterの共同アカウント作っていたりなど、明らかにいない存在とされてる気がしていました。
夏休み明けて9月になったときから、夏休み中のアルバイトが楽しくて仕方なかった私は学校に行く気がしなく、そして学校を休んでしまいました。親に無断でです。学校にも連絡しませんでした。親は当然、私が楽しんでいると思っているから言いだせませんでした。
連続で休んでいるわけではなく、1日休んで2日ほど行ってという感じで合計8日ほどです。何日かたって担任の50代の男の先生から電話がきました。その先生はクラスでうるさい男子が2人いますが、1人は頭が良い方の人で、静かにしろー!。くらいで叱りますが、もう1人のクラスでも頭の悪い方の人に対しては、うるせぇんだよ。いい加減にしろー。嫌なら出て行けこのヤロー!と怒ります。女子には全く怒らない差別する先生です。
電話来た時こう言われました「最近どうした?無断で休むなんて。いつも真面目な人が休むとな、先生も心配なんだよ。」そういう真面目などと決めつけるように言われるのも嫌なのです。まして私は真面目なんかじゃありません。授業中発言することなんて無いし、寝ていることだってあります。私は風邪だと言いました。親御さん知っているのかと聞かれましたが知っていると答えました。
そんなとき、黙って担任が父親に連絡していたらしく、帰ってきた父親にひどく叱られました。でもそれは覚悟していました。
父親は「担任の先生から休んだ日にち聞いたら◯日だろ。◯日。◯日が遅刻で…」など言われましたが遅刻はしたことありません。それに、担任に「学校行こうとすると頭痛くなる」と言ったことがあるが、鼻で笑われた。と父親に言ったらそれは父親も担任に言うと言ってくれました。
「来週の月曜日担任からもう一度電話来るからちゃんと学校行けよ。」と言われ、月曜日ちゃんと学校行ったら担任は私のことすら見ず、私が謝ろうと思っても、すぐどこか行ってしまい話しかけられませんでした。
その日の夜担任から結局電話来なくて中途半端な先生だな。と父親が言っていまし
た。そして今日、生理痛がひどくて学校に行きませんでした。昨日より痛くて1日中トイレ行ったりの繰り返しでした。今日だけだからと親にも学校にも連絡しませんでしたが、担任からの連絡が私に来ません。
それは最近はちゃんと登校していて1日くらいだからなのか、もしくはこの1日無断で休んだから私ではなくもう直接父親に電話していると思いますか?
父親に以前、「次無断で休んだら分かってるな」と言われましたが今回の生理痛がひどくてなど父親に言えません。
文にまとまりがなくてすみません。

No.2162450 14/11/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/28 17:27
通行人1 

その担任は少し責任感がないし、ひいきをする人かもしれませんね。
親と担任以外にも、例えば保健の先生とか、生理のこともわかるし相談してみた方がいいかもしれないですよ。
体調のこともだし、相談なんかも聞いてくれます。
どうしても、学生の時は視野が狭くなりがちだけど、あなたを助けてくれる方は必ずいますから、一人で抱え込まないでください。

No.2 14/11/28 18:06
通行人2 

父子家庭ですか?お母さんが出て来ませんが。今の学校の先生ってよく解らない。なんなの?!叱るなら叱るでちゃんと最後まで面倒をみるべき。

No.3 14/11/28 18:24
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も経験ありますが、高校の先生って担任感覚がないっていうか…授業だけしてたらいいって先生がうちの学校は多く、嫌な思いを何度もしました。
先生は親に言うので親からも責められるし、本当に味方がいないような感覚がすごく辛かったのを思い出します。

そんなとき何かのタイミングでうちの親が あんたらの味方は結局親しかいないんだから と言ってきたことがありました。別にそれからだって親に悩みを打ちあけたりしませんでしたが、
親も先生の味方するんだろうもいう不信感みたいなものはなくなりました。
主さんのお父さんも、主さんが一番大切なはずです。もしお父さんが先生の意見を聞いた時は、主さんからの情報がなくそこに頼るしか娘を知る術がなくなっているからだと思います。

もしなんで行けなかったのか聞かれたら、お腹が痛くてトイレからでられなかったと正直につたえたらいいのでないですか?月に一回くらいはこうやって体調崩すことがあるといえば、なぜ体調を崩すのか察してくれるかもしれませんよ。
生理なんだと言えば早いですが、言いにくいならオブラートに包んで言う言い方はいくらでもあるはずです。
親にちゃんと味方してもらえば、楽しくない学生生活も乗り切れるものだと私は思います。
話しにくいこともあるでしょうが、
どんな悩みかまで言わずとも、悩んでることがあるんだということくらいお父さんにもっと示してみてもいいのではないかも思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧