注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

急遽就職しなければならなくなった

回答11 + お礼9 HIT数 3037 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
14/12/02 20:09(更新日時)


私は私立高校で保育について学び、
保育士を目指して色々な実技などを三年間頑張ってきました


話が長くなってしまうので省きに省きますが
指定校推薦で入学する予定だった短大の入学金納金期日間近になって
お金を払えないと親に言われました

正直もっと早く言ってくれていたらと思いましたが
母に沢山大変な思いをさせてきたのと、今までの三年間はなんだったのだろうと、ただただショックです

今どうしていいかわからない状態です
指定校だったからには取り消しとなると学校に大きな迷惑もかかります
ですがそれはもう謝るしかないと思っています

今就職するとして色々調べているのですが、進学しか考えていなかった分
不安がとても大きいです。今から目指せ、高卒でもできる職業とは何があるでしょうか

私が自信をもって得意で好きと言えるのは
絵を描くこと(子ども向けイラストや漫画絵が特に)
 絵は小さい頃から描いており
 水彩、色鉛筆、デジタル(歴3年)です
漫画やストーリーを考えること
国語や漢字、心理学や調べること(好奇心は旺盛だと思います)
保育の実技でやってきた造形や絵本、紙芝居つくり
みんなを笑わせること、簡単なダンス     
などです


ノートをまとめる際にイラストなどで解説や挿絵もどきを描くので友達や先生から好評です
絵を描く部活の部長だったので文化祭では私の絵を売っていました
2万程度儲かっていました(自分の絵のグッズやシールなど)


バイト経験はありませんが、人と関わるのは好きです
昔からずっと絵はみんなに褒められてきましたし、イラスト関係の仕事はあこがれますが、それ1つで食べていけないなどとは、小さい頃から絵に関わってきたので十分承知です

何かおすすめの職業はありますか?
何かやっておくと良いこと、アドバイスなどはありますか?

No.2162470 14/11/28 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 18:45
通行人1 

学校とは相談されたのですよね?
私は、今までの学びを活かして保育補助とか、もし障害児教育にも興味があるなら、障害児の放課後支援の施設で働いてみたらどうかと思いますよ。

No.2 14/11/28 20:10
通行人2 

やっぱり保育士になって欲しいです。

非常勤か、保育補助のアルバイトではダメですか?

保育士の需要は高くなってきてますので、公立や認可、正職員にこだわらなければ、結構募集あると思います。

No.3 14/11/28 20:36
通行人3 

まずは先生に相談だと思います。
進学できる可能性はまだあるかもしれませんよ。

特例でバイト許可がでたら…補助金等の制度があれば…入学金納入を待ってもらえたら…また状況は変わってくると思います。

どうしても就職しかないなら、障害児のデイサービスはいかがでしょうか。

既にされていたらごめんなさい。

No.4 14/11/28 21:29
お助け人4 ( ♀ )

高卒の就職は必ず学校を通して行います。ですから、学校に相談して、まだ求人があるか探してもらうしかありません。

短大でも奨学金がでますよ。学校と市や件などの奨学金を探してみたらどうですか?
保育士の免許は短大以上出ていなければ取ることはできません。なので、いくら勉強してきても高卒なら資格はとれません。なのでもったいないですよ。

入学金はいくらなんですか?

No.5 14/11/29 05:27
通行人5 

折角取れる資格があるのなら多少無理しても将来にとってプラスなのでバイトをしながら学費を払って行くのはどうですか?
学生ローンも一つの手です就職の場合は漫画やアニメのアシスタント等オススメです。

No.6 14/11/29 11:24
お礼

>> 1 学校とは相談されたのですよね? 私は、今までの学びを活かして保育補助とか、もし障害児教育にも興味があるなら、障害児の放課後支援の施設で働い…
短大の方とは母が何度か相談しており、少し待ってくれるという話になりましたが、その期間中でもお金を用意できそうにありません
 高校の方にはまだ相談していません
土日の休み明けに相談しようと思ってます。

補助と障害時教育ですね、
詳しくないので色々調べて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 14/11/29 12:42
お助け人4 ( ♀ )

就職を本気で考えていて、しっかりと勤めるつもりなら、きちんと学校を通して就職すること。

自分で探すのには、無理があります。アルバイトやパートで取り合えずなんて考えではダメです。入ってくる収入も違いますし、保険なども違います。

障害者施設などは、資格がなければ、給料は安いです。老人介護なら、働きながら資格はとれます。が、保育士は無理です。短大以上の学歴が必要です。

保育士の道を諦めるなら、きちんと学校推薦で就職するのが、一番です。

中途半端になるのが一番、だめです。

No.8 14/11/29 13:00
お礼

>> 2 やっぱり保育士になって欲しいです。 非常勤か、保育補助のアルバイトではダメですか? 保育士の需要は高くなってきてますので、公立や…
そういって頂けるとすごく嬉しいです
進学できないのがとても悔しいですが

アルバイトをするなら何か考えていたので
検討してみたいとおもいます

そうですね
色々調べてみます
ありがとうございました

No.9 14/11/29 13:05
お礼

>> 3 まずは先生に相談だと思います。 進学できる可能性はまだあるかもしれませんよ。 特例でバイト許可がでたら…補助金等の制度があれば…入学金納入…
はい
休日明けになりますが相談してみます

そうなることを願っています

進学しか考えていなかったので
まったく手も付けていません
検討してみます!ありがとうございます

No.10 14/11/29 13:10
お礼

>> 4 高卒の就職は必ず学校を通して行います。ですから、学校に相談して、まだ求人があるか探してもらうしかありません。 短大でも奨学金がでますよ…
そのようですね…
まずは相談してみます

奨学金は毎月3万円しかでないようです
教育ローンもダメだったらしく絶望的なところです

そうですよね…三年間辛いことも頑張ってきたので悔しいです

約80万です

No.11 14/11/29 13:13
お礼

>> 5 折角取れる資格があるのなら多少無理しても将来にとってプラスなのでバイトをしながら学費を払って行くのはどうですか? 学生ローンも一つの手です…
入学金の時点で払えそうにないので…
短大ではバイトをしようと思っていましたがそれ以前の問題でした

教育ローンはダメだったみたいです

アシスタントなどなり方がまだよくわからないので
調べてみようと思います

ありがとうございました

No.12 14/11/29 13:20
お礼

>> 7 就職を本気で考えていて、しっかりと勤めるつもりなら、きちんと学校を通して就職すること。 自分で探すのには、無理があります。アルバイトや…
はい
そうですよね。

そうなんですか
不安はあるのに甘い考えでした

そうですか…資格は本当に大切ですね
短大だけでもやはり出ておきたいですが
諦めるしかなさそうです

今から間に合うかも不安ですが
まずは相談してみようと思います
ありがとうございました

No.13 14/11/29 18:21
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じく小さい頃から絵を描くのが好きで、ノートをまとめるにもイラスト使ったりしていたのが、まさに同じだ~と思いました!
ただ、私は初めから進学は出来ない(お金の問題)と分かっていたので、高卒で就職しました。
主さんの学校が何科があるのか解りませんが、私はデザイン系の学科だったのでウェブデザイン&広告デザインの会社に就職できました。
学校がどんな会社と繋がりがあるかによっても高卒の就職窓口は変わりますよ。
出版社は大卒が基本なので難しいですが、チラシや広告やウェブ関係ならデザインやイラスト持ち込みで話しを聞いてもらえたりしますよ。(もちろん学校を通して、履歴書などの書類が必要ですが…)
学校とよく相談してみて下さい。

No.14 14/11/29 19:53
通行人14 

奨学金や学生ローン等ありますから、本当に通えないのか、先生に相談して調べてみては?

私も絵が昔から好きで、現在はグラフィックデザインの仕事をして、イラストも描きます。
今パソコンが普及して自称イラストレーターって世の中に溢れているけど、イラストレーターとして食っていってるプロは一握りで、過酷な道だと思います。
私はどういう風に売り出すか、全体的なことを考えて、ここにこういうイラストを入れるべきと思う場面に、イラストレーターさんに仕事を発注したり、自分で描ける物ならタダで提供できるので自分でイラストを描くという事をしています。
イラストってデザインのためのパーツだから、別に使わなくてもいい場面もたくさんあるし、イラストレーターもたくさんいるから、無名のイラストレーターのところにはお金になる仕事って全然回ってこないんですよね。
例えるなら、デザイナーがTOYOTA自動車だとしたらイラストレーターはそのパーツを作ってる会社みたいな感じです。
でもTOYOTAは海外にも工場をたくさん作ってしまうと、国内に仕事がまわってこないという事もありますよね。

だからイラストをなるべく仕事に活かしたかったら、パーツを提供する側じゃなくて、パーツを使う側になった方がいいと思いますよ。
デザイナーでなくても、企画・提案できるような仕事だと特技って活かせる場面ありますよ。

No.15 14/11/29 19:59
通行人14 

ちなみに奨学金は私も貰っていて、月12万借りていましたが、3万なんて事はないんじゃないでしょうか?

大学の入学金もおじいちゃん、おばあちゃんに頭をさげて借りましたが、頼れる親戚はいないのでしょうか。
保育士になれたら、イラストもすごく子供たちに喜んでもらえるはずですしね。

No.16 14/11/30 12:34
お礼

>> 13 私も主さんと同じく小さい頃から絵を描くのが好きで、ノートをまとめるにもイラスト使ったりしていたのが、まさに同じだ~と思いました! ただ、私は…
わ~!そうなんですか、嬉しいです!
私ももっと早くから進学できないとわかっていたかったです

私の学校の学科は基本進学で就職する人は全体でみて数人と聞いています
羨ましい就職先ですね!絵の仕事と検索すると
決まって出てきている気がします

はい。学校とまずは相談してみます
ありがとうございました

No.17 14/11/30 12:40
お礼

>> 14 奨学金や学生ローン等ありますから、本当に通えないのか、先生に相談して調べてみては? 私も絵が昔から好きで、現在はグラフィックデザインの…
奨学金は月々でしかもらえないと言われました
入学金が払えないから借りる手続きをとったつもりだったのですが…
教育ローンというのは審査が通らなかったみたいですが
まずは相談してみますね。

すごいですね!尊敬します!

そうですよね、私の好きな絵描きさんはみなさんライターやフリーでやってる
副業だったりと…一本でやってる人は私はまだ見たことないです

そうなんですね、貴重な考え方を教えて頂きありがとうございます!

No.18 14/11/30 12:50
お礼

>> 15 ちなみに奨学金は私も貰っていて、月12万借りていましたが、3万なんて事はないんじゃないでしょうか? 大学の入学金もおじいちゃん、おばあ…
最大が12万らしいですね
ですが入学金がほしかったので、入学してからの月々のお金は
正直そんなにかりるつもりはありませんでした

正直言う所頼れる親族はいません
母側のおばあちゃんが寝たきり状態なだけです
私自身お年玉なども本当に小さい頃しかもらったことがありません

そうですよね、私も絵を生かした保育士になって子どもたちを喜ばせてあげるのが夢でした。

ご意見ありがとうございました

No.19 14/11/30 18:28
通行人19 

たった80万で若い芽が摘まれてしまうなんて……。

No.20 14/12/02 20:09
お助け人4 ( ♀ )

こんばんは!

先生との話し合いはどうなりましたか?

心配しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧