注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供の手術で仕事を休んでいいのか…?

回答26 + お礼23 HIT数 13939 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/12/04 23:24(更新日時)

子供の手術と仕事について悩んでいます。

2歳半の息子が、3歳になったら心室中隔欠損症の手術をする事が決まりました。
まだ詳しい日程などは決まっていませんが、半年後に一度今の病院で検査をして私の実家がある他県の専門の病院を紹介してもらい、カテーテル検査と手術ということになりました。

私はシングルマザーで、今正社員として働いているのですが、術後しばらくは休ませてもらう事になると思うので今から気が気ではありません。

上司に言えば休ませてもらえるのですが、本当に長い間休んでいいのか…でも子供にはついていてあげたいし…と、心臓の手術ということの不安と仕事の不安で頭の中がぐちゃぐちゃになっています。

私が割り切って仕事を休んでいいのか、母に仕事を休んでもらい子供を見てもらうか…母はそういうときくらい一緒にいてあげなさい!!と言います。

迷惑かけるのは重々承知ですが、保育園復帰ができるまで1ヶ月〜2ヶ月休みを貰っていいのでしょうか?

No.2162505 14/11/28 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 20:38
通行人1 ( 20代 ♂ )

その手術なら付き添うのは当たり前でしょう💧

No.2 14/11/28 20:40
通行人2 

それは
貴方の会社の理解度では・・・
他人には分かりません

私なら
母親に頼んで
自分は仕事します

手術は休んで付いて上げますね

会社の上司の判断でしょ
ただ
中長期休むと席が無くなる可能性もあるけどね

No.3 14/11/28 20:44
通行人3 

事情が事情だけに休みを頂いて当たり前だと思います。シングルマザーで、大変だとは思いますが、会社に相談するしかないと思いますよ。

No.4 14/11/28 20:49
通行人4 

今から相談しておいた方がいいですよ。
職務規定的に、正社員として休むことができるか、は感情とは別の話になりますよ。

No.5 14/11/28 21:19
通行人5 

正社員なら、1~2ヶ月休むのは有給などで休むんですよね?

手術当日と前後位の3日とかなら有給で休めると思うが、主本人の病気などなら有給で休んだりするが、子供の病気で1~2ヶ月連続で休むのに欠勤になると、欠勤の連続は正社員は規定で解雇要因など色々ありますよ
子供介護休暇が通れば大丈夫ですが、ただ、ずーっとついていたいから休みたいっていうのは正社員だと難しいかもよ

No.6 14/11/28 21:20
通行人6 

有給休暇ないの?

No.7 14/11/28 21:20
サラリーマンさん7 

早いうちに上司に相談しておいたほうがいいと思います。
手術の日とかついていてあげないといけない時はもちろん休んで、お母さんが見ててくれる時は出勤するとかいろいろ考えられますから。

No.8 14/11/28 21:21
通行人8 ( ♀ )

ぜひ、休んでお子さんについててあげてほしいです。

No.9 14/11/28 21:29
通行人9 

実家のある他県での手術だと休むしか無いですよね⁈
他県だと会社に通えませんし…親に預けっぱなしにも出来ないし。会社に理解してもらうしかないでしょ!

No.10 14/11/28 21:29
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

早い内に、職場へご相談された方が良いと思います。
最良な解決策を職場が判断してくださる事を、心から祈っています。

No.11 14/11/28 23:03
通行人11 ( ♀ )

ごめんけど…
バカじゃない!?って思った
そんなこと聞かないと決められないの?
あり得ないんだけど
私もシングルだけどそんな子供の手術あったら例え上司にダメだと言われても休むよ

子供の手術で休むのダメとか言う会社なら辞めるよ

No.12 14/11/28 23:51
通行人12 

子供手術のための休みなら別に会社は断らないだろう。
ちゃんと診断書を提出して上司に説明すれば問題無いと思う。
問題なのはその日数で心室中隔欠損ならだいたい、1~3週間ぐらいの入院期間だと思う。
それにドクターから説明されたと思うけど、カテでやるんでしょ?
開胸手術ではないんだよ。

1~2ヶ月という日数がどこから出てきたのかわからない。
今はこういう時代なので入院にかかる日数だってすぐ調べればわかる。
「なんでそんな日数が必要なの?」
と問われて自信を持って答えられる根拠があるのならいいけど。

現実問題としては、最大10日間の休みで後は勤務時間をかなり融通してもらうのが互いの妥協点じゃないかな?

No.13 14/11/29 00:22
通行人13 ( ♀ )

会社に相談ですかね。
私の娘は主さんのお子さんほどの手術ではないものの一歳で手術しました。
入社したのが5ヶ月ごろで一歳過ぎには手術するのが決まってたため早々に報告、相談していました。
一週間休ませていただきました。(突然言ったわけでないため渋い顔はされませんでした。)

三歳なら日中も夜間も付き添いになるでしょうから、誰かが仕事を休まなきゃいけないでしょうし。お母さんが趣味で仕事をしてるなら休んでって言えるでしょうが、老後とか考えて働いていたら休んでとは言いにくいですし。
とにかく、職場で相談ですね。

No.14 14/11/29 06:48
通行人14 ( ♂ )

とにかく手術の日程決まっているなら早く会社に相談しないと。

仕事も大切だけど、それ以上に子供が大切ではないですか?

No.15 14/11/29 06:58
お礼

>> 1 その手術なら付き添うのは当たり前でしょう💧 回答ありがとうございます。

変な質問ですみません(>_<)
私は休む気でいるのですが、
他の人ならどうするのだろう?と思い
質問させていただきました(>_<)

No.16 14/11/29 07:02
お礼

>> 2 それは 貴方の会社の理解度では・・・ 他人には分かりません 私なら 母親に頼んで 自分は仕事します 手術は休んで付いて上… 回答ありがとうございます。

会社は理解度は高いと思います。
県外の実家に帰るので、術後退院したら
母に休んでもらいこっちに来てもらって仕事をするか、
休ませてもらって病院の近い実家でしばらく過ごすか悩んでいました(>_<)

正社員ではありますが業務内容などがめちゃくちゃなのでクビになるならなってもいいと思っています。

No.17 14/11/29 07:05
案内人さん17 

24歳なら今後も正社員で雇ってくれる会社あると思いますよ

手術日前後はもちろん、入院中くらいは休ませてもらうと思います。

子育てできるのは今だけ

仕事は若いならいくらでも求人ありますって!
実務経験あるなら再就職もしやすいと思いますよ

No.18 14/11/29 10:08
お姉さん18 

母親として、小さな我が子の手術に付き添うのは、当たり前の事です!!何を迷うのですか!?仕事より子供が大切なのは当たり前

No.19 14/11/29 12:45
お礼

>> 3 事情が事情だけに休みを頂いて当たり前だと思います。シングルマザーで、大変だとは思いますが、会社に相談するしかないと思いますよ。 回答ありがとうございます。

年が明けて年度が変わる前に
相談では遅いでしょうか??
今は手術をするというかなりざっくりな
事しか決まっておらずそれでも伝えてもいいでしょうか?

No.20 14/11/29 12:54
通行人20 

あ~仕事大事だから休んじゃ駄目じゃん、仕事あってのあなた達ですから休まずに行きましょ、子供が死のうが仕事ですよ
って言われたら仕事しますか?
シングルスマザーで一児の母親ならせきに責任は取りましょうね
自分の子供でカテーテルならソコソコ大きい検査でしょ
なら休みましょう❗
後は覚悟と常識の問題ですかね
会社と子供どちらが大事ですか?
会社をくびになっても子供を守りますか?
そんな事もわからない母親って子供の教育出来るんですか?

俺なら子供手術シングルスファザーなら仕事は休みます❗じぶ自分の子供は守ります
シングルスファザーならね
結婚相手がいるなら行ってもらうか?一緒に行くか?どちらかです
自分の子供も守れない親なんていらないよ
無責任と言った方が良いのかな?
良く考えて下さいね❗母親でシングルスマザーなんでしょ

No.21 14/11/29 13:08
通行人21 ( ♀ )

ちょっとしっかりしてくださいよ
もう24でお母さんなのに
なんでそんな事も自分で決められないの?
休んでいいかどうか聞くのは
ここじゃなくて会社でしょ?
他の人ならどうするかなんて関係ない
他の人が子供の手術なんかで休まないよ
って言ったら休まないの?

いつ言うかもあなたの会社の雰囲気やあなたのタイミングで
自分で考えて決めて下さい


No.22 14/11/29 13:17
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

うーんと。
子供はたぶん、将来覚えていないでしょうから。
プロに任せたらよいのではないかと。
今の病院は完全看護でしょ?
児童の公的援助やお母様の援助も、とにかくは使えるもんは全部使えばよいのではないかと。
会社にも、前もってお話して、どの程度かのご理解を得るのも大切ですよね。
24歳で勤続何年か、使える有休は何日あるのかわからないので、主さんにはなんと云っていいのかわからないけれど、できる限り会社には残っていける知恵を絞って欲しいです。
まだお子さまは幼いので、正直どうにでもなりますが、将来的にはもっと生活力をつけなければ、シングルマザーは厳しいですよ。

No.23 14/11/29 17:25
通行人23 ( 30代 ♂ )

園に相談。

No.24 14/11/29 17:26
通行人23 ( 30代 ♂ )


ごめん。職場に相談。

No.25 14/11/29 19:55
通行人25 

カテは検査だけ?
それとも治療も開胸じゃなく、カテでできる病院で?

手術もカテなら、入院期間は1週間もかかりませんよね。
勿論、1ヶ月程は激しい運動は避けなきゃダメですが、逆に激しい運動しなければほぼ普通の生活できちゃうでしょ?私なら2週間程お休み貰って、母に休んで貰えるなら1~2週間休んで貰って(これで合わせて約1ヶ月)、あとは病児保育探すかな?
開胸ならそうはいきませんけどね。

職場のお休みも、数週間と2カ月じゃ全然違いますよね。
お子さんの状態によっても違うでしょうし。
ちゃんと医師に確認されてはどうですか?
仕事を頑張るのも子供のためですもんね。悩むお気持ち分かりますよ。

勿論手術前後はお子さんも不安でしょうから、出来る限り側にいてあげてくださいね。
お母さんも無理せず頑張って!

No.26 14/11/30 01:02
通行人26 ( ♀ )

当たり前ですよ!

お子さん病院に入院したら心細いでしょうから、仕事休んで側にいてあげた下さい!
上司も職場の方々も理解してくれるはずですから。

No.27 14/11/30 19:25
案内人さん27 

シングルマザーだから、長期間休む事が不安なんですよね。


両親揃っていますか?もし、 お母さんが独り暮らしで生計を立てているなら、働いているなら、2ヶ月も仕事を休むのは不可能な現状では無いんですか?

母親が専業主婦なら、2ヶ月お願いしても、
いいかと思いますが、働いてるお母さんの都合もありますよ。

これは、職場に聞くしかありません。しかし、2ヶ月も家計どうしますか?2ヶ月も有給なんてつかないでしょう。

会社は子供の事情を話せば、2ヶ月なら、休みをくれると思いますよ。子供がいる人達なら、理解はあると思いますよ。

どんな、職種かにもよると思いますが。


No.28 14/11/30 22:53
通行人28 

仕事を失っても経済的には大丈夫だってことですよね?

経済的に厳しければ手術の日は付き添っても長期の休職は躊躇います。職場の上司やとも良く話し合って決めた方がいいと思いますよ。

No.29 14/12/02 20:59
通行人29 

私が小さい頃入院した時、母がずっといてくれました。が、どうしても休めない日があったのでしょう。祖父が来てくれましたが、駄々こねてずっと泣いてのを覚えてますね。

No.30 14/12/04 22:43
お礼

>> 4 今から相談しておいた方がいいですよ。 職務規定的に、正社員として休むことができるか、は感情とは別の話になりますよ。 回答ありがとうございます。

班長に一応報告したら、私の常駐先の担当の部長に言えば代わりの人用意してくれるだろうからということだったので相談してみます!

No.31 14/12/04 22:45
お礼

>> 5 正社員なら、1~2ヶ月休むのは有給などで休むんですよね? 手術当日と前後位の3日とかなら有給で休めると思うが、主本人の病気などなら有給… 回答ありがとうございます。

そうですよね…
有給は年に10日程しかなく、子供の検査とかですぐになくなってしまうので欠勤になってしまうと思います。

会社に相談してみます。

No.32 14/12/04 22:49
お礼

>> 7 早いうちに上司に相談しておいたほうがいいと思います。 手術の日とかついていてあげないといけない時はもちろん休んで、お母さんが見ててくれる時… 回答ありがとうございます。

上司に相談してみます。
お恥ずかしい話なのですが、父の勤めていた会社が数年前に倒産してしまい、父も今の会社に入ったばかりで給料も少なく、母が仕事を掛け持ちして頑張っています。

なので私が休むしかないのですが…何を言われても覚悟を決めるしかないですよね。

No.33 14/12/04 22:51
お礼

>> 8 ぜひ、休んでお子さんについててあげてほしいです。 回答ありがとうございます。

ついていてあげます。
会社をクビになってもいいです。
ここの皆さんの回答を読んでやっぱり子供第一で休んでいいんだと自信が持てました。
ありがとうございます。

No.34 14/12/04 22:53
お礼

>> 9 実家のある他県での手術だと休むしか無いですよね⁈ 他県だと会社に通えませんし…親に預けっぱなしにも出来ないし。会社に理解してもらうしかない… 回答ありがとうございます。

そうなんです。
結局は私が休むしかないのですが
職場の人に色々言われたので、
子供の手術で休んでなにが悪いん?
と思い、私の考えは非常識なのかと思い質問させていただきました。。。
当たり前のことを質問してすみません。

No.35 14/12/04 22:56
お礼

>> 11 ごめんけど… バカじゃない!?って思った そんなこと聞かないと決められないの? あり得ないんだけど 私もシングルだけどそんな子供の手… 回答ありがとうございます。

当たり前のことを質問してすみません…

うちの会社の人はイヤミがひどく、
子供の定期検査の日でも仕事1日休む必要があるのかとかまた行事かとか言ってくる事が多く、
今回の手術の事もは?2ヶ月も休むん?と言われ腹が立ったので確認のために質問させていただきました。

私もクビになるならなってもいいと思っています。

No.36 14/12/04 23:01
お礼

>> 12 子供手術のための休みなら別に会社は断らないだろう。 ちゃんと診断書を提出して上司に説明すれば問題無いと思う。 問題なのはその日数で心室中… 回答ありがとうございます。

検査はカテーテルですが手術は開胸手術になると言われました。
1〜2ヶ月と言うのも、息子が手術を受ける病院でお子さんが同じ手術をした方とブログで知り合って話をして聞きました。医師からの話ではないのですが…

調べても心房の方だったらカテーテルでできるようですが、心室になると開胸になってしまうようです。

会社に相談してみます。

No.37 14/12/04 23:03
お礼

>> 13 会社に相談ですかね。 私の娘は主さんのお子さんほどの手術ではないものの一歳で手術しました。 入社したのが5ヶ月ごろで一歳過ぎには手術する… 回答ありがとうございます。

早めに報告されたのですね。
やっぱり私も早く会社に相談してみます。
半年後に今の病院で検査をしてそこから紹介してもらうので何月とか詳しくは決まっていないのですが話してみます。

母も生活のために仕事を掛け持ちしてるので休んでとは言いにくいです…

No.38 14/12/04 23:04
お礼

>> 14 とにかく手術の日程決まっているなら早く会社に相談しないと。 仕事も大切だけど、それ以上に子供が大切ではないですか? 回答ありがとうございます。

日程は決まっていないのです。
半年後に検査して、紹介状を書いてもらってからカテーテル検査して、手術なのでまだ何月になるかは分かりません…
けど会社に話してみます。

No.39 14/12/04 23:05
お礼

>> 17 24歳なら今後も正社員で雇ってくれる会社あると思いますよ 手術日前後はもちろん、入院中くらいは休ませてもらうと思います。 子育て… 回答ありがとうございます。

田舎なのでなかなか仕事がないのが現状で、今の会社もしぶしぶ勤めている感じなのです(>_<)

会社をクビになるならなるで、どうなっても子供にはついていてあげたいです!

No.40 14/12/04 23:07
お礼

>> 18 母親として、小さな我が子の手術に付き添うのは、当たり前の事です!!何を迷うのですか!?仕事より子供が大切なのは当たり前 回答ありがとうございます。

そうですよね。
仕事よりも子供の方が大切です。
クヨクヨしてる場合じゃないですよね。
母なんだから周りに何言われても子供を守らなきゃいけないですもんね。

No.41 14/12/04 23:08
お礼

>> 20 あ~仕事大事だから休んじゃ駄目じゃん、仕事あってのあなた達ですから休まずに行きましょ、子供が死のうが仕事ですよ って言われたら仕事しますか… 回答ありがとうございます。

そんな事言う会社なら辞めます!!
そしたらもう答えは出てますよね、すみません…

仕事よりも子供の方が絶対大切なので絶対休みます。
職場のババアには好きなように言わせておきます。

No.42 14/12/04 23:10
お礼

>> 21 ちょっとしっかりしてくださいよ もう24でお母さんなのに なんでそんな事も自分で決められないの? 休んでいいかどうか聞くのは ここじゃなくて… 回答ありがとうございます。

変なこと聞いてしまってすみません。
答えが見えてても人に聞かないと不安になってしまうのが私の本当にいけないところです。

会社に早いこと話してみます。

No.43 14/12/04 23:12
お礼

>> 22 うーんと。 子供はたぶん、将来覚えていないでしょうから。 プロに任せたらよいのではないかと。 今の病院は完全看護でしょ? 児童の公的援助やお… 回答ありがとうございます。

ICUにいる間は完全看護ですが、一般病棟に出ると親が付き添わなくてはなりません。
田舎なので病児保育も2時間かけて通わなくてはなりません。

低賃金の職場ですが、社会保険と厚生年金があるのでなかなか辞められず…なんとか会社に残れるように話してどうなるのか相談してみようと思います。

No.44 14/12/04 23:13
お礼

>> 24 ↑ ごめん。職場に相談。 回答ありがとうございます。

そうですよね、職場に相談してみます。

No.45 14/12/04 23:17
お礼

>> 25 カテは検査だけ? それとも治療も開胸じゃなく、カテでできる病院で? 手術もカテなら、入院期間は1週間もかかりませんよね。 勿論、1… 回答ありがとうございます。

手術は開胸になります。
カテでできないか聞きましたがダメでした。
病児保育も2時間かけて通わなくてはなりませんし、親は親で掛け持ちしてまで働いているのでみるのは私しかいませんが…悩む事ではないですよね。

今はいつかの手術のために!と少しずつですが貯金もありますが、未練はない仕事ですがやはり完全に収入がなくなると生活にも困ってしまいますし…
そこは職場など相談してみないと分からないですもんね。

ここ最近手術の不安などで夜眠れず、今日は40度の熱と吐き下して仕事を休んでしまいました。
私がこんな事じゃいけないのですが…明日からまたしっかり頑張ります。

No.46 14/12/04 23:19
お礼

>> 26 当たり前ですよ! お子さん病院に入院したら心細いでしょうから、仕事休んで側にいてあげた下さい! 上司も職場の方々も理解してくれるはず… 回答ありがとうございます。

子供についていてあげたいです。
今から色々考えてしまい不安で不安で…
職場でもおばさんに2ヶ月も休むん?と嫌な顔をされてしまいますます不安になってしまいました。
早く会社に相談してみます。

No.47 14/12/04 23:22
お礼

>> 27 シングルマザーだから、長期間休む事が不安なんですよね。 両親揃っていますか?もし、 お母さんが独り暮らしで生計を立てているなら、働… 回答ありがとうございます。

そうなんです。
少しずつですが貯金もありますが、やはり完全に収入がなくなると生活が厳しいので…

母も仕事を掛け持ちしていますし、父は日勤と夜勤と交互ですし、私しかいないのです。
経済的には祖母が休んでる間はお金の心配はするな!!とは言ってくれましたが、腰が悪くほぼ寝たきりなので祖母には任せられませんし…

会社に話してみます。

No.48 14/12/04 23:23
お礼

>> 28 仕事を失っても経済的には大丈夫だってことですよね? 経済的に厳しければ手術の日は付き添っても長期の休職は躊躇います。職場の上司やとも良… 回答ありがとうございます。

職を失うかもということも踏まえて家族と話していますが、そんな事でクビになるなら辞めろ!休んでる間くらいはお金のことは心配するな!とみんな言ってくれています。

会社に話してみます。

No.49 14/12/04 23:24
お礼

>> 29 私が小さい頃入院した時、母がずっといてくれました。が、どうしても休めない日があったのでしょう。祖父が来てくれましたが、駄々こねてずっと泣いて… 回答ありがとうございます。

入院されたことがあるのですね。
やっぱりお母さんがいいですよね…
ましてやうちはお父さんがいないので…
会社に話してみます。分かってもらって付き添えるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧