注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同僚からの陰口

回答7 + お礼6 HIT数 1671 あ+ あ-

OLさん
14/11/30 16:16(更新日時)

職場の同僚、後輩に陰口を言われています。
私が仕事ができないのが原因なのでしょうが、
とても仲が良かった同僚まで陰口を言っていたのがショックで、思わず本人に
「陰口言ってたでしょ?」
と指摘してしまいました。
一応「あなたの知らない別の人の事を言っていた」と否定はしてくれましたが、
私は彼女を信じても良いのでしょうか?
こんな事で悩むなんて、我ながら良い歳して情けないです。

No.2162742 14/11/29 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 13:57
通行人1 

陰口言ってたでしょ?と馬鹿正直に肯首しますか。
信じるではない、仕事で挽回。原因である仕事をせめて人並みになれば、言われません。

No.2 14/11/29 14:15
通行人2 

陰口言う人はあまり付き合いはしないほうがいいとは
思いますが、原因が仕事ができないということなら
陰口言われないように仕事を出来るように努力が必要だと
思います。🙉

No.3 14/11/29 14:20
お礼

>> 1 陰口言ってたでしょ?と馬鹿正直に肯首しますか。 信じるではない、仕事で挽回。原因である仕事をせめて人並みになれば、言われません。 ありがとうございます。
モヤモヤしているのが嫌で、つい直接同僚に聞いてしまいました。
同僚が陰口言ってても言っていなくても、原因は私にあるのですから仕事面で頑張る事が1番ですね。

No.4 14/11/29 14:25
お礼

>> 2 陰口言う人はあまり付き合いはしないほうがいいとは 思いますが、原因が仕事ができないということなら 陰口言われないように仕事を出来るように… ありがとうございます。
同僚と今まで通りの付き合いをするのはもう無理だと思います。
仰る通り、仕事を頑張って、せめて自分が辛くない環境を作ります。

No.5 14/11/29 14:38
通行人5 

仕事できないのが原因あらやっぱり仕事で見返すことですね。
陰口言う人となんてそんなに付き合わなくていいと思います。
まけずにがんばってください。

No.6 14/11/29 15:50
通行人6 

「陰口」でなく、「陰愚痴」では…

仕事出来ない人がいると、それを周りが被るんだから、愚痴りたくもなる
それを責めては、周りは「なら、仕事出来るようになってくれ」と云うはず

仕事出来るようになれば、問題ありません

ショックなのは判りますが、「陰口言ってたでしょ」って、出来ない奴を裏で出来ない奴と言って何が悪いんだか、私にはわかりません
私だって散々云われたけど、愚痴りたい気持ちはわかる(心細いし、凹むけど)

私なら聞かれたら、逸らさずにちょうど良い機会だから、面と向かっての話し合いに切り替えるかな~

無視とか挨拶しない等「苛め的な事」は、すごく嫌だったので、しません

責める前に、仕事頑張って下さい

No.7 14/11/29 15:54
通行人7 

たとえ陰口言われていてもいいやって思ったほうがいいです
詮索してもどうしようもないことですし、根拠のない悪口は長く続かないです😵

No.8 14/11/29 16:00
OLさん8 

女の職場なんてそんな事ばっかりですよ。

私もウンザリしています…

No.9 14/11/29 20:28
お礼

>> 5 仕事できないのが原因あらやっぱり仕事で見返すことですね。 陰口言う人となんてそんなに付き合わなくていいと思います。 まけずにがんばってく… ありがとうございます。
今後は適度に距離を保ちつつ、仕事の方に集中していきたいと思います。
一度「こいつだめだな」と思われたら、中々挽回は出来ないと思いますが、出来る限りの事はやってみるつもりです。

No.10 14/11/29 20:35
お礼

>> 6 「陰口」でなく、「陰愚痴」では… 仕事出来ない人がいると、それを周りが被るんだから、愚痴りたくもなる それを責めては、周りは「なら、… ありがとうございます。
目から鱗が落ちた気分です。
虐めのようなことはなかったので、仰る通り「陰愚痴」だったのだと思います。
自分の悲しかった、ショックだったという気持ちばかりが出てしまい、言っていた人の気持ちを全く考慮していませんでした。恥ずかしいです。
ご指摘下さってありがとうございます。
仕事、頑張ります。

No.11 14/11/29 20:38
お礼

>> 7 たとえ陰口言われていてもいいやって思ったほうがいいです 詮索してもどうしようもないことですし、根拠のない悪口は長く続かないです😵 ありがとうございます。
言われてもいいや、もう言われないように頑張ろう!という気持ちの切り替えが中々出来ず、1人もやもやしていました。
ここでいろんな方から意見を頂き、少し前向きになれた気がします。
今は言われても仕方ないので、今後のためにも詮索せずに頑張ります。

No.12 14/11/29 20:42
お礼

>> 8 女の職場なんてそんな事ばっかりですよ。 私もウンザリしています… ありがとうございます。
前職で女性ばかりの職場にいたこともありましたが、やはりそういうのは多いですよね…
今回は私が原因なので、反省するばかりですが、やはり見ていて気持ちの良いものではないなーと思います。
理不尽な陰口についてはハイハイで流さなくてはなりませんね

No.13 14/11/30 16:16
お助け人13 

学校じゃないんだからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧