注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

夫の買い溜めが嫌。

回答7 + お礼1 HIT数 8526 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
14/11/30 14:33(更新日時)

うちの主人は、よく食べ物、特にお菓子を買い溜めます。そしてその結果、一つのものを食べきらないうちに、別のお菓子に手をつけるので、いつも少し余らせては結局湿らせたり、賞味期限をはるかに越えたりして、捨てることになります。私はそういうのがすごく嫌です。私は夫とは逆で、食べたいものを食べたい時に食べたい分量だけ買い、とにかく残さない、余らせないことを重視しています。マメに買い物も行きますし、冷蔵庫も空かせておきたい方ですし、一度開封したものを長く放置して食することはありえません。だから夫の買いだめが非常に気にかかるのですが、夫いわく、お菓子を買うのは生活費ではなく自分のお金で買っているし、買うのも自分。食べたい時に好きなお菓子を食べるのがストレス解消でもあるから、それをうるさく言われたくない、のだそうです。だから私もあまり言わないようにしていますが、放置しているお菓子や廃棄する食べ物が気になって仕方ありません。夫が言うには私が買いだめしなさすぎるのだそうです。夫のお母さんも買い溜めするタイプで、夫の実家の冷蔵庫にはいつも食料が満載の状態だそうです。だから夫の実家に行くと余り物を大量にくれようとしてそれも迷惑なのですが。夫が言うには、私のように買い溜めしないタイプと、夫のように買い溜めするタイプでは、夫のタイプの人が絶対多いというのです。皆さんはどうですか?買い溜めしますか?買い溜めしませんか?また、使い切らないうちに腐らせてしまったり、廃棄したりするのに買いだめる人の心理ってどういうものなのでしょうか?

No.2162744 14/11/29 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 14:07
通行人1 

前は買い溜め派でしたがお金がなく、自然に必要なもの
しか買わなくなりましたね。あとご主人の買い溜めは結婚する
前から、実家での家庭環境で身についたものなので、なかなか
治すのは難しそうです。💦

No.2 14/11/29 14:31
通行人2 

私は主さんと同じですね。お菓子はダイスキなので買い置き?してますがやはり食べたい物を何個かだけです。必ず食べきるし残すなんてありえない。。主人もそうです。

旦那さんは食べる物がたくさんあることで安心するタイプなのかな?ないと不安になるとか。。私もたまにあるんですけど食べたくて買ったのにいざ買ってしまったら食べたくなくなって。。袋も開けずに何日も置いとくことあるんです。でも食いしん坊だから結局は食べてしまいますけど(笑)でも残すことなく全部食べるか、もしくはしっかり袋閉じて湿気ないようにしてあとで食べたりします。放置は絶対ない。

実家が結構冷蔵庫いっぱいで。。なんでも冷凍して冷凍庫がぎっしり。食品は冷凍してるから大丈夫ってわけでもないですからね、いつのかなぁ?って思うものもたくさん。貰うことはないけどね。どうしてあんなにぎっしり詰めてしまうのかなぁ?安いからって買ってしまうんでしょうかね。

No.3 14/11/29 14:37
OLさん3 

旦那さんの買いだめはお菓子だけなんでしょうか。
だとしたらそのぐらいは大目に見てあげるといいのでは?
食べたいお菓子を自分で買っているのでしたらちょっと目をつぶってあげたら喜ぶと思います。

No.4 14/11/29 14:44
働く主婦さん4 

買い溜め派です。
いいか悪いかは別として…。
私は冷蔵庫が沢山の食べ物で詰まってる状態が好きですが実際はスキスキな日が多く、さみしくなります。
食べないまま、放置な物もあり、良くない事と分かってるのですが、食べ物で詰まった冷蔵庫に安心感を覚えます。
なのでお菓子も買い溜めしてありますが主さんちと同じで、一つ食べないうちに次のを開けちゃうのでそれはダメだと注意します。
男に多いタイプかも…。

いずれにしても私も旦那も子供の頃、貧乏な思いを経験してるせいか、食料品に関しては好きな物を好きなだけ、みたいなところがあります。
自分達で稼げる今、その反動が来てるのでしょうか…。

No.5 14/11/29 16:18
通行人5 ( ♀ )

私の父が、主さんの旦那さんと同じです。

しかも私の父は、お菓子じゃなくて調味料だから、余計に困ってしまいます。

1回か2回使ったら、ほったらかし。
ずーっと使わないで、消費期間が過ぎて、色が変になっていく。
前に冷蔵庫の大掃除をした時、そんな調味料がゴロゴロ出てきて本当に不愉快でした。

私は母や学校の先生から「食べ物の大切さ」「食べられない人達もいること」を、何度も何度も教えられてきました。
だからたとえ調味料でも、ムダにするのは許せないです。

私が父に文句を言うと「俺が稼いだ金で支払ってるんだ!」って、怒ります。
母に相談しても、母は父に弱いので何も言えません。
結局、私がその調味料を使った料理をネットで調べて使いますが、本当にストレスです。

賞味期間内に、きちんと使い切ってくれるなら、不満なんてまったく感じないし、文句なんて一言も言うつもりはありません。
ムダにして、いつもいっぱい捨ててるから嫌なんです!

主さんの気持ち、わかりますよ。

No.6 14/11/29 17:25
お礼

皆様ありがとうございます。それぞれの考え方がありますね。5さん、調味料わかります!うちの主人も、調味料も買ってきたりします。そして気まぐれに、1、2回使ってみて後は放置。結局冷蔵庫の中で静かに眠り続けるか、台所の片隅で埃かぶるかどちらかです。しかも調味料系は捨てるにも後処理が面倒なんですよね。気まぐれに買いたい物を買って、少し試して、後は放置してるのが本当に嫌です。でもこれは遺伝なのかもしれません。義母さんも買い物するときは一気に大量に買うんです。明らかに食べきれない量。いやはや困ったものです。

No.7 14/11/30 13:57
通行人7 

買い溜めする派です。
理由は出不精で、週に1、2回しか買い物に行きません。
冷凍出来ない物は、賞味期間一週間以上もつ物。
冷凍出来る物は、小分け容器に入れて、購入日、グラム、商品名を記載して冷凍庫へ。
刺身とかの生食材は、買い物行った当日に食べます。
日持ちしない葉物野菜は出来るだけ早く使う。
水を張った容器に入れて冷凍庫で保存したり、日持ちさせる為に出来るだけの事はやります。
買った食材をノートに記載し、今、冷蔵庫にある食材は把握してます。
そのノートを見ながら献立考えてます。一週間、作った料理も記載。
まずメインを一週間分決めて、食材、味付けが被らない副菜を考える。
だいたい、副菜の材料が不足してから買い物に行くといった感じです。

お菓子も買い溜めしてます。
食べきらない内に、次々と開けちゃいます。
お菓子のストックは専用のカゴを2つ用意。
お菓子用のクリップを用意して、食べきらないお菓子は袋をクリップで留めて、もう1つの専用のカゴに入れてます。
ほとんど捨てる事なく完食してますよ。
余った食材を使い切る為に、ネットでレシピ検索したり
おかげでレパートリー増えました。

食材ダメにして捨てる事はあまりないですね。
毎日買い物に行く母の冷蔵庫の方が、賞味期間切れの食材や腐った野菜をよく見かけます。

買い溜めする派か、買い溜めしない派かではなく、個人の性格の問題ではないでしょうか?

No.8 14/11/30 14:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

お菓子がたくさんあることで安心するんじゃないかな?
私もそうです。お菓子がないと不安で不安で💦なんなんでしょうね。ただちゃんと食べきります(笑)
旦那さんも、おこずかいの範囲で買ってるんだったらあまり文句言えないけど食べきって次の物をあけてくれたらいいですね。残りを主さんが食べることはしないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧