注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供はまだ?

回答8 + お礼1 HIT数 935 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
14/11/30 08:36(更新日時)

私の職場で仲の良い女性に、子供を作らない主義の女性がいます。その女性に、50歳以上の年配の男性職員や女性職員が、よく「○○さんお子さん作らないの?子供はいいもんだよ。早く作った方がいいよ」と言うのを耳にすることがあります。その女性はそれがすごく嫌だと言っています。また年配の職員たちは、私自身、結婚してから妊娠するまで二年ぐらいかかったのですが、その間私に、「まだお子さん出来ないの?」「早く作らないとだめだよ」「なんでできないの?」など言ってきてすごく嫌でした。そして妊娠したと思ったら、「やっぱり子供は二人はいないとダメよ。」「二人目は続けて産んだ方がいいよ」など言ってきてうんざりです。そう言ってくる人は、40代後半から60代の人で、自分自身は結婚してすぐに子供が出来、二人以上の子供がいる人たちです。そういう人って、結婚したらすぐ子供が出来るのが当たり前で、二人以上産むのが当たり前だと思っているのでしょうか?それともそれしか話題がないのでしょうか?本当にいつも不愉快に思います。皆さんはこんな不快な経験ないですか?

No.2162804 14/11/29 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 18:43
通行人1 

そういうお節介な奴はどこにでもいるよ。
大抵が年配ですんなり子供が出来た人。だから相手の気持ちが分からずにズケズケ言えるんです。

No.2 14/11/29 18:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

今時の人はまず言わないけどやはり年配者はいってきますね。
わたしは特に八十歳になられる爺さんな言われました。なんでできんのや?頑張りが足らへんな 作り方は知っとるよな?
もうセクハラというより痴漢です。

年配者はそうなんかもしれないですね。笑ってごまかすしかなかったです。

No.3 14/11/29 19:05
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

ありました。

今は退職して子育てしてますが、勤務していた時代はよく言われました。

一番きつかったのは、初めての子を流産した後。職場の妊娠・流産を知らない人に「早く産まなきゃ!なんで産まないの?子供かわいいのに~」と言われ、その場はなかなかできなくてね~とか笑ってしのぎましたが。帰宅してから号泣しました。子供がかわいいのはよくわかってるけど…産みたかったけど…。

でもよくある話、結婚してるかどうかは聞かれるし、してるとなると子供がいるかどうか聞かれるし、いなければなんで?ってなるんですよね…。
私はそういう流れの話はしたことがないですが、自分が流産を経験して以来人と会話する時は気をつけようと思いました。

No.4 14/11/29 19:17
お礼

みなさんありがとうございます。この類のことは、親戚や近所のおじさんおばさん、おじいさんおばあさん方も言ってきますよね。本当に嫌です。私も親戚の80代の叔母に、結婚してから会う度に、「子供まだなの?何で出来ないの?○○(自分の孫)なんかもう三人目妊娠してるのよ。何をゆっくりしてるの」などと、法事の親戚が集まってる中で言われて、それ以来、親戚とはいえ大嫌いになりました。

No.5 14/11/29 19:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

将来の不安、虐待、事件、自殺など、育てていくのは本当に大変だということを伝えると言われなくなりました。

No.6 14/11/29 21:10
通行人6 

子供をつくるつもりのない結婚。これが理解できません。
特定の人とだけセックスをするためなのか?
なら、わざわざ手続きふんで結婚すること無いんじゃないかな。
あぁ、カネが絡んでるのか?
ジジィにとり憑く女は大抵それだもんな。
でも、お互いわかいならやっぱりわからん???

No.7 14/11/30 01:59
通行人2 ( 20代 ♀ )

逆に子供を作るためだけに結婚するわけではないと思いますよ。
家庭を築くというのはそんな安易な発想ではないと思います。夫はいらないけど子供は欲しいという人で大変だけど未婚のママになった知り合いがいます。子供が欲しいだけでは結婚はできないと思います。
共感し共有したい相手がいて初めて結婚しようと思えるのだと思います。結果的に子どもができるだけで、はなから子供を作るための結婚生活なんてうまくいかないと思います。

それに今のご時世、地球環境の変化や社会的ストレスからホルモンバランスの崩れ等起きやすく、子供を作ることがだんだん難しくなってきていると思います。
そんななか、昔の感覚で なんで子供作らないの?なんて、デリカシーのかけらもないことよく言えるなと思うよ。そういう子供ができにくくなりつつある社会の変化に鈍感なくせに、子供云々と口出すなよと思う。
欲しくてもできない人は年々増えてると思う。何が悪いわけでもないのに、あたかも作らないの当人が悪いみたいな言い方、正直本当にどうかしてると思う。

ただ、分からない人には何言ってもわからないものなので、実際言われた時は そうですよねー って流してましたがね。

No.8 14/11/30 07:44
通行人8 

子供つくるだけしか考えてない跡取り欲しさだけの結婚のほうが気の毒。
たいがい従いそうで離婚出来ない実家が貧乏とか働く資格ないとか働く才能ない女が餌食になってる。
不幸過ぎると子供自慢するし。
言うばあさんは働く才能も何もなく虐げられて子供だけの為に結婚させられた気の毒なばあさんだよ。
充実した知的なばあさんは、まず言わない。

No.9 14/11/30 08:36
働く主婦さん9 ( ♀ )

7さんに同感です。

特に一番うしろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧