注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

女性の料理上手は、特に意味ない?

回答38 + お礼6 HIT数 3014 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
14/12/02 08:13(更新日時)

男性にとって、女性が料理上手かどうかは、それほど重要ではないですか?


既婚者の方、子供の偏食に、母親が、料理が苦手、料理のレパートリーが少ない、などは関係あると思いますか?


私より、年上の職場の女性(独身)で、味噌汁以外に味噌は使わないとの、耳を疑うようなことを言われた方もいらしたので…。😱
味噌炒めに、みそ煮、卵みそ、回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆茄子、ピーナッツ味噌、生姜焼き…などなどいっぱいありますよね…。


既婚者で食べ盛りのお子さんいらっしゃる女性でも、茄子はあまり使い道がないと仰っていたり、意外でした😱


料理の腕よりも、女性には、他に求められることがあるんですね。
そういうのが、頭で考えなくても、自然に出来る女性が、素敵な男性がほうっておかないということなんですかね…。



No.2162836 14/11/29 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 21:19
通行人1 

料理が上手いかどうかは結構重要だと思いますけどね。
ただ、すごく上手でなくても普通にある程度作れればいいって思ってる人もいるでしょうけど。

子供の偏食と関係あるかはどうだろう。
でも、食卓に出ない物は食べたことがないとなると好き嫌い、食わず嫌いが増えることもあるのかもですね。

No.2 14/11/29 21:22
通行人2 

生姜焼きに味噌使うの?

No.3 14/11/29 21:28
通行人3 ( ♀ )

ある程度の家事力は必要かと。

クックドゥみたいに炒めて絡めるだけの商品もありますし、例えばその味噌に関しても味噌汁にしか使わないっていうのは別におかしなことではない

No.4 14/11/29 21:35
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

味噌は、味噌汁となすの味噌炒め、位しか使いません。息子なすが嫌い。レパートリーが少ないと子供は損かも知れないけど、嫌いや偏見のある子には無理して食べさせたくない。腕が良くても、悪い方が、「今度はこれ挑戦してよ」と男に言われるとメキメキ。最初からバリバリ出来ない方が可愛い場合も有る。ちなみに回鍋肉や、麻婆って日本の味噌入れますか?私はトーチや豆板醤とか中華材料入れます。

No.5 14/11/29 21:50
通行人5 ( ♂ )

料理の腕前は重要ですね

料理が出来ない女と結婚するのって、稼ぎがない男と結婚するのと同じ事ですよ

No.6 14/11/29 22:06
お礼

>> 4 味噌は、味噌汁となすの味噌炒め、位しか使いません。息子なすが嫌い。レパートリーが少ないと子供は損かも知れないけど、嫌いや偏見のある子には無理… レス、ありがとうございます。

豆板醤も入れますし、味噌など色々調味料組み合わせて使います。
味噌は、普通の日本の味噌で充分だと思います。
そのために、八丁味噌だの買うのはもったいないので、あるもので本格派の味に、工夫して近づけるのが楽しいです。

No.7 14/11/29 22:13
お礼

>> 2 生姜焼きに味噌使うの? レス、ありがとうございます。

2さんは、使わないですか。
味噌味の生姜焼きにする時使います。
醤油味の生姜焼きと、同じ食材でも、味に変化がつけられるので便利?ですよね。

No.8 14/11/29 22:19
お礼

>> 3 ある程度の家事力は必要かと。 クックドゥみたいに炒めて絡めるだけの商品もありますし、例えばその味噌に関しても味噌汁にしか使わないってい… レス、ありがとうございます。

味噌を、味噌汁以外にしか使わないのは、おかしくないですか…
確か、基本の調味料の一つでなかったでしたっけ?

確かに、レトルトの商品で味付けすれば簡単ですが、いい年した女性としてはどうなんだろう…と思いまして。
まだ、若い女性なら、いいかもしれないですけど…。

No.9 14/11/29 23:37
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

できたほうがいいけど
社交性や経済力とかのほうが
今や重要なんじゃない?

No.10 14/11/29 23:42
お礼

>> 9 レス、ありがとうございます。

ですよね…。

No.11 14/11/29 23:59
通行人11 

勿論料理上手な方がいいですよね。
でも、過去に何度かプロポーズされましたが、どの男性にも料理を作った事もなければ、料理上手アピールした事もなかったです。

男性は結婚生活の中で上手になってくれたらいいな、くらいに思ってるのかもしれませんね。

No.12 14/11/30 00:04
通行人12 ( 20代 ♀ )

料理に限らず下手よりは上手いに越したことはないですね。
でも、それほど重要でないと思います。
重要なのは性格や器量、学歴。料理の腕は普通なら十分なのでは?
今までお付き合いした人に普段から料理をするか聞かれたことはなかったし、作ったこともありません。母に「養ってくれる訳でもない男に料理作るな。」と言われていたので。
旦那は結婚して初めて私の手料理を食べましたよ(*^^*)

甜面醤や豆板醤は使うけど、日本の味噌で麻婆豆腐や麻婆那須茄子を作るのは一般的じゃないと思いますが…そんなボロクソに言わなくても(^_^;)得意不得意ありますからね。

No.13 14/11/30 00:19
通行人13 

主さんは料理上手で、工夫もしたり料理も好きなんでしょうが…何か料理が苦手な人・レトルト(回鍋肉や麻婆豆腐)の素を使う人に厳しくないですか💧いい年してとか…見下してる様に感じます。
うちの義母が料理上手(義父は中華の料理人だから調味料は豊富)ですが、主さんの発言と似た言葉を義母から言われた事あります。


  • << 15 私は、自分が料理か上手いなんて思ってませんし、自分くらいのレベルならゴロゴロいる(というか当たり前?)と思っていますし、苦手な人を批判してるわけではありません。若いうちなら、出来なくても構わないと、ちゃんとレスに書いたと思います。 若くても上手な人は尊敬しますよ。 自分ごときでも、多少出来るのに、ただ、例にあげた方の発言があまりにも驚いたので…😥 そんな方もいるんだ…と思いました。
  • << 16 13さんへ、補足として。 レトルトの素使うなと言ってるわけではありません。ただ、そればかり使うのはどうなんだろう…と思っただけです。 中には、現代でも、味噌なども手作りされてる方いらっしゃいますよね…? 言葉足らずで、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

No.14 14/11/30 01:31
通行人14 ( ♂ )

いや、料理はクリエイティブな作業で尊敬するな。細木数子も男は胃袋をつかめと言ってた。
まぁもう1ヶ所つかみやすいところもある訳ですが。
もっとも、食事や大勢で食卓を囲むことにこだわりも興味もない味覚音痴だの逆にバッタや芋虫並の健康オタクとかがずいぶん増えたからな。
スレの味噌1つとっても、合わせ味噌、米味噌、麦味噌、豆味噌といろいろあるのにね。

No.15 14/11/30 06:32
お礼

>> 13 主さんは料理上手で、工夫もしたり料理も好きなんでしょうが…何か料理が苦手な人・レトルト(回鍋肉や麻婆豆腐)の素を使う人に厳しくないですか💧い… 私は、自分が料理か上手いなんて思ってませんし、自分くらいのレベルならゴロゴロいる(というか当たり前?)と思っていますし、苦手な人を批判してるわけではありません。若いうちなら、出来なくても構わないと、ちゃんとレスに書いたと思います。
若くても上手な人は尊敬しますよ。


自分ごときでも、多少出来るのに、ただ、例にあげた方の発言があまりにも驚いたので…😥
そんな方もいるんだ…と思いました。


No.16 14/11/30 06:57
お礼

>> 13 主さんは料理上手で、工夫もしたり料理も好きなんでしょうが…何か料理が苦手な人・レトルト(回鍋肉や麻婆豆腐)の素を使う人に厳しくないですか💧い… 13さんへ、補足として。


レトルトの素使うなと言ってるわけではありません。ただ、そればかり使うのはどうなんだろう…と思っただけです。

中には、現代でも、味噌なども手作りされてる方いらっしゃいますよね…?


言葉足らずで、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

No.17 14/11/30 07:28
通行人17 

スレ主は他人批判する体質が出来てるね。
他の事でも自分の価値観で人を見下さないと、自分の価値が何もなくてない人なんだろうね。
自分の中身が充実してる人は、料理になに使おうが、いちいち細かくチェックしない。
重箱の隅っこツツいて他人批判して一人で勝手に自分の中で優位にならないと生きていけないほど惨めな精神状態だな。
こんな性格じゃ、友達もいないだろうから
掲示板中毒なんだろうね。

No.18 14/11/30 08:40
通行人18 ( ♀ )

17
さんに同意

No.19 14/11/30 10:38
通行人19 

だから偏食の子供が増えるんですね。😰

No.20 14/11/30 10:49
通行人19 

皆さん、主さんを叩くのはやめましょう。主さんが言ってることは間違ってはいないと私は思います。味噌1つとってもいろいろな料理に使えます。味噌汁だけに使う物として製造されている物でもないと思います。要は料理をする人のアイデア1つです。食材でもいえます。『使いみちが無い』って人はたんに料理が苦手なだけだと思いますよ。

No.21 14/11/30 10:51
通行人21 ( ♀ )

私はしょうが焼き、麻婆豆腐には味噌は使いません。

No.22 14/11/30 11:41
悩める人22 ( ♀ )

料理って、子供の味覚や好き嫌いに関わってきそうに気はしますが、
料理って何が一番大事って思うのは、やっぱり健康の為に料理を作るっていう事が一番大事に思います。
家族に対しても、長生きしてほしいから、
バランス良い栄養を料理で出して、生きる為に料理してる意識が大きいです、
男性の心をつかむかどうかより、一緒に暮らしたいと思う人にずっと元気でいられるようなメニューを考えたりする方が一番大事かなぁと思うんです、
ただ昔から食べ慣れてないものは料理しにくいとは思いますが、
ナスなら、カロリー高いけど揚げたら食べにくい人でも食べ易くはなりますよね、料理も価値観はそれぞれのような気がします💡

No.23 14/11/30 12:05
通行人19 

麻婆豆腐は中国の味噌(テンメンジャン)が使われているし入ってますよ。自分で作る時にそれが無い場合は赤味噌で代用ができます。

No.24 14/11/30 13:48
通行人24 ( ♂ )

料理が出来るか出来ないかは重要。下手でなければ、特別上手でなくてもいいと思います。

No.25 14/11/30 13:53
おばかさん25 ( ♀ )

私、味噌は味噌汁にしか使ってません。すみません、レパートリーが少ないもので。料理は男性も女性もできた方がいいとは思います。

No.26 14/11/30 15:46
働く主婦さん26 ( 30代 ♀ )

うちの旦那いわく
料理の腕よりは
味覚が近いことが大事だ
そうですよ。
濃さ、薄さ、甘さ、辛さ等味覚の好みが近いと
味を足したりしなくて済むし、お互いに嫌な思いせずに食事楽しめますから。
頑張って手込んだ料理
作っても、醤油ダバダバ
かけられたら悲しい気持ちになりますし、塩分なども気になりますからね。


後、うちだけなのか
子供の好き嫌いは
あまり親に影響されない
みたいです。
私は納豆、漬物全般など
かなり好き嫌いありますが娘達はそれら大好きです
からね。
でも、料理上手な方がいいと思います。
結婚して20年も経つと
レパートリーが同じになってしまいがちなので改めて頑張りたいですね。
今更ながらに向上心は大切ですね✌

No.27 14/11/30 18:56
OLさん27 

うちの会社の女性陣で、手作り弁当を毎日持ってきてるのは独身女性だけで、既婚者達はコンビニや外食がほとんど。

勿論料理もできるけど、料理や家事だけが得意なだけでは嫁には行けないってことでしょ。

ちなみに私もコンビニ族(笑)

No.28 14/11/30 20:00
通行人28 

家事は得意不得意ありますからね。
逆に料理に手をかけすぎて美味しいものしか食べてないので、いい大人になって、あれは嫌これは嫌とワガママになる大人もいますしね。
料理が上手い女に惚れる男もいれば、そんな事はどうでもよくて価値観やこれだけは譲れないという事が同じで一緒になりたいと思えば結婚する人もいることですし、生涯一緒に居たいと思えば居るのではないでしょうか。

No.29 14/11/30 20:25
通行人29 ( ♀ )

家政婦が作ってくれるので、主がそこまで拘る理由がわらない。

No.30 14/11/30 22:19
働く主婦さん30 

私も味噌は味噌汁くらいにしか使わないくらい料理得意じゃないですけど主人は何も文句言いません。
男性によりますよね。
今は外食などもよくするし料理上手じゃなくても大丈夫かな。
子供はいないのでわかりません。
あなたのご主人が満足しているなら他人は関係ないのでは?

No.31 14/11/30 22:24
通行人31 ( ♀ )

味噌を何に使おうが本人の勝手でしょうに…

ピーナッツ味噌なんて買ったほうが早い。

主は料理上手アピールしたいだけ?

No.32 14/11/30 22:33
お姉さん32 ( ♀ )

私は主婦歴が長いので一応何でもやりますが、味噌だ醤油だ、というのは、好みや地域性もあるし、○○でなければいけない、みたいな考えは無いです。

もし男だったとしても、自分である程度はやってしまうと思うので、料理できるアピールは多少はウザく思うかも。

No.33 14/11/30 23:20
通行人33 

私は食べられないものは無いけれど 好きなものばかり食べてしまう偏食家だから料理のレパートリーの多さは重要ではないですね。ただ好みはハッキリしているので口に合わなかったりもっと○○だったらいいのにと思うことはあります

食事に対する価値観は様々だから料理上手に対して物凄く高く評価する人もいれば、無関心な人もいます ただそれだけ。

No.34 14/11/30 23:49
通行人34 

女性の料理上手は、意味なくなんか無いでしょう!
栄養バランスのとれた食事で、家族の健康を支えることは大切なことだと思います。

ただ、料理だけできてもダメだと思います。
料理できることを鼻にかけるような言い方する人は、料理できない人より苦手です。

No.35 14/12/01 01:22
サラリーマンさん35 

料理の腕よりも、他に求める男性は当然居るでしょう。でも求めるものは各々違うし、正解なんてないとおもいます。当然料理の腕を重要視する人もいるでしょう。
自分で料理をするようになって思うのは、料理はセンスだと思います。最初は出来ないくらいが可愛いとかの意見も見ましたが、出来ない人がどこまで出来るようになるかわからない事を思えば出来る事は大きな魅力だと思います。それにレパートリーが多ければ相手の舌にあう料理もあるだろうし、主さんの大きな武器だと思いますよ。

No.36 14/12/01 01:40
通行人36 

このスレ面白いね

男性とわかるレス者は主さんに肯定的だけど、料理の苦手?な女性レス者は主さんに凄く攻撃的に責め立ててる。

誰がどう考えても料理が出来ないより出来る方がいいに決まってるのに、何だかんだと言い訳やら主さんへの批判やら…

みっともないですね。

No.37 14/12/01 02:02
経験者さん37 ( ♂ )

料理の腕前は重要ですよ。

妻は、家庭の事情で中学から家族の料理を作ってたそうです。
そのお陰で、余り物の食材で美味しいオカズを作ってくれます。
私の稼ぎも多いとは言えない中、安い材料で美味しいオカズを作ります。

この食材とこの食材が余ってたなら、この調味料を使ってこの様に調理すれば美味しくなる!というのが自然と頭に浮かぶそうです。

妻には、とても感謝してますし、かなり等級の上な当たりクジを当てた気分です。
妻にしてみれば、ハズレクジを引いた気分かも知れませんが…f^_^;

No.38 14/12/01 07:43
通行人38 ( 20代 ♀ )

正直言うと、私は旦那の胃袋を掴んでると思ってます
仕事終わったら即刻帰ってくるし、私の手料理を食るまでは寝にいかないし
他のところも努力してるけどね
料理は巧いにこしたこたぁない

主さんの仰ってる事、一部はあってると思います
子の偏食は親の料理下手とか(そもそもいい材料使ってないから茄子自体がまずいんだろうけど)普通の家庭のエンゲル係数って低いですからね…

ただ、主さんが料理ヘタさんを非難できるレベルかって言われたら疑問が残りますね
個人の作り方・味覚の違いだとは思うけど…
中華料理は味覇と甜麺醤と豆板醤とドゥーチーと、たまにオイスターソースとコチュジャンと醤油を使って、日本の味噌は使わないですから
使った事もあるけど一味やラー油使っても甘いし味が惚けてたまらん💧

しょうが焼きはうちは生姜に醤油に味醂ですね

他に味噌使うって言ったら豚汁とか、餃子のタネの下味つけとか、厚揚げにネギ味噌挟んで焼いたりとか、おむすびの具にしたり、サバ味噌はわかるけど
基本の調味料って何にでも使えるわけじゃないと思いますけど
大豆だから使えないこたないけど自分で作ると個性が強いからそんなに合わせられない💧

ところでピーナツ味噌ってなに?(笑)

茄子は嫌いな子もいるしね…
油通ししてから炒めると柔らかく甘くなるんだけど

母親の料理の腕と子供の好き嫌いは、腕のレベルと素材の良さと下拵えの知識かな
ナスの油通しを例にあげたけど、美味しくするための下拵えって材料によって全然違うし(最近はできりゃいいって風潮なのか下拵えが省かれてるのがかなりある)

私は母親の作るトマトチャーハンがまずかったのか、トラウマになったのか、トマトが嫌いだった
超高いトマトから試して、今は食べれるようになったけど、トマトチャーハンだけは作れない


No.39 14/12/01 08:00
通行人39 

私は料理上手だと言われますが、味噌はそんなに使いませんよ。味噌煮、炒め物位です。

味噌料理って塩分高いからしたくないし、味噌汁に味噌料理は合わないですからね。味噌汁を毎日作ってるなら余計そうだと思いますが。

料理は作れる方が良いです。主人も喜んでくれますし、会社でも言われる様で嬉しいみたいです。

でもこれが味噌料理が少ない位で料理出来ないと思われたら、その女性も心外じゃないですか?

他の料理はあなたより出来るかもしれませんよ。

No.40 14/12/01 09:56
通行人40 ( ♀ )

料理上手かどうかは重要だと思います。

ですが、人によって好みの味や各々の家庭の味がありますから、味噌を味噌汁にしか使わないとか、茄子の使い道がないとかはそんなに驚くことではないです。


No.41 14/12/01 12:49
通行人28 

まぁ料理は出来ないよりは出来た方が良いという事ですかね。
ちなみに僕も妻も料理はしますが手作り味噌の作り方を是非伝授してみたいです。

No.42 14/12/01 13:23
通行人42 

私の旦那は、私が少しでも不味い料理を作ると酷評で、結婚した意味がないとか、料理教室行けとかさんざん毎日言われていて、同棲していた頃はこのままじゃ入籍できないから、料理ができるようになるまで結婚延期だとか言われました(泣)。料理ができない、しないから離婚はよくある話ですから、料理上手はポイント高いし、料理はできた方がいいに決まっています。

No.43 14/12/01 17:05
通行人43 ( ♀ )


>料理の腕よりも、女性には、他 に求められることがあるんです ね。 そういうのが、頭で考えなくて も、自然に出来る女性が、素敵 な男性がほうっておかないとい うことなんですかね…。


その通りだと思います。

出会いの場で料理する人はいないですもの。
(最近、そういうお見合いもあるみたいですね。)

お付き合いが始まって、いきなりお料理する人もいないでしょ。
「今日の夕飯私に作らせて」
という会話ができるまでには、料理以外の魅力で続いているって事でしょう?

子どもの偏食と、家庭の料理の関係はありますよ。
私は保育士でした。
親に偏食があると、子どもも食べなくなります。でも、そこは“料理の腕”とは違うんです。

いくら料理が上手くても「トマトはダメ」というお母さんの子は、トマト、ケチャップ味は食べられない「牛乳は嫌い」というお母さんの子は、シチュウ、グラタンは食べられない。という傾向があります。

主さんの意見とは少し違います。

私は、手前味噌ですが、料理は誉められます。
でも、主さんの考えには同意できません。

料理は、夫婦、親子、家族のなかで誰が作っても良いと思います。
お総菜+手作り、レトルト+手作り、冷凍食品+手作り…

栄養のバランスが摂れていて、家族がそれで納得していたら、それで良いと思います。

それぞれの家庭の在り方。

「大好きな彼女が、料理が出来ないから別れた」
と訊いたら
(この人は愛する人じゃなくて、家政婦がほしかったんだ)て私は思います。

No.44 14/12/02 08:13
通行人44 ( ♂ )

料理が上手い女性はポイント高いよ。

収入の多い経済的に安定した男がポイント高いのと同じじゃないの?

そんな男を女がATMと呼ぶのはかまわないけど、それが逆に家政婦と言われると腹が立つのかねえ。

たまにはレトルトも食べたい時もあるけど、いつもレトルトはあり得ない。

俺も料理作るけど時間のない時はスピーディーに作れる物を作るよ。

上手い下手というより、レトルトが普通に旨いと感じるか感じないか、結局は育った環境の似た者同士が引っ付くんだな。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧