注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高1です。もう疲れましたどうしたらいいでしょうか?

回答8 + お礼7 HIT数 3030 あ+ あ-

00___( dFlOCd )
14/12/01 06:16(更新日時)

入学して一年もたっていないのになんだかもう全てが嫌になりました。愚痴に見えるかもしれませんし、不快になるかもしれないので正論が好きな人は見ない方がいいかもしれません。
私は朝起きるのが苦手なのですがなぜか1時間とすこし(スクールバスなので少し長くかかる)かかるような学校を受けてしまいました。6時代のバスで目覚ましをかけても起きられずこの数ヶ月母に起こしてもらう日々です。母は『いい加減にしろ、甘えんな、こっちの気にもなれ』と強く責め立てる口調で怒ります。仕方ないと思います。私が起きれないのが悪いです。でも、朝からがみがみいわれると腹が立って仕方なくなるんです。そのまま喧嘩になることもあります。他にも更年期障害というやつなのか沸点がわかりません。
まだ家庭関係の悩みもあるのですがこれはあまり関係ないのでこれくらいにしておきます。
学校については、まず数学が全くできずやってもなぜかできないのです。おかげで前期は赤点でした。後期で前期を挽回しなければ仮進級か留年だと言われているのですが、もうなにをやっても無理なくらいにわけがわかりません。

それと、クラスの喧騒が無性にイラついて訳がわからなくなって不快なんです。もちろん表には出しませんし友達もいますしクラス内ではそこそこ個人的にいい立ち位置(?)です。なのに耳に入る会話がなぜか重いというか疲れるんです。
あと、私は写真が大嫌いなのです。集団で撮るものは更に嫌いです。コンプレックスとかがあるわけではないですが、なぜか私自身わかりませんが小学校時代から極力避けているのです。ところがその大嫌いな写真を撮ることは学校と言うところでは大切なようで強制的にとられそうになることが多々あります。担任、副担任には何度も本当に嫌なんです生理的に気持ち悪いと伝えていました。ですが今回クラスの紹介?かなにかでとられることがありました。その時本当に嫌で嫌で仕方なくて大人気なく人の後ろに隠れたんです。そしたら案の定、副担が『先輩が責任を感じている。論理をきかせろ。はぁ?くだらない。残念ですよそんなので撮り直しなんて。迷惑ですよね。』などのことを話してきました。さらには、『事前に言ってくれていたらなにか変わったんじゃないですか?』と。何度も何度も呼び止めて嫌なことを伝えていたのにです。私が前なんども言ってきたのにききませんでしたよね?と言ったら『覚えにないです。』の一点張りでした。今度私は先輩とクラスの人に謝罪しまた撮られるそうです地獄です。
他にもいろいろこまかいことがありました。家の事がおおいですが。こんな感じでもう疲れました。家も学校もです。中学の時は死にたいとかおもっても新しいゲームが出るじゃないか!とか、新曲が出るし!とか趣味で自殺願望が抑えられました。ですが高校に入ってから趣味は薄れていき疲れて辛い毎日になって中学以上に睡眠過多になってもうそろそろ死んでいいか、とおもってしまいます。
この状況を楽にできないですか?かまってちゃんではないと思いたいですが、昨日今日で部屋の掃除もすべて済んだので明日の夜にでも消えようかなんて思ってます。

長文のうえ乱文ですみません。ていうか私自身もうなんのアドバイスが欲しいのか良く分からない文なのですが…。とりあえずここまで読んでいただいてありがとうございました。

No.2162888 14/11/29 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/29 22:59
通行人1 ( 40代 ♂ )

社会に適合出来ない人間は必ずいるし、そんな人間もなんとか居場所を見つけて生きて行かなければならない。
あなたくらいの年齢なら、あまり理由が(客観的に)見当たらなくても、自殺する人間も時々いる。
普通は、その程度の理由では死ねませんが。
あなたくらいの年齢なら、悩みがあって当たり前で、なんならちょっと遅いくらいです。そういう時期を早くくぐり抜けた人間は、とても有利です。なるべく早く方向性を定めて、その生き方に邁進するべきです。
今の時代、大器晩成は例外的にしかあり得ません。そんなに世の中は待ってくれないからです。

No.2 14/11/30 00:49
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

今の気持ちを、本気で親と話し合う事をオススメします。
何かのついでに話すのではなく、とても悩んでいる事があるので、ちゃんと時間を取って話をしたい、と伝え、話し合う日時を決めてください。
その日ではなく、来週日曜のお昼から、などと具体的な日と時間を設定し、それまでの期間は今と変わらぬ毎日を過ごします。
話し合いの約束の日時、当日は、本気で心の中にある真実を話す事。
もし、話の途中で親がアーダコーダと話を遮るようなら、
「最後まで私の話を聞いてくれる体制になれないなら、話し合いの日時を変更しようか?」
と言いましょう。
その言葉で、きっと親は最後まで話を聞く体制になるはずですが、更にアーダコーダ言うようなら、言い返さず、話を切り上げてください。
そうすれば、話を聞く体制になってくれます。

No.3 14/11/30 01:40
通行人3 

もったいないと思いますよ、今は家庭と学校、ふたつの世界の中で苦しんでいると思いますが
高校を出たら一気に世界が広がります、楽しい人生にいくらでも出来ますよ😃

No.4 14/11/30 03:20
通行人4 

疲れちゃってるんだね…

そぅいう時はゆっくり自分の好きなことだけして休んだほうが良いですょ!

高校だと休むのにも限界があるんだろぅからそこは無理なく上手にね!

あと何か夢中になれることを見つけると良いかもしれない…

私は高校の時はアルバイトずけだったかな♪

家が貧乏だったから早く親から自律したくてアルバイトでお金貯めましたょ♪

三年間で五十万!

それで高校卒業と同時に就職だったのでその預金ですぐ一人暮らしはじめました(*^^*)

生きてるって感じしたし、親の有り難みも分かったょ!

人生は人それぞれ…

たった一度しかない貴方の人生♪

辛いときも自分を休めながら楽しんで生きて下さい!

応援しています♪

No.5 14/11/30 12:42
案内人さん5 

私も高1です。
中高一貫校で、去年とあまり環境が変わらなかったのに、入ってきたクラスの半分の新入生や部活や家の事、友人関係のことが一気に覆い被さって、4月中旬からいわゆる保健室登校になりました。
同時に、広場恐怖症みたいになっちゃって、登下校の電車で過呼吸を起こしたりもするようになってしまいました。
今はなんとか保健室も利用しながらですが、授業に出ることが出来ています。

上手いことは何も言えないけど、前期に「もうダメだ、希望とかねーよ」と、私も好きなことさえ霞んで見えて何も手付かずだったけど、それでも頑張って「漫画の新刊発売日だから」とか「今日の体育は好きな種目だから」とかをひたすら自分に言い聞かせているうちに何となくチョロチョロ良くなっていきました。

自分のことを信じてあげるのは自分が一番適役です。
自分を信じてあげてください。

No.6 14/11/30 16:44
通行人6 

あなたにとってストレスが多すぎる環境だと思う。
親も余裕がないみたいだから、信頼できる親戚や先生、保健の先生などいたら話してみた方がいいと思います。
誰も思い当たらないなら、自殺願望などあまりにひどいなら、鬱かもしれないから、ネットで電話相談とか、18歳未満の相談窓口があるので、そこに聞いた方がいいと思います。
私も学校きつかったけど、休むと親はもっときついから、仕方なく学校行きました。学校はまだ近かったから。
遅刻してでも行く方がいいと思いますがね、保健室でもいいから

No.7 14/11/30 17:30
お礼

>> 1 社会に適合出来ない人間は必ずいるし、そんな人間もなんとか居場所を見つけて生きて行かなければならない。 あなたくらいの年齢なら、あまり理由が… レスありがとうございます。生きにくい世の中ですねやはり甘えすぎなのでしょうか?とりあえず明日はいつも通りに過ごしたいと思います 。

No.8 14/11/30 17:33
お礼

>> 2 今の気持ちを、本気で親と話し合う事をオススメします。 何かのついでに話すのではなく、とても悩んでいる事があるので、ちゃんと時間を取って話をし… レスありがとうございます。親との話し合いですか…親については諦めていたので考えになかったです。高校入学のときですら話をしっかり聞いてくれなかった人(理解しようとしなかった)が聞いてくれるのでしょうか?似たように日時も決めて間を置いてから話をしたのですがあーだこーだ言われました。とりあえず、親との話し合いを考えてみます。

No.9 14/11/30 17:35
お礼

>> 3 もったいないと思いますよ、今は家庭と学校、ふたつの世界の中で苦しんでいると思いますが 高校を出たら一気に世界が広がります、楽しい人生にいく… レスありがとうございます。高校卒業したら、一人暮らしで親とは距離をおこうと思っているのですが、数学のせいで卒業できるのか既に不安な状況です。勉強しても教師に聞きに行ってもだめな状況でして。もう少し頑張ります。

No.10 14/11/30 17:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

私もそんな1人でした💦無理して進学校に入り、勉強もなかなかついていけませんでした💦
でも大学に入ってからとても良い友達にあい、高校とは全く違う好きな勉強をして資格も沢山取りました‼今考えると大学時代が一番幸せな時でした‼他の大学の方にであって刺激をうけたり世界が広がりました‼大丈夫ですよ👍あなたはこれからいっぱい可能性もたのしいことがまっています‼今は辛いかもですがいくらでもやり直せますよ‼
高校という狭い世界でこれからの人生諦めないでね👍辛い状況っていつかは終わります

No.11 14/11/30 17:39
お礼

>> 4 疲れちゃってるんだね… そぅいう時はゆっくり自分の好きなことだけして休んだほうが良いですょ! 高校だと休むのにも限界があるんだろ… レスありがとうございます。高校を休むと必然的に家から出れなくなる(親が…)ので、それはそれで重いのです。バイトについては小遣いなし、そのわりに貯金を生活費として持っていかれるなどされているのでやろうとしてるのですがこれまた親に止められます。まあ、勉強ができてないので当たり前なのかもしれませんが…w熱中できることですか、考えてみます。

No.12 14/11/30 17:44
お礼

>> 5 私も高1です。 中高一貫校で、去年とあまり環境が変わらなかったのに、入ってきたクラスの半分の新入生や部活や家の事、友人関係のことが一気に覆… レスありがとうございます。年が近い人の意見を聞けて嬉しいです。保健室登校ですか、親には何と言って理解してもらえたんですか?やはり、好きなことを増やすのが大切ですか…時間のある時にすこし考えてみます。

No.13 14/11/30 17:51
お礼

>> 6 あなたにとってストレスが多すぎる環境だと思う。 親も余裕がないみたいだから、信頼できる親戚や先生、保健の先生などいたら話してみた方がいいと… レスありがとうございます。親も下に弟がいるのでそちらでもストレスが溜まっているようなので仕方が無いかもしれないですね。今日、父と話をしました。ネガティブな発言が止められなくなって不快だったのではないかととても不安です。やり過ぎました。まあ、笑いながらカバーしながら話したので少し軽く見られてると良いのですが…w電話相談も視野に入れたいと思います。遅刻しての登校こそ親が許さない行動なもので…休む<遅刻のようでして毎朝大変です。保健室登校も考えてみたいです。

No.14 14/11/30 17:55
お礼

>> 10 私もそんな1人でした💦無理して進学校に入り、勉強もなかなかついていけませんでした💦 でも大学に入ってからとても良い友達にあい、高校とは全く… レスありがとうございます。勉強についていくことができず、努力しても何故かわからない状況と八方塞がりなのです。夢を持つのって大切ですね。好きな事をどうにか増やしたいと思います。

No.15 14/12/01 06:16
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

どう伝えたか、ではなく、どう伝わったか、です。
親にとって子供は、絶対的な血の繋がりから、余計な事を言ってきたり、言い方も時にはキツくなったりしがちです。
まだ未成年ですから、親御さんにしっかり話を聞いてもらい、一緒に乗り越えていくのが最良と思います。
しかし、どんなに努力しても親御さんが聞く耳を持ってくれないなら、学校の先生や親戚など力になってくれる方はいらっしゃいませんか?
私は若い頃、叔母と祖母によく相談していました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧